三     九

いつも ありがとう

定期検診

2018-03-31 10:26:34 | とうさん

   30日 とうさん  月1の定期検診でした。

午前に朝食抜きで血液検査と胸部のCTです。

診察は午後からなので「腹減ったー、はらへったー」と一度帰ってきました。 

はらへったはいい事ね。

きつねうどんを作りました

 

午後、病院へ一緒に付いて行きましたよ。

丁度  待合室のTVで 長崎の創成館と  奈良の智弁学園の試合があってて   

延長戦  10回裏  サヨナラホームランで

創成館一点追加で勝ちました。

父さんの担当の先生も

テレビの前のみんなの喜びの歓声を聞き診察室から出てきてました。

先生「ホームランの瞬間観ましたか?」

  「ハイ  観ました、又楽しみができました」

 

とうさんの胸の画像を見せて下さいました。

胃の外辺り腫瘍があります、でも3か月前と

大きさ変化はなく  様子をみましょう。

30mmの胆石もあり、腹水なし、浮腫無し

BNP一番高数値時1700

もう2年ほど前からの高数値

前回は1100

昨日は796   慢性心不全  相変わらずで、

まだまだ油断できる様な数値ではないのです。

 

朝の目覚めの早いとうさんは

朝食後はウトウトしがちなんです

ちょっと横になって一眠り、

目覚めてお天気はいいし  先程   畑仕事に

「いってきまーす」と出かけて行きました。

 

朝食の片付けを終えた私は

庭の数少ない花の様子を眺めるのが日課です。

「調子はどうね?」花に  声掛けするんですよ。

1人で   (*^_^*)  こーんな顔してます。

  今日は頂いていたボカシの液体肥料を撒きました。

 

私は今、次男の所のまごっち  この春新入園と新一年生といます。

お道具箱入れの手提げバックと   他、袋物を縫っています。

これから縫い物の続きをします。

 

今日のお花は「ムスカリさん」です。

花言葉は  色々ありますが、

「明るい未来」これでいきます。

きれいなムラサキ色の花で球根でドンドン花数も増えてます。

細長い葉っぱは  編み込みします。

かわいい花でしょ。

ムスカリさん   かわいい  かわいい。

 

いつも  ありがとうございます  (^-^)/

 


応援に行ってきました。

2018-03-29 21:51:12 | まごっち

中学2年生の我が家の初孫くん

小学生の頃はサッカーをしてましたが、中学生になって卓球部に入って

先輩のいない卓球部で、又、コーチが不在のまま

  顧問の先生も試合の時  居たり  居なかったり、

2年生最後の団体戦が  カブトガニアリーナでありました。

今日は顧問の女先生が居てくださって  安心しました。

 

兄ちゃんは「俺、弱いから見に来ないで」って言うらしいんですが、

じいちゃんとばあちゃん    行きます   行きます  行きました    応援に。

 

とうさんは試合を見ていて  子供達のメンタル面の弱さが気になるみたいで、

「俺は卓球の事は良くわからんけど、作戦  精神的なサポートは出来るんだけど」  なーんて  

ああだ  こうだと  独り言  言ってました。

でも 

「とうさんみたいな  頑固じいちゃんコーチでは部活を辞める子が出てくるよ」と私

娘に言ったら「やめてーーーーーー∑(´д`;) ヤメテー!!」って

 

5、60台の卓球台で男女   一斉に試合が始まります。

3校でトーナメント方式で  勝ち残った学校が次のステージへと

兄ちゃん達の学校は  1勝出来たので良かったですが、次の試合は   完敗でした。

部活は  続ける事に異議あり。

3年生は中総体迄     じいちゃん  ばあちゃんは  一緒に  追っかけしたいと思ってます。

楽しみです   (*^_^*)

 


今年も活動予定です。

2018-03-26 22:19:48 | 活動いろいろ

市立図書館のボランティア  の研修会がありました。

今年も  読み聞かせの活動をさせて頂こうと思って   研修会に参加しました。

修理、ブッカー掛けもした事 ありますが、

子供達と手遊びなど交えてふれあえる読み聞かせが 

昨年一年してみて  とても楽しかったのです。

本格的な活動は5月に入ってからです。

ボチボチ頑張りますよ。

 

 

とうさんは

相変わらず畑仕事   出かけます。私も着いていくというのですが、

今は

「何もすることがないから  来なくていい」って言うんです。

そんな訳で   私は  庭の草花   の手入れとか  縫い物したり  おさんどんとかで  あっという間に  お昼になりますね。

1日  1日過ぎるのが   とっても早く感じます。

 

今日も1日元気に過ごす事が出来ました。

ありがとう   (*^_^*)

 

 

 


