まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店、イベントなど、つづっています。

☆応援してます☆

【みんなで分け合えば、できること】

【Tポイント募金】

【Pontaポイント募金・環境社会貢献コース】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★食べ歩きの様子は、食べログにも書いてます。⇒ こちら

★「カフェトスカ」ニュージーランドフェアの様子は、シティリビングwebにも掲載中⇒ こちら

★「かながわブランドモニター」の記事 ⇒ こちら

かんたん「鮭のトマトパッツア」

2016-04-20 18:29:14 | 料理
仕事をしていると、毎日の夕食作りは悩みの種です。

どうしてもワンパターンになりがちです。

フライパン一つで簡単につくれる「新トマトパッツア」

カゴメ基本のトマトソースを使うと、あっという間に一品作れます。

子供たちの苦手な魚も美味しく食べてくれます。



【鮭のトマトパッツア】

◆材料◆4人分

鮭4切れ、キャベツ1/4、しめじ1パック、カゴメ基本のトマトソース、塩コショウ少々、パセリ少々

◆作り方◆

キャベツはざく切りにする。しめじは食べやすいように小分けにする。

フライパンに、鮭の切り身、キャベツ、しめじを入れて、カゴメ基本のトマトソースをかける。





蓋をして、10分煮込む。火が通ったら、塩コショウ、刻みパセリをいれて、出来上がりです。




フライパン一つでトマトパッツアができるので、とても便利です。



そのままフライパンでテーブルに出しても、おしゃれです。

それぞれのお皿に取り分けてもいいですね。



いつもは、子供たちはあまり喜ばない魚料理も、鮭のトマトパッツアにすると、「とてもおいしい」と大好評です。

トマトソースで魚の臭みなども消えて、食べやすいそうです。

味付けは、カゴメ基本のトマトソースと塩コショウだけで十分です。

ご飯のお供にもなります。

子供たちからも、「また、トマトパッツア作ってね」とリクエストされました。

他にも、牡蠣や白身魚、イカやサバなどでも美味しそうです。

カゴメのサイトにはトマトパッツァ レシピもたくさん並んでいます。

魚介類だけではなく、お肉でトマトパッツアを作ってもいいですね。

次回は、牡蠣のトマトパッツアに挑戦してみたいです。

このトマトパッツアを使って、パスタやリゾットにしても美味しそうです。

お料理のバリエーションもひろがります。

簡単で一品作れるカゴメ基本のトマトソースは常備しておくといいですね。



また、トマトパッツア作りたいと思います。


カゴメ様に商品をいただき、モニターに参加しています




ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。
関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「李錦記 オイスターソース」 簡単!本格中華料理

