ブラックアメジスト222

人生色々あるけど「こうなりたい!」と強く願えば道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

コラム

2014-02-25 19:07:08 | 単なる日記
気に留めた言葉を書きとめる


シニアにとって大事なこと(ぼけないために)

1、きょうよう・・・今日用事がある
2、きょういく・・・今日行くところがある


なるほど!


パタハラ

なんだそれ?
って思ったのだけど、

パタニティー(父性)・ハラスメントの略で男性の育児参加を妨げる行為を示すらしい。



ベテラン女性管理職が、若い男性部下に対して抱く感情

自分の仕事を投げ出して、「子供が熱を出したので早退します」 という部下。

私たちは、仕事を育児を両立させ、
どうしても自ら保育所にいかざるを得ない状況以外は職場を離れなかった。
と思う女性上司。

育児の権利は守られるべきだが、権利は義務を果たしてこそ成立するものだ
義務を果たそうとする覚悟が感じられず仕事を後回しにする男性部下に
ストレスが募る というもの。

彼のためにも今度本音で話をしてみようかな

で、締めくくられていたコラムだった。


ジェネレーションギャップは大きいのだけど、

お互いに相手を理解する気持ちと、日頃からのコミュニケーションが必要かな
と感じた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山 | トップ | 希望の光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