まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店、イベントなど、つづっています。

☆応援してます☆

【みんなで分け合えば、できること】

【Tポイント募金】

【Pontaポイント募金・環境社会貢献コース】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★食べ歩きの様子は、食べログにも書いてます。⇒ こちら

★「カフェトスカ」ニュージーランドフェアの様子は、シティリビングwebにも掲載中⇒ こちら

★「かながわブランドモニター」の記事 ⇒ こちら

ずらりと並ぶ招き猫「豪徳寺」

2017-11-03 14:37:22 | 御朱印・パワースポット
「豪徳寺」へ開運祈願に行ってきました。

東急世田谷線宮の坂駅から徒歩5分ほどです。

参道は並木道で落ち着いたいい雰囲気です。



「豪徳寺」はずらりと並ぶ招き猫で有名です。



井伊家の菩提寺としても有名ですね。大河ドラマでもお馴染です。

休日は多くの参拝客でにぎわっていました。

ひこにゃんのモデルとなった猫もいるそうです。

三重塔にも猫の彫刻がありました。





境内の紅葉も始まっていました。



招福殿へ行くと、招き猫がいっぱいです。





招き猫に願いを込めて、叶ったら奉納するそうです。



ずらりと並ぶ招き猫の数は圧巻です。たくさんの願いがかなえられたということですね。

私も祈願して、招福猫児(招き猫)を購入してきました。



願いがかなって奉納できる日が早く来るといいです。

携帯できる小さいサイズの招き猫(豆)も購入しました。



おみくじをひいたら、「大吉」でした。うれしいです。

ご朱印帳も持参したので、いただいてきました。



豪徳寺を参拝して、紅葉も楽しめました。

パワースポットで運気アップ、いいですね。


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワースポット「福徳神社」へ参拝

2017-08-29 09:39:17 | 御朱印・パワースポット
アートアクアリウムを見学した時に、日本橋のパワースポットに立ち寄りました。

「福徳神社」です。

地下鉄「三越前駅」、A6番出口からすぐです。



すぐに赤い鳥居が見つかります。



日本橋のビルの街並みにある神社です。

「福徳神社(芽吹稲荷)」は、江戸時代に富くじの発行を許された、数少ない社寺の一つです。

宝くじの当選祈願でも有名です。

ご利益がありますように・・・祈願してきました。

たくさんの参拝客がいらっしゃっていました。

ご朱印もいただいてきました。



七福神めぐりもできるそうです。

次回は、七福神めぐりもしてみたいです。

金魚柄の提灯がライトアップされた、日本橋の町並みも風情があっていいですね。




◆「福徳神社(芽吹稲荷)」の詳細は、こちら⇒

http://mebuki.jp/



ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根のパワースポット「箱根神社」

2017-08-25 09:37:40 | 御朱印・パワースポット
箱根旅行の時に訪れました。

関東屈指のパワースポット「箱根神社」です。



大きな鳥居をくぐり、石段をのぼっていきます。

箱根神社は1260年の大祭の年に当たるそうです。



多くの参拝客でにぎわっていました。

開運・縁結び/良縁・交通安全・商売繁盛・厄払い・合格祈願等に御利益があるそうです。

祈願してきました。

お隣にある「九頭龍神社」にもお参りしてきました。



縁結びで有名です。

女性の参拝客が多かったです。

ご朱印帳も購入しました。素敵なご朱印帳です。



ご朱印をいただきました。



とても暑い日に訪れましたが、参道は木陰で涼しかったです。

芦ノ湖の近くにも鳥居がありました。

水面の風はすずやかでした。

箱根で多くのパワーをいただき、癒されてきました。


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北鎌倉から鎌倉へ 寺院ぶらり散策

2017-06-15 09:29:44 | 御朱印・パワースポット
ぶらりと散歩をするのに、気持ちいい季節となりしまた。

鎌倉はあじさいがきれいです。

北鎌倉から鎌倉まで、ぶらり旅しました。

まずは、円覚寺。北鎌倉駅から下車、すぐです。



参道の新緑がきれいです。拝観料 500円です。

あじさいも咲いていました。



佛日庵では、延命地蔵尊を特別公開中でした。



別途、拝観料が必要です。

厄除け地蔵尊です。



落語で有名な林家木久蔵さんの苔庭もありました。



こちらでいただいた御朱印です。



円覚寺の御朱印です。





