ブラックアメジスト222

人生色々あるけど、「こうなりたい!」と強く願えば、道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

そば~

2010-12-31 23:22:32 | Weblog

蕎麦惣のおそば、大好きです。
やっと、satonekoが起きてきて今おせち食べてます。
道路情報、ネットで調べたけど、チェーン規制マークが沢山あって、主要道路なのかどこなのかわかんな~い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白

2010-12-31 21:45:33 | Weblog
こたつに入って、紅白を観てます。
お昼に母も一緒に年越しそばを食べました〓satonekoは夜中起きてて、朝からずっとアニメバクマン
おそばを食べに行く時だけ中断。その後ビデオで観て、終わったら寝たみたい。で、まだ寝てるんですよー。
年越しの頃に起きてくるのかしら…
初詣、天の岩戸神社に行く予定なのだけど、どうかなぁー
が心配です。チェーン規制だと諦めるしかないです。
高千穂は、satonekoの大好きな場所なんですよね。それにあやかりたい私なのです。
kazukunnの立てた計画では、天の岩戸→都農一の宮→宮崎神宮。そして、イオンかな
まだまだ夜は長いね
ニューイヤー花火〓は、家から見ようかなぁーと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くやし~い

2010-12-29 23:47:23 | ショッピング
先週末のこと。
リサイクルショップでダウンベストを買って、
翌日 着ようと思ったらなんと 盗難防止タグが付いたままで
これって簡単には外せないんだよね。
で、仕方ないから買ったお店に持って行った。

そのときにふと、見つけたのが、
アンタイトルのダークグレーのコート。
ウールのミディアムコートはキャメルしか持っていないので、
買おうかなぁ~と思ったのだけど、
コート、沢山持ってるしなぁ~ この前も買ったばかりだし~
と 躊躇した。(今 考えるとたったの3300円だったのに)
ゆっくり見るために来たわけでもなかったし・・・

その2日後、山形屋に進物品を買いに行き、ボンベルタにも立ち寄った。
そこで、見つけた
あの、アンタイトルのコート 売ってる
全く同じものだった。
今期物だったんだ

値段・・・48000円ちょっと(びっくりして端数までみてない!)

買いに行かなきゃ~ 確かに良かったんだよね、デザインもちょっと変わっていて。

一目散に、リサイクルショップへ

でも・・・なかった
売れたんだ!
だって、3300円だったんだもの

あの時、買っとけば良かった すっごく後悔した。

そうなんだよね。全部1点ものなので、いいものはすぐ売れちゃうんだよね。
しかし
もったいな~い。3300円だなんて。
ネットで購入して合わなかったとか、プレゼントされた とか、
そんな事情なのかなぁ~

あ~ぁ 手に入らなかったとなると、余計悔しくてたまんないのです。

リサイクルショップって、一般的に若い子に人気のブランドは高値なんだけど、
ちょっとだけお姉さまブランドになると、安かったりするんです。
似たようなコートでGAPのコートが2900円だったけど、
やっぱり アンタイトルがいいよなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高速道パート3

2010-12-29 23:47:14 | 単なる日記
今日も高速道で清武まで。
だって、satonekoが友達のに忘れ物した!っていうんだもの

ま いいや ついでに、靴も買いに行こう!
satonekoの靴、破れてるし、金属は出てるし・・・

ということで、清武経由でイオンへ向かった。

おなじみ高速道路なんだけど、
今度は・・・非常用駐車帯に停まっている、反対車線も含めて3台見た。
緊急事態だったのかなぁ~

kazukunnいわく、「罰金取られるよ」って。

2台前を走っていたが急に減速し始めて、
どうしたのかなぁ~ って思ったら、
路側帯に停まってしまって、
その後、バックミラーで確認したら動きだしたので、
きっと後続の車に道を譲ったのだろうけど、

う~ん・・・

高速道路に入るときは、
よほどの緊急事態でなければ停まれない!って覚悟してたほうがいいと思うのですが。
たとえ、子供が泣いても、トイレに行きたくなっても、℡がかかってきても・・・
パーキング以外では停まっちゃいけないと思うんですよね~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思春期

2010-12-28 23:35:34 | 単なる日記
昨夜は、ハムちゃんと一緒にベッドで寝ました。
もっと動くかなぁと思ったけど、静かに寝てたみたい。
ハムのママは、病院に入院中で今日退院したのだけど、昨夜は急遽我が家でお預かり となったのだった。

