Marigold Sky 6

ハシビロコウと野鳥の記録。
当ブログ内の文章・画像・イラストなどの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

ハシビロコウの水浴び@ハトゥーウェ

2017-09-23 00:25:46 | ハシビロコウの水浴び
 


20日に夫と上野駅公園口前にある東京文化会館の前を通りかかったら、この手拭いが目にとまりました。
左下にいるのはハシビロコウ!!
色々な鳥がいてカラフルで素敵な手拭いです。ひと目で気に入りました。

この日は弁天門から出たので、翌21日、ハシビロコウが動きそうもない13時半頃に手拭いを買いに行き、戻ってびろ仲間と話をしながらふと池に目をやるとハトゥーウェが池の中に立っているではありませんか。
時刻は、午後1時51分。
まさかと思いましたが、こんな遅い時間から水浴びするとは。
シュシュ・ルタンガは時々二時過ぎてから水浴びする事がありますが、ハトゥーウェは午前中~お昼過ぎが殆どなので驚きました。











13:52 一回目の水浴び









13:52 続けて二回目の水浴び





13:54 三回目の水浴び







13:59 四回目の水浴び  14時丁度に池から上がりました。


結局、ハトゥーウェの水浴びは四回で、八分間で終了しました。

この記事をはてなブックマークに追加

ハシビロコウの水浴び@ミリー

2017-09-15 00:09:23 | ハシビロコウの水浴び
9月14日(木)のミリーの水浴びの様子です。
昨日は、天気が良く蒸し暑かったので、シュシュ・ルタンガ以外の四羽が池に入って水を飲みました。
第一放飼場では、サーナが池のそばまで来ると何故かアサンテが寝小屋から出てきて睨みを利かせるので、池から離れてがっかりな場面が何度もありました。


スタッフ出入り口から様子を伺うと、ミリーが池に飛び込むのが見えました。


12:06 勢いよく顔を二回ほど浸けた後、水浴びスタート

一回目と二回目の水浴びは動画で録りました。それは後ほどアップします。






12:06 三回目の水浴び



すぐに立ち上がり







12:09 四回目の水浴び





12:11 五回目の水浴び







12:11 続けて六回目の水浴び



12:11 池から上がりました


ミリーの水浴びは、12時2分からで、六回、9分間でした。

尚、この記事では使用しなかった水浴び画像はインスタグラムに載せてあります。興味のある方はこちらからどうぞ。 インスタグラム

この記事をはてなブックマークに追加

ハシビロコウの水浴び@アサンテ

2017-09-14 00:40:28 | ハシビロコウの水浴び
9月10日(日)のアサンテの水浴びの様子です。


12:25 先ず顔を浸けて


12:27 一回目の水浴び


一瞬顔が見えました


寝小屋でお昼ご飯を食べて移動するサーナ


足を上げて




12:32 二回目の水浴び

12:38 三回目の水浴びは動画




12:38 四回目の水浴び


こちら向いて水浴びして下さい!


そんな池の端っこで・・・


12:40 五回目の水浴び


ぶるぶる


12:41 池から上がりました


アサンテの水浴び、こちら向きかと思っても、くるくる回って結局後ろ向き・・。
少しはサーナを見習ってほしいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

ハシビロコウの水浴び@シュシュ・ルタンガ

2017-09-13 08:18:08 | ハシビロコウの水浴び
9月10日のシュシュ・ルタンガの水浴びの様子です。
時間は午後二時近くで、放飼場は日陰。
こんな状況でも水浴びするんだと驚きました・


何度か水を飲んで


13:49 一回目の水浴び


13:53 二回目の水浴び 

13:58 三回目の水浴び(ピンボケのため割愛)


14:00 四回目の水浴び 


14:02 池から上がりました


さて、一昨日は休園日。
池は綺麗になってるでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

ハシビロコウの水浴び@ハトゥーウェ

2017-09-11 00:15:29 | ハシビロコウの水浴び
サーナが水浴びを終えて、南東角の植栽羽ばたいているのを撮りながら、ひょっとしたらミリーハトゥーウェが水浴びしてるかもと思い、行ってみた所


13:19 この脂粉の量だと、もう二回はしてる?