次は、あじさい寺としても有名な明月院へ行きました。

その様子はこちら⇒http://blog.goo.ne.jp/marinu1/e/2328e9f9c699eae4a01b68493cdaf327

次は、建長寺へいきました。



訪れるのはかなり久しぶりです。




平日でしたが、たくさんの観光客が訪れていました。

建長寺でもあじさいがきれいでした。



御朱印はこちらです。




最後に鶴岡八幡宮へいきました。




御朱印をいただける社務所はどちらでもかなりの行列でした。



最近の人気がうかがわれました。

久しぶりに訪れた北鎌倉のとてもよかったです。

たくさんのパワーをいただけました。

鎌倉は素敵な寺院が多いので、また、ゆっくりと訪れたいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉のあじさい寺「明月院」花菖蒲の庭園もおすすめ

2017-06-12 19:05:29 | 御朱印・パワースポット
鎌倉へあじさいを見に、ぶらり旅です。

平日ですが、北鎌倉駅は混んでいました。

あじさい寺として有名な明月院へ行きました。

北鎌倉駅から明月院まで、明月川沿いに歩いて、10分ほどです。

明月院の正門へ到着します。

拝観料は500円です。

明月院の参道の両脇には青のあじさいが咲き乱れ、とてもきれいでした。






本堂では建物の中をのぞくと、円窓となっています。長蛇の行列ができていました。

花菖蒲の季節限定で、庭園が公開されていました。 500円です。

本堂の裏側から、円窓も眺められました。




明月院はあじさいの見物するお客さんで、とても混んでいましたが、庭園は有料のため、ゆっくりと見学できました。

紫と白の花菖蒲がとてもきれいでした。



期間限定でしか公開されていないので、ぜひ、見てほしいです。

うさぎの庭園もありました。



赤地蔵・青地蔵もありました。






紅葉の時期も、期間限定で公開するそうです。紅葉の時期も見てみたいと思いました。

あじさいと地蔵もありました。




明月院で、御朱印もいただきました。




休日はとても混んでいると聞き、平日に訪れましたが、平日とは思えないほど、混んでいました。

あじさいの時期は、混雑は仕方ないですね。

混んでいても、あじさいと花菖蒲が一緒に見学できるので、必見です。






明月院の花菖蒲は期間限定ですが、ぜひ、見ていただきたいと思いました。

新たな発見のできた、鎌倉のぶらり旅でした。


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり千葉の旅 料理の神様を祀る「高家神社」

2017-03-29 15:06:21 | 御朱印・パワースポット
ぶらり旅の時に立ち寄ったスポット。

高家(たかべ)神社です。

日本で唯一、料理の神様を祀る神社です。

千倉町の小高い山裾に鎮座しています。

管理栄養士を目指している娘がいるので、お参りしました。

料理関係者や味噌醤油などの醸造業者から信仰を集めてきたそうです。

現在でも、毎年行われる「庖丁式」が有名です。

鳥居をくぐり、階段を登って行きます。




とても立派な拝殿です。



磐鹿六雁命[いわかむつかりのみこと]をまつっているそうです。


包丁塚もありました。



絵馬も料理の神様らしい絵柄です。



お守りも素敵です。



南房総のLovers Spotでもあります。



「彼氏の心をつかむなら、胃袋をつかまないと・・・」ですね。

御朱印もいただいてきました。



大切にしたいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。
関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荏柄天神社に参拝

2017-03-16 09:38:18 | 御朱印・パワースポット
鎌倉にいってきました。

平日でしたが、鎌倉はたくさんの観光客でいっぱいでした。

受験時には何度も学問の神様「荏柄天神社」にお参りしていたので。。。



無事合格の報告もしてきました。

梅の花も少しだけ、咲いていました。



荏柄天神社は、ゆっくりと参拝できました。

同じように合格の報告をしにきたような親子連れと遭遇しました。

荏柄天神社の入口のお花もきれいでした。



御朱印帳もいただきました。



昨年は父のことや、子供の受験といろいろと重なり大変でした。

大学入試は昔とはだいぶ違っていて、苦戦しましたが、なんとか希望する大学へすすめることになりました。

これからも、いろいろと苦労はあると思いますが、頑張ってほしいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「一陽来復」御守 穴八幡宮へ