勿忘草

2018-03-25 21:27:12 | すいちょー広島

  温かくなり  フンフン フン (*´∀`)♪   気分も良くなりまして   

さて  久しぶりに弾いてみようかなーと思って 

キーボードの前に座ってみましたわ。

ヾ(・▽・ ;)ノ  ぁ…ぁれッ?    まあ      (;´∀`)     

唯一  好きで  弾いていた  曲    でした

勿忘草    忘れてしまってます。

うそぉーーーーーーどうしょう。

どうしょう。

ホント  どうしましよう。

 

 

でも   でも   60の手習いで始めた  ピアノのレッスン。

とうさんの転勤ぐらしの時   時間たっぷりあった私は

とうさんの転勤が長引く度   何かを始めたような気がします。

欲張りですねー。

 

「老後の為に  自分に投資しなさい」と誰かが言っているのを、後になって   耳にした時に思いました。

広島でピアノの先生と の出会い、 不思議なご縁でした。

お話を聞いたら  月謝はそんなに高くなかったので、

 とても 優しいそうな先生でしたし、

とうさんが   広島でのお仕事  終えるまで、いつまで習えるか分からないけど、

 (*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!    ガンバロー

そう思って   飛び込みました。

これが     老後の為に   投資?  ですかね。

結局   3年ほど習った様に思います。

 

自慢していいくらい、オタマジャクシ  音譜を 全く読めない  私でしたが、

広島でお世話になった 先生のおかげで、

 

しばらく弾いてなくても   楽譜だけは読めるようになっているのです。

有難いですね。

 

 

さあ  又、

勿忘草  気持ちよく弾けるように 練習  再開しますー。

o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !     ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

わ ・た ・し      (*^_^*)

 

 

いつも   ご訪問  ありがとうございます  (^-^)

おやすみなさーい              おやすみ.ーーー..♪*゚(*_ _)zzZ

 

 

 

 

 

 


は~るが き~た ♪。.:*・゜

2018-03-24 10:35:13 | お題

♪。.:*・゜は~るが   き~た  ど~こ~に~き~た   (*´∀`)♪ 

や~まに  き~た   さ~とに  き~た   に~わ  に   き~た♪。.:*・゜

庭の草花が春が来たことを教えてくれます。

続々 と新芽  登場です。

 

今日の庭です。

  斑入りの    ギボウシ

 

鳴子欄     狭い庭   縄張りを  広げています。

 

かからの葉  お饅頭を  作る時  貴重な葉です。

小さな鉢で、かわいい新芽ですけど、

この方はつる性で棘を持って成長するので  

昨年の秋、  奥の方で  手を広げてーと  無理やり  移動させてしまいましたが

めげずに  新芽出してくれました。

 

安心しています。(*^_^*)

 

土の中では  春が来たーーーーーーーと  もっと早く感じる事があります。

 

 

そして     そして ・・・  水 温む   ♪。.:*・゜

 

メダカ   居たはずなのに・・・  寒い時は  殆ど  姿  見せないんですよ。

今は   春ですね ・・・。

かわいい   浮き草の合間を  気持ち良さそうに  スイ    スゥーイ     優雅に     

又、追いかけっこしたり、  4匹のメダカが泳いでいます。

♪。.:*・゜ は~るが  きい~た    は~るが  きい~た   ♪。.:*・゜

続きは  一緒に    歌ってくださいねー  (*^_^*)

 

いつもありがとうございます  (^-^)/

 

 

 

 

 


カレーライス

2018-03-22 20:20:50 | とうさん

とうさん   

水曜日の  禁酒day  

昨日は娘の家族が来て  一緒に食事をしました。

婿殿が来るのに呑まない    そんなこと出来るはずがない

楽しい時間ですものね。

呑んでました  呑んでましたわ  。

   

 

 

「何飲む?」

間違っても言わないように   こちらから  先手

「今晩   アルコールどうする?」と聞きました。

 

「今夜は飲まない」と

エライ  ❕     👍

「週1   禁酒dayにすると、自分で決めたから」ですって。

そうよねー、それが一番   てな訳で

今夜は  チャンポンではなくって

カレーライス  です。

 

いつもは最初    ルーだけ酒の肴にして その後、カレーライスを食べていますが

今日は大丈夫です。

 

 

とうさん  今、ご飯少し  しか 食べないんです。

私の方が 大盛りです。

私のはUPできませーん (*^_^*)

 

 

野菜サラダは庭の草?ではありませんよー。

プランターにサラダ菜のミックス種を撒いていました。

採っても採っても  新芽が出てきて

いつでも新鮮野菜を頂けます。

  ありがたやーです。

 

 

 

今  庭で一番  輝きを見せているこの方?

