ニューヨー句

1ニューヨーカーの1ニューヨーカーによる1ニューヨーカーのための1日1ニューヨー句

知らぬ間に四角となりし西瓜かな

2009年09月01日 | 欧介
アメリカに来て10年たってもまったく英語は上達しない私だが、小学生のころ、なんと近所の英会話塾に通っていた。先生が、50の単語と意味が書いてある紙を毎週配り、翌週に意味とスペルが正しいかどうかテストをしていた。それまでよほどできの悪い生徒ばかりだったのだろう、入塾したばかりの私が「もし全問正解ならなにかご褒美があるんですか」と質問すると、全問正解なんてことはあり得ないというように笑って、「何でも好きなものをおごってあげるよ」と言った。
その数ヶ月前、私はクラスメートのお母さんにバイキング料理に連れて行ってもらい、食べ放題を初体験した。その思いが忘れられず、思わず「じゃあバイキング料理が食べたい」というと、先生は「いいよ。全問正解ならバイキングを食べに行こう。それからもし一問だけミスしたら、コーラをあげよう」と言った。
翌週、翌々週と私はコーラに甘んじ、3週目にしてついに全問正解した。さあバイキングに行こうと思いきや、先生は冷蔵庫から西瓜を出して、「バイキングより西瓜の方がおいしいよ」と言って切りはじめた。私は「西瓜は嫌いです」と言い、コーラを飲んだ。それ以来本当に西瓜が嫌いになった。