Marigold Sky 6

ハシビロコウと野鳥の記録。
当ブログ内の文章・画像・イラストなどの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

マリンバ、ボンゴに襲われる

2016-08-31 21:58:00 | 神戸ハシビロコウ動画


神戸どうぶつ王国に一か月半ぶりに行ってきました。
今回は、珍しく夫も参加。
昨日は、神戸空港で朝食を摂った後、夫が行きたがった灘の酒蔵見学に付き合い、午後からは別行動で、私は神戸どうぶつ王国に行きました。

着いたのは午後二時過ぎですが、マリンバとボンゴの位置はこの騒動勃発までほぼ同じ。
マリンバが欠伸したり、バサバサして何かしら動きがある度にクチバシを突き出して威嚇していたボンゴ。

池に入って遊んでそのまま巣に戻るかと思ったら一直線にマリンバに襲い掛かりました。

運の悪い事に近くにスタッフがおらず、噛みつかれたマリンバは自力で脱出、飛んで向こう側まで飛んで行った所で今度は黒鳥に威嚇され、島の中に逃げ込みました。

島に逃げ込んだ様子は動画では撮らなかったので、後日、静止画でお届けします。


鯉はいたの?

2016-08-30 00:23:39 | ハシビロコウ動画

2016年8月28日


最近捕食に失敗する事が多いサーナ
成功でも失敗でもない、ただ狙っているだけが一番がっくりします・・・。それも、午前午後合わせて一時間!!!

以前は良く群れで泳ぐのを見ましたが、鯉の数が少ないのか、水深が浅くて水がぬるいから草陰で涼を取っているのか、泳ぐ姿を見かけませんね~。

なお、この動画は昨日アップしたのと重複します。
最初の二分半が、開園時。後半が、午後0時46分からの動画です。






昨日のシュシュ・ルタンガ

2016-08-29 00:14:21 | ハシビロコウ動画




開園から30分以上、サーナにくぎ付け状態の昨日、サーナから解放されてシュシュ・ルタンガを見に行くと丸太に乗ったり、奥でホースと格闘したり、時には寝小屋に帰ったり、飛んだりと、結構動いていました。

午後、草むらに何度か嘴を突っ込んでいましたが、一瞬くわえた細長いものは何だったんでしょうね・・・・。ミミズ?

愉快なアサンテ

2016-08-28 23:22:31 | ハシビロコウ動画


本日


きょうの上野ハシビロコウ、サーナが30分以上池で魚を狙ってましたが、何もしないで出てがっかりが午前と午後に一回ずつ。
西の草地から東へ飛んだと思ったら、途中でくるりと反転し、元の場所に着地。

シュシュ・ルタンガは忘れた頃に飛翔し、夏休み最後の日曜日に来園したお客さんを喜ばせてました。

アサンテは、昼前にやっと寝小屋からお出ましに。
と突然私のいる南側のネット前の植栽まで飛翔してサーナを驚かせたと思ったらそれ以上の事には発展せずに寝小屋前に飛翔。
アジサイまで移動したかと思ったら、いきなり地面に食らいついて蔓性の植物をくわえたのがこの動画です。