カイドウさんです。

もう30数年  我が家の仲間です。

幹丈は  計ってみました     丁度1mです。

根元辺りの幹の太さは7cm程です。

こじんまりと仕立てたいので、ピョン  ピョン  伸びたら   私からチョキ  チョキ  カットされるのですが、

今の季節  毎年   毎年   かわいいお花をたくさん付けて  楽しませてくれます。

カイドウさんかわいい花を  毎年見せてくれて  ありがとー(^-^)/

 

今年は    私の拙いブログを見に来てくださる皆様にも見てもらいましょうね。

名は海棠(カイドウ)     花言葉は   友情   温和  他  です。

よろしくー。

 

 

いつもありがとうございます   (*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 


春のお彼岸

2018-03-21 23:26:00 | 愉快な仲間

春分の日    

お彼岸で    今朝    早くに起きて  お土産のぼた餅を作って   車で1時間30分ほど離れた

故郷にお墓参り行ったのですが、

あいにくの雨

雨の日のお墓は   ちょっと ・・・行けなくて

 

義嫁ちゃんと若嫁ちゃんと  かわいい孫ちゃんの    待ってくれる

とうさんの実家へ行きました。

ご先祖様と  義弟の仏前にお参りさせてもらって

 

今日は   用事ありで  長崎へ早く帰らないといけません。

2時間ほど  おしゃべりして  失礼しました。

 

お寺へ行って

お世話をして下さる   檀家さんにお願いして 

とうさんと私の先祖供養  施餓鬼供養  万年講(?)  をしてきました。

その後

檀家さんのご婦人の接待で用意されている

精進料理を頂いて帰路に付きます。

平成30年  春のお彼岸  二人揃ってお参りに来れたことに  感謝します。

ご本尊様に手を合わせます。

 

 

今夜は  娘達家族が 用事があって来ることになっていたので

簡単おもてなしです。

豚汁と炊き込みご飯とポテトサラダと田舎は漁業の町、店頭に並んでいた新しい魚があったのでお刺身にしました。

デザートは  頂き物の缶詰があったので

バナナとイチゴを+して

実だくさんのフルーツゼリー   です。

 

今日は  とうさん  禁酒day  ですが、婿殿が来るんですものね

呑まずにおれないですね。

ハイ   喜んで呑んでましたわ。

 

 

日にちをずらすか、今週は  禁酒day無しか  

どうするんでしょう。

とうさんに決めさせましょう。

 

いつもありがとうございます   (*^_^*) 


あれから10数年 * *

2018-03-18 23:01:00 | 毎日が日曜日

中学2年生のお兄ちゃん

卓球の試合があるって聞いて  「応援に行くね」って言っていたけど、

どうして    どうして    頭   ズッキン   ズッキンで

こーんな  (>_<)    (ノ#´Д`)イタイ    (+。+)   顔で応援してもね。

頑張ろうとしているお兄ちゃんに心配かけるしね。

娘に

「カクカク    シカシカでね     応援行かないからね」って

LINE送りましたわ。

 

翌日   娘が顔を見に来た  と言って  お洗濯物せっせと干してくれました。

ありがたや     ありがたや。

 「  お母さん   バタバタせずに     しずーかに、しとかんばよね」って言って帰りましたわ。

 

脳神経外科での  まな板の上の  トドちゃん。

MRIの結果は  

異常は見られずでした。

認知症の心配は?に

「歳相応でしょう」で終わりですが

痛みは  続きます。

 

翌日   ♡専門病院へ

予約の造影剤を入れて心臓のCTを撮りました。

血管年齢、動脈硬化も調べます。  

 一番大切な    頭 と心臓       10数年分  まとめて    検査   検査  三昧 でした。

 

そして  とうさんも  ♡の事でもありますし一緒にお医者さんのお話を聞きに来てくれました。

 

   思いがけない結果でした。

血液検査   心配するところ無し、心臓に動脈硬化の後が一ヶ所ありますが、

血管が細くなっていないので心配なしとの事でした。

糖尿病   甘いの大好きな私ですので   密かに心配していました

が  

糖尿病の心配も無かったので安心しました。

 

血管年齢   40代後半という結果には

嬉しい   驚きでした。

 

頭痛     かったるい   から   10数年ぶりの血液検査  いろんな検査で  自分の今を知ることが出来ました。

頭痛は  痛みをやわらげる薬を頂いて   服薬している内に  遠のいてきました。

 

 

それより    ♡専門病院に    結果を聞きに来てくれた   とうさん   

BNPの自分の数値を  ポロりと話しました。

「それは慢性心不全ですよ」って

こわーい話でした。

 

とうさんの担当医からは  数値は  心不全を起こしていると心配して下さっているのですが、

見た目  元気だから    ついつい   病気の事   大事に思う事が少ない様に思います。

  いや     とうさんも毎日畑仕事行ってます。

私より    やはり  とうさんの方の心配が  大きいのです。

 

もしかして    頭痛は、 慣れない鍬を振るったから?

