三     九

いつも ありがとう

美味しいもの

2018-08-31 21:41:19 | 長崎もよかよー

平成30年  8月もいよいよ  おわり。

朝方はほんの少しだけ秋の訪れを感じられるような気がしてきました。

でも日中はまだまだですね。

今日は、

美味しい蒲鉾の写真をたくさん残していたので、upしてみました。

 

お店の親戚 ?いえいえ   お店の回し者・・・ヾノ≧∀≦)イエイエ!    そうではありませんよ。

お中元  お歳暮をこちらのお店からいつもお世話になっている  ただの客の1人でございます。

 

長崎の  杉永蒲鉾店なんです。

美味しそうな蒲鉾がいっぱい並んでいるでしょう

どこか出かける時、手土産にお菓子もいいけど、蒲鉾も喜んで頂ければ・・・  嬉しいね  

世界遺産登録された軍艦島    こちらでも活躍。

試食品の蒲鉾が  「ハンパじゃない」いつもてんこ盛りで用意されています。

食いしん坊の私は美味しく  たくさんお味見させて頂きます(*^_^*)

お歳暮の頃には  大きな鍋におでんを用意され  大盤振る舞いです。

 

先代の頃より

損して得取れって事でしょうか?

お店が見る見る間に大きくなってます。

商いが上手なんでしょうね。

数年後には近くにサッカー場ができる話が決まりましたね。

長崎にお越しの際はぜひ立ち寄って見て下さい。

 

食いしん坊の  わたくし   

平成最後の夏、8月は  美味しいもので締めましょう。

 

日中はまだまだ暑いです。

お身体大切にお過ごし下さいね。

いつもいつも  ご訪問 ありがとうございます   (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


お客さんは

2018-08-30 10:36:07 | 手作り いろいろ ♪

外人さん

今日  日頃 お世話になっているアメリカの方です。

午後2時頃我が家へ。

英語苦手な私ですが

日本語ができる方なので  私は大助かり。

とうさんは「俺は畑に行く」と言ってます。

 

なんのおもてなしが喜んで頂けるかーーーーな。

 

餡作りして   おはぎでおもてなししようと思ってます。

今からおはぎ作り頑張りますわー

 


緑のカーテン

2018-08-29 21:36:07 | 庭の花

今  ものすごいスピードで  弦がぐんぐん伸びているパッションフルーツです。

ジャックと豆の木の童話を思い出します。

緑のカーテン

今日は、内側からの写真です。

見ているだけでも    この部屋   涼しいですよ(*^_^*)

7個のパッションフルーツ果実も頂きました。

美味しかったですよー。


達人来訪

2018-08-28 08:33:01 | 庭の花

   近所の方から「歳で育てること出来なくなった」と、

2ヶ月ほど前

頂いた 数種類のカンアオイの鉢

他に万年青と琉球エビネの鉢を入れると70鉢ほどが我が家の仲間入りしました。

 

 

猛暑の続く   この夏  葉が焼け焦げたようになったのもありますが、

よく頑張ってくれてるんです。

頑張れ  頑張ってねーこの暑い夏を乗り切ろうねーって水撒きするのも楽しいのです。

 

 

頂いた方に  その後の様子を1度は見に来てもらいたいと思ってね。

お盆に故郷に帰った時、「地タコ🐙」ゲット。

喜んで頂ければ・・・嬉しい。

手土産持ってご挨拶。

 

カンアオイ2ヶ月育てて気になる事もありますしね。

「1度   見に来て下さい」と話をしてました。

 

達人   来て下さいましたよ   息子さんと一緒に。

きちんと愛用の剪定バサミを持って

さすがですね。

 

達人の初見  

「元気にしてる    元気  元気❕ 」と喜んで下さいました。

湿気を好む植物だけど

水のやりすぎ?

コケが張っている鉢が幾つもあって

いいのか な?  気になっていました。

やはりダメでしたわ。

 達人コケのついた土をわし掴みで取り払いました。

植え替え時、肥料をあげる時期、

葉を一枚残らずカットする時期、

色々ご指導頂きました。

見に来てもらって  よかったのです。

 

孫達が来ている時だったので

ゆっくりしてもらう事が出来ず  残念でしたわ。

 

達人  

ありがとう  (*´▽`人)アリガトウ♡ございます。 

また見に来て下さいね。


平成30年 夏休み ☆彡

2018-08-25 11:48:31 | 家族

平成30年  まごっちの夏休み

8月19日

 

とうさん「誰もあじご釣り行こう  と言わんな」と

まごっち  あじご釣り、たくさん釣れたので満喫したんでしょうね。

 

