ブラックアメジスト222

人生色々あるけど、「こうなりたい!」と強く願えば、道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

秋→冬

2013-10-31 19:43:02 | 単なる日記

東京で迎える初めての冬。どうかなぁー寒がりの私。
Amazonで注文していたセラミックファンヒーター。
昨日帰宅したらフルタイムロッカーに届いていました。

宮崎の自宅には、石油ファンヒーター4台もあるのだけど、こっちでは灯油が買えないだろうと思って、
持ってきていません。車で灯油を買いに行ってた環境とは違うからね。
エアコンだけだと、乾燥するし、朝私が準備する間の少しの時間、寝室には必要なんだよね。
そのために、セラミックファンヒーターを購入しました。
加湿機能付、ブラズマクラスター付で、15800円はお買い得だと思ったから。
実は、母も昨年から欲しがっていたので、誕生日にプレゼントすることにしました。
空気も汚れないし、灯油を入れたりしなくていいから楽だと思います。
灯油をアパートの2階まで持ってあがることもできず、タンクの蓋を開けるのもなかなかだったみたいなので。
喜んでいました。


今朝の”ぶっちょ”
駅に向かって歩いていたら、道路をのそのそ横切っていたので、
追いかけて、なぜなぜしたら、伸びをしました。
通勤の人が足早に駅へ急ぐ中、を見ると、心が和みます。

早速、写真をkazukunnにも送ったら、
「あんまり追い掛け回すと嫌われるよ。都会のはニヒルなんだから」
と、返事が着た。



今日、買ってきたアンデルセンのパン。上野限定のパンダ柄のパンがあちこちにあります。
帰り道に、パン屋さんって一体何軒あるかな。
上野駅の中だけでも、私が知ってるだけで、5店舗はあるような…
そして乗換駅のマルイの中だけでも3店舗
最後にマンションの最寄り駅に2店舗

どこで買おうかなっていつも悩んじゃいます。色んなお店のを食べてみてからお気に入りを決めようかなと。



上野駅アトレから出たところに、シュークリームで有名なコージーコーナーがあって、
この前行ったときに注文書をもらっていました。
ちょっと気が早いけど、クリスマスケーキの注文です。
だってね、10月中に予約すると、15%引きなの。11月だと10%引き。
そして、このお皿がプレゼント。
割引も魅力的だけど、
お皿が欲しかったんだぁ~
だって、ケーキ皿、全く持ってきてなくて
自宅には、たっくさんあるのにね。
とにかくブランドの食器は全く持ってきていないのです。
もし宮崎に戻るときは、次の人のために置いて帰っていいね っていう気持ちで。
食器棚もないし…

でもね~ 生活してるとあれもこれも欲しくなるんだよね~結局。
マグカップも、1種類しか持ってきてなくて。
お皿付のコーヒーカップもないし…
お客さんもこないんだから、いいんだけどね。

TDLに行ったら、記念のマグカップ買おうかな。

今日も、日本シリーズを観ています。
これが終わるまで、お風呂に入れそうにないです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ

2013-10-30 22:50:57 | Weblog
今日は、日本シリーズ第4戦。
今夜こそは勝たねば!とテレビの前で応援体制。

まー
ハラハラドキドキ!(>_<)
結果的には、勝って良かったぁー(*^_^*)

10時になったら、
kazukunnが「リーガルハイ」を観るためチャンネルを変えたので、
私はスマホのワンセグで視聴。

裏番組の「ダンダリン」も録画してるんだけどね。

さて、今からデザートタイムです。(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋桜

2013-10-29 21:24:09 | Weblog








西都原の写真が届きました。
khoカメラマン さっすがぁー!(*^_^*)
今、見頃なんですね。
きれいだなぁー
陽が暮れた景色も、いいねー





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネットショッピング

2013-10-29 18:52:06 | お店&グッス紹介
いつだったかなぁ~ フェイスブックにはアップしたのだけど…

こっちに、天ぷら鍋を持ってきていなくて(IH用なのでガスで使ったらもったいから鍋類はほとんど持ってきてない)
独身の時に買ってたピジョンのお鍋をこっちに持ってきてました。
これは、IHでは使えないし、あんまり使用してません。

