ブラックアメジスト222

人生色々あるけど、「こうなりたい!」と強く願えば、道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

がん勉強会

2016-06-25 18:56:16 | Study
本日は、「宮崎がん勉強会」

医師会病院の研修室にて約2時間。

宮崎での参加は今日で二回目。約40名程の方がきてました。





今日は、
アンケートをもとに、レクチャーが1時間。
そして
1人1分ずつの自己紹介のあと、
先生への質問等何でもコーナー

充実した2時間でした。

東京の勉強会メンバーさんともFBやLINEで繋がっているので、
沢山の情報が入ってきます。

私のメモより(詳しく聞きたい方へsho先生に聞いて下さい

*大病院がいいかどうか

 希少がんや難しい手術は大病院がいいと思えるが、要は主治医との相性である。
 主治医と信頼関係が築けるかどうかによって抗がん剤治療のストレスも変わる。
 
*抗がん剤治療中、生ものは食べない方がいいと思われているが、避ける必要はない。
 ただし・・・(省略)

*全てを”主治医にお任せ”は危険である。

*抗がん剤治療中、安静にしなくてもよい。投与中の有酸素運動で副作用が軽減するというデータがある。
 安静にしていて、体力、筋力が落ちることは好ましくない。

*食事・・・極端に制限するよりも、食べたいものを、元気が出るような食べ物をとる

*仕事・・・できれば辞めなくて続ける。がんを忘れる時間でもある。
      やるべきことがあると精神の安定になる。

とりあえず、これくらい。


次回は、7月9日。
何もなければ参加します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勉強会

2016-01-18 00:52:59 | Study
昨日は、pikaruのクリニックの予約の日だったのだけど、
それを延期したのは、

「宮崎がん患者共同勉強会 第一回 東京支部会」
に参加するため。

同級生であるsho先生が立ち上げた会で、
がん患者、家族、そしてその他誰でも参加できる交流の場

sho先生のブログを見て参加した方や、看護師さんと一緒に
約2時間半、語らいました。

Tちゃんと私は、がん患者でもなく、家族にがん患者がいるわけでもないのだけど、今後も関わっていくつもりです。

もちろん私は、みーこのことがあって、S先生にも相談したり助言を求めたりしたこともあって、この会に参加してみたいとずっと思っていたのだけど、
今回、行って良かったなと思いました。

会の存続のためには、患者さんや家族以外の方の参加とサポートを必要としているとのことだったので、
私が宮崎に戻ったら、もう少しお役に立てるかなとも思っています。

昨日来られていた中で、自らがスキルス胃がんになり、その後残された人生で何かしたいと考えて
NPO法人「希望の会」を立ち上げたというご夫妻と話をしました。

同じ病気で悩んでいる人たちのためにという想い。

頂いた名刺の裏には、


僕は孤独だった。
絶望を感じていた。
そんな時。
手を差しのべてくれる仲間がいた。
一緒に歩む仲間や家族がいて
希望の光が見えた。
この会が、あなたの光となりますように。

と書かれている。


別の、看護師さんの名刺には、

人の痛みのわかるナースを一生の目標にしています。

と書かれてあった。

医者も看護師も、そしてみんなも忙しいはず。
でもプライベートな時間を作って、このような会を開催する、参加する。
少しでも手助けできたらいいなと思う。

二人に一人ががんにかかるという時代。

周りで悩んでいる人がいたら、
こんな会があるよ、おしゃべりできる場があるよ
と伝えてあげたい。

不安な気持ちから解放して、前に進まなきゃ。

みーこがやってきたこと。
みーこの強さ、頑張りを、私は多くの人に伝えていきたいと思ってます。
亡くなる1か月前に、家族旅行で沖縄に行ったことも、亡くなる6日前に
コンサートに行ったことも。

会に参加した方たちから、
すごいって言われたよ。スタッフ初め、家族や周りの協力があってこそで、
でもそれは本人が周りを動かしたんでしょうね
って。
きっと、彼女がやれたということで、
関わった医療関係者も勉強になったと思いますよ と一人の看護師さんから
言われました。

話は尽きず、時間が足りないくらいで、充実した時間でした。
もっと色んな話が聞きたかったです。

東京では、次回は、2月6日なのだけど、私は宮崎帰省でいないため、
次は3月になりそうです。

困難に打ち勝ちながら頑張っている人たちとの交流は、自分の鋭気に繋がります。
こんなことでくじけちゃいけないって思えてきます。

さあて、明日からもがんばるぞ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試験終了!