朝ごはん食べて、みんなで  市民プールへ張り切って出かけました。

屋外には全長101m高低差15mと全長88m高低差12mのスライダーがあり、

流水プール  幼児、児童用のプールがあって

楽しめるのです。

嫁ちゃん2人も  みんなして水着来て出かけました。

 

遊泳を楽しんだ後、

お昼は娘の所に、お呼ばれして  ゆっくりしてきたようです。

 

19日夕食   娘は泊まりの準備してやって来ました。

婿ちゃんは出張で

中学3年生の  k大 は「俺、受験生」で   来ませんでしたわ。

男の子なんだけど

ちょっと怖がり屋なので  初めて  1人で夜を過ごす

孫に

ばーちゃんがちょっと心配してます。

 

19日   夕食後    長男チームは  息子も嫁ちゃんも20日、仕事なので  帰りました。

みーちゃんは30分程、車の中で泣いていたそうです。

みんなと別れたのが悲しかったんですね。

小さな胸キュンですね、かわいいねー。

 

8月20日 

いよいよ次男チームも東京へと帰る日となりました。

ばーちゃんが連れて行きたい   近くのスーパーへ   ガチャガチャを買いに  ・・・

楽しい  忙しい、短い  3泊4日  行けませんでしたわ。

福岡から飛行機に乗るので、スーパーが開店する前に家を出るしねー。

 

諦めないばーちゃんは

朝早くに   「お散歩行くよー」って

ちーちゃんとすーちゃん連れて 

 近くのコンビニへ  レッツゴー٩(•̀ω•́٩)≡:

 

仲良し従姉妹   残りの時間

はーちゃんが  紙芝居劇場 始めてくれました。

紙芝居

「不思議の国のアリス」

「ごんぎつね」

「ドロボウさんは透明人間」

孫がたくさん集まる時は舞台と一緒に借りるようにしています。

みーちゃんと一緒に選んだものです。

 

平成最後の夏休み、  孫7人との  楽しい時間

あっという間に過ぎてしまいました。

玄関で記念撮影して、娘とあーちゃんと、とうさんと私の4人に見送られ、

次男チームは 新しく出来た県庁を見て行きたいと  朝9時  我が家を出発しました。

「お母さん  泣いていいよ」って   娘

うぅーーーーー(>_<。)。

 

 

ばーちゃんは小さい孫と振れ合う貴重な時間

1人1人  背中合わせで、背丈比べをして写真に残しました。

次、会う時の楽しみです。

 

 

 

  翌8月21日は

次男の39歳の誕生日です。

毎年、息子から  生んでくれてありがとう   メッセージが届きます。

こちらこそ  あなたが息子に生まれてくれて  ありがとう  です。

 

全部の部屋に電気が付くのがたのしみーーーと言ってたとうさん   

夜は、ずぅーーと  呑んでいたので  見なかった・・・との事でした。

あらあら   折角のいい機会だったのに残念ねー。

でも一緒に美味しいお酒を飲めて幸せな時間だったんですね。

 

平成30年、孫との夏

最後まで長いお付き合い、頂きありがとうございました。

感謝   (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 


平成30年 夏休み

2018-08-24 06:28:13 | 家族

平成最後の夏

8月18日

午前6時半   

近くの桟橋にじーちゃんと息子、孫達  総動員であじご釣りに出かけました。

あじごが  釣れました    釣れました。

あーちゃんは大きなベラ、はーちゃんは小さなベラも釣りました。

朝食にはあじごのお刺身が登場です。

釣りたての魚をまごっち  喜んで頂いてました。

 

朝食、頂いて  まごっち達は     美術館へ。

見て  触れて  楽しんで   魔法の美術館としての催し物  に出かけました。

 

 忙しい18日  

1度、帰ってきて夕方出直しです。

長崎の観光名所の一つ眼鏡橋  付近では

長崎夜市が開催されていました。

 

中島川に架かる眼鏡橋  水面にくっきりと橋の姿が映って綺麗な眼鏡になってますね。

渡りたくなりますね。

 

行っといで。

 

 

女子孫チーム、

ばーちゃん手製のお揃いのワンピースを着て ハイポーズ。

ありがとう(*^_^*)

 

中島川で涼を楽しんだ後 、眼鏡橋の近くのお食事処で、

皆で、楽しいお食事会です。

 

 

みーちゃんはここで  久しぶりにお母さんとごたいめーん。

飛びついてました。しっかり抱っこされてましたよ。

よかったねー。

よく頑張りました。

 

娘の所の婿ちゃんが  出張で参加出来ずでした。

ざんねん   ❕

なかなか全員揃うというのが  難しいですね。

 

