ブラックアメジスト222

人生色々あるけど、「こうなりたい!」と強く願えば、道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

月末

2010-05-31 08:03:23 | 単なる日記
6月といえば、高校総体・・・ 昔はそうだった。
今は5月末から始まるけど。
今回、緊急事態宣言が出されているため、生徒&保護者の応援も自粛!
児湯地区の会場は宮崎市内に移された。

昨日、今井先輩の公式HPのメッセージが新聞に載っていた。
http://www.imai-miki.net/mikistalk/index.html
ブログも読んだ。

川南町のムッチー牧場だよ~ん は、毎日読んでる。

ギスギスした世の中になった。心傷ついてる人達がたくさんいる。
疲れきった人たち、怒りをもった人たちがたくさんいる。
悲しいね・・・
そして、このまま梅雨に入るのかな・・・

国のトップに立つものって、もっとキリッとしてくれないかな。
どの団体でも、会社でも、トップに立つものは、決断力と行動力が不可欠だと感じる。

では、行ってきます。今週もがんばろ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リード

2010-05-30 20:44:02 | 犬くん
エディに新しいリードを買ってあげました。

今までのは、「これ、土佐犬用じゃないか」ってkazukunnが言ったほどの、
大型犬用のリードを買ってきて、使っていたのだけど、少し古くなってささくれ立ってて・・・

で、コメリに行って見つけたのが、これです。
 あんまりよく見えないね。
な~んと、レトリバー用です。

なかなかいいでしょ

kazukunnも、散歩がしやすくなった と行ってましたぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて・・・

2010-05-29 23:36:12 | 単なる日記
ゆっくりと起きて、ネット検索していて、見つけたのが、

A農水大臣の「えっ知らない、だから早く殺せって言ってるのに」と笑いながらの発言
全く!頭にくる

そこから始まって、たくさんの怒りと憤りを感じて、そのままを書きたかったのだけど・・・
一日が過ぎると忘れてしまった。
そこが、いいのか悪いのか、私らしいのだけど・・・

人と会話すると、話題はどうしてもこの口蹄疫。
噂なのか、真実なのか、飛び交う話は。でも、皆の意見が共通するっていうのは、最大公約数なのかもね。

知事も、今回のことがあって 宮崎のためにも国政に出なきゃならない! って気持ちを強く持ったのでは・・・
と思います。
結局は、権力、政治力に屈するしかないのでしょうか。

昨夜、satonekoからがきて、
来週末の弁論のテーマが、口蹄疫の問題とクローンの倫理性 だという。
翌週には、同じようなテーマでディベートもあるという。
「クローンって日本で認められてないんじゃないの?」すると、
「調べてみる」と言っていた。

ウィルスのことでも、どの切り口からでもなんでもいいから もっともっと勉強して研究して、
将来又 こんなことが起こったときに、故郷のために何かできる人になって欲しいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日

2010-05-28 07:39:51 | 単なる日記
やっと週末
昨夜は、「素直になれなくて」を観て、
ブログ書いて、mixiの日記書いて、ツイッター書いて・・・
う~ん パソコンに向かう時間が長くなってきた。
朝 1時間起きるのが遅くなったけど、夜1時間寝るのも遅くなった。
satonekoに勧められて始めたけど、いまいち、ツイッターの使い方がわかんないのよね。
人のつぶやきにコメントするのってできるのかな

今日は、深夜録画した「サラリーマン金太郎」を観ます。

先週 見つけたのよね、たまたま。深夜にテレビつけてたら始まった。
前回の高橋克典のときは、毎週見てたんだけどね。

昔さぁ~  「硬派銀次郎」(マンガ)ってあったよねぇ~  私 あれ大好きだったんだよね

と言うと、
kazukunnから 元ヤンキー と言われ、

違うよ~ でも、よく読んでたわ

では、行ってきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気になろう

2010-05-27 23:32:49 | 単なる日記
satonekoから返事がきたのは、1時。
 内容は読んだけど、そのまま又寝た。
ちょうど、希望の品物ポーターのPCインナーケースも届いたらしく喜んでくれた。
カバンにも入るし、別持ちできて安っぽくないのが欲しかったんだと言っていた。
うん、大事にしなきゃね


