まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

夜景を見ながらお食事「四季亭」

2013-06-23 22:40:08 | 食べ歩き
夜景を見ながら、記念日にお食事ということで、「四季亭」に行きました。



横浜ロイヤルパークホテル68階にあるので、眺望は抜群です。

気が付けば、結婚してから25年も経過して「銀婚式」となりました。

節目や記念日には、今まで特にイベントもしていなかったので、今回は特別にお祝をしてもらいました。

予約をして、お店に行くと、窓際のとってもいい席に通されました。

日の暮れるのも遅いので、まだ、外は暗くなっていません。

献立表に、説明が書いてあります。



お祝いということで、お屠蘇で乾杯しました。

バラの花束のプレゼントもありました。

お酒は、果樹酒の梅をいただきました。ビールはエビスビールです。



◆先付け

 

茅の輪、青梅、じゅんさいです。青葉の緑が素敵です。

梅のさっぱりした食感と、じゅんさいのとろみが美味しかったです。

◆前菜



蒸鮑、子持若布、鱧、ゼリー、梅山葵、蟹、オクラ掛けなど

氷のはった涼しげな器に盛り付けてあります。

季節のあじさいも飾られていました。

食べてもどちらも繊細で美味しかったです。

◆お椀



すっぽん仕立、冬瓜、白玉、針葱

すっぽんの風味がよく、冬瓜と白玉がとろとろでした。

◆造り



季節の鮮魚で、マグロ、ハマチなど新鮮で美味しかったです。

◆焼物



熊野鮎塩焼、トマト、枝豆

若鮎なので、頭から食べられました。酢のだしにつけてたべるとサッパリとしていただけました。

◆煮物



賀茂茄子、やわらか煮

出汁が浸み込んでいて、なすと美味しかったです。

◆揚物


車海老大場揚、新蓮根、五三竹

オオバを巻いてあげたエビは、風味も良く、蓮根と五三竹は歯ごたえよく美味しかったです。

◆食事



ごはんと赤だしのなめこの味噌汁、漬け物が出てきました。

◆果物
季節の果物として、スイカとメロン、さくらんぼでした。

どちらもフレッシュで美味しかったです。

今回は、お祝い事ということで、ケーキもありました。



イチゴのケーキは甘さも控えめで、とても美味しかったです。



四季折々の旬の食材を十分と楽しめた懐石料理でした。

器も素敵で、花なども飾られており、目で見ても楽しめました。

68階から見る、イルミネーションの夜景はとても素敵でした。



イベントや記念日など、お祝い事などに利用するのには、最適なお店です。

他の席でも「金婚式」のお祝いや、会合などで利用されているお客さんが多かったです。

とても思い出深い日となりました。

これからもいろいろなことがあると思いますが、元気に、前向きに過ごしていきたいです。


四季亭懐石・会席料理 / みなとみらい駅桜木町駅馬車道駅

夜総合点★★★★ 4.0



食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜 「あじさいの里」  | トップ | メダカの子供達も大きくなり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。