まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

お祝い膳

2010-04-04 21:31:19 | 料理
梅の花で、父の喜寿祝いをしました。

喜寿のお祝いは、数え年で77歳でお祝いするそうです。

健康でこれからもずっと元気でいてねと願いをこめて、みんなでお祝いしました。

梅の花は豆腐など懐石料理で有名なので、楽しみにしてました。

日曜日のお昼時でしたが、予約でいっぱいでした。

梅の花膳 極(きわみ)です。




小鉢・季節のお浸し、湯葉煮



茶碗蒸し、季節のお造り、かにしゅうまいなどなど、
順番に出てきます。

お鍋でできたて湯葉が自分ですくって食べられる、引き揚げ湯葉は、
本当においしかったです。



ゆばに、しゅうゆかけて、ゆずをかけて食べました。

生麩の田楽も大好きです。

メインは国産黒毛和牛の一口ステーキを、溶岩で焼いて食べました。



お肉がとろけるように柔らかくて、おいしかったです。

他にも魚または、あわびのチョイスもできました。

最後にはイチゴのたっぷり入った、アイスクリームのデザートも出てきて、
お腹がいっぱいになりました。

これからも、両親には、健康で元気で長生きしてほしいです。
素敵なお祝い膳をみんなで囲むことができて、よかったです。


blogram投票ボタン



梅の花 横浜スカイビル店 割烹・小料理 / 横浜駅新高島駅高島町駅
★★★★ 4.5


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切れてるかまぼこ | トップ | 5VCアミノジェル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆば~ (みるら☆)
2010-04-06 12:39:04
湯葉って豆乳を煮立てて、
表面にできる薄い膜ですよね。

最初はどんな湯葉もお豆腐だから
同じ味じゃない?!って思ってたんですけど、
ぜ~んぜん違うという事を知りました。

濃厚で大豆の味がしっかりしてる湯葉って
ほんとうに一級品だと思います。

豆乳は老化防止や成人病予防などの効果もあると聞きますので
まさに、お父さまのお祝い膳にピッタリですね。

喜寿のお祝いおめでとうございます。
返信する
>みるら☆さん (まりーぬ)
2010-04-06 13:47:34
ありがとうございます。

ゆばって、固さが違ってくると、味も違ってきて、本当においしかったです。

豆乳は体にいいですよね。
老化防止、成人病予防にもいいのですね。

みんなで元気にお祝いできて、健康に感謝しました。
返信する
私も大好きです。 (紫苑)
2010-04-06 14:36:16
「梅の花」私も大好きです。
豆腐しゅうまい、
お土産に買って帰ったりします。
ステキなお料理で、お祝いできるのは幸せですよね。
返信する
>紫苑さん (まりーぬ)
2010-04-06 17:52:40
梅の花、行かれているのですね。
豆腐しゅうまい、おいしいですよね。
私も大好きです。
健康で元気でいられる幸せ、ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。