Marigold Sky 6

ハシビロコウと野鳥の記録。
当ブログ内の文章・画像・イラストなどの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

ハシビロコウ、ねずみにチューもく

2017-12-02 22:29:27 | ハシビロコウハプニング集

サーナ





アサンテ



シュシュ・ルタンガ


きょうは、この三羽が草むらの一点を見つめて、時々びっくりして羽を広げたりしていましたが、何を見つけたのかさっぱり分からず。
13時過ぎ、三羽とも寝小屋に帰ってしまったので、ベンチに座ってシュシュ・ルタンガの放飼場をぼんやり眺めていたら、突然小動物が飛び出して近くのベンチの陰に身を潜めました。

あ~、これだったのかと、ベンチ下から飛び出るのを何とか撮ったのがこれ。



数年前、ミリーがネズミを攻撃して殺すところを見たことありますが、今日はそれに至らなくてほっとしてます。


ネズミって美味しいのかしら・・・


ハシビロコウが上野動物園に来た最初の頃の餌は、マウスと魚だったそうですが、さすがにあんなに大きなネズミは食べたこと無いでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

ミリー、餌箱に入る!

2017-11-19 18:03:54 | ハシビロコウハプニング集

何度も咥えては落とすポロリショー開演中


あ~あ、これで何回目?


おっと、左足が餌箱に


と思ったら右足も!


このまま、鯉をいただきまあす



出る時、ちょっと慌てふためくミリーでした


餌箱に入ったのを見るのは多分これが初めてだと思います。

一週間振りの上野。
この一週間で出掛けたのは横浜散歩のみで、後は自転車でスーパーに行っただけ。で、体重が1kg増加・・・。
太るのは簡単なのに、痩せるのは超大変・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

サーナの失敗

2017-10-10 00:06:49 | ハシビロコウハプニング集

青い屋根の上で何を思ったか・・・ 「このパピルス、伸び過ぎじゃない~?」だと私は思うんですが。

















この後~網衝突直前までが無念のピンボケ・・・












確か先週の5日にも網に激突したのをびろ仲間が見てますが、その時は下にアサンテがいたからでしょう。
今回はアサンテが近づいてきたわけでも、植栽にアサンテがいたわけでもなく、普通に青い屋根の上から真南に飛んで網にぶつかったのですが、季節が関係するのか、昨年も同じ頃に一日に二回ぶつかってます。こちら 2016年10月6日  


網激突は今までに何度も記事にしています。その中から幾つか抜粋しました。
2014年10月4日  2012年11月2日 2012年10月10日 2012年6月14日 2010年7月15日 2010年5月28日 2009年5月19日

何となく秋に集中しているかというとそういうわけでもなく・・。
それと、網に嘴の先端が引っかかって宙ぶらりんになった事がサーナは一度もないのが不思議・・・。



2013年3月17日 ミリー  記事はこちら 

この記事をはてなブックマークに追加

9月最終日も網にぶつかっちゃいました

2017-10-01 00:10:39 | ハシビロコウハプニング集
九時半開園に30秒ほど遅刻。
入園前にカメラを用意するので、ぎりぎり撮れました。

まだ開園の音楽が流れている中、南東角の植栽から西に向かって飛び出したサーナ、センターポール付近で急に左に向きを変えたと思ったら、網にぶつかりました。
前回の失敗の記事はこちら

最近のサーナは開園前から南東角の植栽にいて、開園の音楽が流れると飛ぶのがマイブームのようです。





















やはり南側で撮影してれば良かった・・・。

昨日のサーナは、寝小屋で長時間鯉を眺めた後、一匹だけ食べて青い屋根へ。
そして正午に南東角の草地に飛び降りて、そのまま寝小屋に帰宅しました。
奥の部屋に入ってしまったので、私も帰宅したんですが、あれから出てきたんでしょうか。








この記事をはてなブックマークに追加

サーナの失敗

2017-09-27 00:11:09 | ハシビロコウハプニング集

小学四年生の児童が沢山来て写生の準備をしていると、 草地から植栽に飛び乗ったサーナ。皆、大喜びでしたよ(^^)/
結構長い時間、モデルになってました。流石です!


お昼前、何度か飛ぶ飛ぶ詐欺した後


丁度沢山の見物人がサーナの前に来た時に


飛び上がりました


痛恨のフレームアウト・・・・・・・


体を南に向けたままでは駄目でしょう!