でもでも 

みーんな忙しい中、

じーちゃん、ばーちゃんの所に遊びに来てくれて嬉しいです。

 ありがとう    (*´▽`人)アリガトウ♡  

 

 

 


平成30年 夏 ☆彡

2018-08-23 12:46:24 | 家族

平成最後の夏

孫達の夏休み

8月17日

ばーちゃんの家に先に来ていた

こたろーとあーちゃんとみーちゃんは朝早く起きて、じーちゃんと魚釣り。

夕食のおかずの一品になるほど釣ってきました。

 

東京に住む次男の家族は

平日でラッシュに遭わないようにと朝6時頃には羽田に移動中ですとLineが入ってます。

 

午後2時頃 

レンタカーで家族5人 やって来ました。

我が家で一番小さい孫、3、8ヶ月のすーちゃん

日頃、電話かSkypeで話しているけど

じーばーちゃんの家に来るのは3回目

初めてみたいなものですね。

 

ばーちゃん 「いらっしゃーい」

すーちゃん  玄関を入るなり

「すみたん  3さい」と可愛い声で、人差し指、中指、薬指を立てて  自己紹介?しているのです。

かわいい  かわいい  (*^_^*)

 

夕方から娘達家族も来て  

久しぶりに会った孫達   は従姉妹    従兄弟同士     にぎやか     賑やかー。

 

 初孫っちの   k大 は     ズゥーと大人の仲間入りしていましたわ。

おじさん2人の学生時代の話を聞くのもいい勉強。

何でんかんでん   勉強と思っているばーちゃんはこんな楽しい席こそ大事にしたいと思うのです。

 

みーちゃんは  おじちゃん、おばちゃん  みんなに「大きなノッポの古時計」をお披露目です。

はーちゃんは、

グランドピアノ?を弾いているの?って言うくらい

ばーちゃんのキーボードで素敵な曲を披露してくれました。

花火もしましたよ。

孫7人  大人7人の美味しい楽しい宴会でした。

 

みーちゃんとすーちゃん以外

はーちゃん、あーちゃん、ちーちゃん、こたろー  4人の孫は

ばーちゃんの部屋で    大きな川になって寝ます。

ばーちゃん嬉しい悲鳴です。

 

18日は朝早く起きてみんなで魚釣りです。  

では  では、またねー   (^o^)/

いつもありがとうございます     (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

 

 

  


平成30年 夏

2018-08-21 23:15:05 | 家族

平成、最後の夏  

ずぅーと何十年も泊まりでお世話になっていた、

とうさんの実家    今は亡くなった義弟の家へ14、15日と一泊で 行ってきました。

いつもと全く変わらないおもてなしを頂き、

嫁ちゃんは  寂しいお盆にならなくて良かったーと喜んでくれました。

こちらこそ、いつもいつもありがとう  なんです。

 

15日の朝

お墓まいりを済ませて

帰宅 

 

 

15日午後から長男の家族、と言っても息子と孫2人、

嫁ちゃんはお仕事で後で来ます。

みーちゃんは  初めてお母さんと離れて過ごすんです。

お昼は全然大丈夫。

「ばーちゃんと寝る」と言ってくれるのですが、

寝床で  本を読んであげたら   「やっぱりお父さんの所に行く」って2階へ行きます。

今回も振られましたわ。

 

じーちゃんと魚釣りに行きたい  こたろーは、ばーちゃんの部屋で寝ました。

 

16日は

魚釣りに行って、その後、

こたろーが夏休みの宿題の自由研究で「星」の事を調べたいと言うので、

娘の所のあーちゃんを誘って  市立図書館へ行きました。

 

  ばーちゃんも  勿論  一緒に付いて行きました。

 

  年長さんのみーちゃん  も自由研究をすると言って

「わたしは、お薬作りの自由研究をする」と言って、公園で集めた葉っぱを大事にしています。

集めてたのは   南京ハゼの葉っぱ、これはいけませんわ。

みーちゃんにきちんと説明して、

改めて、

ばーちゃんとみーちゃんは庭の紫蘇とドクダミの葉を採取しました。

 

ほらほら  見てあげてください。

みーちゃんが必死でシソとドクダミを潰しています。

お薬の研究ですって。

水を入れてジュースのようにして

「変な味」といいながら、味見してましたわ。

みーちゃんはとっても面白い子なんです。

楽しみ楽しみ   (*^_^*)

 

こたろーの図書館での自由研究「星」について  半日は図書館にお世話になりました。

あーちゃんはそのまま  ばーちゃんのお家にお泊まりです。

 

