美しいDancerのために

競技ダンスや社交ダンスの髪上げは楽しみのひとつ。お金をかけず自分でヘアメイクできるお手伝いができれば、嬉しいです。

第二回 オレクシーグザー・太田吏圭子組の団体講習会のご案内

2015-05-26 02:56:49 | レッスン

第二回 オレクシーグザー・太田吏圭子組の団体講習会&レッスンのご案内を再度させて頂きます。

7月11日(土)に大阪の茨木セレスホール(JR茨木駅徒歩10分)において、第二回めの講習会を開きたいと思います。

そろそろ後期の予定を立てておられる時期だと思いますので、是非スケジュールに加えて頂ければ、嬉しいです。

 

日本とウクライナを行き来し、日本だけではなく、世界大会においてめざましい活躍をし続けるオレクシーグザー・太田吏圭子組

に現在のWDSFのスポーツダンスについてレクチャーして頂きたいと思います。

東部と西部の選手の練習方法や意識、技術の違い、彼らの日々の練習方法、エクササイズなど、多方面について講習して頂き

たいと思います。プロアマ、お一人様での参加も大歓迎です。

前回もプロの方やお一人で参加された方もいらっしゃいます。

 

今回は、2つの講座に分けて教えて頂こうと思います。1講座の参加でも結構ですので、どうぞ楽しみにしておいてくださいね。

人数把握のために事前に申し込みを頂ければありがたいです。(当日参加オーケー)

また前回参加頂いた方で、今回も事前に申し込みいただいた方には第一回目の集合写真をプレゼント致します。

現時点でのお申し込みは40名程です。片方だけのお申込の方もいらっしゃいます。

翌日の個人レッスンにおいては、キャンセル待ちとなっています。

7/11(土)の茨木セレスホールですが、目の前に大型スーパーのイオンがあり、車でのご来場の場合道路が大変渋滞する恐れがありますので、できればJRやモノレールでのご来場が無難だと思います。

どうか、宜しくお願い致します。

 

 

【第二回 オレクシーグザー・太田吏圭子組の団体講習会】

日時:2015 7月11日(土) 12:30~16:15

会場:大阪 セレスホール3階  JR茨木駅下車 http://www.c-hall.jp/(ブログ参照)
         大阪府茨木市下穂積1-8-3  TEL:072-621-0717

A講座・B講座 各1500円    A講座+B講座   3000円    
入場料別途  1000円/1人(ホール終日利用可)

A講座:12:30~14:15   
ベーシック編(踊れる身体造りの為のエクササイズ、立ち方、ホールド、ベーシックステップを中心に解説)   

B講座:14:30~16:15  
バリエーション編(ベーシックからバリエーションへの変化について。質疑応答形式での進行)
 

 

【プライベートレッスン】日時:2015 7月11日(日) (キャンセル待ち)

会場:レンタルスタジオ ZOON(山科) →アイ・リッチェル JR山科より徒歩20分 ガレージあり 送迎可
       〒607-8416 京都府京都市山科区御陵進藤町18-6 3F 075-595-7001
       http://richell-studio-zone.com/studio.html#access

 

 

 


 

お申込は私までお願い致します。西部において滅多にない機会なので是非ご参加くださいませ。(LINE Facebookもあります。)


髪上げその4

2015-05-25 03:16:55 | シニヨン編

今年初めてのJCFの試合でした。

このシニヨンの髪上げはだいぶ慣れて手際よく出来るようになってきました。

今回はプロ団体の試合の為、プロの女性の髪型もとても参考になるのでいろいろ見て頭に刻んできました(笑)

 

現在の私の髪型は前髪は立てずにオールバックにしてから、上にうねうねと前髪を作る形にしていますが、前髪を立ててもうすこし

横からうねうねとレトロな感じの前髪を作ってみたら、面長に見えるのかなとも思います。

今のままだと丸顔になってしまうので、やはり前髪を工夫した方が良いのかも、とも考えますが、リーダーは丸顔の方が良いと言って

くれるので、このままで当分行こうかと思ってみたり・・・。

 

