東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

みうらじゅんフェス!@川崎市市民ミュージアム

2018-03-23 19:14:11 | 展覧会
今日は川崎市民ミュージアムで「みうらじゅんフェス!」。



今週末で閉幕とのことで平日にもかかわらずすごい人出。
客層もおしゃれサブカル女子やそんなにおしゃれじゃないサブカルおじさんに加え、中学生以下は無料ということで小学生御一行まで・・・。



で、展示はかなり広い会場を埋め尽くす、みうらじゅん(MJ)のコレクションの数々。
小学生のころに作り始めた有名な怪獣スクラップから自作のフォークソング、初めて「ガロ」に掲載された漫画、いやげものにゆるキャラ・・・、とにかくMJのマイブームの変遷が一堂に会したすごい展示。
まあ、一つ一つ見ていけば、別に渾身の一作という訳でもないのでさらっとみられるんだけど、その物量には圧倒される。
何年か前、横浜美術館で村上隆の膨大なコレクションを展示した展覧会を観たことがあって、その時もその物量に圧倒されたけど、なんか印象が全然違った。
村上隆は、集めざるを得ない切迫した業の深さを感じたけど、MJは小学生からずっと変わらないコレクター癖が感じられてなんだかほほえましい。

MJ本人が語るビデオがいろいろ流れていて解説付きで見ることができる展示方法もうまい。
やっぱりあれだけ楽しそうに語られたら、何でもないものでも輝いて見えてくるよね。
川崎市民ミュージアムは、そもそもこの企画を立てたのもそうだけど見せ方も上手だなーって思いました。
エロは控えめだったけどね。

ちなみに、いやげものの展示を見ていたら、我が家にあるいやげものと同じものが二つあった・・・。
別にそんなにMJに傾倒してるつもりもないんだけど、知らず知らずのうちに影響を受けているのだろうか・・・。

という訳で、なんだかみんな笑顔で楽しくみられる素敵な展示会でした。
あ、自転車で行ったので帰りは用賀の栄湯。唐破風のいい感じの銭湯でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