三     九

いつも ありがとう

365 日が過ぎ

2018-11-28 11:33:19 | 毎日が日曜日

 

きょう   又   一つ

歳を重ねます。

あーーーーーーーーーーー。

 

黙ってたって

一日は過ぎ   

365日   過ぎるのが早い。

嬉しい事     悲しい事   楽しい事    辛い時も、いろんな事がありました。

でも、傍で暮らす孫、離れて暮らす 孫達と関わる  特別楽しい時間もたくさんありました。

これからも  孫からたくさんのエネルギーを貰って  元気に前を向いて歩きます。

 

今年  子供達からのお誕生日プレゼントは

次男の所より代表で  嫁ちゃんチョィスと誕生日おめでとうメッセージ付きでこんな素敵な贈り物が届きました。

 

私    こ↑れ↑

飲み物?どこまで も 食い意地  張り子おばさん

開封して  匂いを・・・等  ・・・

 

説明文あり  見て

 

ハーバリウム  っていうお花長持ちで楽しめる装飾品ですね。

廃棄する時、開封して  なーんて。

開けて見なくてよかったわ。

 

  チェリーピンクに染められた植物がとっても綺麗で 

早速  玄関に 庭の小菊と和洋折衷ですが、飾りました。

見ていてホッコリしてきます。

 

今朝、子供達からのお祝いのメッセージがファミリーLINEに入りました。

長男はアムステルダムから祝福しますよーって。

 

この歳も、足腰鍛え元気に  前を向いて 何でも興味を持って  ニコニコと、ゆっくり歩きます。

 

先ずは  ブログのテンプレート    ホッコリ  これいいねって   変えてみました。

 

 

 

朝晩冷え込んで参りました。

皆様  風邪ひかない様に  お気を付け下さいませ。

いつも  ありがとうございます。

 


もう一人の孫

2018-11-27 22:42:35 | まごっち

11月の三日連休

東京のにいる孫

次男の所の5年生の  はーちゃん

ピアノのコンクール

ブルグミュラーコンクール   東京ファイナルのステージに参加しました。

 

10月の始め頃、関東の各地区の予選を通った120人くらいが

25日に行われた  ファイナルに出場という事です。

金、銀 、銅、奨励賞と各  10人ほどが対象で  計40人位が賞を受け取ったそうですが、

はーちゃん  残念ながら、40人の中に選ばれずでした。

はーちゃん本人より  妹のちーちゃんが   とてもがっかりしていたとか。

 

「ブルグミュラー  ファイナル  コンクールに向けて一生懸命頑張ってきた  娘を褒めてあげたいと思います」と

次男からファミリーLINEにメッセージとステージ衣装を着たはーちゃんと妹2人と息子の写真が届きました。

 

 

良くがんばりました、とてもいい経験をしたねー。

今後の人生の糧になるね   等  それぞれ

はーちゃんに  向けて賞賛の 言葉が入ります。

 

LINE仲間入りしたとうさんは   見る  読むだけの人ですけど、

喜んでましたわ。

 


平成30年11月 3日連休

2018-11-25 23:58:31 | まごっち

普段  

結構、我が家は口喧嘩が多い  じじと、ばばです。

私は喧嘩するつもりはないんですョ。

ケセラセラなんとかなる明日があるーの私です、

でもー。

とうさんは機械の図面の設計を長年仕事としていた人間なので、

いつまでたっても  とうさんは間違いは許せないのです。

それが今でもーなんですよ。

歳を取ると間違う事有りますよねー。

ヾ(・▽・ ;)ノ  ぁ…ぁれッ?私だけー。

そんな  じじーと   ばばーとの潤滑油はまごなんです。

 

三日連休   初日  23日はあーちゃんのピアノの発表会。

ピアノの先生が歌の指導もされている方ですので、

生徒の発表会では、ピアノの発表会だけでなく、歌の発表会もセットで有るんです。

年長  小  1,2  = ピアノ・ソロ         連弾      友達と歌います    独唱  

小3、4 = ピアノ・ソロ   初めての発表会で歌います    独唱

会場の皆さんと  「まっかな秋」を皆で歌いました。

小5、6  =   あーちゃんはちょっとお姉さんの歌を歌いました。

最近  お母さんとばーちゃんより身長が伸びた  あーちゃんは  ステキなドレスを着て

ステージで凛と立って   歌う姿がとても きれいなんです。

お顔もー   🎵🎵   

 

ピアノ・ソロ   では 「エリーゼのために」を弾きました。 

2週間ほど前に手を怪我したので心配しましたが、とてもよく弾けました。

声楽    =   中 2,3              高3  一般    このお二方は先生の娘さんで    もーう  プロ並です。

見応え満点    とっても楽しい素敵な発表会でした。

 あーちゃん  とっても優しく  可愛い女の子になって  きれいでしたよ。

「あーちゃん  一番   可愛かったよねー」  

ハイ ♪。.:*・゜ 喧嘩するけど   仲良し   じじ バカ    ばばバカ   の   発表会後の楽しい会話でした。

 

 

長男の所の

こたろーが今年4月いよいよ剣道を始ました。

 