で、確か油少量で天ぷらができると書いてあったような、かすかな記憶

たこのから揚げ(冷凍品)をしていました。
IHで、揚げ物をするときは、温度設定も自動だったし、油が飛び散るのを防ぐために最初はいつもペーパータオルをかけてたのです。
で、
さすがにガス火にペーパータオルはかけれないと思った私は、おりこうさん。
で、
なぜか、蓋をしました。

すると…
ブクブクバチバチ

ぎゃぁ~ わかりますよね

蒸気が蓋に当たって、水滴になって油の中に落ちる っていう状況。
かなりの高温になってたはず。

火を消して、蓋を取って、冷ましました。

恐いね~自分のしたことながら。
いつもの癖っていうか、IHに慣れてしまってた自分が。



いずれ、天ぷら鍋を買おうとは思ってますが、温度計がついたやつがいいかなぁとか…
最初に主婦始めたときは、ちゃんと衣を落として温度確かめたりってしてたはずなのにね。
便利になりすぎて、感覚が鈍っちゃってます。

さて、そこで、
というわけではないけど、
テレビショッピングを見ていて、便利だなと思ったから買ったもの。
電子レンジ専用調理器 ニュー・クックアートプラス。
ネットで調べて、アマゾンが安かったのでネットショッピングしたんだけどね。
電子レンジなのに、焦げ目がつくんです。お魚も焼けるし、天ぷらや揚げ物もカリッとなるし、
ご飯も炊けて、煮物もできるの。
まぁご飯や煮物には使わないけど、焼き物やハムエッグ等、簡単でいいですよね。





そしてもう一つ、テレビショッピングを見て、いいなと思って買ったもの。
”枕”

時々首や肩が痛くなったりするし、
肩から腕にかけて痛くて、一度「頸椎症」って診断されたこともあるのです。
だからいい枕を買いたいなとずっと思っていたんだけど、
結構高いでしょ。1万円以上は出せないなと思ってて。

でも、テレビショッピングで説明聞いて、「これはいいかも」って思って、
ネットで調べたら、これもまたTVよりネットが安かったので、アマゾンで
購入しました。

堅さもちょうどいいし、洗えるのもいいし。
あと、他にはない良さは、
私、横向きに寝ることが多いんだけど、両脇が横向きで寝た時用の対応になってること。
あと、首周りがカーブになってることかな。

ただ、枕はその人に合う合わないがあると思うので、
誰にもいいわけではないと思います。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一言

2013-10-28 23:01:16 | 単なる日記
毎週観てるドラマ「刑事のまなざし」

刑事ドラマっぽくないんだよね。
事件はおきるんだけど、人の心の内面にスポットをあてているというか。

そして今日の、椎名桔平の一言

”手を伸ばせばそこに大切な人がいることの幸せをかみしめたい”

う~ん。いいね

「ね!よかったね!」

「なにが良かったの?」

「ほら、私がそばにいるからさ」

「何いってんだよ」

あはは


そうそう、今朝の満員電車で、
かっこいい男の子(かなり年下なので)がいたの。
「セカンドバージン」の長谷川博己に似た感じ。いやもっと感じ良かったかなぁ~
で、
隣になって、ぎゅうぎゅう状態。
ラッキー

