うめと愉快な仲間達

うめは極楽に旅立った。
残された、我らの日常の記録。

目の当たりの、リアル

2017年04月20日 | 日記

現実は、

時に残酷だ。

 

おはようございます。

我が家のおじさんは、新たな職場での奮闘が始まった。

彼が30年ほど前、調理師になって初めて就職したのは、ホテルだった。

その後、紆余曲折を経て、今、再びホテルでの挑戦が始まったのだ。

勤務は激務だと知りながらも、

彼は、その道を再び歩き始めた。

 

帰宅時間も、深夜となり、

それに伴い、私も新たな挑戦を始める。

「スープ」への挑戦だ。

味噌汁も、日によって濃さが極端に変わるほど、

味覚があやふやな私が、毎日スープを作る。

帰宅が遅い彼の体に負担を掛けないためのスープだ。

どうしても起きて待ってらんない、

早寝体質の私のためのスープでもある。

作って、寝る。

9時に寝る。

勝手に食べて。

 

1日目、野菜たっぷりの味噌汁を作って寝る。

薄い意識の中で、彼の言葉が響く。

「お野菜の・・・ん?煮物?」

ちがーう!

 

2日目、野菜たっぷりポトフを作って寝る。

大量に垂れているヨダレに、うっすら気づく意識の中で、

彼の声が響く。

「あぁぁ、クルミパンが置いてある~」

コラー、スープに喜べー!

 

3日目、ミートボール入り、ミネストローネを作って寝る。

尿意を感じつつも、体が起こせない意識の中で、

彼のつぶやきが響く。

「今日は、お団子入りの・・・おつゆなんだね」

おつゆって?

おつゆって?

そして、お団子って言うなー!

 

プロの調理師の、本音が響く、夜は続く・・・

 

先日、購入したキャットタワーも、

現実は、カーテンレールへのハシゴとなった。

あや「いえーい」

 

おたま「オラも・・・」

 

おたま「オラも、登りたい」

だめー!

2匹はだめー!

 

あやさん降りてと叫びつつ、

洗濯カゴを構える私は

 

私は

 

ズームすると

こんな顔だかんね。

おっどろいた~。

イラストのおかっぱより、酷いやないか!

リアルって、

ほんと、残酷・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 棒と猫が、いる部屋で・・・ | トップ | ボクという犬 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イエ~イ♪ (鳶助)
2017-04-20 06:58:05
見た目が煮物も、クルミパンも、おつゆと団子も、表現的に間違ってはいないよね~ (^^;
でも、ちゃんと食べてくれてるんだから、合格点だよ、おかっぱさん♪

あやちゃん、見事な立ちスタイル!
牛とも言うね~
おかっぱさん?  あー、かずこさんに見えた ……
写実風の絵も、イケてるじゃん♪
今日もまた (桜吹雪)
2017-04-20 08:40:44
出勤前の憂鬱な気分の時に、おかっぱさんのユーモア溢れるブログでニヤニヤさせて頂きました。誠にありがとうございます(笑)
でもでも~絵が書ける人って尊敬します~いいないいな~
私はその才能ゼロでございますから( ;∀;)

それにしても料理のプロにスープ(料理)を作る事を想像するとドキドキしますね。
そして帰りが遅いご主人様にと・・・お優しい心~
偉いです!
そんな一品でもあれば嬉しいですものねヽ(´▽`)ノ

あとカーテンレールがいつか壊れないか心配ww
あやモー子 (ぴのこ)
2017-04-20 09:03:38
新しい環境って、慣れるまで大変ですよね(--;)
おかっぱさんも影で支えている姿勢は愛に溢れてますよ~(*´∇`*)素敵だぁ。
味や見た目より姿勢や気持ちが大事ですもの、うんうん。

カーテンレールウォーク、あやちゃん!
おー!見事な牛柄、モー子たん。

そして、私が気になったのは
つやつやhairと鋭いおかっぱり具合hairです!
最近、美容院にいったのですか??
(そしてあのかご持ち写真もおじさん撮影?)

もひとつ、イラストのタッチが稲中っぽくていいです~(^-^)
「僕といっしょ」って作品面白いですよ(^^)/
おもしろすぎます (honwaka)
2017-04-20 10:35:55
いつも楽しく読ませていただいてます。
わが家にも2匹の猫(雄・雌同い年・生後3ケ月のころにわが家付近をうろうろ、捕獲してそのまま現在に至る)が、ものの見事にカーテンレールをへし折ってくれました。
ブログを読んで、心配になりました。部屋のカーテンレールは果たして健全な姿を保ち続けらるかどうかが。また後日談、教えて下さい。
Unknown (gundogs)
2017-04-20 12:28:23
色々突っ込み所満載だけど
間違ってはいないよね?www
おつゆって
おつゆって・・・wwwww

