Marigold Sky 6

ハシビロコウと野鳥の記録。
当ブログ内の文章・画像・イラストなどの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

ハシビロコウに似て非なる鳥とは

2018-03-20 13:40:05 | ハシビロコウ
先日、上野動物園でハシビロコウを見ていると、名古屋からハシビロコウを見にいらした女性に話しかけられました。
その方によると、「東山動物園にもハシビロコウがいたんだけど、この前行ったらいなくなっていた。数年前まではいたのに」と仰ったので、「東山は私も何回も行ったことがあるけど、ハシビロコウはいませんよ」と言っても、「鶴の近くにいた」と・・・。

今日、東山動物園に電話して尋ねたところ、一度も飼育展示したことがない と返事をいただきました。

鶴の近くにいて、ハシビロコウにそっくりな鳥って何でしょうね。

今年もこの方以外に、
・群馬県の小学校の校庭に飛んできた (ハシビロコウ好きの教諭がそう言ったと、教え子が言ってました)
・池にいた。色が同じだった。
・田んぼにいた
・伊勢神宮にいた

との目撃情報が。

田んぼにいたと言ってた若い女性は、ハシビロコウの動物解説ボードを見て、「アフリカから飛んできたんだ~!」と納得のご様子。

最近の人々は大抵スマホを持ち歩いているので、ハシビロコウを見かけたら是非撮影してツイッターに投稿して貰いたいものです。( *´艸`)

バードウォッチングが趣味の方なら、絶対ハシビロコウとは思わない筈・・・。

ナベヅル、マナヅル、クロヅル、ソデグロヅル か、アオサギなのでは?


こんな形の嘴を持つ鳥はハシビロコウだけよ!!! by Sana

最新の画像もっと見る