すると…
停車するたびに、だんだんと押されてきて、
間に、ちょっとタイプではない男性が入り込んできた。

え~私、あっちの方にいきたいのになぁ~
思うように動けないから仕方ない
あ~
離れちゃったぁ~

あ~ぁ 先に降りちゃった。

もう二度と会うこともないし、顔はっきり覚えてもいないけど、
朝のちょっとしたときめきでした。

でもね~
こんなことめったにないんだよなぁ~

気分悪くなるような、不快指数高いことのほうが圧倒的に多くって~

明日も何かいいことありますように






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

通帳

2013-10-28 22:04:36 | Weblog
昨夜、預金引き出しをお願いしたくて、
銀行の通帳をkazukunnに預けようと思って、通帳ケースを探すけど、
ない!!(>_<)
他の通帳は全部揃っているのに、
私の宮銀のだけがなくて。

あちこち探したけど見つからない

泥棒さんは来てないしー
持ち出してもいないしー
きっとどこかにあるはずー

最後に使ったのは・・・
そうだ!車販売会社に口座番号を知らせたとき。

その時、
kazukunnが言った。
「プリンターの中じゃないか?」

あ!!(^_^)/
そうかも!

そういえば、通帳のコピーを取って、車販売会社に送ったんだった。(^_-)

わぁーい!!
あったあったー!
(≧▽≦)

あー良かった。

困ったもんだねー
すぐ忘れちゃう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サポートセンター

2013-10-27 22:14:26 | 単なる日記
昨日、サクサクネットが使えるようになって、喜んでた私。
メールも使えるんだけどね。
新しいメルアド、OCNから送られてきたのそのままで変更してないの。
どうやってやるかまだ調べてないし。

今まで、Mozilla Thunderbird っていうソフトを使ってたんだけど、
なんか違うメールソフトで使うことになるみたいで。

でも、メールは今まであちこちに登録してるのを変更手続きしないといけないと思うのでそれが終わってから本格的に使い始めようかなと。
う~ん・・・satonekoがきたときに、聞いてからやろうかなぁ~
だって~わかんない

実は、昨夜、メールをチェックしようとして、
いつものように、スマホのテザリングを使ったのです。
すると・・・なぜか、送受信できなくて、
そしてまたフレッツ光を使ってインターネットしようと思ったら、
これまた全然使えない。
繋がらないの。

ネットワークの設定 とか調べてみたんだけどわかんなくて

今朝、9時に、サポートセンターに電話したのです。
すると、順番にお繋ぎしております、午後4時までに折り返し電話します
とのことで。


いえ、出かけますので、18時以降にしてください とお願いしました。

すごいね~受付担当が、内容を聞いて、OSとかも確認したうえで、
次に技術担当から電話が入るみたい。

サポートセンターって大変よね。
みんないろんなこと聞いてくるでしょ。
電話で、一人一人対応するってほんと大変なことだと思うわ。

で、私なんだけど、

な~んと
とっても簡単なことだったのです。

ネットワークの設定のとこに、アダプタの設定の変更って項目があって、
そこで、ローカルエリア接続を右クリックして、有効にする とクリックすればいいだけだったの。

でもさ、こんなことがわかんないんだよね。

ウィンドウズ7に変わってから、使い方が全然わかんなくなっちゃった。

98くらいの時は、色々触ってたけど、
もうほとんどコントロールパネルとかも開くことがないんだもの~

本買って調べたり、勉強したりするよりも、
サポートセンターに電話した方が早いし、
ネットさえつながれば、検索かけて調べればわかったりしてね。

ほんとに、助かります。
サポートセンターって年中無休で、夜も9時までやってるの。
有難いことですね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

都農町

2013-10-27 21:37:52 | お店&グッス紹介
お友達から、写真が届きました。






都農町 NANGOKUのランチ

玄米ランチ、都農フグバーガー、玄米パン大豆ペースト、ジュース




ワイナリーでは、クラシックカーの展示があってたみたいで賑わってたとか。
景色がきれいだね~


こちらは、川南町ゲシュマックの豚さんです。
真っ白だね、きれいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フリマへ

2013-10-27 21:03:27 | 単なる日記








毎週末のイベントをネットでチェックしてます。
今日は「天皇賞」もあって東京競馬場に行こうかとも思ったんだけどね。
ちょっと遠いのよね。まだジャパンカップも残ってるし、と思って、

