東京ナイト

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白石加代子女優生活50周年記念公演「笑った分だけ、怖くなるvol.2」

2017-12-11 23:49:08 | ライブ、芝居、演芸など
白石加代子のことは前からその強烈な存在感が気になっていたんだけど、見たことはなかったので行ってきました、白石加代子女優生活50周年記念公演「笑った分だけ、怖くなるvol.2」。



同じ状況劇場出身の佐野史郎との二人芝居。
筒井康隆の「乗越駅の刑罰」、井上荒野の「ベーコン」の2つの短編小説を原作にそれぞれ1時間ほどの、なんだかちょっと怖い物語を達者なふたりが演じています。

特に筒井康隆の「乗越駅の刑罰」は面白かった。
切符を買わずに列車に乗ってしまったひとりの作家が、ひなびた駅で降りようとしたところ、「キセルの罪」で駅員からひどくいじめられる不条理な物語。
意地悪な駅員役を白い顔の白石加代子が実に楽しそうにやっていて、ねちねちキセルの罪を問うところとかいやーな気持ちにさせられます。
最初は「たかがキセル」と余裕こいていたのに白石加代子に翻弄され、だんだん逃げ道を失っていく佐野史郎もはまり役。
といっても二人だけの朗読劇なので、時に佐野史郎が駅員役に転じたりあえてバタバタな雰囲気を楽しませてくれるところが、単調にならず、さすが芸歴50周年といったところ。

舞台美術もシンプルだけど美しく、佐野史郎が選曲したという音楽も素敵だったし、何というか派手さはないけど大人のお芝居で贅沢でした。
で、見に行ったのは亀戸の劇場だったので、芝居が跳ねた後は近くの銭湯「隆乃湯」に行って、路地感が心地よい「ホルモン青木」で遅い夕食。
お店は客層も含めてなかなか興味深く、こちらも楽しかった。

という訳で、やっぱり白石加代子はただ者じゃないと感じた一夜でした。
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映画「エンドレス・ポエトリー」

2017-12-09 09:37:25 | 映画
アレハンドロ・ホドロフスキー監督の映画「エンドレス・ポエトリー」を観ました。



監督は御年88歳。「エル・トポ」で知られている方のようですが、僕は未見だったので、この映画で初めて彼の世界に触れました。

で、強烈なエネルギーと個性に圧倒されました。
上の写真もそうですが、全編、色と音楽に満ちています。
でも、監督がペルーの人ということもあるのか、色の使い方が独特で、ちょっとシケた感じが面白かった。

映画は、監督の自伝的物語。
ペルーでの少年から青年に至る成長期が、夢とも現実ともつかない独特のタッチで描かれます。
通貫しているのは「自分らしく生きる」こと、そして「芸術への信頼」。
青春の祝祭に満ちた瞬間を、本当に美しく情熱的に描くのですが、映画を観ながら「この真っすぐなエネルギーって今の映画にはないよなー」って感じていました。
何というか、ここまで何の照れも衒いもなく青春の輝きを語ることって、最近は難しいと思うのです。

でも、映画や詩や音楽に人生を捧げ、その素晴らしさとともに生きてきた88歳の監督だからこその説得力がありました。

映画の最初で現在の町が監督の少年時代のころに変わる場面転換、CGなんかは使わず、演劇の舞台みたいに街をアナログ的に変えたり、歌舞伎の黒子みたいな人が画面の片隅で小道具を片づけたり、最新技術なんか使わなくてもやれることはいっぱいあるって思ったし、それが逆に新鮮でした。
あと、帰り道、寺山修司とかがまだ生きていたらどんな映画を作ったのかなって思いました。
「前衛」ってやっぱりすごいね。

アレハンドロ・ホドロフスキー監督作!映画『エンドレス・ポエトリー』予告編


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映画「氷の花火 山口小夜子」

2017-12-04 23:10:16 | 映画
昨日は、山口小夜子 没後10年追悼上映会「宵待月に逢いましょう」。
映画「氷の花火 山口小夜子」の上映や彼女のメイクを担当していた方と監督のトークなど。



山口小夜子さんは、日本人初のパリコレモデル。
高田賢三が「小夜子さんはパリに舞い降りてきたかぐや姫のようだった」と語り、山本寛斎は「彼女は20年間、僕のミューズだった」とする圧倒的な美貌。
パリコレでも15ものブランドから声がかかる売れっ子モデルでした。

そんな彼女の後半生、何度か一緒に仕事をしたTVディレクターが、彼女のゆかりの人や第二の故郷パリやモロッコなどを巡り、インタビューを通じて、稀有な存在だった「山口小夜子」を描いていきます。