2015-04-26 18:56:22 | 料理
オイスターソースがあると、家庭でも本格中華料理が作れます。

モラタメさんでいただいた、李錦記 オイスターソースを使って、作ってみました。



「マイタケと豚肉の炒め物」

◆材料◆

マイタケ 1パック、豚肉(バラ) 200グラムから250グラム、玉ねぎ1個、サラダ油適量、塩・コショウ、醤油少々、李錦記 オイスターソース

◆作り方◆

玉ねぎは薄切りに、マイタケは小分けにほぐし、豚肉一口サイズに切ります。

フライパンにサラダ油をひいて、玉ねぎ、豚肉、マイタケをいためます。



火が通ったら、李錦記 オイスターソースを大さじ1、醤油、塩コショウで、味を調えます。






李錦記 オイスターソースのオイスターソースが入ると、手軽に美味しい中華料理ができます。

いつもの手順で作ったよりも、より美味しかったです。

コクがあり、味が奥深くて、とてもおいしいです。

ご飯のおかずにもピッタリの1品です。

家族にも大好評でした。

李錦記 オイスターソースは、いろいろな料理に使えて便利ですね。

いつも常備しておきたいと思いました。


関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七草がゆ

2015-01-07 16:39:16 | 料理
1月にはいってからも仕事が忙しく、あまりゆっくりできませんでした。

今日はようやくお休みです。

7日なので、七草がゆをつくりました。

よこはまブランドはま菜ちゃんのマークのついた「春の七草」を使っています。



こちら七草が全て入っていますが、大根もいっぱいあったので追加しました。

お鍋でことこと煮ると、おかゆおいしいですね。

体にやさしいお味です。



無病息災を願って、食べます。


朝のテレビを見ていたら、「あさイチ」でマンホール女子の特集をしていました。

マンホールって、地域でいろいろな特徴のあるイラストのものがあって、おもしろいですね。

そういえば、地元は箱根駅伝で有名な地域なので、マンホールも「箱根駅伝」です。




今度、いろいろな地域で探してみようと思いました。



関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「塩レモン」仕込中

2014-12-03 19:12:51 | 料理
レモンを大量にいただきました。



スライスにして紅茶に入れたりしても、使いきれないということで・・・・。

遅まきながら、話題になっている「塩レモン」を作ってみることにしました。

ちょうどいい大きさの瓶もありました。

以前、梅ジュースをつけていた瓶です。

お庭で育てたレモンだそうで、大きさはいろいろですが、とれたて新鮮です。

カットしていると、レモンのいい香り。

輪切り、くし形に切って、あら塩につけてみました。



塩レモン完成までには、1か月ほどかかりそうですが・・・・。

完成したら、いろいろな料理に使ってみたいと思います。

仕上がりが、楽しみです。





関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの料理に!韓国の調味料「ダシダ」

2014-10-22 19:29:47 | 料理
韓国料理好きなので、家でも手軽に作れたらいいなあと思っています。

寒くなってくると食べたくなる鍋料理。

みそキムチなべを良く作ります。

キムチを入れて、食材を入れて、でも何か足りないと思った時に、韓国の調味料「ダシダ」をいれると美味しくなります。



韓国料理にぱらり入れると、味が締まります

ダシダ」は、じっくり煮込んだ牛骨エキスに、玉ねぎ、ニンニクなどの野菜と薬味を配合してあります。

味に深みが出ます。

いつものキムチ鍋に「ダシダ」をいれると、美味しくなります。



牛肉のうまみが加わります。

残ったスープでつくった雑炊は、格別においしいです。

他にも、いろいろな料理に使えます。

ダシダをチャーハンに入れても美味しいですし、肉じゃがにいれても味わい深くなっていいですよ。

いろいろな料理に使えて便利です。

常備の調味料として用意しておくと、いつもの料理がちょっと美味しくなります。


「CJジャパン様に商品をいただき、モニターに参加しています」




食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい「すじこんねぎ焼セット」

2014-10-09 18:16:39 | 料理
本格的な「すじこんねぎ焼」が家庭でも手軽にできる「すじこんねぎ焼セット」

味おこしさんより頂きました。



早速、作ってみることにしました。

卵とネギがあればすぐに作れます。

ミックス粉と牛スジこんにゃく煮、イカ天かすがセットになっています。



1枚分のセットです。

ミックス粉をボウルに入れ、水と卵で混ぜてから、牛スジこんにゃく煮、イカ天かすを入れて、ネギをたっぷりと入れて、フライパンで焼きます。



強火で外をカリッと焼いてから、弱火にしてじっくりと焼きます。

裏返しにしたら、ヘラで少し押して、焼き色をつけます。

あっという間に完成です。



外はカリッと、中はふわとろで美味しいです。



牛スジとこんにゃくがごろっと入っていて食感も楽しめます。

醤油を少しつけて食べると、より美味しくいただけました。

手軽に家庭でおいしいねぎ焼が楽しめていいですね。

ホットプレートで焼き肉などをするときにも、利用したいと思います。

すじこんねぎ焼セットの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp



食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルウで作るルウスパ!スープスパゲッティの素 濃厚クリーム味