錦糸町 錦糸公園でのフリーマーケットへ行ってみました。
台風一過 で日差しも結構強く、まぶしかったです。

ニューヨーカーのコート、新品だと2万円以上はすると思うけど、千円で買っちゃった。
あとは、ワールド系ブランドの通勤服のカットソー3枚で千円。
それらを電車で持って帰るために、ミッキーの布製バッグ200円。

錦糸町でランチするか迷ったけど、
kazukunnの意見により、上野へ。
またまた上野。毎日上野へ通ってる私だなぁ~
目的は、いつも使っているロレアルのヘアカラーを買うため っていうのがあって。
宮崎にいたときは、ドラモリに売ってたんだけど、こっちではどこにも売ってないのよね。
マツキヨにも。
結局、上野でも見つけられなかったんだけどね。

ランチは、御徒町の焼きそばやさん「銀ちゃん」
前回も食べたんだけど、美味しかったから。
とんこつ味とソース味を食べたから、今度は塩味食べたいな。

寒くなったので、
マルイで、タイツやモコモコ靴下を買ったりして、帰りました。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ネット設定

2013-10-27 19:54:23 | Weblog








まずは昨日のことから。
台風の影響はあまり受けなかったのだけど、午前中は冷たい

フレッツ光の工事がくることになっていたため、お出かけ予定もなし。
工事が終わると、自分での設定をしなきゃいけないしね。

年配のおじさんだったのだけど、
今は工事担当者ってみなさんPCを持ち歩いててすぐに本社にデータを送るらしいの。
でね、びっくりしたのが、
「工事が終わりましたのでサインをお願いします」って言われて出されたのが、
PCと繋がっているペンタブレット。まさに、あみっちにも買ってあげたワコム製。
「え?ここにサインするんですか?」
ペンで画面に名前を書きました。
すると、筆箱くらいの大きさの携帯用プリンターもついてて、印刷された工事完了書に、私のサインが。
すごいなぁ~

パソコンがインターネット繋がってとっても快適になりました。
車の任意保険代払わなくてよくなったので、その分、こっちに と考えたりして…
あとね、ヤマダ電機から、キャッシュバックとして55000円もらえる予定なんだぁ~

掃除洗濯したり色々やってたら、
夕方になって、
夕食の材料もないし、買い物行こうかなぁと思っていたとき、
kazukunnからがきたので、
上野まで出かけて行きました。

私のために、
アシックスのウォーキングシューズの安いところを見つけてくれたみたいで、
一度行ってみようとは思ってたの。
履いてみたら、うん。なかなかいいみたい。これからの季節にぴったり!
パンプスタイプのウォーキングシューズって定価17000円くらいするからとても買えないと思ってたんだけど、
半額以下でした。
さらに、見つけたのが、プーマのジャージ。
あみっちのために買いました。上下で2100円。さらに、会員1割引でなんと1890円だったぁ~

お腹すいたので、

「ひょうすんぼ」のマスターから聞いていた「昇龍」を探して、
ギョーザを食べました。
4個で450円。1個がとってもおっきくて、
もうお腹いっぱいになっちゃって。

でもね、駅のエキューとに寄って、しっかり食後のデザート用のアップルパイ買って帰りました。
さすがに、人気ナンバーワンと書いてあったとおり、
美味しかったです。


ちょっと、お風呂入ってきま~す。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

個展

2013-10-26 15:22:30 | 単なる日記







昨日のこと
朝はなぜか30分程早く着いたので、エキナカ3階エキュートへ。
お昼のお弁当買って、本屋さんにも立ち寄り「冬ぴあ」を購入。
今後のイベントをチェック!
都内あちこちイルミネーションがきれいな時期になるのね。

さて、1週間の勤務終了。金曜日の夕方となると出かけたくなる私は、
銀座線で京橋へ。
高校の先輩の個展が開かれているとフェイスブック情報で知っていたので、
どうしても行きたくて。

