pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

2015年12月に観たい映画 覚書

2015-12-01 20:40:11 | ★映画★
早く観たい~~~!!!



もう12月・・・1年って本当に早いですね~。
最近、時期的に今年のベスト映画も意識しながら観てるのですが・・・コレだ!っていう作品が少なく感じられるのは自分のせいかな・・・
気持ちが映画よりもK-POP界に行ってるからかな・・・とか思ったりもするけど。それでもいい作品ならその想いさえ超えそうな気はするんですよね~
やはり今年は今月公開のSW新作か・・・
こんなに世界中から期待されてそれに応えるだけの内容であるように祈るだけ・・・

007は先行で先月鑑賞しました。

後、今月はライヴビューイングに2回行く予定です。現地に足を運べない時、これがあると本当に助かる・・・しかも細かい表情などアップで観られるし~ただ難点はグループの人数が多いと見たい人を映してもらえないこと(贅沢)

そして・・・今月は観たい邦画が多い。ちょっと厳選しなきゃ無理かな~~~。



◆ 『007 スペクター』 ◆ 12月4日(金)公開
監督・・・サム・メンデス
出演・・・ダニエル・クレイグ、クリストフ・ヴァルツ、レイフ・ファインズ、ベン・ウィショー、ナオミ・ハリス、レア・セドゥ、モニカ・ベルッチ 他
【解説】
長い間人々をとりこにしてきた大ヒット作『007』シリーズで、ダニエル・クレイグが4度目のジェームズ・ボンドを体当たりで演じたアクション大作。前作同様サム・メンデス監督がメガホンを取り、新たなる敵スペクターとボンドの死闘を描く。ボンドガールを『サイの季節』などのモニカ・ベルッチと、『アデル、ブルーは熱い色』などのレア・セドゥというイタリアとフランスを代表する美女が熱演。苦悩するボンドの葛藤はもとより、明らかになる彼の幼少期の秘密に期待。
【STORY】
ボンド(ダニエル・クレイグ)は、少年時代の思い出が詰まった生家“スカイフォール”で焼け残った写真を受け取る。彼はM(レイフ・ファインズ)が止めるのも無視して、その写真の謎を解き明かすため単身メキシコとローマを訪れる。死んだ犯罪者の妻ルチア(モニカ・ベルッチ)と滞在先で巡り合ったボンドは、悪の組織スペクターの存在を確信する。

なかなか素晴らしい出来だったと思いますが~こんなラブストーリーでいいの?って思ったのは私だけですか?


◆ 『海難1890』 ◆ 12月5日(土)公開
監督・・・田中光敏
出演・・・内野聖陽、忽那汐里、夏川結衣、小澤征悦、笹野高史、竹中直人 他
【解説】
日本とトルコの長年にわたる友好関係をテーマにしたドラマ。海難事故に遭ったトルコ軍艦エルトゥールル号への日本人による救援と、トルコ人によるイラン・イラク戦争時の在イラン日本人救出という、両国の絆を象徴する二つの出来事を見つめる。監督は『精霊流し』『サクラサク』などの田中光敏。『臨場』シリーズなどの内野聖陽、『許されざる者』などの忽那汐里、『孤高のメス』などの夏川結衣らが出演する。約100年という歴史をまたいだ展開はもちろん、日本とトルコの知られざる物語にも胸を打たれる。
【STORY】
1890年、和歌山県串本町沖。後のトルコであるオスマン帝国の親善使節団を乗せた軍艦エルトゥールルが座礁して大破、海に投げ出された乗組員500名以上が暴風雨で命を落とす。そうした過酷な状況下で、元紀州藩士の医師・田村元貞(内野聖陽)やその助手を務めるハル(忽那汐里)ら、地元住民が懸命の救援活動に乗り出す。イラン・イラク戦争中の1985年、日本政府は危機的状況を理由に在イラン日本人の救出を断念。そんな中、トルコ政府は彼らのためにある行動を取る。