一週間試合が開いて問題の日本インターとなるわけですが、一週間後の時は前髪を立ててみようかとも考えています。

もし上手く出来上がったら写真をアップしたいと思います。

 

 


斬新なクレンジング方法

2015-05-19 10:39:57 | 競技会

今日は斬新なメイクの落とし方を紹介したいと思います。

髪上げについてだけではなく、ヘアメイク、競技会についても少し書いていこうかと思っています。

最近、私が愛用しているのは

「NIVEA」スキンミルクしっとり  

 この青いパッケージのものです。

これ、なかなか売ってないのですよ。

500円くらいです。

 

これをたっぷりつけてクレンジングするだけで、即落ちます!

本当に簡単に、しかも良く落ちますよ!

 

以前はクレンジングシートを持って行ってました。帰りの車の中とかで拭き取るのですが、目の周りの濃いメイクは余計に色素が沈着してしまって、

なかなか綺麗に落ちず苦労していました。

でも、これって本当に楽に綺麗に落ちるんですよ。

 

 これは、私の好きなタカジェンヌが使っているというのを聞いてから、使い始めています。

ほんと、とっても楽だし、安価だしいくら使っても平気です。

クリームなので肌にも優しいし、本当に良いと思います。

 

実際にメイクを落としている姿を動画で配信しました。

お恥ずかしい姿ですが、どうぞ。携帯からだと字幕(ふきだしみたいなの)が表示されないかもしれないです。

競技会場で慌てて落としている姿です(笑)

 


髪上げその3

2015-05-18 02:57:47 | シニヨン編

ブログをアップする間に2つの競技会に出て来ました。

一つはアマチュア全日本のラテンチャンピオンを決める大きな試合です。

芸能人のキンタローも参戦していました。この様子はテレビで放映されると思いますが、その中で私達は世界シニア選手権の選考会の方に出場してきました。

そして、昨日は西部ブロックのランキング戦に出場してきました。

決勝を踊ることができて良かったです。

一応決勝戦用にと二着用意して行きました。

タイムスケジュールを見て、着替えられるときは着替えることにしていますが、準決勝の結果が貼りだされる時と決勝戦が開始される時間が余りない時は、ハラハラします。

 

だって着替えてよいやら・・・・悪いやら。

 

残っていなかった時を考えると、すぐに着替えるのが恥ずかしいですから。

 

と、ところで今回のヘアスタイルはいつもとちょっと違います。

新たな発見をしてチャレンジしてみました。

いつもは後ろをシニヨンにしています。一つにまとめてお団子風に。

しかし、今回は後ろをくねくねとやってみました。

 

まるで美容院に行ったみたいに上手くできあがり、気持ちはハイテンションに!!!

 

一度も美容院でダンスヘアスタイルを作って貰ったことがないですし、人よりず~っと美容院に行く回数も少ない私なんですが、見よう見まねで、やってみたら、できるじゃないですか(笑)

とても嬉しくなりました。

前髪のウネウネもまあまあ上手くできあがり嬉しかったです。

しかし、この前髪・・・形を作るのが難しいですねえ・・・。

どうしたら、上手くウネウネできるのでしょうか?

 

 

さて、明日は斬新なクレンジング方法をお伝えしたいと思います。

すっごく手早く会場でメイクを落とせます。

乞うご期待!


キャリーバッグ選び

2015-05-05 02:50:14 | 競技会

大好きな娘とお揃いのキャリーバッグが壊れました。

もう200回近くは使用しています。

毎週のように試合に出ているので、使用頻度は半端なく多いです。

個性的な写真の絵柄と色合いが好きで愛用していたのですが、とうとうファスナーの開閉がおかしくなり使えなくなりました。

リーダーのキャリーはキャスターが壊れたのですが、私の場合キャスターよりファスナーが先に痛みました。

 

