村上原基、滋賀県安曇川の山中20年⇒麓の町の田中に一人暮らし人生

山中で20年一人暮し後71歳から麓の田舎町で暮している、断捨離し自然な生き様と山暮らし体験に基づく人生論及び写真を紹介

573.またか芸人のセクハラ、本人は開き直るが・・

2024-01-11 17:57:29 | セクハラ
悩み・苦悩を放置せず自分で改善するか相談する良き師を持て
清く・正しく・美しく・明るく・元気で・多くに挑戦し・謙虚に・質素に
(国の指導者や会社社長がこういう事が出来ていて健全かつ平和でありたい)
東京工業大学⇒大阪松下電器⇒エンゼル工業⇒ローム⇒テクノ経営⇒関西ISOシニアコンサルタントネットワーク創業自営  東京浅草三筋町⇒大阪門真⇒京都伏見⇒滋賀安曇川
専門:IE・VE・無駄取り改善・生産管理・環境管理・経営管理・人生・会話・田舎暮し・PC
人生関係:人生勉強・会話・老後・健康管理・運動・確定申告・異文化体験・資産管理・
趣味:大工・剪定・テニス・スケート・読書・ネット・ブログ・太極拳・卓球・水彩画・楽器
滋賀事務所:滋賀県高島市安曇川町田中(竹の里区)地図
*************村上原基人生勉強会*************

