まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店、イベントなど、つづっています。

☆応援してます☆

【みんなで分け合えば、できること】

【Tポイント募金】

【Pontaポイント募金・環境社会貢献コース】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★食べ歩きの様子は、食べログにも書いてます。⇒ こちら

★「カフェトスカ」ニュージーランドフェアの様子は、シティリビングwebにも掲載中⇒ こちら

★「かながわブランドモニター」の記事 ⇒ こちら

牧場のアイス「アイス工房メーリア」

2014-06-30 21:30:20 | 食べ歩き
この時期にアイスが食べたくなると、行きたくなるところ。

都会の中のオアシス「アイス工房メーリア」



東戸塚駅から徒歩5分ほどで到着します。線路沿いです。

スウェーデンハウスの素敵な建物のお店です。



ポモドーロ(トマト)やスモモの季節のジェラートもありました。





塩味もおススメだそうです。

いろいろ迷ったのですが、今回はソフトクリーム トッピング付きにしました。



ブルーベリーです。



ブルーベリーソースとブルーベリーの果実がたっぷりのっています。

すぐの近くの牧場でしぼりたての牛乳を使ったソフトクリームは濃厚でおいしいです。

お天気の良い日には、ウッドデッキのテラスで食べるのも気持ちがいいですね。



近くを走る電車を見ながら食べられます。

7月になったら、また、新しいジェラートになるそうです。

そちらも気になります。

定期的に食べたくなるアイス工房のジェラートとソフトクリームです。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムライスランチ「カナール」

2014-06-29 19:47:04 | 食べ歩き
戸塚の老舗の洋菓子店「カナール」

駅から直結の、トツカーナモールのB2Fにあります。

戸塚で有名なケーキ店です。

四季折々の美味しそうなケーキがいつも並んでいます。

今までは、ケーキを購入したりしていましたが、ランチメニューも美味しいです。

お店に併設された、カフェスペース。

ランチ時は、お客さんでいっぱいです。

ランチメニューの中から、オムライスを選びました。1235円です。


サラダ、スープ、ドリンク付きです。

アイスコーヒーを選びました。

少し待つと、オムライスとスープが運ばれてきました。

スープは冷たいスープです。



オムライスはとろとろ卵につつまれた、ケチャップライスが、たっぷりのデミグラスソースで頂くと、とてもおいしいです。




サラダとビーンズも美味しいです。

他にも日替わりランチや、他の種類のランチもありました。

ケーキだけでなく、ランチも見逃せません。

お買い物のついでの休憩に、ランチに利用できます。


カナールケーキ / 戸塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「足柄茶」 飲み比べ

2014-06-27 21:04:01 | かながわブランドモニター
かながわブランドモニターの研修に参加した時に、2種類の足柄茶を頂きました。

●足柄茶リシール缶 490g



金太郎が目印。


●足柄茶リシール缶 290g

帰宅してからグラスに注ぎ、飲み比べてみました。



見比べてみると、左側のほうがすんでいます。



どちらも厳選した足柄茶100%を使用しているそうです。

右側の足柄茶リシール缶 490gは、抹茶も入っているので、色も違います。にごり茶のようです。

飲んでみるとまろやかで、飲みやすい美味しいお茶です。

左側の足柄茶リシール缶 290gのほうが、急須で入れたお茶のようにほろ苦い本格派です。



直販所で購入した、足柄茶。



美味しいお茶の入れ方で、お茶をいれると、やっぱりおいしいです。


今まで、熱いお湯を注いで入れていたお茶と違います。

香り立つ出来たてのお茶「清香」は、100g 1080円。



1日6kgの限定品です。


直販所には、いろいろな茶器も売っていました。



こんな素敵な茶器で入れたら、お茶もより美味しくいただけますね。

これからは、お茶の入れ方にもこだわって、かながわブランドのお茶を、より美味しく頂きたいと思いました。


足柄茶はネットショップでも購入できます。⇒

神奈川県農協茶葉センター

http://www.ashigaracha.co.jp/


今後もかながわブランドの商品を見つけたら、少しずつ紹介します。

「かなさんの畑」 

http://kanasan-no-hatake.jp/

かながわブランドの紹介もあります。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かながわブランド「足柄茶」茶摘み体験