買い換えるにあたり、いろんなキャリーを探しに出かけました。

さまざまなメーカーから出てるのですね?またサイズも、仕様もさまざまで、目移りがしました。

海外旅行用の馬鹿でかいキャリーも持ってるのですが、それは使えないし、かと言って余り小さくでも泊りがけの遠征では不便。

ドレスも一緒に入れるのなら今より少し大きめのキャリーでも良いけれど、新幹線移動の時の置き場所にも困るし・・・・ってlことで、今回は機内持ち込み用の37リットルほどのものにしました。

外寸で53センチ×35センチくらいのものです。

今まで使っていたものより、若干小さいですがキャスターが2輪づつついているし、取っ手がとても丈夫なので、機能性を重視して今回は選びました。

他にも気に入ったのが、可愛い花柄のものと、ピンクのハートでできた豹柄のデザインのものでした。

個性的なキャリーだと目立って分かりやすいというのもあったのですが、東京に遠征に行ったときに地下鉄移動が辛く、軽量のもので、キャスターがしっかして軽くころがせられるもの、階段でも持ち上げやすいものということで、これにしました。

ダンス用品って結構重いんです。だから、取っ手がしっかりしてぐらつかないことと、キャスターがどの方向でも軽く滑ってくれることを優先しました。

 

メイク用品やお弁当、雑誌など、身近に出し入れするものは別のバッグに入れてキャリーの上に置きますし、別にドレスも提げて持ちます。

少し今までのよりも小さめですが、キャリーの中の仕立て方が違っていて、大変しっかりして使いやすく作ってありました。

頑丈そうです。

 

次の大阪グランプリの試合から持って行こうと思います。

 

新たな気分で頑張れそうです。

 

 

 


髪上げ その2

2015-05-04 00:40:53 | シニヨン編

昨日の試合の締め切りが午後だったので、朝に髪を上げてから行くことにしました。

そうすると前夜が早く寝れます。

だいたいいつも、試合の三日前からスケジュールを立てます。

前日が何時に寝られるか、どのくらいの睡眠を前夜に取れるか、計画しながら過ごします。

レッスンや練習時間をどう取るか、晩御飯の仕度、買い物など通常の生活もしているわけですから、この中で自分が前夜一番ゆっくりできる過ごし方を

考えて、三日ほど前から頭の中でスケジュールを立てます。

 

 

今日の髪型。

スタンダードなので、久しぶりに高い位置でのシニヨンにしました。

 

これは似た形の髪型を下ろしている様子です。これをみたら、上げ方はわかると思います。

 

<競技ダンス>社交ダンス・シニヨンの下ろし方 解説付き put down the heir

https://www.youtube.com/watch?v=1SJfJLH0mEM

 

 


髪上げ

2015-05-01 03:45:32 | シニヨン編

そろそろGW突入ですね。

29日の祝日はJDSFの試合でした。久しぶりにラテン・スタンダード共に出場でした。

ラテンB級、スタンダードはA級ですが、2位と5位のダブル入賞となり、喜んでいます。

今回は両方に合う髪型ということで、シニヨンでやや低めのシニヨンスタイルにしました。

前髪は最近始めたサイドからの長めの髪を持ってきて、ジェルで固めてうねりをつけました。

またサイドもねじりを入れてシニヨンに巻き付けました。

このやり方は動画配信していますので、どうか観て、参考にして頂けたら嬉しいです。

一つは今回髪上げをした方法、そしてもう一つは三つ網を入れて少しアレンジしてみたものです。

 

GW中は試合が1つですが、今月・来月は毎週のように試合が続きます。遠征もあります。

5/10の大阪グランプリにはテレビでおなじみのキンタロー組がラテングランプリ戦に出場してきますね。

今まで二回試合で一緒になったことがありますが、今度もとても楽しみです。

 

 

<競技ダンス>髪上げ  シニヨン・ヘアアレンジ ラテン・スタンダード向き1

https://www.youtube.com/watch?v=qlRoAbr1XkU&feature=youtu.be

<競技ダンス>髪上げ シニヨン・ヘアアレンジ ラテン・スタンダード向き2応用編
https://www.youtube.com/watch?v=08nU6eb7Cak&feature=youtu.be