ずっとトップモデルを務めてきたけど、移り変わりの激しいファッションの世界、彼女の時も過ぎていきます。
でも持ち前の向上心で前衛的な舞踏などいろんなことにチャレンジしていきます。
なんだかずっと少女のような繊細さと新鮮な感受性を失わなかったし、そのために努力していたんだってことがわかりました。

そして40代でのパリコレ復活。
なんだか、そのストイックさに心が締め付けられるようでした。

「美しいことは苦しいこと」。
監督に語った山口小夜子さんの言葉です。

「服は捨てられない」って言っていた彼女が残した膨大な服。
流行が移り変わるファッションの世界でも、彼女の美しさと同じように、何か筋の通った美意識がうかがわれ古さを感じさせませんでした。

映画の最後は、彼女に憧れてファッションの世界に入ったデザイナーやカメラマンによる「山口小夜子へのオマージュ撮影」。
真剣に一生懸命、彼女の美に近づこうとするその姿に何だか涙が出そうでした。

上映後のロビーは、山口小夜子風のメイクやファッションの女性がたくさん。
移り変わりの激しいファッションの世界に何かを残したんだなって思いました。

夜は、西川口のウイグル料理屋さん「火焔山」で忘年会。
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11037565/
西川口はディープ中華の町として独自の発展をしているそうで、興味があって初めて訪問。
お店は満席の大盛況でしたが僕たち以外のお客さんはみんな中国の方ばかり。
でも、お店のスタッフはフレンドリーで居心地はよかったです。
で、味は絶品!

いやー、ほんと都心の中華屋とか行く気が失せるほどのクオリティ。
街をぶらぶらしていたら他にもディープ中華屋さんがたくさんあったので、新年会も西川口になりそうです。
それにしても映画を観た表参道と西川口の町の雰囲気が違いすぎて笑ってしまうほど。
どっちも好きだけど。

『氷の花火 山口小夜子』予告編

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「1968年」-無数の問いの噴出の時代-展@国立歴史民俗博物館

2017-11-22 22:33:58 | 展覧会
この前の日曜日、千葉県佐倉の国立歴史民俗博物館で開催中の「1968年」-無数の問いの噴出の時代-展に行ってきました。



ベトナム反戦運動や三里塚闘争、水俣病闘争、それに東大の安田講堂攻防など市民や学生たちが熱かった1968年ころを振り返る画期的な展示会。
もう50年経つんですね・・・。

展示はアジビラや記録文書、新聞など文字資料がほとんど。
でも、時代の勢いや雰囲気が伝わってきて一つ一つの資料をじっくり読んでしまいます。
どの資料からも、文字を信頼して、思いを伝えようとするまっすぐな気持ちが今もにじみ出ています。
これが本当に新鮮でした。

写真が氾濫して、文字もあふれている今と違って、手間と時間のかかるガリ版刷りで1枚1枚、その思いを刷っていたあの時代、まっすぐなだけに読んでいてつらい現実も見え隠れしましたが、それでもそれぞれの文書に込められた思いの強さは強烈でした。

時代が違うんだよ、といえばそれまでですが、やはり集められた膨大な資料を前にすると、空っぽな己の現実を思って立ちすくんでしまいます。

あの時代、これらの資料を作った人たちは70歳くらいでしょうか。
今、この資料を見たらどう思うのか想像するほかありませんが、それぞれ忸怩たる思いがあるのではないでしょうか。
それか、そんな感傷は乗り越えるほどタフになっているのか・・・。
という訳で、とっても見ごたえのある展覧会でした。

で、せっかく佐倉まで来たので国立歴史民俗博物館の常設展も見学。
この博物館には10年位前に1度来た以来。
しょうじき、覗きからくり位しか記憶になかったのですが、展示はかなりリニューアルされているようできれい。
何より館内がとても広いので回り切れないほど。というか、時間切れで本当に回り切れず最後の方は駆け足になるくらいすごい博物館でした。
立地が悪いからお客さんもそんなに多くはないのでゆっくり見られるのもいい感じです。
レストランはいまいちだったけど、国立歴史民俗博物館すっかり気に入りました。
また来よう。

最後は京成佐倉駅に帰る途中に見つけた「小料理 花びし」。
食べログにはなぜか何のコメントもないお店だけど、実は地元の人気店らしくほぼ満席。
どの料理もおいしくて大満足。
今度博物館に来た時もまた来よう、と思えるお店でした。
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那須岳と三斗小屋温泉

