瀬戸内(たまに大阪)鉄道雑記帳

管理人はね、転向してしまったんだ。

旧K606編成

2013-06-18 19:25:11 | 103系
旧K606編成がモハユニットを旧K610編成のユニットに組み換え、4連となって運用復帰していました。



左側の編成がそれで、この写真では何が何やら分かりませんが間違いなく旧K606編成です。

この組み換えで阪和線の40N更新モハユニットは旧J401編成に残るのみになり、同時に40N更新のクハはすべて4連に組みかえられました。

ついでにこの写真の右側に写っているのがまさに旧J401編成なのですが、よもやここまで残るとは思ってませんでした。

今後も末永く走ってもらいたいものです。

また、阪和線で40N更新以下の車両で統一されている6連はこの編成のみとなりました。

阪和線の駅構内放送が

2013-06-12 18:20:13 | JR西日本
試験的に変えられていたようですね。

聞いた話で、実際に確認できていないのですが

・放送前後のメロディはそのまま

・声が杉本町とかの人(津田英治さん?)

・「電車が入ります」の部分が種別・行き先を含めたものに変更

されていたということです。


個人的には男声・女声とも今の声の方が気に入っているので、変更は残念です。

特に「てんの→じ」や「ひ↑がし↓き↓しわだ↑」といった独特のイントネーション(男声)が気に入っていましたが、地下鉄の旧放送に続いてとうとうなくなってしまうようです。








近鉄バス

2013-06-11 16:49:58 | バス
15時ごろに谷町筋・四天王寺付近で近鉄バスを見かけました。



車種は日野のブルーリボンⅡ(車体がエルガのやつ)で行き先幕は近鉄バスを表示していました。

近鉄バスの大型路線車が大阪中心部で走っているのを見たことがないのですが、こういうことってあるんでしょうか?

以上です

久々に・・・

2013-06-04 18:20:42 | 103系
とりあえず今日



大阪市電と都電の顔合わせがあったようで

肝心の部分は車にかぶられて大失敗でしたが。


で、先日久々に阪和線を撮影してきました。

まあ、ちょっと空いた時間に立ち寄った程度だったんですが。



まず着いて早々J407編成。先頭のクモハ103-2503は関西圏で唯一の初期型電動車です。



これと入れ違いで来たのはK613編成。

2年前に環状線から来た編成で、最初はかなり違和感ありましたがようやく阪和線になじんだ感じがします。



このK605編成も然り。

低運転台30N更新車の青は最初なかなかインパクトありました。(もっとも転入当初はオレンジのままでしたが)



続いて最近4連になって出場した旧K610編成。

この編成から抜かれた中間車はK606編成の2ユニットと差し替え、K606の方も4連化されてしまったようです。

外された中間車はおそらく廃車でしょうから、これで阪和線の40N更新電動車は旧J401編成(両端クハが115~116の編成)に残るのみです。

そういえばその旧J401編成も最近見かけませんが、どうなっているんでしょう?



40N車は少し前ならわんさかいたものですが、廃車・差し替えが進みいよいよ風前の灯。

写真の編成も少し前まで40N車で統一されていたクハ103-249~250の編成。


というか、個人的には大和路線のように阪和線も6連で統一して欲しいです。

4ドア車の8連運用ももうありませんし、正直大和路線の柏原から先の区間よりも阪和線の方が混んでると思いますし。


まあ、全編成6連にするとなると205系の扱いに困るのでしょうが。




その205系はかなりの頻度で見かけるようになった気がしますが、この日見たのはこの一本だけでした。

しかし登場のタイミングが上下線の普通が並ぶ段という・・・。

昔から私にとっての205系って、こういう車両です・・・。



その後J407の返しを撮って撤収。

久々の杉本町でしたが、見られる車両はかなり変わっていました。

205系がほとんど来なかっただけましでしょうか?

以上です。