嫁ちゃんのお父さんは剣道の達人

だから剣道を始めたのをすごく喜んでるようです。

 

長男はヨーロッパ4カ国出張との事で、留守中ですが、

今日  25日は、長崎で剣道の試合があって、

嫁ちゃんとこたろーとみーちゃんと3人、昨日から長崎inしてました。

  嫁ちゃんは    今朝 早く起きて  お弁当作りして 

試合会場は、我が家から車で20分位の所ですが、

許可証のある車じゃないと  乗り入れが出来ないとの事で、

取り敢えず8時集合に間に合う様に  連れて行くことにしました。

じーちゃんと ばーちゃんとみーちゃんは  後でバスで応援に行きましたわ。

 

たくさんの豆剣士、小学校1~6年生まで  各学年ごと 6個所で試合があってて、

  面を被れば 皆同じ    こたろーどこー?

 

 

4年生の場所へと移動して 応援です。

メーン   コテー    ドウー  入る瞬間が  全くわからないのです。

結局  今回は1回戦で  負けてしまいました。

「欲が   ない  ・・・んです」って嫁ちゃん。

 

夕食のメニュー  「ハヤシライス  食べたい」と言っていた孫ですので  

ハイハイ  喜んでー準備しましたよ。

 

楽しい夕食を終え 

午後8時   嫁ちゃんとこたろーとみーちゃん3人は長崎を後にしました。

9時半頃着きましたー。連絡来て安心した ばーちゃんです。

孫達が帰った後、じーちゃんは  ずぅーとコタツにうたた寝中です。

こうして平成30年  11月の三日連休   楽しく終了となりました。

楽しかった時間 をバタバタと綴っています。

最後まで目を通して頂いて  

ありがとうございます  

毎度  毎度  感謝です。 

 

 

 


セーター

2018-11-23 09:25:03 | まごっち

「ばーちゃんコレどうにかならない?」

娘の所へ  行っている時、学校から帰ったばかりの

あーちゃんの  かなしそうな声。

娘は不在の時でした。

 

お気に入りのセーターが  ビリビリ 

ひどい所は7cm  5cm  破れて?そして  何ヶ所も引っかき穴も  

まあ!どうしよう  暖かそうなセーター  このままでは  とても着ること出来ません。

 

孫の頼み   何とか  何としてでも  頑張る    いや  頑張りたい

いいカッコしたいばーちゃんです。

 

数日、考えましたわ。

そしてー

ハイ  !出来上がりー。

前は何ともなく、これ  後ろなのです。

ほんわか白熊さんが  お花畑から顔を出して、

かわいいセーター  出来上がりー。

 

今日は、あーちゃん  ピアノの発表会なんです。

昼前に家を出て  追っかけをします。

 

とうさん  追っかけ前に  一仕事

畑、行きました。

長崎はいいお天気です。

 

今日は、勤労感謝の日  ですね。

長男は海外出張中、次男は大分県に今朝出張 、娘の婿ちゃんも  出張中です。

皆  世の為、人の為 、家族の為に頑張ってくれています。

とうさんと私はこの地でいつも  子供たち家族の家内安全  安泰を 祈っています。

 

いつもご訪問頂く皆様にも  幸多かれと 祈念します  (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

いつも  ありがとうございます。

 

 


料理教室

2018-11-22 22:12:12 | 活動いろいろ

公民館講座

先週  今週と「今でしょ  長崎」と単発の  料理教室を申し込んでいました。

2回 長崎名産地産地消のお料理教室行ってきました。

15名中6名男性の方がいらして、

たまたま  私のグループは3名で

おじさん2名と私(おばさん)でした。

「奥さんに美味しいお料理を食べさせたくて習いに来られたのですか?」お尋ねすると

1人の方は

「いやいや 一回するとズーとする事になるのでそんな事しない」ですって、

我が家のとうさんみたいな事言ってる・・・  そう思いましたわ。

 

そして  もう1人の方は

「学校へ行く孫の弁当を作っている」と

まあ    見ていて手際の良いこと。

6人のおじさんのエプロン姿と頭にはスカーフ。

なんとまあ

面白くかわいい  お姿でございます。

定年を迎え  老後を楽しく生きようとする姿  男の人 も いろいろですねー。

 

とうさんにも 「 お料理教室楽しいよ    申し込んでみたら」 って言ったんですけどね

とうさん  「お前造る人   俺食べる人」って勝手な事言ってるんですよー。

到底 お料理する気配なしです。

 

お料理教室のメニューは

アラカブのあらと海老の殻で、だしを摂って +牛乳でコクを出し味付けして

ドロ様  パスタのスープスパゲティです。

トッピングはイタリアンパセリ +アラカブの身の揚げせんべい +海老

豪華なスパゲティが出来ました。

おじさん2人とおばさん1人  私たちのグループはさばけてたんですって。

とっても美味しく  頂きました 。

ごちそうさまー。

 

写真がなくてごめんなさいm(。>__<。)m

 

 

  


作品集

2018-11-21 09:47:50 | 孫の作品集

平成30年11月17日

みーちゃんの七五三  お祝いの日

 

紙と鉛筆   大好きみーちゃん

TV画面     と  リモコン

みーちゃん「お母さん  スイッチ入れて」

お母さん    「   はい     スイッチ入れるよー  」

 

 こんなバックも作ってくれました。

みーちゃんの作品  

 

孫達が帰った後には  この様な作品がたくさん残るのです。

成長した時、見せたいと思って  日付とメッセージを残して保存しています。

 

これから  孫の残した作品を時々UPさせて下さいねー。

孫の事となれば、何でもが嬉しい  ばばバカでございます。

 

ほら  !  例の「こまお」で  今でも腕磨き?脳トレ  ?