2017-11-14 21:27:38 | 山のぼり
今年はずいぶんたくさん山登りに行きました。
白馬岳、安達太良山、栗駒山、霊山、それに飯豊山には2回も登っています。

で、先週末は那須岳に行ってきました。
那須は去年も登っていますが、今回のお目当ては三斗小屋温泉。
数時間歩かないとたどり着かない秘湯の宿です。

予報では晴れのはずでしたが、山に近づくとだんだん怪しくなってきます。
ロープウェイは強風のため運休とのこと。
そう、ここ那須岳は風が強いことで有名なのです。
今回も、強風のため登頂をあきらめて下山する登山者にずいぶん会いました。

僕たちも樹林帯を超えた途端、強風にさらされます。
本当に立っているのもやっとなほど。
無雪期でこんな強風を体験するのは初めて。風速20mを優に超えていたはず。

何とか峰の茶屋の避難小屋にたどり着くと小屋の中は同じように避難してきた登山者でいっぱい。
しょうじきこのまま登山をあきらめようと思ったほどでしたが、覚悟を決めて三斗小屋温泉に向かうため小屋を飛び出します。
樹林帯に入ると、あれほど強かった風も止んだので、あとは順調に一路温泉に。



三斗小屋温泉は2軒の宿があるのですが、僕たちは露天風呂のある煙草屋旅館に。
噂にたがわぬ素朴な宿。サービスというものも基本無い感じです。

でも露天はよかった。


翌朝は一面の雪景色に変わっていました。



本当は那須連峰の最高峰、三本槍岳に登る予定だったのですが相変わらずの強風。
無理せず下山することに。
風の影響を受けにくい牛ヶ首から湯本温泉のコースをチョイス。

下山する途中からだんだん天気も良くなって青空も見えてきます。
冬から秋に逆戻りしたよう。
秋晴れの静かな登山を楽しめました。

山麓では、那須七湯の一つ高雄温泉に。
おおるり山荘というホテルなのですが、なんというか雰囲気が荒れています。
露天も驚くほどぬるくてビックリ・・・。
うーん残念。

そこでもう一軒の温泉に行くことに。
那須湯本温泉 雲海閣。
こちらもきれいな宿ではないですが、おおるり山荘と違ってなぜか気になりません。
そして泉質も相当良いです。おススメ!

お風呂のあとは黒磯駅までバス。
黒磯で夕食。「ラ マドレ」で昔ながらのナポリタン。
そのあとは、非常にレベルの高いカフェ「SHOZO CAFE」に。
ここも超おススメ!
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映画「沈没家族」

2017-11-05 00:12:41 | 映画
今日は品川区新馬場で「ドキュ・メメント」というドキュメンタリー映画祭。
いろいろやってたみたいだけど、出かけたのが遅くて、インド人女性監督の「カシミール」をテーマにした映画のティーザーと監督自身によるプレゼン位しか聞けなかった。
ドキュメンタリー映画も国によって捉え方が当然違って、シリアスな紛争地帯を撮ろうとしている監督の前のめりで饒舌すぎるプレゼンが印象的。
「絶対にこの作品を作りたいんだ」という意思を感じた。
いろいろハードルは高そうだけど、完成したらすごい映画になりそうなのでぜひ観てみたい。

もう一本は、「沈没家族」という日本のドキュメンタリー映画。
監督は、子供のころシングルマザーとボランティアで集まった大人たちに集団保育されて育ったという人。
みんなで住んでいたマンションや父親など自らのルーツをビデオカメラを持って訪ねてめぐる映画。

この話、なんか知っている気がしていたんだけど、調べてみたら「だめ連」界隈の人たちみたい。
むかーし彼らが書いた「だめ連宣言! 」とかを読んでいたことを思い出した。
自分でも読んだことすら忘れてたけど、頭のどこかには残っているんだね。記憶って不思議。

大人になった監督は意外にふつーの人に育っていてそれもなんだか不思議。
映画の中でも誰かが言ってたけど、もっとアナーキーな人になってるかと思った。

映画祭はまだ続いてたけど、お腹がすいたので途中で抜けて東海道を品川に向けてテクテク。
お目当ての銭湯は臨時休業だったけど、おいしい中華屋「チャイニーズレストラン 野沢屋
」があったり、「幕末太陽傳」の舞台、土蔵相模の跡地がマンションになってるのを見つけたり、夜の散歩も楽しかった。
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映画 「We Love Television?」 萩本欽一ドキュメンタリー