2014-06-26 20:52:36 | かながわブランドモニター
地元の農産物などをスーパーなど見かけることはあります。

かながわブランドの食材も、よく見かけます。

もっと詳しく知りたいと思って、「かながわブランドモニター」として、1年間、活動させていただくことになりました。


かながわブランドについて、お勉強。



かながわ生まれ、かながわ育ちの農林水産物や加工品は、現在87種類。

今回は、足柄茶について研修、茶摘み体験もしてきました。

小田原に集合してから、バスで移動。

足柄茶の農協茶葉センターで足柄茶の工場も見学してきました。







足柄茶は、県内で生産された生葉を、神奈川県農協茶葉センターで一元管理されているので、いいお茶が消費者に安く届けられるそうです。

生産者も管理されているので、安心してお茶が飲めます。



飲み物は、金太郎さんのマークの足柄茶。

お昼のお弁当もこだわりのある郷弁。





竹の器に入った、お弁当です。とてもおいしかったです。

美味しいお茶の入れ方も教えていただきました。

「美味しいお茶の入れ方」

1.お湯を湯呑みに入れて冷まします。

2.湯の量を湯呑みに入れて、きっちりと計ります。

3.茶葉の量を計ります。1人分はティースプーン山盛り1杯。2~3g。

4.1分ほど待って、均等な濃さになるように、湯呑に回し入れます。最後の1滴が美味しいので、最後まで入れます。

これで入れると、美味しくお茶を頂けます。

家でも早速、やってみようと思いました。







開成町へ移動して、茶摘み体験。



1芯2葉、柔らかい茶葉をつみます。





お茶の葉は、てんぷらにしても美味しいそうです。

摘みたてのお茶も、頂きました。






開成町は、あじさいの里としても知られています。







今回はあじさいの見ごろは過ぎてしまいましたが、あじさいのきれいな時期もおススメです。

現在は、機械による茶摘みも行われていて、特別に見せていただきました。





新芽だけが摘まれていく様子は、すごかったです。

帰りには、農産物直販所「朝ドレファ~ミ」にも立ち寄りました。



新鮮な農産物がたくさんありました。



こんなにたくさん購入してしまいました。

「朝ドレファ~ミ」の朝ドレッシング。



小田原産の玉ねぎを使用しているそうです。

濃厚でとてもおいしかったです。

JA農産物直販所は、あちこちにあるので、近くにあったら、ぜひ利用してみるといいですね。

「かながわブランド」の商品に出会えます。

見つけたら、どんどん食べてみたいと思います。

これから、「かながわブランドモニター」として、お得な情報があったら、お知らせします。

食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぷるぷるで美味しい「コーヒージェリーフラペチーノ」 

2014-06-25 21:47:13 | 食べ歩き
コーヒー大好きで、時々立ち寄っている、スターバックス。

西友内にあるので、お買い物に行ったときに、立ち寄れます。

店内席は満席だったので、外のテラス席にしました。

ここちのよい風が吹いていて、気持ちがいいです。

以前から、気になっていた「コーヒージェリーフラペチーノ」

トールサイズは570円。

2種類あって、迷いましたが、今回は「マーブルキャラメル コーヒージェリーフラペチーノ」にしました。



カラメルソースのかかったクリームがたっぷりのっています。

太めのワイドストローで頂きます。

コーヒーゼリーがたっぷり入っているので、ほろ苦いカラメルソースと相性ピッタリ。

美味しいです。

コーヒーフラペチーノもほろ苦いです。

ぷるぷるとしたコーヒーゼリーとフラペチーノは、暑い時に飲むととってもいいですね。

のど越しはひんやりして、涼しくなります。

コーヒーゼリーも大好きなので、一緒に味わえて幸せです。

次回は、ダブルチョコレートコーヒージェリーフラペチーノにしてみようかな。

スターバックス・コーヒー 二俣川西友店カフェ / 二俣川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜たっぷり!エースコック「どっさり野菜」

2014-06-24 09:19:23 | オススメ 食品
昼間、簡単に食事をとるには、カップ麺が便利です。

カップ麺には野菜があまり入っていないので、ちょっと心配でした。

エースコックの「どっさり野菜」

野菜がたっぷり食べられるといううわさなので、試してみしました。

3種類届きました。



ちゃんぽん、チリトマト味ラーメン、カレーラーメンです。

早速、ちゃんぽんを食べてみました。



レタス1/2個分の食物繊維がとれる野菜をたっぷり詰め込んだラーメン。

お湯を注いで、開けてみると、コーンやキャベツなど野菜がたっぷり。



どっさりと入った野菜で麺が見えません。

野菜たっぷりに満足です。

中太麺にスープがよくからみます。

麺は少なめですが、野菜など具だくさんなので、美味しいですよ。

多菜少麺ですね。

オフィスでも、野菜不足が気になる友達に、カップ麺でも野菜が取れると大好評です。


チリトマト味ラーメン



ちょっとピリ辛のトマト味のスープが美味しいです。

カレーラーメン



カレースープとラーメンが相性バッチリです。

エースコックの「どっさり野菜」

これは、買い置きして、食べたい時に直ぐに食べられるようにしておくといいですね。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいもやの干し芋