スマホで場所を検索。
すぐにわかりました。
ご本人様と面識がないので、まず同じ高校出身であること、先輩の○○さんに紹介されてきたこと、
義理の妹さんと友達であること等、説明した。

とっても気さくな方で、話しやすくて、楽しい時間だった。
それにしても、絵に魅了された。

私って芸術的センス全然ないし、絵心もないんだけど、
素晴らしいと思った。平面なのに、ミサイルが立ってる。
さらに、私がもっとも気に入ったのは、
なんともアンバランスで、にわとりがいること。それもちっちゃくて。でも生きてるように見える動いてるように見える。
光の描き方らしい。影と明るい部分の。
この「One Artist」は、227.5㎝×546.0㎝
大学のお仕事をしながらなので、約10カ月かかったそうです。

赤いミサイル「Goshintai」の絵には、犬がいて吠えてるの。守り神ってイメージらしい。


こっち、粉雪が降りてるように見えるでしょ。
これ、近くで見ると、一つ一つが文字なの。「死」と「恋」
「死」というのがすぐ浮かんだらしいのだけど、
もう一つを何するか
「生」ではつまらない。「愛」では、ちょっと甘すぎる
で、「恋」になったらしい。
文字を使うって発想どこからくるのかな。

どの作品も、とっても細かいタッチで、
そして、遊び心があって、人柄が出ているような、
そんな気がしました。
思わず、「先生の授業って楽しいでしょうね」と言ってしまいました。

3月には、福岡で展覧会があったみたいだけど、
また東京でも定期的に個展をしたいとおっしゃっていたので、
是非次も足も運びたいと思っています。

ちなみに、ネット掲載も快諾いただいてます。
あ~
自分用の思い出にツーショット写真撮らせてもらえばよかったなぁ~

部屋を出たあと、すぐにみ○りちゃんに電話して、
「お義兄さんの個展に行ってきたよ」って話しました。
会う機会が減ってからは、年賀状のやりとりくらいなので、
私が東京にいることも知らなくて、
びっくりしてました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パン&デリ

2013-10-24 22:58:34 | Weblog



就職して2ヵ月。
毎日のように上野駅まで通っているのに、
今まで行ったことのなかった場所。3階に行ってみました。

地下鉄は利用してたので、地下街は多少知ってて、
1階は改札もあるし、ショップもぶらぶらしたことあるし、
朝、お弁当買ったりするのでまぁわかってた。

2階はいつも利用する常磐線のホーム。
3階に行くことなかったんだよね。

職場の人が、「エキュートで買ってくるのよ」と言って、いつも美味しそうな惣菜やお弁当、パンを
食べてたので、
エキュートってどこかなぁ~って思っていたら、
なんと駅構内。俗にいうエキナカ(改札の中)
ホームにある階段を登ると、
え~まるで別世界みたいにきれいじゃん!
おしゃれなお店がたくさん。美味しそうなケーキやデリ、パン、お菓子…
更にユニクロや本屋さん、カフェもある

知らなかったぁ~
定期券利用なのでいつでも利用できるのにね。

先日、ゆーこさんと行った自由が丘で見つけたパン屋さん「あさのや」さんもありました。

美味しいケーキ屋さんってどこにでもあるけど、ここは「上野限定」っていうお菓子やケーキがたくさんあります。
特に、パンダがのってたりするの。
今度、お土産に買おう~っと。