続けているんですよ。

4年生のこたろーと1回戦だけでしたが

将棋  しましたわ。

 

それが  負けましてねー  私。

こたろーはよろこび  ばーちゃんはがっくり。

まだまだ腕磨き足りませんでしたわ

この次は

勝てるように  益々  腕に磨きをかけましょう。

楽しい時間を ありがとう(*´▽`人)アリガトウ♡

 

 

 

 

 


お祝い

2018-11-20 20:46:52 | まごっち

みーちゃんの七五三

長崎の諏訪神社で元気に育ちますようにと

祝詞を上げてもらって

お祝いをしました。

カメラマンになったみーちゃん

スマホ大好き、みーちゃんとお兄ちゃん

 

17日は週間天気予報では完全に雨マーク  

着物を着るのでとっても心配しました。

ところがどうでしょう  

晴     👧おんなのこ

みーちゃん

みんな喜びましたわ。

 

みーちゃんのお母さんの   お父さん(おじいちゃん)は用事で来れないとの事でしたが、

お母さん(おばあちゃん)は  

熊本から  新幹線に乗って  カモメに乗り換え長崎へお祝いに駆けつけて下さいました。

 

随分前に、このお母さんが言われた言葉を思い出しますわ。

「何か行事ごとの時   お天気が良ければ 80%  成功です」

「そうだねー」  といつも 思うのです。

 

七五三詣りのこの日  着た着物は、

みーちゃんのあばあちゃんが作って、みーちゃんのお母さんが小さい時に着た着物だそうです。

なんと素晴らしい。

いいお天気に恵まれ    よかった  よかったね。

 

その日、長崎港に入港していた   豪華客船の見える 

南山手の高台のホテルで   お祝いの宴を致しました。

綺麗で美味しいお料理を頂き  みんな幸せねー  って 楽しい時間過ごしました。

 

みーちゃん  みーちゃん  おめでとう🎉🎉🎉

ばーちゃんは  お祝いの   のし袋にメッセージカードを添えました。

「げんきハツラツかわいい  みーちゃん   七さいのおいわいおめでとう」って。

 

 


秋祭り・蔵開き

2018-11-07 03:29:52 | まごっち

11月の3~4日、長男の家へ行ってきました。

 

息子の所の4年生のこたろーが 

佐世保くんちで蛇踊りの奉納に参加、練習を頑張っていたそうです。

 

年長さんのみーちゃん、以前我が家に来た時、運動会でお披露目の和太鼓、

エアーで和太鼓の演奏を見せてくれました。

 

幼稚園も和太鼓の演奏を奉納するので

見に来ませんかーと。

 

 

 

 真っ青な秋の空

孫達の活躍に目を細め   嬉しい  じじ  ばば  でした。

 

翌日は  梅が枝酒造の蔵開き行って 

庭先で   新酒堪能してきました。

 

  平成30年  平成最後の秋、  嬉し楽しい行事となりました。

秋の行事、まだまだ  続くよー。

 


11月1日

2018-11-01 10:24:13 | 愉快な仲間

今日は、1日。

毎月の1日  私にとっては

忙しい朝なんです、本当は。

  でも・・・  今日はね・・・。

 

29日  娘のお姑さんがお亡くなりになって、

昨日がお葬式でした。

 悲しくてね。

 

今日は、お赤飯もなく、神棚も触らず、諏訪神社の参拝も  控えました。

 

婿ちゃんのお母さんは

腰の手術   膝の手術   などされた後「半身に痺れがあるんです」と体調不良にも関わらず  

孫の運動会   ピアノの発表会等、見に来て下さって、

何かの孫達の行事ごとの時にしか、お会いする事がありませんでした。

 

民謡  踊りの先生でもあったので

「リハビリの為に、これだけは続けているんです」って

頑張って居られました。

 

今年  内臓疾患が見つかり   

あっという間に  2度とお目にかかれない所に 旅立たれてしまいました。

 

笑顔のとっても可愛いお母さんだったんです。

孫娘のあーちゃんがこの可愛いおばあちゃんによく似てて

オメメぱちくりでお顔もだけど、

形は違っても運動会などで踊るのも上手なので 

「おばあちゃんに似て上手なんだね」と私達は言ってました。

先をとっても楽しみにされていたでしょうね。

 

婿ちゃんのお母様、どうぞ安らかにお眠りなされませ。

そして  貴女様の息子の家族の安泰をどうぞ  見守り頂きますように・・・。

                                                                              合掌