東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

麦酒庵@大塚

2011-02-16 00:54:03 | グルメ
先日、大塚にあるお気に入りの酒屋さん「こだま」で楽しい人と知り合いになりました。
日本酒にすごく詳しくて、こんど地ビールと日本酒のお店をオープンするとのこと。

知り合った経緯はこちら

で、2月11日、大塚駅前にオープンしたお店『麦酒と牡蠣とおばんざい 麦酒庵(ばくしゅあん)』に早速、行ってきました。
呑み助の友人達と5人でお邪魔したのですが、みんな大満足! すごいお店でした。

まず頼んだのはこだわりのビール。
5人なのでいろいろ頼んで廻し飲みをしました。

・ナギサビール(和歌山)ペールエール
・南信州ビール(長野)IPA【オールド】
・ハーベストムーン(千葉)IKSブラックスチーム
・いわて蔵ビール(岩手)オイスタースタウト
・志賀高原ビール(長野)MIYAMA BLOND
・木曽路ビール(長野)ペールエール
・新潟麦酒(新潟)ヨーロピアンケルシュ
などなど。

特筆すべきは、「オイスタースタウト」。
三陸牡蠣の黒ビールなのですが、これが本当に美味しい!!
醸造過程で牡蠣の殻を仕込みに使うことで、硬度も上がるので味に華やかさが増し、これまで味わったことのない黒ビールを体験できました。
同じく黒ビールの、「IKSブラックスチーム」も美味しかった。

でも、さらに圧倒されたのが、秘蔵の博石館のスーパーヴィンテージ。
3年物のビールなのですが、度数が14度もあり、何というかドイツの田舎の男爵が大切に飲んでいそうな(?)、頑固だけれど味わい深い一杯。
90mlで500円なのですが、じっくり味わって飲めるので、お買い得な感じです。
ただ、在庫が残りわずかなので、早い者勝ちだそうです。

で、ひと通り頼んだ後は、「ついでに置いてある」日本酒。
ついでと言いつつ、実に120種類を揃えていて、とてもメニューに書ききれないので、好みのテイストを伝えれば、店主さんが選んでくれます。



例えば「華やかで、でも芯のしっかりしたもの」とか、「濁りで辛口」とか。
するとすぐに、こちらが期待した以上の味わいの日本酒が出て来ました。
今夜は、玉川 純米酒(京都)、旭若松(徳島)、鍋島 純米吟醸(佐賀)、扶桑鶴
平成17年の古酒(島根)、長珍 阿波山田(愛知)などなど。
あと、小左衛門 純米備前雄町(岐阜)の熱燗も美味しかった。

あ、料理も素晴らしいです。
特に牡蠣はこだわっているようで、長崎や三重、兵庫など産地別に数種類揃えてありました。
実は牡蠣は少し苦手だったのですが、ペロッと食べちゃいました。

という訳で、久し振りに大興奮のお店。
多分しばらくすると予約で一杯になると思われますので、ぜひお早めに行かれることをオススメします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