しかし・・・彼ら、パソコン 沢山持ってるんだよね。pikaruが3台、satonekoが2台。二人しかいないのに5台もあった。
なのに、まだあと1台欲しいというsatonekoはなんなの
Windous,Mac,Linuxと使い分けたいらしい。
我が家にも、デスクトップ置いたままなんですけどぉ~
でも・・・私が使おうと思っても使えないのです・・・だって、通常の一般的なソフトは全然使ってないんだもの・・・
デスクトップをみても、わけわからないものばかりで、
メールさえもどうやってひらくのかもわかんないし

ほとんど英語で出てくるし・・・
英語苦手なはずのsatonekoなのに、こんなのは解るんだろうなぁ~
使わなくても時々電源は入れたほうがいいのではないでしょうかぁ~ 

ま!とにかく お誕生日おめでとうなくて残念だね

我が家は、今日は二人で焼肉をしました。
お肉が、40%オフになっていたので思わず買ってしまった。宮崎牛大好き
家の中で、焼肉なんてね、普通はしないよね
窓あけて、換気扇回して、それでも煙が・・・

終わったあとは、床や照明器具まで拭き掃除
それでも、美味しかったので いいのです。満足でした。
でも、今度は外でしようっと

以前もそんなこと書いたような気がするなぁ~ もう家の中ではしません って

焼肉大好きお肉大好き そして、宮崎大好き

49頭の処分回避を断念したのは、とっても残念だけど、
でも、負けないで!

辛いとき、どん底にいるとき、希望の光がみえてくるものです。自分は一人じゃないんだ!って。 離れていく人もいるけど、
助けてくれる人もいる。失うものもあるけど、得るものもある。
色々あって夫と別居して、外にも出たくなかった頃、そう感じた時期がありました。
今がもしどん底だとしたら、そこからはもう上がるしかないもの、良い方向に向かうしかないんだもの

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0時に

2010-05-27 00:14:42 | 単なる日記
0時になったら、satonekoにHAPPY BIRTHDAYメールを送ろうと思っている。

本当は、今夜は早く寝るつもりだったのだけど・・・

結局、口蹄疫に関する記事、ブログを読んでいて遅くなった。
今回の初動防疫体制の遅れ、国の対応・・・人災だと思わずにいられない記事がたくさんある。
きっと自民党政権だったなら、こんなにも宮崎が見捨てられることはなかったんじゃないのかな。
政治や選挙に関して、政党にもこだわりは全くない私でさえそう思う。

畜産農家や関係者も話せない、書けない 闇のからくり ジレンマ・・・

いったいこの国はどうなっていくのかな。

県の農政水産部長さんが過労で入院された。「忠富士」の感染発表の前夜心配で寝れなかったと書かれていたある人のブログを読んだ。
関係者の精神的肉体的苦痛も もう限界にきてるんじゃないのかな。

0時なったので、したけど、返事はまだ来ません。
私はもうこれから寝るので、
返事しなくてもいいよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜日記パート2

2010-05-25 23:06:11 | 子育てと子供達と私
一番の目的であるpikaruの管弦楽団演奏会。
鎌倉芸術館は、大船駅より歩いて10分の場所だった。

3階席まであって、私は2階席に座った。ほぼ満席状態だった。
オーケストラを生で聴く機会ってあんまりないのよね、私の生活の中には。

終了後、学生であそこまでやれるってすごいな とか、素晴らしい! という声を聞いた。

パンフレットに、各パートごとの団員紹介が写真つきで掲載されていて、
楽しそうな様子がうかがえた。

音楽と全く縁がなかったpikaruがオーケストラに入るとは思ってもみなかったし、
舞台で、チェロを演奏している姿は不思議だった。

でも、かなり入れ込んでいるようで、当日夜遅くにアパートに帰宅したにもかかわらず、
次の演奏会の課題曲のCDを貰ったとかで、夜中まで聞いていた。

おかげで、私は寝れなかったのだけど・・・

satonekoは新しくきたパソコンの設定とかやってるし・・・
どっちの部屋も電気あかあか
「お~い もう1時半だよ~ 明日 何時に起きるのぉ~」

はぁ~ 私よりも更に夜型人間だ!