2013-01-20 19:47:42 | Study
センター試験、終わりましたね。

実は、私の学科試験も今日終わりました。
疲れたぁ~  きつかったぁ~

何が一番きついかって、勉強することよりも、
集中力の継続と精神力。

昨日も、1歩も外に出ず、サッカーの応援以外は一応勉強。
でも…夜になると、
頭の使い過ぎか、中に入っていかない。
身体は疲れてないんだけど、
脳が疲れてるって感じで。

今日も試験中、「あ~もうこれでいっかなぁ~」などと考える気持ちに対して、
「いや、最後まで見直そう!」と。

学科1 90分。約60分で全解答を記入し、その後見直すと、
迷って、ギリギリで解答を変更したところもあった。

学科2 60分。こちらも、最後の最後で、変更したところがあった。

さぁ吉と出るか…

過去問とは、かなり傾向が違う気がして、単純ではなく、難しかった。
労働法規等についての問題が予想より多くその点では有利だったかな。

なにはともあれ、終わった終わったぁ~

と、開放感に包まれ、
山形屋に寄って、美味しそうな惣菜セット(割引になってた)と、
ブランダジュールのケーキを買いました。
デパ地下の惣菜って高級感ありで上品だね~ 滅多に地下に行かないので…

そして、ずっと悩んでいたコートも。
3割引きでは見送っていたのだけど、半額になってだんだもの。
ほんとは、23区のダウンコートが一番のお気に入りだったのだけど、
割引なしなので、リフレクトで妥協しました。
現金ではないから、思い切って買えたんだけどね。
そう。七草会の商品券!
使っちゃったぁ~

学科終了で、
今度は気持ちを切り替えて、
土曜日に、実技試験です。
あ~あと、もう少しだ!

それにしても、感じたのは、
センター試験を3回も受けたpikaruは、すごい
並大抵の精神力ではないと、今更ながら思います。

寒いこの時期に、大学の空調が一定ではないからと、暖房が入らなかったとあとで聞いたとき、
外は冷たい雨で、
さぞ寒かっただろうにと。
家から近いのだから、長い休憩時間はお迎えに行くべきだったと後悔したことも思いだした。

お弁当も食べてなくて、帰ってから聞いたら、
「寒かったから食べなかった」と、彼は答えた。

浪人してからの受験は、友達もいなくて、休憩時間も一人だったのだろうと想像した。
目標の9割には届かなかったけど、
それでも彼は、8割5分以上の点数を取っていた。
satonekoの点数とは、比べものにならない。

二人とも、全く違う受験スタイルで、全く違うタイプの大学への進学。
道はそれぞれだけど、
自分が納得してこれからの道を進んでいけばいいのではないかと思う。

久しぶりの受験で、
受験生の苦労を知った。

もう、しばらくは、試験から離れたいな。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勉強会

2012-12-19 23:41:34 | Study
今日は水曜日。勉強会の日。
7時から市民プラザなんだけど、5時以降少し遅れると、大渋滞にはまるのね。
1時間半もかかってしまった

