三     九

いつも ありがとう

1周忌

2018-02-28 21:59:32 | 愉快な仲間

2月28日は義弟(弟)の祥月命日です。

早いもので優しい弟を亡くして、あっという間に1年が過ぎてしまいました。

25日の日曜日に1周忌がありました。

 

親戚  親しくしていた友人  謡の仲間  葬式の時 お世話になった町内の人々と

弟を偲んで集まって頂こうと、70人ほどに案内を差し上げていたようです。

 

我が家の長男長女の家族   秋田在住の次男の家族は遠くて残念がってました。

福岡の甥っ子姪っ子家族もおじちゃんの為に皆集まりました。

 

11時から読経が始まり 

いつもよりお経を長く上げて頂いたようです。

弟の為には有難いことです。

 

おじいちゃんの一周忌のセレモニー

1歳3ヵ月になってコソコソ歩き回る、孫ちゃんのお相手を私はしていました。

きちんとお焼香もね、小さな数珠を若嫁ちゃんが持たせていましたよ。

おばあちゃんと同居するようになって

保育園に行く前と帰ってきてから仏前に手を合わせる習慣がついているそうです。

上手に手を合わせていました。

 

法要を終えて 

会食の会場へと移動して  

弟の長男の挨拶から会食の始まりです。

甥っ子  、「初孫の顔を見て半年    まだまだ生きていて欲しかった・・・」と涙ながらの挨拶になってしまいました。。

次に親戚代表で  今度は福岡の義弟が挨拶。

「俺は泣くまい・・・と思った」という義弟

やはり涙の挨拶になってしまい「気持ちを半分しか言えなかった」

この頃  涙もろくなったとうさんも涙していました。

 

出席して頂いた皆様も

弟の良さを十分知って下さっている方々なのです。

 こうして法事なのかお祝いの席なのかわからない様な会席となりましたが

よく「呑め  呑めー」って勧め上手の弟でしたので、

集まって下さった皆様に楽しい一時を過ごして頂いて、

生前の弟との話題を聞かせて頂ける事が

弟にとって 供養になるでしょう。

弟も喜んでくれていると思います。

 

息子達と同居するようになって、

仕事と孫ちゃんとの楽しい生活の中にも一周忌を控えていたからでしょうか

弟の嫁ちゃん  少し疲れているような・・・そんな感じました

「1周忌を無事に終えて一安心しました」とホットしていました。

 

「これからは時間があったらすぐ横になって     身体を大切にね」と私

「ハイ   姉さんの言うこと聞きます」と嫁ちゃん

 優しくてとてもかわいい義妹です。     

   幸せになって欲しい方なのです。   

 

  子供たちの家族は日帰りです。

久しぶりに会う従兄妹同士、又、ふた従兄妹    短い時間でしたが、楽しかったようです。

 

福岡の義弟夫婦と私達は一泊して、お墓参りを終えて

「次はお彼岸にお参りに来ますねー」と帰路に着きました。

 

 

 

 

 


金メダル オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

2018-02-21 22:33:06 | Weblog

女子団体パシュート  

日本女子

オリンピックレコード で金メダル獲得     すごいですねー   。

おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

チームワークの良さ   綺麗な滑走で、

 追い上げのパワーの     すごい   すごい事   興奮しましたわ    (*゚∀゚)

おばさん  又、  又   感動させて頂きました。

お疲れ様でした。

ありがとう(*^_^*)

 

 

早寝   早起きのおじさんは決勝見ずに寝てしまいましたわ。

おじさんの分。

よく頑張ってくれたね。

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

 


金と銀

2018-02-17 14:31:04 | Weblog

フィギュアスケート金と銀  もうーーーーーー震えましたーーーーーーー。

羽生結弦選手  宇野昌磨選手  おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

羽生選手    金  確定の瞬間  涙してました。

 

おばさんも感激の涙が出ましたわ。

アラ?    座って見ていた。おじさん  さりげなく横になってますが、

おじさんの目にも   感激の涙    涙

たくさんの 感動をありがとう      (*´▽`人)アリガトウ♡

ありがとう。   

お疲れさまです   (*´∀`)♪

 

金と銀と  すごいですねー     

良かったね

 

おめでとー       そして     ありがとー      (*^_^*)


今日の1日

2018-02-16 23:09:14 | とうさん

とうさんは  午前中、2時間半ほど畑行きました。

私は             でしょう

付いていかなかったんです。

本当は一緒に行った方がいいんでしょうけど

妻は妻でする仕事があるのですもんね。

 

自分でも畑仕事   時間を短くした方がいいと思うようになったので安心ですが、

とうさんが畑に行っている時は  携帯 傍に置いとくんですよ。 

 

お昼   教会の鐘が鳴って、ちょっと時間が過ぎると気になりますね。

とうさんから電話    📞「今から帰る    今日のお昼はなんだ?」

とうさんが   畑から帰ってくるまでにせっせと作りますよ。

 

昼食は   蕎麦、ソーメン、ウドン、スパゲティ、ラーメン、お茶漬け、おにぎり、炒飯、ピザ生地から、お好み焼き  パン

こんなメニューが交代で。

 

 

午後からフィギュアスケートありましたね    ドキドキしながら観てました。

羽生選手   完全復活の滑り  ご立派でしたね。

宇野選手も素敵でした。

田中選手も頑張りましたね。

  感動ましたよー。

 

私     すごいねー    とひとり興奮して、感動覚めやらぬうちに

 

 

とうさん

午後3時から詩吟の教室なので

練習始めました。

しぶーく  うなり始めました。

♪    あ~め~の~     ♪

 

 

おっとっとっと ーっ   もう少しスケートの感動に・・・+.゚.( °∀°)゚+.゚。 ・・・  浸っておきたかったのにー。

 

 

詩吟の教室    終わってから 

とうさんは銭湯へ   

私はプールへ

二人して     ٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!

 

 

いつも、ご訪問  ありがとうございます      (^-^)/

おやすみなさーい                   (๑´︶`๑)☆.。.:*ぉゃすみぃ☆

 

 

 


森きらら

2018-02-15 23:08:32 | まごっち

佐世保に住む長男から、この間の三日連休に

「みーちゃんの幼稚園で作品展がありますが、見に来ませんか?」とお誘いがありました。

お誘いがあれば、どこだって行きますわよ。

という訳で、1泊で  とうさんと行ってきました。

 

3歳児クラスと     年少さん、年中さん、年長さんはそれぞれ2クラス ずつ  

テーマを決めて、各教室一杯に園児達と先生とで作成した作品がところ狭しと

教室一杯に展示してありました。

すごい作業です。見応えありました。

 

みーちゃんのクラスほし組さんは

動  、植物園「もり きらら」です。

パンダさんもいましたよ。

 ペンギンさんも   頑張っている飼育員さんも  上手ね!

 

先生と子供達の細かい作業にとても感心しました。

観ていてワクワクしてきましたよ。

 

みーちゃんの絵も

虫とり  4月の絵

おもちつきは12月の絵

お話  赤ずきんは最近の絵  だそうです。

オオカミのおなかにおばあさんが・・・

みーちゃん  じょうず!

 

各クラスの展示物も細かい作業で  とても楽しい時間でした。

 

息子「見応えあるだろう」って

「ほんと    夢いっぱいの作品展だね  楽しかったよー」

 

 

作品展を見終えて  お昼を  お寿司屋さんへ  連れていってくれました。

いただきまーす。

夜は  みーちゃんと  ばーちゃん  楽しい  楽しい   ニュー浴タイム

٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!

 

 

翌日は長崎でジュニア  囲碁大会がありました。

小学3年生の  こたろーは囲碁歴2年     じーちゃんもばーちゃんも会場へ追いかけて行きましたよ。

1勝1敗迄  観て夕食の準備の為、一足先に帰りましたよ。

すると   びっくり ∑(๑º口º๑)!!  6勝1敗で、 銅メダルを貰って来ました。

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

我が家もメダル  ♪    メダル    ♪     うれしいね    ♪

まごっちたち   いつも      いつも     楽しませてくれて   ありがとう  (*^_^*)


禁酒day

2018-02-14 21:07:54 | とうさん

結婚して40数年   

どっぷり  アルコール漬けになっている  とうさん

心臓 と肝臓に不調のサインがはっきり見えて   本気で  週一水曜日を

禁酒dayにすると 自ら 宣言しました。

あれから  2週間   

2度目の水曜日

 

今夜は  とうさん リクエストのチャンポンをせっせと作りましたよ。

「何呑むー?」寒い日はビール無しの時があるので・・・私。

とうさん「バカか!」ですって。

あっ   そうかー  今日は禁酒day  でしたねー    (*^_^*)

だって   だって    何十年も  ビール、   酒 、 焼酎 、  と言っているから 

ついつい

「何呑むー」  って       ∑(๑º口º๑)!!      すんまっせん  。

 

水曜日  カレンダーに大きく 

 赤ペンで 「禁酒day」  と書いとかなくては・・・。

 

 

 

オリンピック   昨日、今日とメダル   ラッシュですねー。

ドキドキして観て  楽しませて頂いています。

ご活躍の皆様        オメデトウ(^▽^)ゴザイマース        お疲れさまです。     (^-^)/

ありがとー。


畑行き

2018-02-10 15:11:56 | とうさん

とうさんは血液検査で  BNPの数値が  4桁を示していて 

心不全を起こしてもおかしくないと言われ、

 

内科の先生から 「 心臓に負担がかかるような事は控えてください」と言われています。

本人は何ともない    と      だからー   私が心配なんです。

 

 そんな とうさんは  友人4人で手付かずの荒地の山の一部を借りて    4年ほど前から  竹薮を開墾してせっかく拓いた

  畑 

簡単に諦めきれないのです。

 山の畑   と言っても  歩いて行ける距離なんですが、登るのに心臓に負担を掛けてしまいます。

上方迄  車で行って、降って畑へ   帰る時は  登るのですが、その方が負担が少ないので

 今は そうしています。

とうさんから、畑行きの 誘いのあった昨日、行ってきました。

 

畑は山の中腹にあり   高所なんですよ。

 海が見え、山も見え、遠く小高い丘に出来立ての団地に新しい家々が建ち並ぶ様が見え、

36年前に越してきた私達の住む年月を重ねた団地もすぐ眼下に    見えます。

我が家の屋根  そろそろ手入れ時ね、そんな荒も見えたり・・・。

 

そして遠い昔   隠れキリシタンの方が密かに暮らした地?

    近くと遠くは歴史のある教会の様ですが、2個所の教会が見えます。

 見るからに?聞くからに?読みからに?環境良さそうでしょう。

そうなんですよー

とってもいい所なんです。

この地に家を建てようと

「俺が決めた」  「いいえー私が探した」と二人して張り合う時があるんです。

 

 

 今日は  昨日の畑行きの お話でしたね。

9時半に家を出ましたよ。

11時半迄   2時間の予定で、

 

行ったらやはり   あれして  これして  父さんも鍬持って  耕していました。

私は私で   とうさんのして欲しいという仕事を頑張りました    ٩(ˊᗜˋ*)و

 

9日   11時2分

  市の行政防災無線からメロディーが毎月9日     11時2分に流れます。

長崎に原爆が投下された時間ですね。

 

「千羽鶴」という曲です。

原爆被爆の悲惨な体験を忘れないように、又、平和への気持ちを

新たにしてもらおうと約 50秒間  流れます。

 

被爆50周年を前に、

全国に歌詞を募集して長崎出身の大島ミチルさんに曲を依頼して出来たそうです。

平成13年  1月9日から毎月  11時2分に放送されています。

昨日は、農作業の合間に    「千羽鶴」流れました。

 

長崎の町   悲しい過去があって    そして  幸せな今がある。

いつまでも   いつまでも続きますように。

 

我が家も  ずうっーと     普通に幸せが続きますように・・・。

 

 

昨日の畑から

梅の花が咲いていました。

 

昨年、幹に虫が入って  弱っていた   いちじく

新芽がついていました。

がんばてるねー    今年も頑張ってねー(*^_^*)

ブロッコリー  

 

にんにくも順調に成長しています。

 

結局   教会の鐘がお昼を告げる時間までの農作業となりました。

は~るよこい  ♪    は~やくこい♪

今度は草取りに追われるかもーーーーーーーーー∑(๑º口º๑)!!    


お食事会

2018-02-08 20:51:02 | 毎日が日曜日

この年齢になると、 毎日が日曜日と言っても

とうさんとの日々の暮らしに追われ

  お友達4人とお食事をと言ってもなかなか日程が決まらずでしたが

今日   やっと実現しました。

 

花かごにきれいに入った膳を頂きながらの

楽しいおしゃべり会でした。

 

おばさん4人の  今日の話題と言えば、1人は

Hちゃん「75歳迄生きればいい」

なんて

Sちゃん「いゃあ   80歳までは生きたい」

なんて

そんな話とか

 

 

 

Oちゃん「尿もれ対策のツボ処ここよ」

なんて

自分の足を出して教えてくれる友達

他3人     「どこ?   どこ?」

と興味津々

 

個室と言っても、お隣とは仕切りがあるだけで入り口は全面オープン

おぱさんの会話筒抜けだったりして、

「ここ  お食事処ですよー」と

お店の方からにらまれそう。

 

そんなこんな    お互いの近況報告を終え

楽しい一時を過ごしました。

 

とうさんは   午前中2時間ほど  1人畑へ

明日はお誘いがありました。

行きますわよ。 

今日    美味しいもの頂きましたので、がんばりますわよー  (*^_^*)


読書三昧 そして

2018-02-07 22:57:41 | とうさん

毎日  毎日寒い日が続いています。

とうさんは農作業の計画を黙々と立てています。

下書きしたものをパソコンの農作業日誌へと打ち込んでいるようです。

身体の事を考えて畑行きを控えた頃から    読書の時間が増えました。

寒くて   寒くて    しばらく畑行きも諦めていて

最近は 時々、図書館に行って本を借りてきて読書三昧です。

年期の入った本で、随分と読み込まれているようです。

今、とうさんが読んでいる本です。

 

そして

詩吟のCDも借りて来て聞いています。

とうさんは、茶の間で聞くのでどうしても私の耳にも入ってきます。

詩吟ってスローな独特の節回しですよね。

さすが達人なので上手なんですが、

ゆっくり聞きいる  ゆとりのない私です。 

ごめんねー      (。>ㅅ<。)💦sorry…。

  

とうさんは昨年の7月から詩吟習い始めたました。

始めた頃は全く練習している様子はありませんでしたが、

CDを聞くようになってから、時々、「う~~♪        う~~~~~♪」詩吟をうなっているようです。

上手だか下手だか私には全く分からないのですが、

まだ  まだ初心者だから上手なはずないですね、

 

詩吟の教室に行った時、

「以前、詩吟をしていたんですか?」

とか

 「よく声が出ますね、練習されているんですか?」

とか

言われるようです。

 

とうさんは声が大きい人で  演歌が好きな人なんです。

詩吟にとって、この二つが、いい影響を与えているのでしょうか?

とうさん  まんざらでもないようです。

 

 

今日は長崎、午後から太陽の光を久しぶりに仰ぐ事が出来ました。

畑が気になる    とうさんは じっとしておれなくて、1人  畑へ

私は  3B体操の日です。

 

今日も1日   元気に過ごすことが出来ました。

感謝です。    (*^_^*)

 

では     では    皆様    いつも  ご訪問 ありがとうございます     (^-^)/

おやすみなさーい              (๑´︶`๑)☆.。.:*ぉゃすみぃ☆