そういえば、演奏会が終わって、芸術館を出たところで、配られていた本。

坂本竜馬と松下幸之助の本を無料で配っています。というので、下さい!って言ったら、
どっちがいいですか? と聞かれたので、
両方興味があります と言うと、 両方くれたのはいいけど、
なぜか2冊ずつ入っていて、合計4冊を持って帰ることになった。
あ~重いよ~ 更に食料品買って、又々荷物抱えての帰路

紙袋を開けてみたら、なんと 大川隆法の著書だった。
あ~ やられたぁ~

でも、何でも興味を持ってるsatonekoからは、
「俺 読むよ! それにこれ、買ったら1冊1300円もするよ、良かったじゃん」と
言ってくれたので、
ま いっかぁ~
宗教にははまらない自我の良識を持っているsatonekoなので、大丈夫でしょ。
彼って、いろんなものを受け入れて、
そして いいとこは吸収するんだよね、その辺がうまい気がする。
時々 偏ることもあるけどね

明日はお休みだけど、
もう限界! 眠くて、眠くて・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探していたらこんな時間

2010-05-25 00:28:29 | 子育てと子供達と私
今週satonekoの誕生日がやってくるので、「何かいるものあるかしら?」と昨日していたら、昨夜 0時半 が着た。
寝ぼけていた私は、返事もせず、今朝改めて読んだ。

{メガネ、コンタクトレンズ、エアコン、ワイヤレスキーボード、パソコンケース、チャージされたnanako カード}
と書いてあった。

 色々あるもんだね~
大学や家でパソコンばかり使ってるので、視力が落ちたって言ってたなぁ
でも、本人がいないと買えないじゃん

nanakoカードは、イトーヨーカドーで食料品を買うためのものなので、5千円チャージして送ればいいかなぁと思っていた。

すると・・・又 今日が着た。

{可能ならば、吉田カバンのハイブリッドPCインナーケースL が欲しいです。}  と。

そこで、探したんだよね~

ちょうど楽天のポイントが2600円あって、使う機会がないなぁ~と思っていたので、
楽天ショッピングで探しました。

あった!あった! これだ!
よし、これにするよ

そういえば、pikaruの誕生日は何もしなかったような・・・

自分から言ってくる人は得ですね。これが、次男ってやつです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しい・・・

2010-05-24 08:03:11 | 単なる日記
新聞の1面は・・・「種雄牛49頭救済認めず」「相談余地ない」

民間でも種牛を持っていて、特別扱いはできない という 回答も解るけど・・・

なんとかできないものなのかな・・・
知事、がんばって! 

えびの市は終息に向かっているのに、児湯地区はまだ拡がりつつある。
一体 感染源、感染ルートってなに

今日は月曜日、今から出勤です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜日記パート1

2010-05-23 20:17:00 | 子育てと子供達と私
到着日、都庁を見学したあとアパートに向かった。
パソコンを入れたキャリーをあっちこち引っ張りまわして、
あげくには、イトーヨーカドーで買物した食料品をのっけて、坂道を登って。
 
で、帰る日になって気づいた
キャリーのゴロゴロの一つが・・・
擦り切れて割れて、はずれかかってる~

だってだって、ロッカーに預けようと思ったけど、
又 前回みたいにロッカーの場所がわからなくなると思ったし。
なんせ駅や地下街に入ったりすると、一度通った道に戻れないからね。
 
月曜日に行った横浜のランドマークタワーは、洗練された感じのショッピング街でした。

スヌーピータウンショップ。

記念撮影したかったけど、写真撮ってください!なんてとても言えないよね~

横浜美術館の前を歩いていると、ハトがたくさんいて、寄ってきて・・・
しかしねぇ~ 一人っていうのは、つまんないよね。

観覧車にも乗りたかったんだけどなぁ~
元町あたりにも行きたかったけど・・・
そうなんだよね、行きたいとこは沢山あるんだけど、一人でぶらぶらも疲れるし~
ショッピングは一人でいいんだけど、観光はいやだね・・・
私が”るるぶ”を見てたら、pikaruが
「へぇ~鎌倉や金沢八景 行きたいな」 というので、