今日は、逐後記録(対話分析)の問題
う~ん。テキストの暗記はまだ全然できてないので、まだこっちの方が解きやすいなぁ~

問題解いたあと、年内最後の今日はちょっとしたお茶会。
お菓子とコーヒー準備してくれて、
ありがとう~

久しぶりに会えて、
実技試験の情報や、みんなからの話が聞けて、とっても嬉しかったです。

頑張らなきゃ!って思うんだけどね。
年末年始…
センター試験の受験生とおんなじだぁ~

ところで、
先日、ある銀行マンと話をしていたとき、

その人は、事務部門所属で、従業員の諸手続きをされるみたいなのです。

書類を作成して、本人へもきちんと説明を行うみたいで。
たとえば、退職される人への説明なども…
「退職されたあとは、お客様になるわけですから…」と。

その考え方が素晴らしいと思った。

そうなのよね。常日頃の姿勢というか、
日々接している人と次はどこでどういう立場で再会するかわからないわけで…

私もよくkazukunnに言うんだけど、
会社辞めていく人がその会社のことをどう話すかって大事だと思うんだよね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さむ!

2012-12-05 20:32:31 | Study
寒さが大の苦手。
朝、起きるのから、着替えるのから、出かけるのから・・・
何から何まで嫌になります。

今日は勉強会に行くつもりで、昼休みに買い物と晩御飯の準備をし、
万全だった。
でも・・・
冷たい

さらに、
喉が痛い。

今日から職場に暖房が入って、

寒いのも苦手だけど、暖房も苦手

乾燥しちゃうんだよね。潤いが足りなくて~
どうも頭も痛い気がして・・・

日置までは、行ったのだけど、
やっぱり行くの止めて帰ってきました。
で、でお勉強タイムだったよ。
エライでしょ。

宮崎市民プラザまでの往復2時間ももったいないと考えて、
いいアイデアを思い付いた

テキストを読んで、ボイレコに入れ、パソコンに取り込み、
SDカードへ入れました。

そして、車の中で聴く
試したけど、なかなか良かった
自分の声なので、ちょっと恥ずかしいけど、慣れたらとにかく聞きやすい。自分の声だから

しかし・・・声出して読むのも疲れるね

講義全部、録音しておけば良かったと、今更ながら後悔しました。
もっと早く気付けば良かったよぉ~

さあて、今からお風呂に入ります。
「私、勉強会でいないから」
と伝えていたからか、
kazukunnまだ帰ってきません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テキスト校正終了

2012-11-20 00:08:17 | Study
あ~疲れた!

厳選56問から76問の試験問題集の校正入力

やっと終わったぁ~

肩こりは、これからきてる気がするなぁ~
でも、今回のノルマ達成したので、
明日は思う存分 NEWスマホと遊べる!

宅急便の荷物も明日の朝、発送することにしました。
pikaruの方へだけ、荷物送って、
あとは、キャリーで持って行きます。

あ! 1980円の敷き布団を注文するの忘れてた!
ネットで見つけてたんだよね。安いけど、国産品で評価もいいし。
satonekoのアパートへ配送してもらうんだった。
掛け布団はあるんだけど、敷きパットしかなくって、寒いんだわ。
早くしなきゃ。
コタツで寝ることになっちゃう~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

修了式

2012-11-01 00:11:04 | Study
本日、産業カウンセラー養成講座の最終日でした。

7か月、よくがんばった!

宮崎での夜の講座は、今回で最後だそうです。

15名全員で、修了式を終えることができてよかったです。

来週からは、勉強会が始まります。
全部は参加できないかもしれないけど、できる限り参加したいです。
だって、
自分ではなかなかやらないものね。
それに、みんなで情報を共有したり、励ましあいながら
今度は、
全員で、合格を目指したいです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

講座

2012-09-27 00:15:50 | Study
今日は、カウンセラー講座の日。

先週お休みしたので、ちょっとドキドキでした。

でも・・・今日はクライエント役。45分間話すことあるかな って最初は心配だったけど、
なんのなんの、話足りないくらい沢山お話しました。
これって、
聴く人が上手だから沢山話せるんですよね。