でもちゃんとご飯作っておいてあげるって
えらい~~
おじさん環境変わって
深夜までっていきなりだから
身体壊さないといいけども
またすれ違いになっちゃうね。

あやさん?ベットにはジャンプ出来ないんだろうか?
その気はないみたいだねwww

老眼で化粧すると
ばっちり~今日も肌綺麗~
なんて思ってるけど
メガネかけたら
「なんじゃこの皺・・・」ってなる
リアルガチでいやだわぁ~
Unknown (せぴあ)
2017-04-20 14:57:37
これはっ!
おかっぱさんが出勤されたあとは、確実に
お二人さんで乗っていますね!
おかっぱさんちのカーテン、いつもタッセルでとめてあって、
素敵だと思ってました〜。
でも、危うしカーテンレール!補強とかできればいいのですが、、
優しいですね〜おかっぱさん!おじさんの為に・・
夜遅い時は、消化が心配ですもんね。。
イラスト!オカッパさんの真剣さが滲み出てますよっ!
素晴らしいっ!でも、ちょとわろた〜〜(^^;
似た経験、しますよ〜〜
お店なんかで、ふっと横向くと油断した自分のリアルな顔に
めっちゃおどろく〜〜(汗)
いつも鏡でみてるんと違うーって(爆)
Unknown (ぴんぽんくま)
2017-04-20 17:34:54
おつゆって
おつゆって

わたし、おつゆって言う…。

お味噌汁よりおつゆ…、どうしてもおつゆって言いたいのです。
何故か口をついておつゆって出てくるのです。
そして残念ながら息子たちはこの母には感化されず
味噌汁って言う。
おじさんのお仲間にはなれませんでした。

カーテンレールを歩くあやちゃん、
ちゃんとかごに乗るんですね。
タンスに上るりんちゃんはどんなに呼んでも逆へ逆へと進む天邪鬼です。
Unknown (solo_pin)
2017-04-20 17:35:57
こんにちは。

恥ずかしながら、おつゆ、言います。
こっちではたまに言う人あり。
汁物系イコールおつゆ。
野菜たっぷりとか、
団子入りとか、美味しそう!