「うんうん、今度はもっとゆっくり来るから あちこち遊びに行こうね」
と 言ったものの、いつになることやら~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙・・・

2010-05-22 11:19:41 | 単なる日記
非難させていた家畜改良事業団のエース級にまで
ショックでならない
どうして、感染拡大を止められないの!
技術だって研究だって薬剤だってなんでも発達してる世の中なのに。
地元から、県から、どうなに要望しても、
トップに立つものの決断がなければ動けない。

GW中に感染は拡大したようだ。
私も含め、事の重大さをわかっていなかった。
今やってるくらいの意識で県民全員が消毒にも取り組んでいたならば、
もっともっと早くに緊急事態だと判断して指示を出してくれていたならば。

県に対しての批判は、マスコミが造ってるようにも思える。
遅かったのは、国でしょ と言いたい。

昨日・・・職場に養豚業の方が手続きに来られて、従業員を解雇して廃業になるかも・・・と、周りの状況の話も聞き、
担当した同僚が私のとこに来て涙ぐんだ。一緒に

今朝・・・新聞を読んで、また

なんとか、明るい兆しは見えないものなのだろうか・・・

でも、人ってそんなに弱くない。乗り越えるしかない。きっと又立ち上がれる。
今 どん底にいる人達も希望を捨てず、がんばって欲しいです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうして!?

2010-05-21 00:18:23 | 単なる日記
 横浜日記は、そのうち書くとして、
どうしてもこの話題になってしまう・・・

わが職場も今日から消毒マットが置かれた。相談も増えた。
私の業務が忙しくなるのは、いいことではない。

ひじりさんの日記、ムッチーさんの日記を読んで、
涙があふれてきた・・・

殺処分の現場の様子、初めて知った。

ワクチン接種との方針が打ち出された。全頭処分 も仕方ないもかも と思ってもみたが、
やはりやりきれない想い。
どうして もっと早くに国が対応してくれなかったの
どうして 
どうしても感染していない牛や豚さんまでも殺処分しないといけないの
悲しくて、悲しくて・・・
他に方法はないのだろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国ニュースで

2010-05-19 23:27:24 | 単なる日記
毎日、新聞・テレビで大きく報道されるようになった。
どうして、今頃になってという疑問は今も残る。
対策の遅れについては、風評被害を気にして ということだけではなく、政治的な背景とか色んな話を聞く。
いつになったら、終息するのだろう・・・
次々と支障がおきてくる。

上京する前に、マイミクのUZAさんのところに、バスタオルを5枚ほど届けた。
そのことを私のブログで見たとのことで、
今日電話があった。
旭○成陸上部のマネージャーからだった。
選手がスポーツタオルとかたくさん持っているので、集めて寄付したいけど、どこに送ればいいか とのこと。

さっそくUZAに確認中である。
ミクシィのコミュで見ると、対策本部で集めているとか・・・
殺処分に携わる人たちが使用するものらしく、使い古しでもかまわないとのことだった。
古いものは、消毒用のマットにも使うらしい。
kazukunnの業界でもバスタオルを集めているとのことだった。

ほんとうは、義援金が一番喜ばれるのかもしれないけど、できることから協力したらいいよね。

今日、宮崎牛と、はまゆうポークを買ってきた。

今夜の夕食は、ヒレカツだった。柔らかいお肉で、とっても美味しかった。
この美味しい肉がなくなるとは考えたくない。
やっぱり宮崎のお肉が一番だよね
畜産業界の再生を期待したい。
それよりまず、この感染拡大をだれか止めて




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきました

2010-05-18 22:16:44 | ドジ話
17時半初の飛行機なので、一日ゆっくりできると思っていたのに超ハード。
10時のオープンと同時に、pikaruのスーツを取りに行って持って帰り、それから又羽田まで行く予定だった。
すると・・・
今朝、「スーツ今日いるんだけど」
「わかった! じゃあお母さんがお店で受け取って、大学まで届けるよ。うん!じゃあ12時までに大学に行くね」

大学まで行くことになった。
どれくらいかかると思う~
アパートから歩いてバス亭へ。バス15分で駅へ。そこから約40分で横浜へ。そして徒歩15分で、昨日スーツを買ったお店へ。
横浜駅まで戻り、大学行きのバスで約20分。