そう、私たちは傾聴とカウンセリング技法を学んでいるので。

学びも多くて、元気をもらいます。
疲れてるはずだけど、
なぜかすっきりとして帰って来れるのです。

でももう、こんな時間なので、寝ま~す。

実は、婦人部記録簿を入力してたら、遅くなったんだぁ~
敬老会からこっち、全然つけてなかったので。
いつ、何をしたか その都度書いておかないと忘れちゃうんだよね。
あれ~いつ社会教育課に打ち合わせに行ったっけ~?とか、
いつ回覧配布したっけ~?とか・・・

明日は、役員会もあるし~
明日、kazukunnが帰ってくるかも って言うから、
「いや、役員会があって私はいないので帰ってこなくてもいいよ」
と伝えました。こっちで打ち合わせがあるからかえってくるらしいんだけどね。
単に、
私は晩御飯を作るのが嫌なだけです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日

2012-09-05 22:54:48 | Study
今週は、わかっていたことだけど、
仕事が忙しい週で。
お疲れモード。

そして、今日は、講座の日でした。
さっき、帰宅してからエディに何度か呼ばれ、骨ガムあげたりして、
やっと鳴かなくなった。

う~ん。
クーラー病もあって、頭が痛いかなぁ~

今日の講座は、
DVDを視聴しながら、ふりかえりワーク。
プロセスを考えながら、カウンセリングをするお手本みたいなもの。

又、宿題のレポートが出たぁ~

来週は、satonekoが帰ってくるので、今週末には仕上げとかなきゃね。

セブンイレブンに寄ったら、おでんフェアやってて、全品70円。
知人の店員に勧められ、注文してきました。
来週の受け取りです。セブンのおでん、satonekoが好きなのよね。
お鍋持って取りに行くわ~

では、
これからお風呂に入ります。

今、ニュースでやってる事件。
こういう事件が続くと女の子を持つ親御さん、心配ですね。

私としては、容疑者と同年齢の息子たちのことを考えてしまいました。

物事の善悪はわかってくれてると思うけど、
わが子に限って・・・という意識は捨てて、常に語りかけていたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感情

2012-08-29 23:57:45 | Study
今後の講座はすべて会場がJAAZMになったので、
駐車場を気にしなくていいのが楽です。
今までコインパーキングに停めたりもしてたからね

「対話分析」の宿題の検討会があって、
その後セッションが一つ。

う~ん。やはり、「感情への応答」が一番難しいかなぁ~

そしてまた次の課題。

「考える」ことと「感じる」ことの違いを小論文で!

もともと、理論より感情派の人間ではあるのだけど、

その感情を言語化するのって、ライブではなかなかできないんですよね。

「辛いですね」・・・ ”辛い”しかないのかな と想いはじめた。

辛い、苦しい、悲しい、情けない、・・・そんな想いの相談が多いと思うのだけど、
そんな簡単な言葉で表せる感情ではないような・・・

ボキャブラリーが足りない とつくづく思う。


そういえば、
元夫は、どちらかと言えば、理論派で、理知的で、感情を表に出すタイプではなかった。
pikaruが、似ている。
感情を出さないので、気持ちが読み取りにくい。

satonekoとは、喧嘩もしたけど、pikaruとは、喧嘩した記憶があまりない。
子供の時は、よく兄弟喧嘩はしてたけどね。
私とはしなかったなぁ~

satonekoは兄に対しても、私に対しても、言い返してたけど。

喧嘩と言えば、
私とkazukunnも、結婚したころは日常茶飯事だったんだよね。
お互い、感情のぶつかり合い。

落ち着いたよね、年取って、エネルギーがなくなったのか、
いや、ぶつかりすぎて、もうお互いをわかったのかな。
又は、喧嘩するネタがなくなったか。


感情をぶつけていけない。感情で怒ってはいけない。とわかっていても、
”感情で生きる人間だもの” と言い放っていた若い頃の私。
離婚したころ、
「感情で生きるのは、低俗な人間だ」と言われ落ち込んだ私。
確かに理性も大事。
あの頃は、若すぎて、相手を理解できなかったんだよね。

