Marigold Sky 6

ハシビロコウと野鳥の記録。
当ブログ内の文章・画像・イラストなどの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

ハシビロコウの水浴び@ハトゥーウェ

2017-09-23 00:25:46 | ハシビロコウの水浴び
 


20日に夫と上野駅公園口前にある東京文化会館の前を通りかかったら、この手拭いが目にとまりました。
左下にいるのはハシビロコウ!!
色々な鳥がいてカラフルで素敵な手拭いです。ひと目で気に入りました。

この日は弁天門から出たので、翌21日、ハシビロコウが動きそうもない13時半頃に手拭いを買いに行き、戻ってびろ仲間と話をしながらふと池に目をやるとハトゥーウェが池の中に立っているではありませんか。
時刻は、午後1時51分。
まさかと思いましたが、こんな遅い時間から水浴びするとは。
シュシュ・ルタンガは時々二時過ぎてから水浴びする事がありますが、ハトゥーウェは午前中~お昼過ぎが殆どなので驚きました。











13:52 一回目の水浴び









13:52 続けて二回目の水浴び





13:54 三回目の水浴び







13:59 四回目の水浴び  14時丁度に池から上がりました。


結局、ハトゥーウェの水浴びは四回で、八分間で終了しました。

この記事をはてなブックマークに追加

まいにちハシビロコウ ミリー編

2017-09-23 00:00:00 | まいにちハシビロコウ

2012/09/22



2011/09/22



2014/09/23



2013/09/23



2010/09/26



2013/09/23



ハトゥーウェ(左)と 2014/09/23

この記事をはてなブックマークに追加

鯉を食べるサーナ

2017-09-22 11:31:07 | ハシビロコウ動画

9月20日


この日は、老人週間で入園料が無料になる夫と表門から入園のため、東園からスタート。
東園のニホンザル、アジアゾウ以外の動物を見てから夫と別れ、10時7分にやっとハシビロコウ舎前にとうちゃこしました。
すると既に池にいたサーナが鯉と格闘中・・。
1分でも早く到着してればなあ (ToT)/~~~ とカメラを構えた所、食べる所を撮影出来ました。

この鯉、びろ仲間のrutaさんによると、開園時、既にあったそうで、寝小屋で食べたのをここで吐き戻したものと思われます。

遠足の少ない水曜日狙いで出掛けましたが、行儀の悪い小学生(どたばた走り回る、大声で叫ぶ)が沢山いたため後半は音声を止む無く消しました・・・。
老人週間で、たくさんのお年寄りが入園しているのに、走ってぶつかって転倒させたらどうなることやら。
基本的なことぐらい教えてほしいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

ハシビロコウのエンジェルポーズ

2017-09-22 00:03:16 | ハシビロコウ動画

9月20日


最近、というかずっと撮りたい撮りたいと思っているのが、ハシビロコウのエンジェルポーズ。
つい4,5日前にも、アサンテサーナが続けてやったのですが、気が付いてからカメラを向けたので途中から・・。

今回は残念ながら真正面からではありませんでしたが、青屋根の上でのエンジェルポーズが撮れて嬉しかったです。\(^o^)/

この記事をはてなブックマークに追加

まいにちハシビロコウ シュシュ・ルタンガ編

2017-09-22 00:00:00 | まいにちハシビロコウ

2011/09/24



2013/09/23



2017/09/10



2012/09/22



2017/09/10



2013/09/23



サーナ(左)と 2014/09/22

この記事をはてなブックマークに追加

ミリーの捕食

2017-09-21 06:28:21 | ハシビロコウ動画

9月19日


池に鯉がいないので、単調な生活を送る上野のハシビロコウ。(唯一の救いが蛙だったりして)
ミリーの寝小屋でのガラス越しの捕食か、サーナの細かい金網越し、または南側から遥か彼方の暗い捕食シーンしか見られません・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

池で遊ぶアサラト(消音)

2017-09-21 00:12:42 | 神戸ハシビロコウ動画



9月11日


民間の動物園は音楽を流すのが当たり前のようで、ここも開園中、ずっと流れています。
カシシ、アサラトのいるエリアは場所によって頭のすぐ上にスピーカーがあるので、消音にしておかないと、YouTubeにアップ出来ません。
聞いてほしい音なども消さねばならない・・・。

動物園に音楽は必要でしょうか・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

まいにちハシビロコウ サーナ編

2017-09-21 00:00:00 | まいにちハシビロコウ

2012/09/20



2014/09/21



2011/09/19



2017/09/19



2016/09/19



2014/09/22



アサンテ(後ろ)と 2010/09/17

この記事をはてなブックマークに追加

ハシビロコウの足の指

2017-09-20 21:18:04 | ハシビロコウ動画




ハシビロコウの足の指は鳥類で一番長いそうですが、グッズ、キャラクター等では短すぎるのが殆ど・・・。
長いので、片方の足の指でもう片方を踏んでいることが多いです。(^^♪


本日

この記事をはてなブックマークに追加

アサンテとサーナ、何を狙っているの?

2017-09-20 06:25:55 | ハシビロコウ動画





9月19日


アサンテサーナが二羽で何かを狙っていた時間は、25分間。
途中でシュシュ・ルタンガに気が付いてどうしようかと思いましたが、余りにも動かないので一回だけシュシュ・ルタンガの水浴びが録れました。

この記事をはてなブックマークに追加