Marigold Sky 6

ハシビロコウと野鳥の記録。
当ブログ内の文章・画像・イラストなどの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

ハシビロコウの水浴び@ハトゥーウェ

2017-03-31 12:05:02 | ハシビロコウの水浴び
竹垣のそばで寝てるアサンテに近づきそうだったシュシュ・ルタンガを長々と見てて、何のリアクションも無かったので隣の様子を見に行くと、ハトゥーウェが脂粉の浮いた池に立っておりました。  

はしびろ仲間三人はお昼を食べに外に行っており、時間的には食事中・・・。ラインで知らせましたが、よほどの長湯でなければ多分無理。
いつものようにピンボケでは申し訳ないと、怪しいAFでなく、マニュアルフォーカスで撮る事にしました。(MFでも怪しいですが・・・)


12:11 水浴びに気が付く


12:12 気が付いて最初の水浴び。


この後、すぐに池から上がる。


12:13 池に戻る。


12:14 気が付いて二回目の水浴び。


12:14 池から上がる。






飛び回るハトゥーウェ


12:15 ぶるぶるするハトゥーウェ。 これでお終いかと思ったら・・・。


池を見てる。まさか  


12:19 わ~い \(^o^)/




今度はこちら向きで



12:19 気が付いて三回目の水浴び。竹垣、邪魔~!






もう少し左に移動して撮れば良かった~。(T_T)


12:19 池から上がって


水浴び終了


来週、18℃位のお天気の日が何日かあるので、水浴び週間になるかもしれませんね。

昨日のサーナ

2017-03-30 00:07:08 | ハシビロコウ動画


アサンテとの交代劇でもなく、屋根の上が飽きたのか、屋根から飛び降りたのは10時55分。
それから池のそばまで行って何もせず再び屋根の上へ。
アサンテが歩き出してないのに、飛び降りて西に東に飛んで、本当の交代飛翔は11時39分でした。

開園10分後の日もあれば二時間後の日もあるので、気が抜けません。










全て昨日撮影

きょうのシュシュ・ルタンガ

2017-03-29 20:23:53 | ハシビロコウ動画


四日前と違ってハランを抜くことも無く、を引っ張ることも無く、午前の部はお終い・・・。

奥から出て来てもすぐまた奥に引っ込んでしまうので、ミリーを撮っていたら、沢山の人達がシュシュ・ルタンガの前に集まっていました。
行ってみると、大量の藁をくわえて蘇鉄の陰へ・・・。
暫く粘っていると出て来てそこそこ動いてくれました。

シュシュ・ルタンガの食事

2017-03-28 00:03:42 | ハシビロコウ
藁、草、蔦を運んで寝床をふかふかにしてたかと思うと、急に寝床の近くに落ちていた鯉を咥えて食べ始めました。
食べたのを吐き出した場面は見てないので、池で捕まえたのか、寝小屋で食べてここで吐き出したのかは不明ですが、今年になってシュシュ・ルタンガの食事シーンを見たのは初めてです。









飲み込んだかなと思うと吐き出すを何度か繰り返し、やっと飲み込んで次は池でうがいかと期待しましたが、それは無かったです。残念・・・。

ミリーの捕食

2017-03-27 00:09:39 | ハシビロコウ
この日、池には鯉が二匹泳いでおり、サーナを見てから行くと既に一匹目をミリーが捕食した後で、ハトゥーウェが仕留め損なった鯉が残っているだけでした。

一旦、寝小屋に戻ったミリーがその鯉を仕留めたのは11時。
ミリーに限らず、最近上野に行く機会が少なかったので捕食を見るのは久しぶりです。


お見事


銜えたまま西園食堂側に移動して草地にポロリ


くわえなおして池へ


ごっくん


後退中


捕食後のダンス


池越え飛翔