中学生の女の子は、一番難しい年頃なんだよね。
よその親には、心を開いても 母親には反抗したりで。
そんな思春期に、母親の入院も重なったから、きっと心の中でも色々あったんだと思うんだよね。

私が母子家庭で育って、母が祖母の付き添いのために夜いなくて一人で泣いて過ごしたこともあったこと。
中学時代、母親のことが大嫌いで、自分の家が大嫌いで、反抗ばかりしてた時期があったこと。
一人っ子だと、特に干渉されるし、それが嫌でたまらなかったこと。
よその家庭が羨ましかったこと。

そんな自分の体験もハムに話しました。

まだこれから大人になっていくのだから、ハムはハムの人生を自分で築けるんだよということ。
親も親なりに、どう接したらいいのか悩んで、時には自分を責めて、一生懸命に考えてやっているのだから、
わかってあげてね。と。
親のいいなりになる必要はないけど、嫌だという気持ちもわかるけど、
でも、最もハムのことを理解しているのは、母親なんだよ。

思春期は、女の子の方が難しいと よく聞きます。
私も satonekoとはよく喧嘩もしたけど、
時期が過ぎれば治まるものですよね。

ひまわり会メンバーの子育て大先輩から言われたことは、
(中学時代は)口うるさく言うと、反発するばかりだから、とにかく美味しいご飯を作ってあげて、
細かいことは言わず見守っていればいいのよ
って。
行ってらっしゃい と笑顔で送り出すこと。
それが一番なのかもしれないですね。

親になってみないとわからない親の苦労  ってやつですかね~
悩んで成長するんですよね、親も子も。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いたいた!

2010-12-27 23:20:43 | 単なる日記
昨日、清武まで高速通って、satonekoを友達のところまで送り届けた。
そして今日 仕事帰りにそのまま高速に乗って 清武までお迎えに向かった。

すると・・・
仕事帰りの車が多いのか、結構車が多いなぁと感じた。
でも、実は
違ったんだよね~

高鍋、西都間は、2車線が2ヶ所あって 追い越しできるんだけど、
西都を過ぎるとしばらくないのです。

前にゆっくりマイペースの車がいたみたいで、
20台・・・いや、30台が連なったかなぁ~

70㌔制限のところを60キロ走行で走ってるんだもの~
カーブの手前で、40キロまで落ちたときには、
もういい加減にしてよ
って感じだった。
そういう方は、一般道を走っていただきたいのですがぁ~

待ちに待った追い越し車線がやってくると、先頭車両からどんどん追い越しっていって、
やっとスムーズに走れるようになりました。

いるんですね~ 人の迷惑顧みずって車。
交通規則って、制限速度内で走ってれば問題ないのでしょうか?

でも、速度出すのが怖くて出せなくて、よけることもできない って時は、
仕方ないのかなぁ~

ただし・・・
私はkazukunnのようにあおったりは決してしませんよ。

追い越し車線がくるまでひたすら我慢。
ここぞというとき、ブンと飛び出す

さぁて このへんで今日は寝ます。

実はハムちゃんがお泊りにきてるので~す。
息子達の友達を泊めることはあるけど、
女の子を泊めるのは初めてなので、こっちもちょっと緊張で~す。
明日、一緒にハムのママのお迎えに行きます。

では、おやすみなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

投票

2010-12-26 00:24:39 | 単なる日記
今日、kazukunnが帰ってきたので、
冷凍庫にずっと眠っていたモツを出して、もつ鍋をしました。

延岡からサーティーワンアイスを買ってきてくれました。

もつ鍋食べながら、ふと気づいた。
明日も早朝 仕事に出かけるkazukunnは夜も戻って来ない。

ってことは・・・知事選の投票に行けないじゃん。

私たちは、お互い誰を支持するかも強要しないし、いつも誰に投票したかも聞かない二人なんだけど、
投票には必ず行くことにしている。

で、不在者投票に行くことにした。

を出発したのが、8時10分前。

すみませ~ん。
もう片付けしようかと動いていらっしゃるような頃だった。

スウェットパジャマにダウンコートを羽織った私は、
「え~ 理由書くの面倒だから、私は明日でいいです~」
って言ったんだけど、
「せっかくだからどうぞ。明日は・・・お出かけですか?・・・」
と促され、
投票した。