11時にお店に着いた。 すると・・・「仕上がりは、2時の予定ですが・・・」

えっ~うそでしょ!困ります。今日 宮崎の便で戻るので無理です。
「そうなると、あとは郵送になりますが・・・」
「いえ、今日必要なんです」
「予約もあるので、では今から1時間以内ということで。出来上がったら電話さしあげましょうか」

1時間・・・pikaruの昼休みに間に合えば大丈夫だ!
実は、大学で必要なわけではなく、週3回塾の講師のバイトをしてて今夜必要なのだ。

30分後にを受けた。
その間も無駄にはできない。
空港に着くのもぎりぎりになるだろうから、今のうちに少しでも職場の人へのお土産を買っておこう!
横浜そごうへ戻り、地下でお菓子を買って、お店に戻る。
毎日荷物抱えて歩いてばかりだなぁ~

お土産とスーツを抱え、大学行きのバスへ

これまた 大変駅は広いし、ショッピングモールやデパートと繋がってるし・・・
やっと見つけて、12時半 pikaruに渡せた。バス亭まで来てくれていた
さて、キャンパスに立ち寄る間もなくとんぼ帰り。
piakruが「じゃあまた!」と手を振ってくれた。
感傷に浸る暇も無い・・・
昼食抜きで、アパートへ戻らなくては。
駅の近くで、今度はpikaruが演奏会に着た礼服と、pikaru&satonekoが入学式に着たスーツのクリーニングに出していたやつを受け取り、バスに乗って帰った。
なんとか、2時半にアパートへ到着。
洗濯物を取り込み、スーツをかけて、戸締り。帰宅用の荷物キャリーを持って出発。
大学生が沢山並んでいて、1回では乗り切れないじゃん
今朝、初めてツインライナーに乗ったよ
全長18m。授業に遅れる生徒が出るので、教授が考えたんだって!

間に合うかなぁ~
又々 バスと電車を乗り継ぎ 横浜へ。 高速バスで羽田へ。フライト40分前に到着。
しかし・・・宮崎行きって遠いのよね。一番端っこじゃん。足は痛いし、腕は痛いし・・・
 もう疲れたぁ~
なんでこんなにバタバタギリギリ・・・

それでも、息子達のためなら頑張るのだ

短い間だったけど、楽しかったよ
なんと言っても、
昨夜 横浜で、居酒屋「いっちゃが」に行きました。ここは、yu-さんの勤めてるお店です。
 
宮崎の地鳥&お刺身、チキン南蛮、冷汁、レタス巻き・・・
3人でお酒飲んで、
駅からバス亭までは走ったよね~
だって、バスの最終が、9時50分なんだもの・・・早すぎる~

「私たち、元陸上部だからね」と言うと、
目の前に階段が・・・
「あ~お母さん 登り、苦手なんだぁ~」
すると、今度は遅れていたsatonekoが、
「俺、K高で階段登りは鍛えたからね~
と追い越していく。

「あ~バスがいる~ 待って~」
目の前で、ドアが閉まろうとした時、再度、開けてくれた。

はぁはぁふぅふぅ  酔っ払いで走ると、疲れるわ~
でも、楽しかった

写真を含めた日記は、明日以降ぼちぼち載せていきますね。

さあて、明日から仕事。
県内 緊急事態宣言も発令され、大変なことになっている。
いつも通っていた県道も封鎖されていた。

ほんとに、これからどうなっていくんだろう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜

2010-05-17 13:09:42 | Weblog
朝 洗濯、掃除後、大学のキャンパスに行き、生協でグッズを買って横浜へ 地図見てるのに 方向音痴の私は全然違う方へ歩いてたみたいで かなり遠回りをして、やっとランドマークタワーへ到着もう既に疲れたとにかくお腹すいたので、パスタ店に入った 五右衛門 って 確か昔宮崎市内にもこんな店あったよなぁ それにしても、途中工事現場のガードマンに道聞いたら 「わしも解らん」 て〓 ダメだ 現場員は地元の人じゃないんだきっとでは、今から食べま~す〓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加