2017-11-03 20:37:06 | 映画
今日は渋谷で映画 「We Love Television?」。
萩本欽一さんが日本テレビの土屋敏男と組んでチャレンジしたお笑い番組制作の舞台裏を追ったドキュメンタリー映画。



萩本欽一さんのTV番組ってこれまでそんなにきちんと観てきませんでした。
でもこの前、小林信彦の本を読んでいたら欽ちゃんは浅草の劇場出身とのこと。
毛色はぜんぜん違うけど渥美清やたけしと同じバックボーンだと知って興味を持っていたところに、今回の映画の公開を知って観てみることに。

せっかくならと初日に行ってきました。
欽ちゃんと土屋P、そして次長課長の河本準一の舞台挨拶付きです。

映画は土屋Pの監督作品らしく「電波少年」っぽくアポなしの突撃取材から始まります。
「欽ちゃん、また視聴率30%の番組を作りませんか?」と。

意気に感じた欽ちゃん、そこから番組プランを練っていきます。
チームラボとか東大の先生とかいろんな人に会いながら。
途中、東日本大震災を経て何とか番組がオンエアされるまでの軌跡が欽ちゃんのビデオの自撮り(!)映像を中心に描かれます。

印象に残ったのは、土屋Pが欽ちゃんに「視聴率30%の番組を作りませんか?」と話しかけた時の表情。
そしてオンエアのあと、視聴率を伝えられた時の表情。

「視聴率100%男」と呼ばれテレビの一時代を築いた欽ちゃん。
「数字がすべてだから」と語りますが、その数字を作るために狂気にも似たエネルギーを注ぐその姿は圧倒的。
優しく温かな口ぶりだけに強く印象に残りました。
「視聴率30%を取るためには、出演者だけでなく番組にかかわるすべての人が自主的に自分の限界を超えて初めて達成できるんだ。そしてそのためには予定調和ではなく台本を超えたスパークする瞬間が必要なんだ」。
同じようなタレントと芸人がどの局でも似たような番組をしている今のテレビだけじゃなく、モノを作っているいろんな人に見てほしいと思った映画でした。

舞台挨拶で「欽ちゃん走り」のポーズも見られたし満足です。

映画の後は、國學院大學博物館で企画展「神道の形成と古代祭祀」。
宗像・沖ノ島の世界遺産登録を機に注目されている古代の祭礼。資料点数はそれほど多くなかったですが大好きな博物館なので常設展示もじっくり見て、こちらも満足でした。
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映画「オン・ザ・ミルキー・ロード」 エミール・クストリッツァ

2017-10-31 00:03:45 | 映画
今日は映画「オン・ザ・ミルキー・ロード」。



「アンダーグラウンド」のエミール・クストリッツァの9年振りの新作。
クストリッツァは今年9月、彼自身のバンドを率いてのZepp東京ライブがあったので行ってきたばかり。
正直、Zeppが埋まるレベルの演奏じゃなかった気がしたけど、そんなの関係ないくらい自由に楽しそうにステージではしゃいでるオッサンたちが印象的でした。
でもクストリッツァだけは独特のセクシーさがあって、客席の女性陣はうっとりしてうるようでした。

この映画も、クストリッツァが主役を務めていてやっぱりセクシー。
ヒロイン役のモニカ・ベルッチもやたらセクシーなのでそんな不思議な主人公を中心にクストリッツァ得意の寓話的不可思議世界が語られていきます。

物語は内戦中のバルカンとおぼしき美しい村。
ときどき停戦が締結されると戦闘は止むのですが、なぜかすぐに破られまたドンパチが始まってしまう状況がずっと続いています。
クストリッツァは戦争前は音楽家だったのですがいろいろあって今は敵の銃弾をかいくぐりながら牛乳を牧場にもらいに行く係。
ラバに乗ってなぜか黒い傘を差しながらトコトコ向かう先はおかしな時計塔のある牧場。
そこにはユーゴ時代、新体操で活躍したちょっとエキセントリックな女性がいて、当然クストリッツァのことが好きで、で、そこに謎の女モニカ・ベルッチが現れて・・・、と相変わらずのクストリッツァ節。
結婚式のシーンとか「待ってました!」っていう感じ。
クストリッツァはやっぱり音楽の使い方もうまいし目まぐるしくカットが変わって祝祭感あふれるシーンはほんと真骨頂で楽しかった。

でも映画の後半の主人公二人の逃避行はちょっと長すぎかな。
風呂敷を広げたものの息が続かなくなったみたいで、「アンダーグラウンド」程の魔術性は感じられませんでした。
でもこういう映画こそ映画館でみるべき作品だなって思いました。
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映画「パターソン」