 

 こたろー4年生 とあーちゃん5年生  枕投げして  楽しそうです。

お母さんと離れて二晩目の、

みーちゃんは 「ばーちゃんと寝る」とばーちゃんを喜ばせてくれるのですが、

またまた  本を読み聞かせした後、みーちゃんは  「お父さんの所へ行く」と言うのです。

ばーちゃんずるい事考えました。「お小遣い  10円あげるからばーちゃんのところで寝よう」と。

みーちゃんは「朝までばーちゃんのところで寝たら   10円ちょうだい」と言うのです。

先に貰って  無理やり  寝させられるのが嫌だったんでしょうかね。

あの手この手の作戦  なかなか通用せず  でした。

2階へトコトコ登っていきましたわ。

 

17日から  次男の家族5人が増え  賑やかになります。

続きは  又ー(*^_^*)

 

ご訪問  いつも、いつもありがとうございます  (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 

  


ワンピース ☆彡

2018-08-12 23:03:04 | まごっち

かんせーい   ♪。.:*・゜

やっとこさ     出来上がり ました。   (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

平成30年の夏、我が家の5人の女児 のまごっち。

従姉妹同士  お揃いのばーちゃんお手製のワンピースです。

 

次男の所の末娘  すーちゃん  3歳8ヶ月です。

ポケット付ける予定でしたが、

ギャザーの位置と被って落ち着かなくなるので  取り止めとなりました。

 

同じく次男の所のちーちゃん  1年生と

長男の所のみーちゃん  年長さんは同色で仕上げてます。

ワンピース丈は  本人希望の丈です。

 

次男の所のはーちゃんと

娘の所のあーちゃん  2人は5年生です。

こちらもお揃いです。

ちょっとお姉さんなので ウエストの切り替えの所をタックにしました。

 

昨年の夏は水玉模様   一昨年 とその前の年の夏は花柄でしたので

今年は  上は無地、下は  ほそーいストライプになってます。

 

ボタンも可愛いのがあって よかった   (*^_^*)

今年は衿なし、袖なしのゴクゴクシンプルなワンピースです。

ジョー出来     自己満足です。

 

   長男の家族は15日から  次男の家族は17日から  帰ってきます。

1年の内   ほんの数日  従兄弟   従姉妹  達で  賑わいますよー。

 

とうさんが    時々こんな事   つぶやく時があるんです。

子供達がまだ育ち盛りで自宅にいる頃の事ですね。

 「 会社から帰ってくる時  家の全部の部屋に電気が付いているのが  とても気分が良かった  」と。

じーさま   ばーさま  の二人暮らしでは   今では  無い事ですものね。

 

数日  全部の部屋に明かりが付くのを  1番喜ぶのはとうさんなのかも知れません。

歳を重ね  尚更嬉しくなるかもしれませんね。

夜  外に出て  ニヤニヤしてたりして・・・   ね 。

 

 

私は  孫っちをつれて   近くの公園で遊ぶのと   

と言っても  この暑さでは要注意かな。

近くのスーパーに孫 と一緒に行って ガチャガチャを買ってあげるの楽しみですー。

ほか  何してあそぼー。

孫と会えるの    とってもたのしみーーーな     ばーちゃんです。

  

まごっちのワンピース完成の巻でしたのに、話がそれてしまいました。

最後まで  お付き合い  頂きありがとうございます♪。.:*・゜

では     おやすみなさーい     

 

 

 


8月10日

2018-08-10 22:06:04 | 長崎もよかよー

原爆投下から73年   

私の住む街は長崎の原爆落下中心地から一山離れた地域になります。

山の向こう真っ赤にそして真っ黒に変わる空を仰ぎ、

情報の少ない時代でもあったでしょうから、

8月10日  一夜明け   今の時代と違って

只事ではない出来事に離れた地域と言っても  大層な不安の中ではなかったでしょうか。

広島、長崎   縁あって住んだ事のある、又、住んでいる私は

長崎が    最後の被爆地に。

もう  孫子の代まで二度とあってはならないと、切に  切に願っています。

 

核の脅威   物騒な時代。      

そして 又、自然の怒り  地震、  台風、  豪雨  。

孫達に  多くの後世の人々に    安心して暮らしていけるよう、

この地球を大切にしないといけないですね。

どうしたら・・・

超     超      微々たる1人の人間ですが、

ホント  時々  考える事があるんですよ。

 

 

今日はセミの鳴き声がぴたりと止み、暑い中にも静かな1日でした。

午後  とうさんの内科の定期検診に同行しました。

又、後ほど。

 

いつもありがとうございます。