2014-04-08 19:44:56 | 料理
本格的なスープパスタが簡単に家でも作れたらいいですね。

「ルウで作るルウスパ!スープスパゲッティの素 海老クリーム味/濃厚クリーム味」



こちらなら、簡単に作れると聞いて作ってみました。

食材を準備して、ルウで煮込むだけ。

1箱で4.5人分出来ます。

「濃厚クリーム味」を作ってみました。

たまねぎ、ベーコン、しめじ、きゃべつを用意。

鍋でいためて、水と牛乳を入れて、ルウを入れて煮込みます。





ゆでたてのパスタにかければ、あっという間に、とろとろのスープスパの出来上がり。

ニンニクが効いていて、クリームの濃厚な味がよくからんでおいしいです。



具だくさんのスープパスタでボリューム満点。

4人家族で十分に満足できるボリュームでした。

味も濃厚でおいしく、家族からも「また作ってね」のリクエストでした。

「ルウで作るルウスパ!スープスパゲッティの素 濃厚クリーム味」があれば、いろいろな食材でスープパスタがつくれますね。

次は「海老クリーム味」で作ってみたいと思います。



食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーグヘルパー/煮込みハンバーグヘルパー

2014-04-01 22:16:52 | 料理
子供は春休み真っ最中です。

たまには子供にも手伝ってもらって、夕食作りも楽しくしたいですね。

子供が大好きなハンバーグ。

簡単においしく作れたらいいですね。

「ハンバーグヘルパー/煮込みハンバーグヘルパー」



ハンバーグヘルパーをさっそく、使ってみました。



ひき肉にいれて、混ぜるだけ。

味付けも不要です。

面倒な玉ねぎのみじん切りは必要ないです。



とてもふっくらとし手仕上がりました。

ソースは手作りです。

ハンバーグがカチカチになってしまわずに、ふっくらとしたジューシーなハンバーグでおいしいです。

味付けもちょうど良くスパイスが効いています。

子供も上手にハンバーグが作れたので、とてもうれしそうです。

みんなにおいしいと言ってもらえるのはいいですね。

これを機会に料理にもっと興味を持って、手伝ってもらえたらいいなあと思います。

次は煮込みハンバーグに挑戦です。



食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手軽で美味しい!!三ツ星食感シリーズ

2014-02-18 19:23:48 | 料理
仕事をしてから、帰宅後に夕食を作るのは大変です。

簡単に美味しい料理を作りたいです。

ハウスの三ツ星食感シリーズは、手間のかかる料理をフライパン調理だけで簡単つくれます。

モラタメさんで当選しました。

三ツ星食感シリーズは、4種類。



「ふわふわ豆腐ハンバーグ」

「皮目カリカリガーリックチキン」

「やわらか豚のしょうが焼き」

「衣サクサクミルフィーユ風カツ」


豆腐と鶏挽肉があったので、「ふわふわ豆腐ハンバーグ」を作ってみました。



豆腐ハンバーグは豆腐の水きりをよくしないと、崩れてしまって、難しかったのですが、今回は豆腐も水切りしなくていいのです。

豆腐と鶏挽肉と、ふわふわさせる粉を入れて、よく混ぜて、フライパンで焼くだけ。

両面を4分ずつ焼いたら、照焼つくね風ソースで煮てでき上がり。

崩れることなく、ふわふわの豆腐ハンバーグが簡単に作れました。




豆腐ハンバーグには、下味も付いているので、美味しいです。

家族にも「おいしい」と大好評でした。

豆腐と鶏挽肉なので、ヘルシーでいいですね。

時間がなくても、材料があれば、簡単に美味しくつくれて便利ですね。

他の三ツ星食感シリーズも、作ってみたいと思います。

食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鏡開き おしるこが美味しい!

2014-01-11 16:47:14 | 料理
1月も11日となり、鏡開きです。

鏡餅をおしるこにして、頂きました。



最近の鏡餅は、パックで開けると、簡単に切り餅が出てくるので、便利ですね。




一昔前は、鏡餅がカチカチになっていて、鏡開きもお餅をわけるのも大変でした。

今回も電気圧力なべで、おしるこ作りました。



小豆があれば、水に浸しておいて、あまり手間もかからずにつくれるのが嬉しいです。

甘さもほどよく、小豆のおしさも感じられました。

お餅をいれて、無病息災を願って、頂きました。

受験生も最後の追い込み時期です。

体調管理を万全にして、合格を勝ち取るまで、頑張ってほしいです。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加