カーテンレールに乗れるのね。
みなさん、身軽ね。
我が家の猫はカーテンレール
目指してなのか、
カーテン登ろうとして
カーテン外しちゃったもんね。

横顔おかぱさま、
マヌカンぽくて、イケメてますよ。
鳶助さんへ (おかっぱ)
2017-04-20 17:54:33
いえ~い!
そうなの、間違ってはいないの。
なのに、なぜ、心がわだかまるのだろう(笑)。
確かに、食べてくれる事に感謝ですね。
あやさん、凄い体形でしょー?
もね、柔らかいのなんのって。
牛のお乳は・・・硬いのかしらんね。
横顔、かずこに似てる?やっぱり?
この現実をズームして描きながら、
身につまされてみましたよ~(笑)。
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2017-04-20 18:00:31
桜吹雪さん、お仕事お疲れさまでした。
いえいえ、忙しい朝に見てくださって、
ありがとうございます。
なんかこう、文字だと伝えられぬもどかしさを、
イラストで描くようになった次第なんです。
私も、一緒に暮らし始めたころは、
プロに作るのはプレッシャーだったんですが、
今となっては、余裕っす。
もう、私の腕前バレたからね(笑)。
溜息つきながら、帰宅してるかも~うふふ。
カーテンレールでしょ?
私も、心配です~(笑)。
ぴのこさんへ (おかっぱ)
2017-04-20 18:12:52
まかないは?と聞いたら、夜は無いみたいと言うので、
こりゃ作らんとな~っと思っても、寝たいし、
で、スープを考え出したんです(笑)。
ちなみに今夜はね、そのミネストローネに牛乳入れて、
トマトミルクスープにしてみたんです。
味はね・・・分からんのね、これがね(笑)。
そんなお乳を出しそうなあやちゃん、
何気に面白い柄なんですよね。
私の髪って、直毛で硬いから、
おかっぱにはもってこいの髪質なの。
これで、切ってから、もう1か月くらいは
立ってるんですよ。
それでもトキトキのおかっぱりです(笑)。
そうです、今回も、おじさん撮影なんです。
稲中卓球部ー!これ、昔深アニメやってましたよね。
好きで見てたー!!
僕と一緒も面白いんですね?
さっそくチェック致します。
honwakaさんへ (おかっぱ)
2017-04-20 18:17:41
コメント、ありがとうございます。
ご挨拶遅れまして、おかっぱと申します。
はい、おチビちゃんたちも、ワンちゃんも、
拝見させていただいております。
あの子達が、へし折りなさったんですね(笑)。
こりゃー、うちも、そろそろヤバい~。
もちろん、バキッと折れた、どさっと落ちた、
そんな時は、まず撮影!
致しますね~!
gundogsさんへ (おかっぱ)
2017-04-20 18:26:41
そうなんです。確かにおつゆです。
おつゆですが、おつゆなんですが(爆)。
即戦力という事での再就職だから、
はなっからのフル稼働に、おじさんも疲れては
いるでしょうね。
そんな時は、やっぱ、お腹に優しい方がって
思ってね。
そう、すれ違いなんですが、
彼は帰宅後、私と会話してると思ってるの。
3日目もね、彼が
「お団子全部食べられないな」っと言ったら、
私が「団子を残すなー」って言ったんだって。
ぜーんぜん覚えてないの、私(笑)。
あやさん、登ったら最後、自力では
降りられないの~まったくもう!
私も老眼で、眉毛もろくに描けないから、
10倍拡大の鏡で、お化粧しとります。
現実との戦いの毎日です(笑)。
せぴあさんへ (おかっぱ)
2017-04-20 18:34:55
帰宅したら、カーテンレールが落ちてるパターンも、あり得ますよね(笑)。
タッセル、あれダイソーだったかな?
100均で見つけたんですよ~。
カーテンに付いてるタッセルは、おたまが、ガジガジしちゃうんですよ~なぜか。
深夜に、がっつりご飯はキツイですもんね。
そもそも、彼ね、食が細いんです。
ちょっとでも、食べんとと思って、おつゆ(笑)。
あの横顔、ズームしたら、驚愕してね。
思わず筆をとりました!
そうなんです、油断してる自分って、
思ってる自分と、けっこう違うんですよね~(笑)。
ぴんぽんくまさんへ (おかっぱ)
2017-04-20 18:39:56
ぴんぽんくまさん、おつゆ派なのですね。
いやでも、日本ならではの「おつゆ」、
好きなんですよ、その響き。
ところが、おじさんは、フレンチを作る人でしょ?
その彼に洋風のスープをおつゆを称されると、
なんだろ?悪口に聞こえるんですよね(笑)。
あやは、昔っから、降りるときは、カゴ!っと
思っているようなんですよ。
りんちゃんは、その後自力でおりるんのかしらね?
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2017-04-20 18:49:33
soro_pinさんも、おつゆ言うんですね。
いえいえ、日本的な表現で、素敵なんです。
でもね、彼のようにプロの洋食調理師から、
ミネストローネを「おつゆ」と呼ばれると、
我がミネストローネ全否定みたいに思えちゃってね(笑)。
カムイ師匠は、登ろうとはするんですね?
そんな挑戦する師匠、想像するだけで、
抱きしめたくなっちゃう~かわいい!!
イケてますか?マヌカン風な平たい族(笑)。
ありがとうございます。
おかっぱ&おつゆ族 (けけ)
2017-04-20 21:59:19
実はね~、おかっぱさんのイラストを見る度に、
私の事描いてんの?って思うくらい似てるなぁと・・・Σ(゚∀゚;ノ)ノ
実際のおかっぱさんの首から鎖骨の美しさには、まったくもって及びませんが。
(私は首が短いの)

帰宅したらカーテンレールが落ちていた事は、もうすでに経験済み。
(うちは1匹で落ちた)
壁にフックを付けてレールをひもで吊って補強してます。
うちの子(先代猫)は、カゴでは無くて、肩か背中を要求しました。
Unknown (金時豆)
2017-04-20 22:13:17
おかっぱさん♪お晩ですよ~(*≧∀≦*)
お饅頭食べながら失礼しますよ😁(笑)
おじさんったら♪
野菜たっぷり味噌汁を…野菜の煮物?(笑)
ミ-トボ-ルを肉団子?(笑)
ポトフはスルーで胡桃パン(笑)
ミネストローネを…おつゆ😁(笑)
おじさ~~~ん♪超~~~ウケる~~~😂(笑)
おじさん♪益々ファンになりやんしたぜ

キャットタワーのハシゴ最高😁👍
カ-テンレール、いつまでもつのかしらん?😁
で…
おかっぱさんを拡大してみた!ら…まさしくそっくり
(うちの坊ちゃんも感心してました)
で…息子のやろーあたすの似顔絵をかいて、ほれ!俺もうまかろ~だってさ

