Marigold Sky 6

ハシビロコウと野鳥の記録。
当ブログ内の文章・画像・イラストなどの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

2015年9月1日のアサラト

2018-08-23 06:20:05 | 神戸どうぶつ王国













この日はハシビロ仲間と滋賀県のめっちゃさわれる動物園(ピエリ守山)ではっちゃんに会い、午後3時過ぎに神戸どうぶつ王国に入園しました。
物凄い土砂降りでしたが、新たに加わったボンゴを含め、カシシもアサラトも身動ぎせず雨に耐えておりました。

rutaさんが、動画撮影されてましたので、こちらに載せますね。
私も頑張って動画撮ればよかった・・・。


初めての神戸どうぶつ王国 2014年11月14日

2018-08-22 05:57:10 | 神戸どうぶつ王国
2014年10月にカシシとともに那須から神戸どうぶつ王国に移動したアサラト。
11月に愛知県の実家で法事があったため、法事の前に神戸に寄ってカシシとアサラトに会って来ようと考えました。
東京⇒神戸⇒愛知⇒東京の移動手段をあれこれ模索した結果、飛行機(スカイマーク)で行くのが一番早くて安いのが分かり、以後は必ず飛行機を利用するようになりました。


青空、風、日差しのある展示場


満足そうなアサラト


頭上をハシビロコウが飛んでいくなんて!


ハンサムなハシビロコウと思えば


こんな事も


広くて深い池


夏になったら


水浴び見られそう (^^♪


齧るアサラト


寝小屋に帰ります



神戸どうぶつ王国で三年過ごした後、2017年11月に那須どうぶつ王国に戻り、2018年3月24日に展示が再開され、8月19日に急逝したアサラト。
推定7歳、たったの7歳で亡くなってしまったアサラト。
これ以上、ハシビロコウの訃報を聞きたくない・・・。みんな、ビル様のように長生きして下さい!!!

6月27日のボンゴとマリンバ

2018-07-05 06:14:00 | 神戸どうぶつ王国
ここからの続きです。


ホテイアオイまみれの池に飛び降りたボンゴ


ボンゴを見るマリンバ


近付くボンゴ


いきなり翼を広げ


マリンバを襲いに飛び立つボンゴ


70-300mm のズームレンズのワイド端でもマリンバがフレームアウトしてしまって残念・・・


暗い木陰に逃げ込むマリンバ


来ないで!


来るな!


暫く膠着状態


結局、反対側のお立ち台に移動したマリンバ、閉園までこの上から動きませんでした・・・

ホテイアオイだらけ・・・・

2018-06-28 12:04:02 | 神戸どうぶつ王国



ワオワオトーク会場近く


橋の近く


手前のホテイアオイは投入されたばかりか、葉が青々してる


昨年までは、ホテイアオイはカシシとアサラトがいたエリア(現ロッキーバレー)だけで、アフリカの湿地(旧ペリカンラグーン)には無かったと思うのですが、池の半分以上の水面がホテイアオイに覆われておりました。

入口に近い小島の比較画像です。


昨年9月




6月26日


どうやら、鴨やハクチョウは葉っぱの部分だけで、浮き袋みたいな丸い部分は食べないようです。茎が伸びて新しい株が出来るのを待ってるのかなと思ってたら、大きな袋で三袋もの新しいホテイアオイを投入してました。









緑の絨毯より水面が見たい・・・。
でも、季節限定の餌だと諦めるしかなさそう。
葉が食べられて、浮き袋だけになったのは処分しないんでしょうかね。

神戸どうぶつ王国に行ってきました

2018-06-28 00:52:16 | 神戸どうぶつ王国

マリンバ


ボンゴ


6月26、27日と神戸どうぶつ王国に行ってきました。

前回の4月は二日間とも雨でしたが、今回は梅雨の晴れ間で、最高気温が29.6℃、28.0℃。
水浴び無しの晴天より、雨の方が良かったかもと思ったくらい蒸し暑かったです。

帰りの飛行機は、「強風のため成田空港に到着の予定だった旅客機32便が27日午後5時までに、羽田空港や中部国際空港などに目的地を変更した」ために、羽田空港も大混乱。千葉県上空を旋回して、着陸が遅れたため、いつもは余裕で乗れる路線バスに乗れず、30分後のバスに乗って帰宅・・・。

それに、いつも東京ディズニーシーの夜のショー「ファンタズミック」を上空から見るのが楽しみだったのに、ショーは終わっておりました・・・。

4月25日15時台 ボンゴ、マリンバに噛みつく

2018-05-06 17:07:47 | 神戸どうぶつ王国

ニジキジとマリンバ


時折マリンバを威嚇するボンゴ


突然飛ぶと


マリンバに襲い掛かりました





























この数日前より、インスタグラムで目にしていた光景をまさか自分も目にするとは思ってもみませんでした。
マリンバに怪我がなくて良かったですが、心は傷ついた筈。
仲良くさせる秘訣があればよいのに。

五か月ぶりに神戸どうぶつ王国へ

2018-04-26 11:14:39 | 神戸どうぶつ王国



4月24日のボンゴ


24、25日と神戸どうぶつ王国に行ってきました。
24日は一日中雨、25日は午前中は霧雨で午後3時ごろ、一瞬晴れ間がありましたが、殆ど曇りで、お出かけ日和とはいいがたいと思われそうなお天気でしたが、日焼けしないし、白飛びもしない。
それでもって、ハシビロコウは活発に動くと、いい事尽くめの二日間でした。

インスタグラム に動画を載せましたので、興味のある方はそちらをご覧になってください。 

神戸ハシビロコウの水浴び、四羽コンプリートを三年でやっと達成!

2017-11-30 20:16:24 | 神戸どうぶつ王国
11月28、29日、神戸どうぶつ王国に行ってきました。

ホテルと飛行機を予約したのは7月、アサラトとカシシが那須どうぶつ王国に移動する話を聞いたのが11月ですので、一週間早い日程にすれば良かった・・・とがっかりしたのですが、ボンゴの水浴びが見られて大満足です。
これで、神戸のハシビロコウの水浴び、全羽見られました。
全く期待していなかったので、嬉しくて嬉しくて。\(^o^)/


15:00 池に飛び込むボンゴ


水を飲んだり


お立ち台の周りで


色んなものを齧って


15:11 いきなり水浴び 瞬間はピンボケで、載せられません (ToT)/~~~


折角の水浴び、ピンボケか! と責めるような目つき・・・。 (ToT)/~~~ ごめんなさい~!








15:12 二回目の水浴び これもピントが怪しい・・・


開園時より、お日様サンサンだったのに、何故に日が陰ってから水浴びするのかね。
三回目は、もうピンボケは後免と動画にしました。

翌日アップしますので、お楽しみに~。