13:22 気が付いて最初の水浴び





ミリーも来ればいいのに





13:26 気が付いて二回目の水浴び



可愛い (^^♪





13:29 気が付いて三回目の水浴び



水飛沫を飛ばして




13:30 池から上がりました


ハトゥーウェの18日振りの水浴びは、四回以上、11分間以上でした。
サーナの羽ばたきを撮ってないで、すぐに行けばよかったのに・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

サーナとハトゥーウェが水浴びしました

2017-09-09 16:09:42 | ハシビロコウの水浴び

サーナ 足の指がぼわ~としか見えない


ハトゥーウェ


きょう、四日ぶりに上野へ。
びろ仲間が帰られて、曇りがちだった空も快晴になり、蒸し暑さが増してきた13時頃、サーナハトゥーウェが水浴びしました。

池の掃除は先月の21日(月)の休園日以来されていませんので、落ち葉やら、泥、蛙の死骸やらで凄い色になっています。
色々書きたいことが山のようにありますが、やめときます。


8月24日の水浴び  池の水が澄んでるので足の指がくっきり見えます

この記事をはてなブックマークに追加

ハシビロコウの水浴び@サーナ

2017-08-26 06:12:42 | ハシビロコウの水浴び

シュシュ・ルタンガの羽干しを撮っていたら、サーナが池に近づくのが見えました



一回、うがいをすると





11:57 すぐさま一回目の水浴び



サーナにしては珍しい場所での水浴び





11:59 二回目の水浴び





15日振りの水浴び、気持ち良さそう~





12:09 三回目の水浴び





水が綺麗だと足の指までくっきり (^^♪  前回のほうじ茶のような池での水浴びの様子はこちら

12:20 四回目は動画で撮影







12:23 五回目の水浴び



この頃、ミリーも水浴び中・・・

12:25 六回目の水浴びは動画で撮影



口に含んだ水を吐き出し





12:29 お立ち台に飛び乗りました



青屋根に移動して羽ばたくサーナ


サーナの15日振りの今年10回目の水浴びは、32分間で六回でした。 
動画は後日アップします。

東京ハシビロ部 2017年水浴び情報

この記事をはてなブックマークに追加

ハシビロコウの水浴び@アサンテ

2017-08-23 00:09:55 | ハシビロコウの水浴び

12:32 シュシュ・ルタンガの羽干しを撮っていると、池にアサンテが入ったのが見えました




向きを変えながら何度もうがいを繰り返すアサンテ


12:42 やっと一回目の水浴び




お立ち台の北側とは久し振り!



一回目のすぐ後にサーナがやって来ましたが



アサンテは威嚇もしなければ水浴びもせず、時間だけが流れます


サーナとの2ショットは動画で録りましたので、後ほどアップします。
12:54 に水浴びを諦めたサーナが青屋根の下まで歩き、そこから屋根に飛び乗りました。



水浴び場所を守ったアサンテ、何となく勝ち誇った顔してますね。


可愛い脚 (^^♪


結局、アサンテの水浴びは、三回で、34分間。長かった割には少なかったですね。

コンデジと一眼、天気も曇ったり晴れたりと目まぐるしく変わり、カメラの設定にあたふたしながらも楽しい水浴びシーンを満喫しました。

水浴び出来なかった、サーナ、今度は頑張って!

アサンテサーナの同時刻水浴びは年に一回あるかないかのとってもレアな事です。
前回の様子はこちら。2015年10月28日

この記事をはてなブックマークに追加

ハシビロコウの水浴び@サーナ

2017-08-12 00:10:08 | ハシビロコウの水浴び
8月9日のサーナの水浴びの様子です。


12:20 池に入ると


すぐに一回目の水浴び


すぐに立ち上がって


二回目の水浴び (ここまで同タイム)


12:21 立ち上がって嘴開け


12:22 三回目の水浴び






四回目が始まるまで水風呂たいむ


12:29 四回目の水浴び






何処から見ても可愛いサーナ \(^o^)/


12:36 五回目の水浴び


立ち上がると


マーハシビロコウ (^^♪


アサンテが出てきましたが、気付かなかったみたい


12:40 六回目の水浴び


クールビューティ サーナちゃん




12:44 七回目の水浴び


続けて八回目の水浴び


12:44 お立ち台へ


上がって、


水飛沫を飛ばすと


青屋根へ


サーナの水浴びは、八回で、24分間。今年私が見たサーナの水浴びの中で、一番回数が多かったです。
今年のサーナの最高は、7月25日の38分間 九回です 。羨ましい・・・。 「おはようルタンガ2」 

この記事をはてなブックマークに追加

ハシビロコウの水浴び@シュシュ・ルタンガ

2017-08-09 08:38:58 | ハシビロコウの水浴び



13:41 お腹が濡れてないし、水飛沫も上がってないので、これは✖







13:43 一回目の水浴び
びろ仲間がカードの交換中でした。駄目じゃん、ルタンガ



なかなか二回目が始まらず・・・。そしたらサーナが池にいるのに気が付いて、



サーナが気になって行ってみたものの、水飲んだだけ







14:01 ?回目の水浴び



池から上がってばさばさタイム


結局、シュシュ・ルタンガの八日ぶりの水浴びは24分間で五回だったそうです。

この記事をはてなブックマークに追加