瀬戸内(たまに大阪)鉄道雑記帳

管理人はね、転向してしまったんだ。

N-05編成・運用復帰、ほか

2016-08-03 06:41:38 | 国鉄車両
6月の踏切事故で車体を損傷し、運用離脱していたN-05編成が運用復帰したのを確認しました。



事故の際には上り方の先頭部分から3両目の側面部分まで延々と傷がついていたようですが、いずれの箇所も元通りに修繕されています。

1,2両目の腰板部分が再塗装されているのと、台車ダンパや速度検知器などの張り出したパーツがほとんど交換されたようで、そのあたりからもどういう風に損傷が進んだかはっきり見て取れます。





全体的に損傷がひどかったクハ115-3105も元通りに治されて一安心。

しかし先週も徳山の踏切で電車と車が接触する事故があったとか・・・。

安全運転を心がけてほしいものです。


続いて



こんな写真ですが、115系2ドア車の中で最後の広島更新色だったN-07編成が黄色くなっているのを確認しました。

噂では117系のオカE-04編成も黄色になったようなので、山陽地区の鋼製2ドア車全車が黄色になったわけですね。



しかしN編成のグループも、久々に乗ってみるとすっかり田舎電車になったなという感じがします。

ラッシュ時間帯に不向きなのはわかりますが乗り心地はいいので、休日昼間とかに広島界隈に持ってきてくれないかなぁ?と思ってたりします。

乗車位置案内をしっかりすれば、別に大きな問題はないと思いますし・・・。


以上です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