けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

天気が良くなったので..

2024年04月29日 06時54分45秒 | やっさん
グラベルバイクにハマっているスナさんが、こんな所
あるのを知っているか?と教えてくれた。
場所はもちろん知っていたが、どうやらこの演習場は
地権者の方のためと思うが、オイラのような関係ない人でも
入山鑑札を購入するすれば良いとの事。へー、太っ腹だ(笑)。
最近グラベルロードって自転車が流行って来ていて、それを
乗る人たちにはもってこいの場所らしい。
ということで、グラベルロードを持ってはいないがオールドMTBを
整備したので偵察に行ってみた。
まずは鑑札を手に入れに恩賜林組合へ。場所が分からなくて少し
迷ったが、係りのお兄さんにお金(2か月有効で500円)を払って
鑑札を頂いた。
で、演習場へ。何となくyoutubeに上がっていた走行記録の映像を
見ていたが、どこをスタートしてどうやって回るのが良いのか分からない。
入口の所。何か所かこのようなゲートがあるらしい。
ここは一番標高の低い所。ここからスタートしてみよう。
真っ直ぐ登る道(西側防火道)を登って行った。
久々のヒルクライムは泣きましたよ(笑)。休み休み行ったけど
酸欠でまたぶっ倒れるかと思ったね。心肺機能の低下が著しい。
山梨側は残雪多い。まだ滑れるね。
何とか一番上まで登り切ってホッとしながらアップダウンを
走っていると自転車で来る方がチラホラ。あれがグラベルロードなんだ
と思いながら見ていたが、みんな強い。平気な顔して登ってくる。
山中湖が良く見えた。その向こうの山(雲がある下の山)に
ha~ちゃんが新人山行で登っているはず。何故かコチュジャンを
装備に持っていったよ(笑)。
下り基調で外周道を走ったが、こちらは斜度も少し緩く道も広くて
いい。最後は木が茂った中を走る部分もあって癒された。
ますみ峠って静岡との県境に行けるようだ。
この外周の内側は2週間前に野焼きが行われたらしく、焼け野原
なんだが、もう青い芽が出てきていて自然って凄いなって感じる。
この場所、自転車乗りではなく山菜取りのおじさんおばさんが
わんさか入場していて、聞いてみたら野焼きされていないところで
こごみを取っているとの事だった。GW後半は野焼きされた場所に
わらびが沢山出てきて、人出ももっと多いらしい。
でもここは演習場。こんな看板があちこちにある。
そりゃそうだよね、そういう場所なんだから。しかも
こんなものも転がっている。(持ち出し厳禁)
世界のあちこちで大変な状況だが、日本は幸せだ。
下って最後に富士山らしい場所があった。
溶岩洞穴「雁の穴」
2時間半ぐらい、標高差は300m位だったけど未舗装路で
20kmぐらいらしい。怠けていた分、身体の劣化がそのまま
出ていたのが辛い(笑)けど、気持ちのいいライドだった。
多分、左回りで走った方が登りが辛くないと思います。
いい天気で腕の日焼けが痛い。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏庭菜園 | トップ | 雨なので.. »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunsuke)
2024-05-05 23:53:04
わが家も今度MTB直して持ってくので
ガイド頼みます
近場でいい所でした (やっさん)
2024-05-06 06:59:02
是非行きましょう。とはいえ上りは辛いです(笑)
行くよ! (スナ)
2024-05-17 21:04:32
今週月曜日に現金書留で入山鑑札発行依頼したあるよ。たぶん週明けには届くかな。天気次第だけど6月2日の日曜に富山から3人で行く予定っす。やっさん連れっててちょ!

コメントを投稿

やっさん」カテゴリの最新記事