ぎりぎりでほんとにごめんなさいですぅ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指輪

2010-12-25 00:56:36 | ショッピング
先週末に、リサイクルショップにて、
バーバリーブルーレーベルのダウンコートを買った私。
だってね、定価を考えたらあまりにも安いんだもの~バーバリー大好きだし。
でも、リサイクルショップにしてはかなりの高額だった。
自分一人では決められない(買ったことがばれるから)やっぱりkazukunnに相談しなきゃ!と、
翌日 連れて行って、許可がでたので、購入した。
そして、つい最近まで着ていたダウンコートを母にあげたら、「初詣に着ていくわ」と喜んでいた。
そして5千円くれた。 いちおうそれもダウン90%だし、ブランド品だからね~

さて、
ホンダの近くにもリサイクルショップがあるんだけど、
そこには気に入る洋服はほとんどない。
それでも、「すみませ~ん、ちょっと出かけてきま~す」との点検時間を利用して歩いててくてく。
今日の目的は
指輪の査定。

ずっと気になってたんだよね~

”金、プラチナ 買取します” ってやつ。

「査定だけでもしてもらえますか?」
「いいですよ、どうぞこちらに」

昔、買ったほそ~い18Kや9Kのファッションリングと、プラチナ900も二つあったけど、買ったときの値段は一つ3万円以内と思う。あまり高いのは買わないから。
ぜ~んぶ 全く使わないものばかり8点。
5千円!って言われるかな。(そのときは売るのやめよう)
1万円あればいいかな。

すると、
単品で1点ずつ説明してくれて、
「で、総額いくらになりますか?」

「28500円ですね」



「え~すっごく嬉しいです

確かに、買ったときは何倍もしたんだろうけど、
まぁ 人生いろいろあった私なので、
指輪ってその時々のもので、今更必要ないものばかりで。
いつ買ったのかも覚えていないほどで・・・(探せば、まだ出てくるかもしれないなぁ~

もしかして・・・kazukunnに買ってもらったのがあったかもと不安になり
聞いたら、「いや、結婚指輪以外は買ってあげた記憶はない」と言われたのでほっとした。
聞いたのはもう売ったあとだったんだけどね。

サイズ直しも3千円はかかるし、デザインが古かったり、
それに指輪っていくつもはめるタイプではないしね。このバーバリーの結婚指輪だけで十分
だけど、「このお金で、新しいのを買います」と店を出た。

ところで、常々思っていたことなんだけど、
離婚したときに、私は結婚指輪と婚約指輪を元夫に返してしまったのです。

結婚指輪は7万円くらい、婚約指輪は多分数十万円したはずなのに。
どうして、返してしまったんだろう・・・
って何度も後悔しました。

当時流行のダイヤの立て爪 リフォームしてネックレスにしたら素敵なのができたのになぁ=
あ~ん 残念

ってことで、今夜クリスマスチキンを食べながら satonekoに話した。

「あのね・・・結婚指輪と婚約指輪をお父さんに返したんだけど、あれって高級で鑑定書も確かあると思うんだよね、で、もしsatonekoに恋人ができて、指輪をプレゼントするときに それでもいい って言ってくれる彼女だったらリフォームして作ってあげないさいよ多分どこかにしまってあると思うから・・・」

「結婚指輪と婚約指輪ってどう違うの?・・・ふ~ん」と笑っていた。

「あのね、シルバーは長持ちしないからダメだよ。やっぱりプラチナがいいと思うよ
ティファニーとか高いお金出して買ったけど、結局シルバーだし、今となっては全然価値ないんだって!」

「ティファニーって何? 食器?」(そりゃ、ティファールじゃないの?)

「ティファニーの指輪とネックレス、すっごく人気だったんだよ~あの、”ティファニーって朝食を”ってあるでしょ」

「ふ~ん」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンセット

2010-12-25 00:13:15 | マイホーム&マイカー
マイフィットRSの1ヶ月点検に行きました。

ホンダの駐車場で車を降りたとたん、前から来た年配の男の方に声かけられた。

「珍しい色やね~ なんて色?」

「サンセットオレンジです。・・・36年前にシビックに使われてた色で・・・」

「へぇ~ サンセットって言ったら 朝日かな夕日かな・・・(ぶつぶつ)」

「あ、朝日ですね

会話はずっと続く・・・

「私はね~ 定年後、写真を撮るのが趣味であちこち行くから車もキズだらけなっちょる。
色は、イオンに停めたときにすぐ解るように目立つ色にしたとよ」
と指差した車は、フィットのロイヤルブルーだった。