2014-06-22 19:16:03 | オススメ 食品
サツマイモ大好きです。

なかでも、干し芋好きです。

おいもやの干し芋。



おいも一筋のおいもやの干し芋は一味違って美味しいです。

しっとりとしていて、食べやすいです。

そのまま食べても、ちょっと温めて食べても美味しいですね。

ほんのりとしたさつまいもの甘みがたまりません。

おやつに食べても、小腹がすいた時に食べてもいいですね。

無添加なので、安心して食べられます。

お買い作りやパンづくりに利用しても美味しいです。

干し芋いりのスイーツやパンも美味しいです。

いつでも買い置きしておきたい一品です。




お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト参加中


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊藤園 希少糖 ソーダ

2014-06-18 19:38:40 | オススメ 食品
暑いので、水分補給は欠かせません。

話題の伊藤園の「希少糖ソーダ」を試してみました。



早速、飲んでみました。



梅ジュースのような味で、炭酸がきいて、とてもおいしい梅ソーダです。

希少糖シロップを使用しているそうです。

ほんのり甘く、梅の酸味とよくマッチしています。

これなら、失われたミネラル分も美味しく補給できます。

人工甘味料や保存料は使用していないそうなので、安心して飲めますね。

暑いと、水分不足で熱中症などにも気をつけなくてはいけません。

スポーツ時の水分補給にも、梅味なのでさっぱりとしていていいですね。

お風呂あがりなどでもおすすめです。

この夏の、水分補給に伊藤園の「希少糖ソーダ」いいですね。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・ホテル・カレー まろやかリッチ仕立て/芳潤ワイン仕立て/芳香スパイス仕立て

2014-06-17 20:51:11 | オススメ 食品
手軽に食べられるので、レトルトカレーはいつも常備しています。

その中でも「ザ・ホテル・カレー」が美味しくて好きです。



ホテルのカレーが自宅で簡単に食べられます。

一人でさっとお昼ご飯を食べる時、子供がお留守番で食べるときにも便利です。

まろやかリッチ仕立て/芳潤ワイン仕立て/芳香スパイス仕立てと、

「ザ・ホテル・ハヤシ」



早速、ハヤシを食べてみました。

ご飯があれば、温めて直ぐに食べられます。

ブランデーと赤ワインで香りづけした特製デミグラスソースは、濃厚でおいしいです。



コクのある深い味わいは、自分で作れない味です。

レトルトで温めるだけで、本格的なハヤシが食べられるのは嬉しいです。

今回は、ご飯にかけてハヤシで食べました。

オムライスにかけてもいいですね。

常備しておくと、いろいろとアレンジしても食べられます。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれなカフェでフランスパンランチ

2014-06-15 19:51:13 | 食べ歩き
横浜へ行くたびに気になっていた、ベーカリーカフェ。

「ジャン・フランソワ」横浜ポルタ店です。

ガラス張りの店内は、とてもおしゃれ。

MOF(フランス最優秀料理人賞)受賞シェフ「ジャン・フランソワ」がプロデュースした、ベーカリー&カフェです。

焼き立てのパンを食べられます。

ずらりといろいろな種類のパンが並ぶので、どれにしようか迷いました。

アイスコーヒーと一緒に、2種類のパンをいただきました。

モツァレラトマト、クロッカン、アイスコーヒー(889円・税込)



モツァレラトマトは、とろりととけたモツァレラチーズとトマトとの相性がよく、パンは外皮はパリッ、中はモッチリでおいしいです。



クロッカンは、サクサクとして、クルミがたっぷり入っていて、おいしいです。

噛めば噛むほど美味しさがお口いっぱいに広がります。

クロワッサンも美味しいので、次回は、また、違う種類のパンを食べてみたいです。



全種類制覇したいです。

お買い物の途中や、休憩にも気軽に立ち寄れるので、いいですね。


ジャンフランソワカフェ / 横浜駅新高島駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加