まゆみのお部屋

今日のできごと
あんなこと
こんなこと

靴ひも結び

2012-04-29 23:44:39 | 本日の練習・運動
元から着いてた靴ひもが私には短かったので、靴ひもだけ買った。結び替える。

私「くつ履くときは、つま先に余裕もたせるんだったかな、かかとだったかな…」
GO「…(無視)…」
私「かかとだな♪」
GO「なんで、かかとと思ったんですかー」
私「靴を買うときに、かかとに指が1本入るぐらいの余裕があるものを、って聞いたような」
GO「違います。つま先です。なんでかわかりますかー」
私「んんんんん~~~」
GO「つま先と、かかとと、どっちがよく動きますかー」
私「つまさきー」
GO「でしょ?つま先は動くけど、かかとは動かないでしょ?」
私「あいー」
GO「靴に余裕があっても、対応できなかったら、仕方ないでしょ?」
私「はいー」
GO「だから、つま先に、余裕もたす」
私「ありがとーございます~」

ふだんコワイ人が、やさしく諭すように教えるときは、もっと、コワイよほ。笑

スナップえんどう

2012-04-29 20:59:19 | 2012今日の献立
スナップえんどうは、茹で時間に注意。歯触りが命!うまくいった!でも、味付け失敗した!

GO「これ、味見した?」
私「してない。書いてあったとおり作った」
GO「(蹴るマネ)なんで味見しないんだよ。自分でも食べてみ」
私「モグモグ…あ。おいしくないねー。オリーブオイル、まずっ」
GO「(蹴るマネ)これ、かーさんなら、いくらつける?」
私「う~ん…、36円、ですかねー」
GO「(蹴るマネ)」

最近、大会が近いので、マジ蹴りは、控えておられます。
味見は、やっぱりしないと、いけないわね。
他のは、味見したよ。

【本日のこんだて】
・新じゃがとスナップえんどうとキヌさやの、なにか
・きんぴらごぼう
・牛皿(牛丼の具を、ごはんにのせずに別皿に盛る)
・見えないところに、カレーライス

あ、冷ややっこ、出すの忘れたー。

短距離をなめるな。

2012-04-29 20:51:23 | 本日の練習・運動
GOの意見
・ちょっとまって。なんで長距離から短距離なんですかー
・短距離の方が、股関節にもっと強い力がかかるって、知ってますかー
・まさか「短距離の方が走ってる時間短いし、股関節に負担少ない」なんて思ってないだろーな

・1kgのダンベルを100回上げるのと、50kgのダンベルを2回上げるのと、どっちが負荷きついと思ってる?
・1kgやったら、上げながら途中で「あ、しんどいわ~」ゆうて投げられる
・50kgやったら、上げた瞬間、「ぶちぃっ!」で、一瞬で切れますー

・マラソンはな、てこてこ走りながら「ああ股関節が痛いわ」ゆうて棄権できる
・短距離はな、渾身のパワーで爆走や。いきなりバチっと切れる
・しかも、股関節にバクダンかかえてるんやろ

・高校生でも、長距離から短距離に変更するってよっぽどのことやのに、何を言うてるんだ
・前にあんたの走りを見たけど、はっきり言って、致命的
・幅跳びとか、走り高跳びとかの、跳ぶとこはこれから練習で上手くなるとして、
 まず走りが下手なやつは、どうにもならん。そういう走り方だ

・ちょーっと短距離練習を一日二日やってみただけで、どうしてずっと股関節が痛くないなんていえる?
・ま、記録ねらわんのなら、ええんちゃう?楽しみでするなら
・俺が思うに、5000mぐらいが、ちょうどいいと思うけどな

わたし「じゃ、、、短距離、、、やめとこっかな、、、」
GO「だーかーら、ひとに言われたぐらいで、そうコロコロ変えていいのか!いいんやな。それで」
わたし「私が学生部員で、きみが監督やったら、どうするん、何て言うん」
GO「やってみろ、って言う」
わたし「『せんせー、私、インハイでられますかー』ゆうたらどうする」
GO「がんばれ!って言う。学生は、まだ伸びる。よっぽど可能性がある。しかしオバサンは……くくく。ま、好きにしたらええんちゃう?」

忌憚なき意見が、すぐに返って来て、わたしは恵まれています。いいやつだ。。。

明日は近畿マス合同練習会

2012-04-29 19:29:45 | 日記
去年 100m 記録
私 16”76
塾長さん 15”79
みっちゃん 16”70
京都のAさん 15”27

明日は、リベンジだ~~~。

今日の堺シティマラソン10kmは、棄権した。
長距離の練習してきてないから。

南部杯も近いのに、
股関節の調子がいいのに、
長距離で股関節傷めて
故障してはもったいないから。

それならば、明日は、短距離練習だ。

そのまえに、ならばどうして堺シティに応募したかというと、
4/29は挙式記念日で、
毎年恒例のマイ記念大会にしようと思っていたから。

去年5位、その前6位で、
今年はさらに順位を上げたいなという
根拠もない挑戦だったから。

股関節のことを考えて、そろそろ一つの距離(種目)に絞ろうかと思ってる。
短距離か、中長距離か、投げもの(ヤリ)か。
ヤリにするなら、まずは筋トレして身体をつくらんな!!!

ジョギングからマラソン初めて、
フルマラソンを走るのが目標になって、
短距離は苦手と思ってて、

でも最近、短距離がおもしろい。
短距離練習のほうが、身体の調子もいい。
最終的には健康一番だから。

模索中。。。