ここからはコメントなしでどうぞ















真下の草地に無事着地しましたので、ご安心を。
一応撮れてはいたんですが、こちらを向いた男性の顔のアップが写り込んだので、腹が立って速攻で消去しました。
嘴開けて、しまった~みたいな顔をしてたので残しておけばよかったと、すぐに後悔しましたが、あとの祭り・・・。

以上、昨日のサーナでした。

この記事をはてなブックマークに追加

サーナが水浴びするにはカエルがお邪魔

2017-08-25 14:54:02 | ハシビロコウハプニング集

8月22日 蛙はわざとピンボケで撮影しました


アサンテハトゥーウェシュシュ・ルタンガの三羽が水浴びした日、第一放飼場の池の南側に蛙が仰向けで死んでいるのに気が付きました。
アサンテサーナが噛んだのか、頭部は損傷・・・。

折角、前日に池の掃除が三週間ぶりに行われたのに、水が汚れてしまう・・・と思っていたら、



23日 が蛙 


翌日のお昼近く、南風で蛙がお立ち台の所まで流されてしまいました。
サーナの水浴びは見たいけど、カエルは一緒に撮りたくないし、万が一、サーナがカエルに気が付いて咥えたり、食べたらと想像するだけでも鳥肌ものです・・・。

池之端門の受付スタッフに事情を話して、蛙を処理して下さいとお願いした所、すぐに担当氏が来てバケツですくって処理して下さいました。
ありがとうございました。




これで、スッキリ気持ちよく、24日のサーナの水浴びを見ることが出来ました。

この記事をはてなブックマークに追加

アサンテの悲劇

2017-02-04 00:17:05 | ハシビロコウハプニング集

東の草地で座り込んでたサーナアサンテが近づいて来たので西に飛ぶ。
この時、天井網にはダイサギが!




サーナのいた場所に座り込むアサンテ



サーナが帰宅したのでアサンテを見に行くと背中にダイサギの糞が・・・。(茶色のと白いのが糞)







あ~、ばっちい・・・・ (ToT)/~~~


最近、ハシビロコウ舎の天井ネットにサギ軍団が長時間居座るようになりました。
糞が池に落下すると水飛沫の音でびっくりするし、羽繕いをすれば羽が落ちてくるし。
フラミンゴとの同居時代とまではいきませんが、草地も池もかなり汚れが目立つようになってきました。

サギが止まらないような、或いは追い払うような仕掛けが欲しいなと思う今日この頃・・・。

二月一日は、アオサギ、ダイサギ、コサギの三羽が集結していました。
そのうち、網が破れて雀より大きな野鳥が仲間入りするんじゃないかと心配です。



アサンテ姐さん、ミリーみたいに寒中水浴びをお勧めします。きょうは暖かそうだからやってみては?

この記事をはてなブックマークに追加

抜けた羽根を咥えたよ!

2017-02-03 17:30:08 | ハシビロコウハプニング集








今日のサーナ、開園から二時間近く青い屋根の上にいて、草地に飛び降りて座り込んでいたら、一時間後にアサンテが近づいて来たため、西に飛翔しました。
その後、寝小屋前で羽繕い。
午後0時45分頃、寝小屋に帰宅しました。

抜けた羽根を咥えるのは撮りたいシーンの上位に入りますが、飛翔、捕食、水浴びと違って一年に一回遭遇できたらいいくらいの最難関シーンです。

過去記事も合わせてご覧になって頂けると嬉しいです。

2009年11月 :アサンテ

2010年4月 :ハトゥーウェ

2011年11月 :サーナ

この記事をはてなブックマークに追加

ミリー、蛙を捕まえる!

2016-11-10 00:08:26 | ハシビロコウハプニング集
シュシュ・ルタンガの飛翔を撮ってからミリーの様子を見に行くと、池の中で剥製状態。

一緒に見ていた男性が「蛙だ!!」と叫んだので、ミリーの前にある黒っぽい物を望遠で見てみましたが、分かりません・・・。

5分経過した頃、その黒いのが手足を伸ばしたので、蛙と確信した瞬間、ミリーが勢いよく嘴を水中に突っ込んで蛙をくわえた!と思ったら一回落として、すぐさまゲット。

池から上がって草むらに落としては咥え、を繰り返しましたが、食べるに至らず、見ていた人たちは皆ほっとしたのでありました。


蛙を前に固まるミリー



ハトゥーウェものぞき込んでました



アップで撮ってもよく分からない・・・(左が蛙で、右は枯葉)



一瞬くわえたけど



落ちる蛙



ここで食べるの?と、ドキドキ!



食べられないよう、ハシビロコウ舎には近寄らないでね

この記事をはてなブックマークに追加

サーナ、網に衝突する

2016-10-07 16:07:21 | ハシビロコウハプニング集



























2016/10/06 午後1時過ぎ


青い屋根から飛んだサーナ、南側のネットに衝突したものの、落下するでもなく、上手に体勢を整えてセンターポールのそばの草地に着地しました。
この日の網衝突はこれが最初でなく、この三時間半前にも同じ事をしたばかり・・・。





開園直後にハシビロコウ舎の風景を撮ろうとしてたら青い屋根から飛んだサーナが網にぶつかった瞬間を偶然捉えてました。
この時は、ドサッと真下に落ちてましたが・・・。
確か先週も二回ほど同じ事が。

この記事をはてなブックマークに追加