私が、satonekoのことを、羨ましいなぁ と思うのは、

父親の、冷静で理知的な面と、私の楽天的な明るさとを両方受け継いだDNA。
いいよなぁ あいつの性格。

私みたいに、八方美人ではないし、外面がいいわけでもないし、
でも、友達作るの上手で、更に冷静、慎重 ときてる。

わが息子たちの共通点は、先生方からそれぞれ同じことを言われてたんだけど、

「ひょうひょうとしてる」と。

なるほどね~

私には、ない点だなぁ~

お風呂あがって、髪の毛少し乾いてきたので、もう寝ます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SNS

2012-08-28 23:38:58 | Study
途中、テレビつけようかと思ったけど、
こっちの方が面白くて、とうとう最後まで聴講した。

テレビ、ラジオ、新聞と、インターネット。

最後の質問の返答がこれまた興味深くて、

mixiは下火になってきたが、フェイスブックとツイッターが生き残るだろう・・・と。

そうだね、確かに。

フェイスブックって、
たとえば、同級生と繋がれるでしょ。これって、学校卒業してずっと会ってないのに、
もしも、
ばったり会ったときに、
「昨日、○○してたんだね」って会話ができる関係、
これって、確かにすごい!

実名ならではの利点ってたくさんあるんだね。
それに、匿名でないから誹謗中傷がなくていいかも。

私たち世代はまだまだ少ないけど、
今の若い世代は、スマホ持ってたらほぼ利用してるんじゃないのかな というくらいで。

私も今、順位をつけるとしたら、
1位 フェイスブックだな。 
う~ん。私の場合は、FBと、このブログが同じくらいの利用度かもね。
そのあとが、ツイッター(見るだけが多いけど)
mixiは、休眠してます。開くのがめんどくさいから。

フェイスブックは、もっと広がりをみせるかなぁ~

ねま~す。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の講義

2012-08-19 20:31:07 | Study
今日は講義の日でした。
テーマは、
産業・組織の心理学と労働経済。

1990年代、バブルがはじけて、産業社会が劇的に変化した。
リストラクチャリング=事業の再構築が必要となった。

この忙しい”眠らない社会”の中で、人々はストレスを抱えている。
そのため、メンタルヘルスケア、サポートが重要となってきている。
・・・

う~ん、経済学は苦手ですが、
社会情勢の把握と知識、情報を習得することが必要だと感じました。

午後からは、いつもの通り、眠くなるのを我慢しながら、
頑張りました。

今日が、
逐後記録表の提出日。

なんとか、昨日完成させて、最終的に9枚となった。
それを夜、10部印刷しようと思った。

途中まで、印刷したところで、

インクが無くなった

そんなこともあろうかと、
別のプリンターがあるも~ん

もう一つのプリンターを繋いだ。
すると…

こっちも、インク切れ。 フォトシアンがない!
1色でもないと、動かないんだよね。最近のプリンターは。
ブラックしか使わないのに~
夜11時。お店が開いてるわけない!

仕方ないから、
あと、3部はコンビニでコピーしようと思った。

今朝、出かける前に、
kazukunnが「コピーしてこようか?」
「うん」

なぁ~んと、私がお出かけ準備してる間に、
部下のとこに行ってコピーをしてきてくれました。
 ありがと~

無事、本日提出することができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逐後記録

2012-08-08 23:29:38 | Study
今日は、カウンセラー講座実技の日。

逐後記録を作成するため、面接実習を録音する日でした。

テープ&ボイスレコーダーを持参。

5セッションのうちの第1セッションがカウンセラー役。
そして、第3セッションがクライエント役。

第1セッション と聞いたときには、
「うわっ!」って思ったけど、
最初に終わって良かったかも。
だって、
5セッション終わる頃にには、かなり疲れてました。

22時半に帰宅して、軽くご飯食べたりお風呂入ったりして、

今やっと、ボイレコからに取り込みを行いました。
だって、もしも消えたしたら大変 課題提出ができなくなってしまうわ。
これって、とっても便利だね。USBがついてるからすぐに取り込める。