**物事は起きてからではなく起きる前にやる**
私は彼らの番組を全く見ないのだが松本人志(何となく不潔で見るからに危なっかそうな感じ)というタレントがセクハラをしたという週刊誌の記事が出て、本人は名誉棄損で訴えると息巻いているが、単なる逆切れのような行為はかなりの違和感がある。百田が語る『週刊文春』の記事の信憑性【百田尚樹切り抜き】
「俺は立派な人間だ」とでも言いたいのだろうか?多分、正々堂々と釈明もできず、あわてて威圧的に出てしまったものと思われる。もともとダウンタウンというのも、清く正しく美しくからほど遠い、何となく品性がなく薄汚く胡散臭く、ヤレヤレやっぱりそうだったか、ついに出たかというのが偽らざる私の感想であるが、被害者である女性がこんな行為を安易かつ勝手に週刊誌に暴露することはありえない。なぜならばそれ相当の根拠もなく嘘をついたらその本人はむしろ取り返しのつかない大きなダメージを受けざるを得ないからそんな事をあえてするわけがない。また週刊誌の文春もプロであるからきちんと裏付けをとって慎重に確認した上での公表であるに違いないのだ。「火の無いところに煙は立たぬ」
芸能人だから品性がなくてよいというのは大きな間違いである。むしろ芸能人だからこそ人の倍以上品性がなくてはいけないし政治家や企業経営者も同様である。「松本人志はさほどの芸人ではなく単なるスケベーじじー、しかも馬鹿」だったということにならないように・・・ダウンタウンというのは典型的に品性がない、むしろ悪品性を売りにしているのは嘆かわしい。今回の事案も悪品性によるものだという自覚のなさを示している。そんな品性のない芸能人を使う番組を提供するスポンサーも大いに反省すべきであり、公共の番組を提供する企業の品性も問われるというものである。多分ダウンタウンなどの一部の芸能人が力をもっており、品性に欠けていても、企業側もスポンサーをやらねばならない状況があるのだろう。芸能界に限らないが力をもつ一部の芸能人が偉そうに芸能界を牛耳る姿はあまり感じの良いものではない。最近気になるのは、テレビ番組に松本人志を、まだ堂々と出演させており不愉快でしかたないが、まだまだ日本のスポンサー企業の意識の低さや正義感や性加害への姿勢を大いに疑う。芸能人で偉そうにしている品性のない先輩格の自称有力芸能人達や特に松本人志の顔さえもあまりに不愉快で見る気すらなれない、視聴者はこういう芸能界の強者として性行為を裏側で平然と行う品性のない芸能人の番組は見ないことも大事なことだと思う。
またその裁判のために芸能活動を当面中止するというのもおかしい、全く性行為の事実がないというのであれば裁判は至極簡単に進むはずでわざわざ裁判なんかすることもなく、記者会見などで釈明すればすむはずなのだが、本人はどうもかなり難しいと考えているのも極めて矛盾する。武士ならば切腹というところだが怖くなって逃げだしたに過ぎない「当該事実は一切ない(性的行為は一切なかった)」と見栄を切って言ったものの、かなり難しい微妙なものだと思っているのだ?あわてて裁判を起こすと発言してしまった事も実は大失敗なのだ。そして松本氏は「合意があって性的行為をしたのだ」というのも、そもそも、そういう問題ではなかろう、世間の人はそんなことを高級ホテルで頻繁にやっているということだけでも十分問題だと思っているのだ。よくある麻薬常習で捕まる俳優とあまり変わりない、彼の行動はそれらとよく似ている。ばれないと考えていたのだろうが甘いのだ。会社のパワハラでよくあるのは、社員は同意したように言うが実は弱い社員にとっては、必しも進んで同意しているわけではない、力づくで同意させているのだ。要するに強い立場の加害者は相手の弱い立場を悪用するのだ。何しろ「裁判して万一、勝ってもほとんど得るものはなし」というよりもむしろトータルで大きなマイナスになる、そんなことわかり切ったことなんだが、理解に苦しむ。
松本氏が潔く「すみません、申し訳ありません」と謝ってしまえば済むことだがそれが出来ない、経験不足なのか又は本人は自分がいっぱし偉いつもりなんだろうか、本人は何としてもこの事件をもみ消そうまたは反論して何とか自分の立場を保ち良くしようとする悪あがきにしか思えない。「自分の大きな過ちに気づき」謝るだけの器量や度量のない小ポケな人間なのだ、まだまだ深い反省の心が湧いて来てないのだ。全くそんな事実はないと言うのであれば、正々堂々とすぐに釈明会見をしないというのもおかしい。偉そうにしているが、まだまだ尻が青い、相当に狼狽しているとしか思えない。今後どうなるかは、そのうち、おいおい分かって来ることだが、まあこの手の事件はいつも同じ結末になるものである。今からでも遅くはない謝ってしまえ!!いつでも、どこでも自分の原点に戻れ、自分や自分の所業を真向から切り捨ててしまえ、そして一から出直すだけの器量を示せ、「俺は悪くない」ではなく「すみません、私が悪かったんです」「ごめんなさい」から出直せ
あのビッグモーターの兼重前社長のことを思い出さざるを得ない。昔ある会社でもパワハラを受けた経験によると、セクハラやパワハラをかなりやっていても、いざ表沙汰になると当事者は高圧的に名誉棄損で訴えたり、「全くやっていない」とのらりくらりと言い逃がれたり、開き直るものだ。もし大して自分が立派でもなく、かつ本当にやったならば、じたばたせずに、その場で土下座して心底素直に謝ることだ。後になって少し考えて損得を計算してから謝るのは誤魔化しに過ぎない、そんな者はむしろ絶対に許さない。
まあ私は松本氏の芸をほとんど知らないのだが、素晴らしい人とは全思わないが、案外大きな仕事をしているらしいがビッグモーター同様につまらんことをしたなー、これまで作り上げてきたファンからの人気やスポンサー企業などとの関係はこれで一挙に崩壊してしまう。むしろ弁償を要求されかねない。きちんとした経営理念・方針というか人生観と言うかそういうものが基本的に欠落していたなとも思う、まあ企業で言えば最低の経営者であって、自ら堀った落とし穴にマンマとはまったとしか思えない。
大きな稼ぎをしている著名芸能人で偉そうにしている人が多いが、裏で同様なことをやっている可能性はある。この際に”清く・正しく・美しく・謙虚に”を思い出して、もっと自分の日頃の言動を正す手本とすべきであろう。まあ、なんせ最近パワハラやセクハラの暴露が多いのに呆れる。まあロシアや中国や北朝鮮の指導者もパワハラの最先端だが、自分のことしか考えない器量のない人間の小さな指導者が増えているのは、いよいよ危険信号点灯なんだろうか?
大企業のパワハラも芸人のセクハラもまあ同じ穴のムジナで金や権力を持つと「俺は偉いんだから何やっても文句言われる訳がない」とばかり、人間ろくなことをしない。昔の話だが一部上場の大きな会社でも当時まさに会社業績が急激に向上し、いけいけの段階で上層部による嫌がらせ・パワハラが増えてきたが、そんなものなのだ。会社が強引にやめさせておきながら「自己都合としろ」と言うことだった。そしてパワハラが表面化しそうになると、あげくの果て何とか言い逃れしようとするのだが、今回週刊誌に出たらまず難しいと思うべきであろう。そこでじたばたしないのであればまだしも、有利な立場や金の力を借りてそんなことをこそこそやる奴は、本質的に人間が小さく、薄汚いのだ。人間が小さいのに限って裏であれこれ悪さをするものだ。
「人はいざという時堂々としていろ」こせこせするな、小細工するな、そのためには日頃から自分を磨き、真っ当な人生を真剣に歩むことだ
  清く・正しく・美しく・明るく・元気で・多くに挑戦し・謙虚に・質素に
世の中には顔も品性なし、仕事も品性なし、言動も品性なし、やることも品性なし、イザという時も品性なし、全てに品性なしという人がいるが、こういう人はいくら品性の悪さを治してあげようとしても一向に治りませんが、まあ松本人志が今後、いかほど品性ある対応が出来るか観ていきましょう。どちらにしろ松本人志は、性加害やパワハラで犯罪者になることもありえるし、今後二度と社会の表に出ることはできない状況に追い込まれる。一体どんな顔して名誉棄損の逆切れ裁判をするのか??ますます惨めになっていくだけのように思うが、追い詰められて自殺するなよ!むしろ名誉棄損したのは自分自身であって「名誉棄損で訴えるのは自分自身だったよね」まあこれを機会に自分を深く見詰め、根本から立て直して立派な人間に脱皮して欲しいものである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 572.石川県能登半島大地震で... | トップ | 574.老人に多くなる首痛に首... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セクハラ」カテゴリの最新記事