Marigold Sky 6

ハシビロコウと野鳥の記録。
当ブログ内の文章・画像・イラストなどの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

ハシビロコウの水浴び

2017-06-30 14:56:49 | ハシビロコウ水浴び動画


6/28、29 の二日間、高知県香南市にある、のいち動物公園に行ってきました。
のいちは、最初がハシビロ仲間と(私を含め、総勢五名で)、次女と二人で、で三回目の今回は一人旅です。

梅雨の真っ最中で雨が降ったりやんだり、薄日が差したりと、天候が目まぐるしく変化する二日間でした。
なので、水浴びは全く期待してなかったのですが、池で遊んでいたはるるがいきなり水浴びしたのでびっくり。

一回目は突然のことで、見てただけ。二回目、三回目は動画で録りました。後ろ姿ですが嬉しかったです。
開園前から降っていた雨が止んで、暫く経ってからの、午前10時53分頃に一回目です。池から出たのは11時2分。

これで、水浴びしたハシビロコウを見たのは、10個体となりました。
(上野の五羽、神戸の三羽、のいちの二羽)

この記事をはてなブックマークに追加

まいにちハシビロコウ アサンテ編

2017-06-30 00:00:00 | まいにちハシビロコウ

2009/06/28



2011/06/29



2010/06/29



2012/06/28



2016/06/26



2017/06/20



サーナ(右)と 2013/06/28

この記事をはてなブックマークに追加

まいにちハシビロコウ ハトゥーウェ編

2017-06-29 00:00:00 | まいにちハシビロコウ

2009/06/25



2015/06/28



2013/06/20



2011/06/28



2010/07/02



2009/06/25



ミリー(左)と 2016/07/02

この記事をはてなブックマークに追加

まいにちハシビロコウ ミリー編

2017-06-28 00:00:00 | まいにちハシビロコウ

2011/06/28



2012/06/29



2009/06/25



2015/06/28



2013/06/28



2013/06/29



ハトゥーウェ(右)と 2016/06/25

この記事をはてなブックマークに追加

ハシビロコウの捕食

2017-06-27 00:20:16 | ハシビロコウ動画



2017/06/24


一回鯉を落としていますが、すかさずキャッチ。
逃げてそれを追いかけ回すサーナが見たかった~。

この記事をはてなブックマークに追加

まいにちハシビロコウ シュシュ・ルタンガ編

2017-06-27 00:00:00 | まいにちハシビロコウ

2010/06/29



2011/06/29



2009/06/30



2016/06/25



2013/06/27



2014/06/27



サーナ(手前)と 2010/06/29

この記事をはてなブックマークに追加

シンクロするハシビロコウ

2017-06-26 14:42:55 | ハシビロコウ
「おはようルタンガ2」ハトゥーウェミリーが欠伸する記事がありましたが、先日、カラスがミリー小屋の上にやって来て、長々と羽繕いしていた時、二羽が首を伸ばしてカラスを見つめておりました。
(カラスの画像はありません)




ハトゥーウェが見るのをやめてもずっと見ていたミリー

この記事をはてなブックマークに追加

真夏日で暑そうなハシビロコウ

2017-06-26 00:09:00 | ハシビロコウ動画

2017/06/23


この日の最高気温は、30.2℃。
こんなに暑そうにはあはあしてても、水浴びしませんでした。
今年の水浴びの間隔は最短7日ぶりなので、6日ぶりになって記録更新かと期待したんですけど、池に入って水飲んだだけでした~。






この記事をはてなブックマークに追加

まいにちハシビロコウ サーナ編

2017-06-26 00:00:00 | まいにちハシビロコウ

2011/06/24



2009/06/28



2012/06/27



2016/06/26



2014/06/26



2009/06/30



アサンテ(奥)と 2015/06/28

この記事をはてなブックマークに追加

ハシビロコウの飛翔

2017-06-25 00:03:24 | ハシビロコウ動画

2017/06/22


最近のサーナ、寝小屋で鯉を食べては飛ぶを一日に何度も繰り返してます。
22日は池での捕食が見られましたが、さすがに寝小屋で何度も食べると池では水を飲むだけという日も。(23日) 👇


この記事をはてなブックマークに追加