何度も予告を観ていて、面白そうだなと。


◆ 『杉原千畝 スギハラチウネ』 ◆ 12月5日(土)公開
監督・・・チェリン・グラック
出演・・・唐沢寿明、小雪、ボリス・シッツ、アグニシュカ・グロコウスカ、濱田岳、塚本高史、滝藤賢一、小日向文世 他
【解説】
第2次世界大戦中、リトアニア領事代理として日本政府に背く形で多くのユダヤ難民にビザを発給し彼らの命を救った杉原千畝の波乱に満ちた半生を映画化。世界情勢が混乱を極める中、諜報(ちょうほう)外交官として日本にさまざまな情報を送ってきた杉原を唐沢寿明が演じ、彼を支える妻に小雪がふんするほか、日本、ポーランドの実力派俳優が集結。『サイドウェイズ』などのチェリン・グラック監督がメガホンを取り、国際色豊かなスタッフ、キャストをまとめ上げた。
【STORY】
1935年、満洲国外交部勤務の杉原千畝(唐沢寿明)は高い語学力と情報網を武器に、ソ連との北満鉄道譲渡交渉を成立させた。ところがその後彼を警戒するソ連から入国を拒否され、念願の在モスクワ日本大使館への赴任を断念することになった杉原は、リトアニア・カウナスの日本領事館への勤務を命じられる。同地で情報を収集し激動のヨーロッパ情勢を日本に発信し続けていた中、第2次世界大戦が勃発し……。

有名なお話ですが、もっと細かいとこを知りたいので観れたらいいな・・・


◆ 『母と暮せば』 ◆ 12月12日(土)公開
監督・・・山田洋次
出演・・・吉永小百合、二宮和也、黒木華、浅野忠信、加藤健一 他
【解説】
「父と暮せば」などの戯曲で有名な井上ひさしの遺志を名匠山田洋次監督が受け継ぎ、原爆で亡くなった家族が亡霊となって舞い戻る姿を描く人間ドラマ。原爆で壊滅的な被害を受けた長崎を舞台に、この世とあの世の人間が織り成す不思議な物語を映し出す。母親を名女優吉永小百合が演じ、息子を『プラチナデータ』などの二宮和也が好演。ほのぼのとした中にも戦争の爪痕を感じる展開に涙腺が緩む。
【STORY】
1948年8月9日、長崎で助産師をしている伸子(吉永小百合)のところに、3年前に原爆で失ったはずの息子の浩二(二宮和也)がふらりと姿を見せる。あまりのことにぼうぜんとする母を尻目に、すでに死んでいる息子はその後もちょくちょく顔を出すようになる。当時医者を目指していた浩二には、将来を約束した恋人の町子(黒木華)がいたが……。

ネタばれでもなんでもなく、亡くなった息子と暮らす・・・それだけで泣きそうなのに演技派の方々にどれだけ泣かされるんだろう?


◆ 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 12月18日(金)公開監督・脚本・製作・・・J・J・エイブラムス
出演・・・
ハン・ソロ: ハリソン・フォード
レイア・オーガナ: キャリー・フィッシャー
カイロ・レン: アダム・ドライバー
レイ: デイジー・リドリー
フィン: ジョン・ボイエガ
ポー・ダメロン: オスカー・アイザック
マズ・カナタ: ルピタ・ニョンゴ
スノーク: アンディ・サーキス
ハックス将軍: ドーナル・グリーソン
キャプテン・ファズマ: グウェンドリン・クリスティー
C-3PO: アンソニー・ダニエルズ
R2-D2: ケニー・ベイカー
チューバッカ: ピーター・メイヒュー
ルーク・スカイウォーカー: マーク・ハミル
マックス・フォン・シドー 他
【解説】
SF映画の金字塔にして世界中で愛され続ける人気シリーズの新3部作第1章で、『スター・トレック』シリーズなどのJ・J・エイブラムスが監督を務めた超大作。ジョン・ボイエガやデイジー・リドリー、オスカー・アイザック、アダム・ドライバー、旧シリーズのマーク・ハミルやハリソン・フォードらが出演。新たなエピソードやキャラクターと共に、最新鋭の技術とリアルなセット撮影を融合した映像にも期待。

言うまでもなく、全世界が待っていたこの作品。
初日はちょっと無理なので、19日(土)の座席GETしてあります~。





遅れて公開で必ず観たい

◆ 『ピッチ・パーフェクト2』 ◆

実は前作観れてなくて、DVDレンタルして鑑賞しました~♪
やっぱり好き!楽しい!!