結局    頭痛の原因ははっきり分からず    今ではズッキン  ズッキンは治まり

  今日は  一緒に畑行ってきました。

 

私の仕事     キャベツの間引きと肥料やり  

 

とうさんの楽しい趣味の園芸  です。

 

 

 

 

 

 


あれから10数年 *

2018-03-16 15:48:39 | 毎日が日曜日

2人に1人はガン患者 と言われる今日。

我が家はとうさんが15年ほど前に前立腺がんが見つかって手術しました。

今では年2回ほど定期検診を受けています。

 

我が家は2人とも     そんな思ったり   ・・・

 

私の命   神様にお任せしますーーーーーーと決めてから  検査  1度もしてません。

友達から「検査せんね     怖いよ 検査せんね」と言われるのです。

早期発見   早期治療と言いますけどね。

本当      もう怖くて   怖くて   ガン見つけなくていい  私はーーーって

そーんな状態で   10数年  人間ドック    血液検査 した事ありません。  

 

そんな私が   心臓がー     頭がー  気になって、騒いで、

「とうさん  私  病院行ってくる」と  ♡専門病院へ   

 

問診から  レントゲン、心電図   エコー   血液検査と

何ということでしょう。

 

「病院行かない  行かない  余命3ヵ月です」と言われる   そんな状態迄

病院行かない   とあれだけ言っていた   私でしたので 

とうさんも ビックリしていたようです。

 

 

 

あと一つ造影剤を入れて冠動脈CTを3日後にと、予約して病院を後にしました。

 

所がですね。

♡の方の検査   結果説明を聞いてから    はっきりしてからと思っていたのですが、

その3日後まで待てない    頭 は相変わらず   ズキン   ズキン  ずっと続いてるんです。

最初は耳の後    辺りだったのが   右側頭部   それが   ずうーと上に痛みが上がってきて

ズッキン   1   2    3      ズッキン  1    2    3    数えてみましたわ     

  3秒毎に痛みがあって

度々    こーんな     (>_<)          (ฅㅂ*)ゞイテテ…       (ノ#´Д`)イタイ      してるんですよ。

もう   こちらも限界   

 

 

あれだけ    病院  行かないと決めていた私でしたのに

気になるのが   心臓と    頭ですものね。

参りました。

 

これでは生きていけない   

余命3ヵ月・・・    ・・・     ・・・

誰?  そんなこと言ってたの   ?

 

 

今  私に何かあったら   ・・・

私に頼りっぱなしのとうさん   二人  共倒れ    

など

いろいろ  思ったり  ・・・

 

脳神経外科へ直行です。

頭     MRIを撮ります 。

まな板の上の  コイ     いや   トド。

 

 

続きは  又ー  

 

たっぷりの雨に   グンと成長した   鉢植えのパンダ カンアオイの花が咲いています。

 

 

鉢からのこぼれ種が芽を出して   

今年は  こちらも花を咲かせてくれました。

土極にひっそりと咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あれから10数年

2018-03-14 22:59:06 | 毎日が日曜日

血液検査   もう10年以上してません。

人間ドック全然ですね。自慢になる話ではないですね。

 

若い頃は安心するために毎年検査をしていました。

でも、ある時   調子が悪くて  病院4ヶ所ほど回りました。

でも  どこの病院でも悪いとこないって言われ、

それから  もう見つけるのやめようーーーーーと10数年、

人間ドック   血液検査とは縁なしでした。

 

 

ところが

2、3週間程 前から 右後頭部が最初はチクチク   痛みがあって、

以前同じような痛みがあった時、虫歯が原因だったので

今回は   先ず、かかりつけの歯科に行きました。

でも異常なしで、予定より早めの定期検診で終了となりました。

 

それでも    頭はズキ   ズキ 

 両腕はかったるいし、

両腕 が、  かったるい  これも又、以前の事

同じ様な前触れの後、庭の草取りしていて  胸を圧迫してたんでしょうか

狭心症を起こした事有りましてね、

 

とうさんの心臓の事で心配はたくさんあるのですが、

私がどうにかなったら大変ですから、

とうさんのかかりつけの総合病院では無いのですが、

♡専門の病院へ飛び込みました。

 

私の続きは又ですね。

 

 

 

とうさん、今日  水曜日    禁酒day

 

3回目の禁酒day

「何飲むー」って言ってしまったんですヾ(・▽・ ;)ノ  ぁ…ぁれッ?。

「お前が、聞くから飲まんわけいかんだろー」って自分に優しいとうさんは飲みましたわ。

今ではしっかり、カレンダーに赤ペンで禁酒dayと書いています。

今夜のチャンポンです。

以前はペロりと食べていましたが、

最近は 歳のせいか、体調のせいか、 ゆっくり食べるようになって  食べきれない時もありました。

今日は完食です。