今日のお昼は、休憩室でパン屋さん談義
美味しいパン屋さんの名前、たくさん聞いちゃった
今度行ってみよう~っと。

そういえば、地価の話題でも盛り上がったなぁ~
職場の近くにマンションが建ったのだけど、
多分、2DKで5千万くらい…
安い方よね…なんて。

都内で、坪単価ン百万のところに住んでる方もいて。

私が宮崎の家の土地代が坪単価7万円って言ったら、びっくりだろうなぁ~

都会の良さと、宮崎の良さ
いろいろ感じてます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くもり

2013-10-23 23:35:27 | Weblog


今日は、くもり。
朝のスカイツリーはまぁまぁきれいに見えました。
今朝は、駅で新聞の号外広告をもらいました。
ソニーの新Xperia。
こんな新聞号外が出るんだねー知らなかったぁー
さらに、新しくオープンするゴルフ場のチラシ&ボールペンももらいました。
ポケットティッシュは毎日のようにもらうし・・・(^_-)

東京に来て約4ヵ月が過ぎようとしています。就職して2ヵ月。
今日も忙しかった。昼休み以外に休憩やおしゃべりする時間など全くなく、お茶も飲めない。
人数が多いので、席を外そうと思えばできるんだけどね。
宮崎で勤務していた時は、帳票が30件以上になると預かって、処理したあとに取りにきてもらう感じだったけど、こっちでは1つの会社で30~40件なんて毎日ふつーにある。
帳票がなくなったり紛れたりがよくおこらないものだと感心する。
私も速い方だと思ってたけど、
全員が入力も速いし、処理能力がすごい。
窓口応対が忙しいためか電話の鳴りっぱなしも多いのだけど、
私の席に電話があるので出る回数はかなり多いのです。
そこで感じること。
さすが東京の方。言葉使いがきれい。
宮崎ではあまり聞かなかった「弊社」や「かしこまりました」ということば。さすがだなと感じる。

私も丁寧に話してるつもりだけど、
アクセントに気を使う。だってー!標準語のアクセント使い慣れてないのでわかんなくなるぅー(>_<)

宮崎から出て生活したことなかったので、いい経験させてもらってるなと感じる。
今まで知らなかった世界を知るような。
今頃になって・・・
なんだけどね。

毎日の通勤電車でも色んな光景があって、毎日新しい発見があったりしてる。
脳が刺激されるのはいいことだ(^_^;)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フルタイムロッカー

2013-10-22 00:00:28 | Weblog






帰宅してポストをみると,
宅配便の不在連絡票が3通
宅急便が二つと、もう一つはコープの宅配。
買い物してたから、コープの配達時間に間に合わなかったんだわ。

フルタイムロッカーは非常にありがたいのだけど、
重いものはね~
部屋まで持ってあがるのが億劫になったりします。

なぜに今日はこんなに重なって届くのかしらね。

更に、kazukunn実家から、お米も届きました。
こちらは在宅時間で、部屋まで持ってきてもらったから良かったわ~

しかし、郵便物や宅配便が届くと、嬉しいですね。
ポスト見るの大好き

今日のお友達からの荷物の中に、

「こゆ人めぐり」というパンフレットが入っていて、
西都児湯のイベント情報満載でした。
いいなぁ~ 
行きたいなぁと思うところもたくさんあって。

東京にいて、
宮崎のこと思い出しています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

才能

2013-10-21 23:43:51 | 子育てと子供達と私
日曜日は、あみっちの学校の文化祭だったのですが、
当然ながら行けなくて。

昨夜、lineで届いたあみっちの絵を見てびっくりした。

なんて力強くて立派な絵を描くようになったものかと。
美術部の先生の指導のおかげかな。
って、あみっちにした。

それ、油絵だよ。めっちゃ色塗るの難しかった~
ていうか、この画像どこからとったの?

と返事が着た。


khoさんが写真撮って送ってくれたんだよぉ~

文化祭キャラクターを描いて、
体育館でプロジェクターで名前まで紹介されたことも知ってるよ

様子が伝わってきて嬉しかった。
khoさんと友達になってて良かったわ~

あみっちには、何にもしてあげてないんだけど、
素直にまっすぐ育ってて嬉しいです。
絵画も書道も上手で、持って生まれた才能だと思うので、
もっともっと伸ばしてあげたいですね。
先生との出会いも良かったね。

がんばれ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加