本当、リアルって、残酷ざますね~

気休めにヒアルロン酸パックしとこうかね
Unknown (ポンまま)
2017-04-20 22:53:57
おじさん、お疲れ様です~m(_ _)m
帰宅時間が深夜はキッツイね~。
でも「おつゆ」が待ってるんだもんね。
愛情という名のスパイス入りの
おつゆ~(*≧艸≦)
あか~ん、思いっきし性格出とるわあたし。爆
何だかんだ言って、おかっぱさん
優しいもんな~。
おじさん、幸せ者だぁね(*^。^*)
カーテンレールに乗っかるあやさん
「いえーい」だね~。
でもさぁ、これ、キャットウォーク作るスペース
あるよねぇ。
カーテンレールのすぐ上に、
作っちゃえばいいのに~。
そしたらあやちゃんとおたまちゃん
一緒に乗れるのに~!
あ、でもおかっぱさんが作ったら
二匹一緒に落っこちるよね~。
そうよ~!なんだこら父さん、
作ってくれないかなぁ~!?笑
おっどろいた自画像、
朝から、ぶーーーってね、ぶーーーって
大爆笑しましたわ~。
あやちゃんの絵、上手に描けたや~ん(*´艸`*)
よし!!これでねこもいけるぜ~ヽ(^。^)丿いえーい
けけさんへ (おかっぱ)
2017-04-21 05:29:34
私のイラスト、結構、忠実なんです。
顔とかも、相当あんな感じでして(笑)。
それが、けけさんと似ているとなると・・・
やっぱり、同盟感、感じちゃうわ~!
私、骨格が大きくって、鎖骨にいたっては、
もう体にしまいきれないんですよ~(笑)。
あらら~、もう経験済みでしたか~?!
あやもね、6キロありますからね。
1匹でも、落とすポテンシャルは持ってると
思うんですよね~。
先代ちゃんは、お背中派だったんですね。
はいはいって、お辞儀してたんですね。
ふふふ、微笑ましい光景でしたでしょうね。
金時豆さんへ (おかっぱ)
2017-04-21 05:37:45
金時豆さん、おはよんごにゃいます。
お饅頭は、こしあん派?粒あん派?
あたしは、断然こしあん派です~!
おじさん、普通の人より、はるかに料理に
詳しい
訳ですよ。
そんな人からの、感想がアレってね。
もうディスられているようにしか思えんのです(笑)。
息子くんも、おっどいたでしょ?
おかっぱのリアル。
我ながら、心の臓が止まるかも思ったし。
母の似顔絵を描いてくれるなんて、
金時豆さん、それ宝物として、大事に、
そーっと引き出しにしまいましょう(笑)。

ポンちゃんままへ (おかっぱ)
2017-04-21 05:51:26
そうだよ、愛情というスパイスは最強だかんね。
そうやって、おいしくな~れって作った、
「おつゆ」は、最強だかんねってこらー(爆)!
でもさ、思わず「おつゆ」と呼んじゃうミネストローネってさ、
どう考えても、美味しくないんだと思うわけ。
ある意味、無限地獄が続行中ってわけ。
ってコラー(爆)!!
ままん、私もね、考えた事あるよ。
もち、あるよ。
キャットウォークって素敵だなってね。
ネットでさ、洒落た舶来製も、見たくらいに。
でもね、最強両面テープで付けるタイプは、
一つも無いんだね。
ぜんぶ、なんか工具が要るんだよね。
そう、私では無理ってわけで、父さんは、
やってくんないだろうなぁ。
棒じゃないから(笑)。
私も、ズームした己に、あんなに驚くとは
おもわなかったな~。
まじか!まじなのか!!って思いながら、
筆を走らせたよね。
でも、あやの部分を描写しようという段で、
とたんに、時間がかかちゃったの。
自画像3分、あや10分(笑)。
Unknown (小豆 ママ)
2017-04-21 08:43:41
おじさん 深夜までお仕事 大変ですね
そんなおじさんのためにおつゆを作るおかっぱさん
栄養満点 胃に優しいおつゆですね
工夫されているな~と思います
きっとおじさんも毎晩 楽しみにしていますね
シチューとか具沢山の豚汁とかもいいですね

カーテンレール 落ちそうで怖いです
あやちゃんの体重 5~6キロはありそうです
てっぺんの争いは あやちゃんの勝利なんですね
おたまちゃん 頑張れ~★

コメントが遅くなってしまい
ごめんなさい
小豆ちゃんママさんへ (おかっぱ)
2017-04-21 18:13:32
通勤もけっこうな距離でして、
加えて遅くまでのシフトなので、
大丈夫かしら~っと思っているんですが、
朝早いより、彼的には楽なのだそうです。
夜型のおじさんと、朝方の私というね(笑)。
そんなこんなで、「おつゆ」の日々です。
これから、どんどん世界の「おつゆ」を
作って参ろうと思っております。
シチューも、豚汁もいいですよね。
お野菜いーぱい入れて、作ろうっと。
あとね、夏に企んでいるのは、トムヤムクン。
もちろん、私は一切、食した事はございません(笑)。
そうなんですよ~あやね、6キロ。
かなり危険ですよね。
おたまは、永遠の弟分なんでしょうね(笑)。
いえいえ、とんでもない、
いつも、ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL