まず,噛まずに呑み込め

何をしたらよいものか,流され続ける.まずもって焼酎ロックをぐびぐび飲む(過去).そんでもって人の話を鵜呑みにする.

禁煙の経験は断酒に役立つか

2023年08月08日 12時17分00秒 | お酒をあきらめた

禁煙の経験が断酒に役立つか.

最後のタバコを吸ったのは2006年9月.高校時代から15年ほど経っていた.それまでにも2度くらいは禁煙を試みたこともあったろうか.有名な「禁煙セラピー」も効果はあった.7,8か月は止められたと思う.
当時はまだ周りに吸っているのがたくさんいて,禁煙を続けるのも今よりも大変だったように思う.

禁煙を続けて学習したこと

・欲求は長く続く.数年続くことも覚悟すること.
・欲求には波があること.欲求が強く来ても短時間がまんすれば,欲求が弱まること.

これは断酒にも言えるのではないかと予想している.

一日断酒.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。