「あんたが白色に乗ってたら、ここで声かけることもなかったやろうし、これも何かの縁じゃね。
又 見かけたら声かけるわ・・・」

「はい 多分 この色ほとんど走ってないと思いますので・・・」

嬉しいような、困ったような、

そうだよね~ とてもとても交通違反なんてできません

で、その後 かくかくしかじか・・・と担当のふるっちに話したら、
「え~知り合いかと思ってましたよ」

「ねぇ サンセットってさぁ~・・・」

「夕日ですよね」


そうだよね~  夕日だよね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうこんな時間

2010-12-24 02:16:05 | 単なる日記
たいへ~ん もうこんな時間!
年賀状の原案作成をしていたら、
気づいたら2時

寝なきゃ!
明日は調整休だけど、
母を9時にお迎えに行き、郵便局や銀行へ
そして、11時には、ホンダでRSの1ヶ月点検。

satonekoの生活に合わせてたら、昼夜逆転しちゃうもんね。
昨夜、戻ってきたけど、
前日も忘年会で寝てないらしいのに、「レポート出さなきゃいけない!」
ってことで、朝までかかってた。
寝たのが、多分朝の7時頃。
エディが鳴いて、私が朝ごはんをあげたときだったもの。
そして、延々と夕方5時まで寝ていたsatonekoです。
又 今夜も朝までですかぁ~

レポートは出来たの?
と聞くと、
「うん。で送って、友達に出してもらった」と。

ちゃんとホッチキス止めもしてくれて、提出してくれたらしい。
良かったね~
持つべきものは友人だね~

では、おやすみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高速道路って難しい

2010-12-23 21:47:55 | 単なる日記
昨日も今日も高速道路利用。

でも、不満なのは・・・
西都~高鍋間がナビにのってない!
だから、ナビで目的地設定して 別ルート検索しても高速道路経由が出てこないのです。

昨夜、空港に行くときも 画面では西都までは空を飛んでいて
西都からやっとナビ君がしゃべり始めました。
でもそこまでの長い間、ずっと悩み続けているナビ君が、病気にならないか心配です。

今日も古賀病院から目的地「自宅!」 と設定したものの、
有料道路は一ツ葉を通そうとするし・・・
仕方ないので、設定を「西都インター」に替えた。

ナビ君がないと、どこにも行けない方向音痴で困ってしまいます・・・

ところで、西都インターって難しいよね。
今日 乗るときに 
ETCは左レーンだと寄ったら、左側からの合流が入ってくるし、
さて通過して、
 どっち
違う違う ”宮崎”じゃないよね、”延岡、大分”だ
わ~右じゃん
もう 高鍋って書いてくれないかしらぁ~
左に行ったり、右に行ったり、その度に隣の車と交差しなきゃならなかったり、
怖いよ~

昨夜の清武ジャンクションも、宮崎インターからの降り口も、
ほんとナビ君が何度もしゃべってくれたので、うまく行けたけど、
表示だけみては、即座に反応できな~い

それから、疑問がひとつ。
高鍋から乗って軽快に走っていたとき、
西都インターからの合流のが左手にみえた。
でも・・・こっちって減速する必要ないと思いませんか?
私の前を走っていた車がいきなりブレーキを踏んで、
そのを先に入れてあげたのです。

えっ~そこまでする~
っていうか、危なくないですかぁ

合流地点は、2車線あるのが普通のような気がするけど、
ないんだよね。
2車線あるときは、入りやすいように確かに追い越し車線によけてあげるけど。

みなさん、どう思います?

高速道路をゆっくり走る車もいるし・・・止まって電話してる車もいるし・・・

ベカが言うように、「高速道路は怖くて乗れない!」って気持ちもよくわかる。
スピードが速いとそれだけ緊張するよね。
多分 ”慣れ”なんだろうけど、
「怖い!」って思う人は、初めから乗らないほうがいいのかもしれないね~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

到着

2010-12-22 21:39:32 | Weblog
ジャスト40分で、空港に到着しました。
東京からの便が3便まとめて到着したので、人がぐちゃぐちゃで、しかも、全然出て来ないんだけどー
あーきたきた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずつう

2010-12-22 19:56:02 | 単なる日記
今日は早退しました。
午後から頭痛がひどくなって、薬飲んでも治らないし~
仕事も憂鬱だったので、こんな時は 良い接客もできないし間違いも起こしやすい!
と自分で言い訳して、余ってる有休を2時間だけ使いました。

母のところに行き、シーツ類を受け取ってきた。
洗濯したい ってずっと言ってたからね。
明日はみたいなので良かった!