中旬以降はそんなに気持ちが動くものはないような?
今年の〆はSWの複数鑑賞かな~なんて思ってます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2015-12-01 23:00:21
ピッチパーフェクトは2の方が断然面白かったよー
ぜひお見逃しなく!!
今月はなにはなくともSWだわ!!もう予約したよ♪

007観たのね、なんかオッサンコーナー1年ぶりなのにヴァルツさんは人気なくて哀しわあ
マリーさんもあまり好きじゃないのか、、、
おはようございます。 (BROOK)
2015-12-02 05:23:32
今月は何と言っても「スター・ウォーズ」ですよね♪
初日の18時30分から観てきます!

後は「杉原千畝」「海難1890」を鑑賞して…

今年は「クリード」で締めたいと考えています。
Unknown (Nakaji)
2015-12-02 09:17:32
やっぱりSWだよね~
007も見てないから、今月はなんかビックあるわ~~って思いながら書いてた(笑)
ビッチはみたよ!なんか1と2の間なかったらなおさら面白いかも!復習がいらないしね~♪

マリーさんライブビューあるの?
なんかライブビューって現地に行けな人にはほんとに助かるよね。富山はあんまりないからうらやましいな♪

もう12月はやいものだね。。。
こんにちは。 (みぃみ)
2015-12-02 10:24:28
ライブビューイング、いいのですね♪。
今度、あの方達のがあったら、参加してみます(^^)。

SW、楽しみですね~。
見渡せば必ずどこかにフォースの力(SW関連の色々)を
感じる今日この頃。

ザ・ウォークも確か12月でしたよね。

SW、海難、高層ビルはひゅーひゅーだよ、を今月頑張ります♪。

楽しみ。
えーん…。 (みぃみ)
2015-12-02 10:26:54
ザ・ウォーク、来月でした(涙)。←すっかり今月観る気だった人
migさんへ・・・ (マリー)
2015-12-03 21:30:53
こんにちは~~♪
そっか~ピッチ・・・2の方が面白いぐらいなんだ!?
楽しみ~~~。
見逃さないようにしなきゃ(笑)

今月はSWだよね~~~。
めっちゃ楽しみ!!

ヴァルツさん、嫌いじゃないよ~。あくまでも役者さんとして(笑)あとでいきま~す。
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2015-12-03 21:36:17
こんにちは~~♪
わぁ~BROOKさんはさすがに初日鑑賞ですね~。
楽しみですよね~!

クリードで〆なんですね?
ちょっと興味あるんですが~~~余裕ないかなと・・・
感想お待ちしてます。
Nakajiさんへ・・・ (マリー)
2015-12-03 21:39:51
こんにちは~~♪
やっぱSWだよね~~~。

ピッチ・・はまだ記憶がフレッシュ!早く2来て~~(笑)

ライビュー。よかった~~~!!!
5時間あったけど・・・一人だったけど・・・
今度ジョンヒョンのはたしか富山もあるハズ・・・
みぃみさんへ・・・ (マリー)
2015-12-03 21:42:15
こんにちは~~♪
ライビュー、最高!!勿論生がいいのは当たり前だけど
どうしても行けない時は
大きなスクリーン、座りやすい椅子で
飲み物片手に観られるって最高じゃない?

そうそう、最近
あちこちでフォースを感じるね~~~
楽しみでしかたない~~。
みぃみさん・・・ (マリー)
2015-12-03 21:42:58
うん・・・残念ながら
来月だったね・・・新年のお楽しみ~

コメントを投稿