三     九

いつも ありがとう

気になる数値

2017-12-29 23:49:33 | とうさん

昨日  心臓の検査で   今日父さんの結果を聞くため病院へ一緒について行きました。

先日の血液検査でBNPの数値があまりにも高過ぎて、先生がとても心配して下さっていました。

心不全を起こしている数値だと言われるのです。

元々元気なとうさんなので  自分が弱いなんて思えないのですね。

畑仕事も、一生懸命する方なので、

畑から帰ってきたら  農作業日記をパソコンに向かって記録するのです。

お正月前で、ご近所に無農薬の大根を食べてもらうようにと何本も持ってきてくれました。

虫食いだらけの葉っぱの大根ですが、近所の数軒のお友達  とても喜んでくれました。

 

里芋のあと次に植える作物のために土作りをしたり・・・

 

かなり  畑に午前、午後行ってましたね。

頑固なとうさんなので  私もついつい  丈夫な人なんだと思ってしまう所があるんですね。

 

「心臓が悲鳴をあげています」

先生にそう言われました。

「これ以上無理したら坂道を転げるように悪くなります・・・」とも。

心臓が動いているから生きていられるので、疲れたね、しばらく止めて休んでいていいよ。

なんて言えるわけないですね。

これから  一月後の次の検査  までに身体を休めるという事を先生と約束してきました。

 

数値が現状より下がれば、無理のない生活を  続けていかないといけないことを自覚してくれることでしょう。

数値が現状の状態であれば  心臓の奥まで、かなり深刻な状態と受け止めなくてはいけないと。

 

とうさんと  私  試される時が来たのでしょうか。

 

こういう時こそ  しっかりするするんだよ         私   

今年もあと少し  そして これからもズーと  とうさんの状態を肝に銘じ毎日をゆっくり  見守っていく事にします。

 

「おーーーーーい お茶くれ」と  とうさんに言われる前に 

又、又  作りました、明日の朝  甘酒を出すようにします。

 

 

皆様     どうぞ良いお年をお迎えください。

いつも   いつも  ありがとうございます。

感謝  !です。

 

 

 

 

 


メリークリスマス

2017-12-24 15:01:59 | 毎日が日曜日

 

 

クリスマスイヴ  ですね。

幾つになってもクリスマスはワクワクします。

この季節、我が家の玄関のディスプレー  クリスマスバージョンです。

 

庭のイルミネーション

ライトの数は増えることも無いのですが、お気に入りです。

トナカイが走っているような輝きを見せてくれます。

楽しい夜をお過ごしくださいねー(*^_^*)


ありがとうo(^o^)o

2017-12-18 23:43:07 | 手作り いろいろ ♪

 

いつも笑いに行っているような英会話教室。

今日は、今年最後の勉強会でした。

相変わらず、今日もたくさん笑ってきました  (*´╰╯`*)♬*゜

 

英会話のお友達から、布をたくさん頂いていました。 

頂いた布の中から選んで、お礼に簡単なベストを縫いました。

 

お友達からメールが届き

「身体にぴったりでした。丁寧な縫製にびっくりしています。ありがとう」  って。

 

 

嬉しい  嬉しいお言葉です(*^_^*)

 

私もメールしました。

「英会話  なかなか上達しません  

しゃれ気より 食い気の私  、

(ハイ   私   おしゃれ・・・より、食い気、いろ気・・・あります  あります  )

気に入って喜んで頂いて、こちらこそ嬉しいです    ありがとう」

 

ってソーシンしました。

ありがとう       ルンルン(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

 

今日から文章  センターへ移動です。

これからもよろしくお願いします。(*・ω・)*_ _)ペコリ

おやすみさい  

 

 


Happy Birthday to you ♪。.:*・゜

2017-12-17 22:56:39 | 三姉弟

今日は  長男の誕生日です。

娘、 息子2人と私と結んでいるLINEにお祝いのメッセージを送りました。

 

40歳のお誕生日おめでとう  🎂🎊🎉🎈✨

今日  12月17日  午後2時17分に出産。

身長・・・49、5cm      体重・・・3235g

胸囲・・・31cm            頭囲・・・32cm

で元気に生まれました。

 胸より頭でっかちの息子でした。

 

一つ歳を重ね、世の為、人の為、家族の為、

自分を大切にしてこれからも充実した人生を歩んでちょうだい。

と、ソーシン。

 

弟(次男)も 姉(娘)も それぞれお祝いのメッセージを入れてくれました。

 

40年前の今日  お産の時、目から火花 がパチパチして    ホントですよ。

そうして長男が生まれてきてくれました。

ありがたい 有り難い 我が家の話です。

 

いつもおいで頂いて  ありがとうございます(*^_^*)

気温の低い毎日  お風邪引かないようにお過ごしくださいねー。

おやすみなさーい

 

 

 

 

 

 


甘酒

2017-12-16 23:16:53 | 手作り いろいろ ♪

飲む点滴と言われる程  身体にいい飲み物らしいですね。

今年も甘酒  3回目を土鍋で作りました。

 

土鍋に1リットルのお湯と   朝食の残りのご飯を  500g入れて火にかけます。

 

 

コトコト炊いて、軟らかくして  増量     ルンルン  (*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

温度計の出番です。

炊いたご飯を、60度位まで冷まして

 

別の容器で 、 米麹300gと同じく60度くらいに冷ましたお湯をひたひたに入れ混ぜて、

土鍋のご飯と手早く混ぜ混んで  美味しくなあれ  おいしくなあれ って混ぜ混ぜしましたよ   (*^_^*)

土鍋の蓋をして  一日分の新聞紙に包んで、風呂敷に包み込んで、

炬燵の隅に・・・    足の匂いが  w(°O°)w   ウツラナイヨウニーーーーーーしっかり包み込みましたよー。

48時間後の土鍋の中です。    その前から、味見    あじみ で段々少なくなってきました。

朝、起きて  とうさんと 空腹時に頂きました。 

 柔らかい甘さで  身体に優しい飲み物で   甘酒  

とっても美味しかったです。