未だに頭痛はとれない。

これから空港に向かうんだけど、
さっきsatonekoからがきて、整備不良で到着時間が45分も遅れるらしい
途中どこかに寄るのも面倒だし、
やっぱり高速で直行かな

ちょっと待った。
今 kazukunnからがあったけど、
清武ジャンクションから宮崎に向かって、それから・・・!?
やば~い
田野に行ってもダメ、都城もダメ、
う~ん なんとなく不安。わかるかな。

やっぱり早めに出ようっと。
今からナビ セットしてみる。

では、行ってきま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は・・・

2010-12-21 23:45:06 | 子育てと子供達と私
明日の夜、satonekoが帰ってきます。お正月、こっちで過ごすのは多分初めてだと思う。
毎年、父方の実家で過ごしていたから、
カウントダウンとか初日の出とか、そんなものにあこがれもあるらしい。
きっと友達と一緒に過ごしたいのかも・・・

楽しみだけど、忙しくなります。お金もかかるしなぁ~
まずは明日、空港までお迎えに行きます。
おかげで今後の年末年始の予定が何も決まっていない私。
とにかく明日、いろいろ話を聞こう!

毎週木曜日は授業がないらしい。
先週の日曜は、スキーに行っていた。とかいうし、エンジョイしてるよね~
satonekoは。

新聞やさんが来て、とうとう契約した というを受けた。

以前からよく新聞の勧誘員と話をしていたみたいで、1時間くらい話したけど、なかなかためになった。
とかもあったし・・・
活字の大事さを説明され、就職活動にも役にたつ と言われ、そこに自分の意見をぶつけて討論でもしたのだろうか。

納得して、契約したのだろう。

「大量の洗剤と、水族館の入場チケットを毎月2枚ずつ1年間もらえることになった。」
と。

「そりゃあよかったね。えのすいのチケットって、1枚4千円はするよ。新聞代より高いよ。でも、4月からアパートにいないのに、新聞とって読めるの?」

「3か月だけの契約だから」

「えっ~!たった3カ月? そりゃ大儲けじゃん
「じゃあ お母さん3月くらいに、そっち行くよ~ 水族館、行きたかったんだぁ~

ただじゃ転ばない男である。

新聞屋さんも、単なる大学生に何度も話を付き合ってくれて、
satonekoのこと面白いやつと思ったのかなぁ~

「1月にもしかしたら新幹線のチケットが送ってくるかもしれないから受け取ってて!」

今度は何をしたのかな・・・
satonekoが次に何をするのか、とっても楽しみである。
4月からは、遠くに行ってしまうけど、
きっと又ちょくちょく帰ってくるよね。
私も遊びに行くし~
お金貯めなくちゃね。

あと3枚で、500円貯金が満杯になります。
ゴールが東京ディズニーシーで、5万円で~す。
500円ブック貯金始めて2順目なので、合計10万円ってことだね。

おやすみなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんじゃ!?

2010-12-19 23:23:10 | 単なる日記
水曜日のこと、
yu-koからがきて、
「スカパラのチケットが当ったんだけど・・・娘は○○でいなくて、息子はモンハンしたいと断られました。一緒に行きませんか?・・・」

という内容。
当日 用事が入っていて、断ったのだけど、
私の疑問は・・・モンハン って何

yumiちゃんに、「ねぇ~ モンハン って知ってる?なんのことだと思う?・・・」
すると、「間違えたんじゃないの?そんなのないよ・・・」

ん~

30代の男性に聞いた。
「モンハンって知ってる?」

「うん、モンスターハンターなんとかかんとか・・・でしょ」


「何それ~

「・・・あ~ わかった いわゆる ドラクエとか そんなもんね・・・」

うわぁ~ satonekoもいなくなったので、
若者の言葉に ついていけなくなりそうだ。

これはいけない。アンドロイド攻略も頑張らなくては
早くスマートフォンを使いこなせるようになりたいよぉ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加