瀬戸内(たまに大阪)鉄道雑記帳

管理人はね、転向してしまったんだ。

2020年の元セキL-17編成

2020-02-13 19:57:32 | 国鉄車両
お久しぶりです。現在失語症待ったなしの管理人です(何

実は去年から生活環境が大幅に変わったのですが、懲りずに山陽地区ネタです。


岡山に転属したL編成2本は相変わらず代走で使用されていますが、昨年末ごろから?若干の変化が見られます。

まず外観的にはL-17編成のクハ115-1081。





正面と4位側方向幕が113系と同じ黄色の幕で塞がれました。



この車両の正面部分は比較的きれいに白幕で処理されていたことや、他のクハは(私が最初に確認してから)ひと月以上たった今もそのままなので、
なぜ手が加えられたのか不明です。

飛来物等で破損でもしたのでしょうか?


また、運用上の変化として



L-16編成も含めて側面の行先表示が一切使用されなくなりました。

恐らく113系B編成とはコマ割りが違うため、操作の煩雑さを避けるためでしょうが


・・・なんというか、どうしてここまで中途半端な措置になるのでしょうか?

正面貫通路を使用できるようにして、当初は閉鎖してたトイレも、整備を広島に回送して行うことで使用可能にして、

今更方向幕の入れ替えをしない(というかその手間を惜しむ?)理由がわかりません。


転属から半年以上たっていまだに所属表記が 広セキ のままだったり、

両編成とも前回の検査から大分経過しているあたり、ショートリリーフのつもりなんでしょうが


岡山区では相変わらず車両不足で、L編成が2本とも運用入りすることも多いようで

この2編成が抜けた後はどうするつもりなのか。

新在家の117系でも引っ張ってくるのでしょうかね?


今後しばらくの動きに注目です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