2017-10-29 23:55:44 | 映画
3年振りにブログを更新します。
ずっと更新が止まっていましたが、元気にしていました。
書かなくなった理由は「ただなんとなく」という感じです。

で、更新することにした理由も「ただなんとなく」なのですが、ちょうど昨日、自分のブログを読み返したら、「こんなことしてたのか」って自分でも忘れていたような事が書いてあって、それって記憶力の悪い自分にとっては貴重なことなんだって気が付いたからかもしれません。

この3年間も「あー書いておけばよかった」って思う出来事がいっぱいあったのに残念だな~。
まあ、これからは気負わず適当に更新していこうと思います。

という訳で今日は映画「パターソン」。


ジム・ジャームッシュの新作。
ジャームッシュの映画は「ストレンジャー・ザン・パラダイス」から観ています。
僕にとって青春時代を代表する作品なので、やっぱり新作が出ると気になってしまいます。

映画はニュージャージー州のパターソンという街でバス運転手をしているパターソンという男が主人公。
美人の奥さんとブルドックと一緒に小さな家に住んでいる彼は、誰にも見せていない詩をずっとノートに書いています。
毎朝6時15分から30分の間に起きて、隣に寝ている奥さんを眺めて、ささやかな朝食を食べて、バスの停留所に歩いて通って、同じルートを運転する規則正しい生活。
それは一週間変わることなく続きます。
僕たちはその変わらない日常をずっとスクリーンを通じて見続けます。

とは言え、平凡な日常にもささやかな波乱が起きて(奥さんがギターを始めたり、いつも通うバーでちょっとした事件が起きたり)、まあいろいろあるよ、という映画。
ほんとシンプルにそんな映画でした。

でも退屈かというとそんなこともなくて、僕たちの生活と同じように「毎日は続いていくんだな~」って思ったし、それはそれで貴重なことなんだって。
まあ平凡な日々でもあんなに美人でユニークな奥さんがいれば退屈しないだろうし(っていうかあの美人の奥さんの心理がよくわからなかった)、彼には詩もあるしで、そういう心の拠り所があれば人生は輝くんだよ、という映画なんだと思いました。

最後、「ミステリー・トレイン」に出ていた永瀬正敏が重要なストレンジャーの役で出てきていい味出してました。

という訳で、小品ながら味のある映画でした。

映画の後は、東北沢の「石川湯」に入って、経堂の「魚粋」で美味しいお刺身をたべて、なんだか僕も日常のささやかな幸せを感じた一日でした。
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2014年秋 北八ヶ岳登山

2014-09-29 21:57:00 | 山のぼり
すっかりご無沙汰ですが久しぶりの更新です。

この週末、山登りに行ってきました。
このところ登山の機会が多く、この夏も北アルプス、冨士山と行きましたが、今回登った北八ヶ岳がダントツに素晴らしかった!
コースも良かったし、何よりも天気に恵まれました。

という訳で、簡単に振り返ります。

今回、北八ヶ岳を選んだのは行ったことがなかったから。
南は何度も登っているのですが、北は去年行った高見石くらいしか機会がありませんでした。
なので、なるべくいろんな山を巡るようなコースを選びます。

まずは北八ヶ岳ロープウェイを使います。
標高1700mから一気に2200mまで行けるので時間短縮に便利。
溶岩が固まってできた庭園のような坪庭を通って北横岳に。

天気は雲ひとつない快晴!
木々も色づき始め美しい。

北八ヶ岳は特に難所もなく、のんびり歩くには最高。
ゆっくり歩いたので疲れることもなく、秋の登山を満喫出来ました。

で、この日は亀甲池を経て双子池に。
双子池は波もなく静かで、紅葉が絵葉書のように美しかったです。
天気も安定していたので、池の縁にテントを張って、今日はここでテント泊です。





翌日は、蓼科山を目指します。
この日も快晴。
八ヶ岳の山並みがほんとうに見事。



百名山の蓼科山、さすがに登山客が多いです。
とは言え、山頂がとても広いので、のんびりコーヒーを飲みながら贅沢な時間が過ごせました。
ちょうど前日に噴火した御嶽山も。
でも、下山して温泉に入った時に噴火のニュースを知ったので、この写真をとった時は、まさかこんな事になっているとは気が付かず・・・。





という訳で、一泊二日の秋山登山。
ザイルを使ったりするスリリングな場面はなかったのですが、そういう楽しみとは別に、のんびり山の空気を吸っているだけで幸せになるような北八ヶ岳でした。
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