これから、この録音されたやり取りを一語一句漏らさぬように、
言語化していくのです。
その記録を提出です。
これをもとに、検討会があります。

逐後記録を作成するために、何度も何度も聴き直しながら・・・
たった15分のセッションだけど、多分すべて文字化するのに、
3時間以上かなぁ~
想像がつきません。もっとかかるかもね

こういうとき、satonekoがいたら、
ディスプレイを二つ使って、
一つで、メディアプレーヤーを開いて、聴いたり止めたり戻ったりしながら
もう一つで、文字を打っていく 
っていうのができるんだろうなぁ~

せいぜい私は、
ウインドウズを二つ開いて、交互に、やるのかな。
まずは、提出様式に合わせて、
レイアウト設定をしなくてはなりません。
手書きが非常に苦手な私は、あくまでも、で作成するつもりです。

今週は時間的余裕がまったくないので、来週がんばります。
提出日は、19日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学び

2012-08-01 23:47:06 | Study
今日は、台風接近で、学校の登校日は中止になったところが多いようですね。

でも、そんなに風雨も強くなく、

夜の講座も予定通り行われました。欠席が多くて少人数となったけど
その分一人一人の時間もたっぷり使えて
多くの”学び”がありました。

3セッションあったのだけど、
疲れよりも、充実感を感じた日でした。

なるほど~
こうやって、プロセスが進むんだ!って確認できたから。

実は、この点が不安点、疑問点だったのです。

傾聴、受容、共感、を基本に、
応答や要約をしていても、
話が先に進まないのではないか・・・と
思っていた私。

今日、カウンセラー役ではなかったのだけど、観察者の立場でみていて、

こういう質問、応答をしていけば、
クライエントに気づきをもたらし、プロセスが「問題の把握」、そして「目標の設定」へと進むのか
と、感じることができたから。

よし、次は、実行だね。
しかしこれが、いざ本番! となると、
できないものなのよね~

その時その時の、話題も違うわけだし・・・

あ~
この感覚が消えないうちに、
テキストを読んで、更に自分のものにしたいんだけどなぁ
なかなかゆっくりと勉強する時間が取れない

明日の夜は、役員会があります。

おやすみ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お勉強の日

2012-07-05 21:09:15 | Study
今夜も一人のラッキーデー

今日はちゃんとエディくんの散歩にも行きました。
そして、週報と回覧が届いていたので、地区廻り~

健康のため(?)歩いて回ったら、結構疲れました。
6時くらいでも日差しがまぶしくて~

稲穂がきれい! 稲刈りまで台風がこないといいですよね。

今夜は、大好きな夏野教授の講義。
今回は、ゲストスピーカーで、全日空の上席執行役員の方のお話しです。

最初に夏野先生が話されたんだけど、
アイパッドやスマホによる肩こり、首の痛み等が増えてるんだって。

PCのキーボードを打つよりも、スマホ等のソフトなタッチの方が、肩を浮かせてる状態で負担がかかるらしいです。

それと、PCのブルーライトが目によくないと言われているけど、
「JINS」のPCメガネがいいと言ってました。
私もね、実は欲しいなと思ってたんだわ。

どうも、ノートPCからこのでっかいデスクトップ型に変えて、目が疲れやすくなったと思えてて。

JINSのモイスチャーメガネ持ってるからどうしようかな って迷ってたんだけど、
夏野先生もお勧めなら、是非買お~うっと。
週末 イオンに行ってみて色合わせして、在庫がない場合は、ネット注文しよ
度なしなので、3990円! メガネとしては、安いよね。


講義の内容で、

航空券のネット予約。個人客では70%超えてきたらしい。
私もその一人です。
チケットレスで、ANAカードさえ持って搭乗口に行けば乗れるもんね。


今夜10時からは、唐沢さんのドラマ見ます。

めざましTVで、黒木瞳さんのドラマとかGTOとか、「今夜みてください」ってPRするけど、

わ!絶対今夜見る!
って思ったら、
(新聞見て)宮崎はないじゃん
って、
かなりがっかりするよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加