2016-12-31 12:56:24 | 御朱印・パワースポット
ずっと行きたかった穴八幡宮へ参拝してきました。

冬至から節分までの短い期間しか配布されない「一陽来復」の御守をいただくためです。

早稲田駅から徒歩3分ほどで到着です。

駅にも穴八幡宮はこちら⇒のように案内がありました。

穴八幡宮は駅からすぐなので、初めてでも迷わずに行けます。



石段を登って行きます。



石段の両脇には出店がたくさん並んでいます。

朱塗りの門が素敵です。



混雑を緩和するため、お札を受ける方と、参拝の方とわけられています。



もちろんお札の方へ進みました。

大行列を覚悟でしたが、あまり待たずに御守を受けることができました。

冬至~節分の約1か月半しか販売していないので、たくさんの方が参拝していました。


一陽来復御守、一陽来復懐中御守



銀行の通帳などを入れられる袋も購入しました。



貼り方や方角などは説明書に丁寧に書いてありました。

「一陽来復」の御守をお祭りできるのは、冬至・大晦日・節分の3日間だけです。

大晦日の夜中の12時に貼りたいと思います。

金運アップを願って・・・・

来年の干支のトリの置物「安心之神鶏」も購入しました。



来年は子供の大学受験もあります。

フクロウの描かれた合格のお守りは、帰りに出店で購入しました。




今年はいろいろとありました。

来年はいい年となりますように・・・・。


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草寺参拝&山形県村山市観光物産展

2016-11-20 21:00:43 | 御朱印・パワースポット
久しぶりに浅草へ行ってきました。

お祓いと運気アップです。

浅草寺は観光客でにぎわっていました。

雷門の大提灯です。



仲見世通りの先、宝蔵門です。



本堂でお参りしました。

影向堂

浅草七福神の真っ黒な大黒天像がありました。

金運アップのスポットとしても有名です。

御朱印帳を持参したので、こちらで御朱印もいただけました。

こちら御朱印は2種類です。





境内では大わらじの里、山形県村山市の観光物産展をしていました。



大わらじは宝蔵門にかかっています。

村山市の友好都市である東京都台東区という御縁もあるそうです。

父母の故郷が山形なので、山形の物産展といえば、おいしいものがいっぱいあるのを知っています。

立ち寄りました。

山形といえばいも煮。

熱々で美味しかったです。

おみづけ、赤カブのお漬物、お味噌も購入しました。



くぢら餅もありました。



くるみがたっぷり、モチモチのおもちです。懐かしい味です。

辛口のお酒も発見。「六歌仙」



燗酒アワード2013スローフードジャパンで金賞を受賞したそうです。

おやじのお酒、ワンカップもありました。



お土産に購入しました。

いろいろな美味しいものと出会えてよかったです。

ポカポカとしたいいお天気で、スカイツリーも良く見えました。



帰りはスカイツリーまでぶらぶらとお散歩しました。

短期間にいろいろなことが起き、落ち込みがちでしたが、浅草寺で元気をもらいました。

明日からも頑張ろうと思います。



ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。
関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉 パワースポットめぐり

2016-08-18 10:05:28 | 御朱印・パワースポット
受験生がいるので、合格祈願と、入院中の父の病気治癒を願って、鎌倉へ行ってきました。

まずは、学問の神様「荏柄天神社」です。



朝早くから参拝したので、参拝客も少なく、ゆっくりとお参りできました。



合格を祈願してきました。

お守などをいただきました。

御朱印もいただきました。



次は、「鎌倉宮」です。

「撫で身代り」で有名な村上彦四郎義光の像があります。

病気の治ってほしいところをなでると、よくなるというので、なでてきました。

身代わり板守りもいただきました。かえるの絵柄がいいですね。



御朱印もいただきしまた。



早く、父の病気がよくなって欲しいです。


次は、「宝戒寺」です。





萩の寺としても有名です。まだ、萩の季節ではないので咲いていませんでしたが・・・。

ハスの花がきれいでした。

鎌倉七福神の毘沙門天がまつられています。

病気・財産の神様です。

御朱印もいただきました。



ぜひ、萩の咲く季節に訪れたいと思いました。


次は、「鶴岡八幡宮」です。



こちらの旗上弁財天社に弁財天像がまつられています。

鎌倉七福神のひとつです。

芸の神・財運を招く神様です。

御朱印をいただきました。



今回は、合格祈願と病気の治癒の祈願をメインにめぐりました。

鎌倉七福神の2つしか、めぐれませんでした。

時間をみつけて、のんびりと、鎌倉七福神めぐりをしてみたいと思いました。


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。
関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング


コメント
この記事をはてなブックマークに追加