豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

落語デビュー

2008-03-03 23:43:08 | 落語
待望の初落語「三枝 志の輔 春待ち二人会」に行って来ました


楽しかったです~


落語で涙がほろり
まさか、落語で泣けるなんて思ってもみなくて・・・



きっと今日の落語デビューは
とてもラッキーだったと思います

なぜなら立川志の輔師匠はつい先日
芸術選奨文科大臣賞を受賞されたばかり!

そのため、三枝師匠は志の輔師匠を立てて
おおとりを譲ったのだそうです。
この二人会はもう何回か続いている(全く知らなかった
らしいですが
いつもおおとりは三枝師匠と決まっていたのだそう。
詳しくは知らないけれど
落語の世界の序列ははっきりしているんでしょう。

だからおおとりを務めるのは初めてだと
志の輔師匠は言ってました。



【本日の演目】

志の輔:「バールのようなもの」

三枝:「誕生日」

三枝:「お忘れ物承り所」

志の輔:「しじみ売り」



落語を聞くのは全くの初めて!

落語の導入に当たる“まくら”と言う部分にまずは感動
時事ネタを見事に笑いにつなげて行き
自然と演目本題に入ってくところなど
本当にお見事
そのネタを聴くだけでも十分楽しめました♪

演目は、新作落語?創作落語?
どれも笑わせてくれます

そしてお見事感動したのが
志の輔師匠の「しじみ売り」

たぶん古典落語だと思うのですが
志の輔さんは古典落語のイメージがあまり無かったので
より上手く感じられたのかも。

笑いが続く噺の最後が
ほろりとさせる人情物語なので
より心に沁みました
落語のよさがわかりやすい演目なのかもしれません。

今回、志の輔師匠の受賞を祝って
志の輔師匠を立てようとして
この「しじみ売り」が引き立つような演目を
三枝師匠は選んだようにも思えます。

そしてど素人の私が言うのも何ですが
志の輔師匠、とってもお上手~


初めての落語にこの「しじみ売り」を聴く事が出来て
本当に本当にラッキーでした



落語ってたった一人で色んな人間を演じて
そこに無いものを私たちの頭の中に
見せてくれるすごい芸です

その素晴らしさを改めて実感しました


完全に落語にはまってしまいました~
すでに次に行く機会を狙ってます
今度はぜひ、噺家の表情がよく見える
寄席で聴いてみたいです~





              





本日の落語、友達と一緒だったんですが
彼女はお着物でした
和服で落語を楽しめるなんて、まさに大人~

とっても素敵でした

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~ (masako)
2008-03-04 06:03:03
私もずっと、寄席に行きたいと思ってた~。
志の輔さん、すきよ。

歌舞伎も行きたいし、吉本喜劇も見たいし、お芝居も見に行きたい~!
どれもまだ実現できてないから、今後の楽しみのひとつで~す
返信する
ほんと楽しそう~ (asako)
2008-03-04 08:09:27
私も志の輔さん好きですぅ~

masakoはん同様、寄席も歌舞伎も吉本も
関西にいながら・・・じぇんじぇん
お芝居もええねぇ~うんうん楽しそうなこといっぱ~い

ぐふふふ 今後の楽しみやねぇ~
楽しいこと考えるとそれだけで幸せな気分になるね
・・・なんて安上がりなんざんしょ(爆) 

返信する
楽しそう~ (kei)
2008-03-04 08:47:58
志の輔さんの落語聞いてみたいです~。
以前、桂文珍さんの新春落語を聞きに行ったことがあります。
楽しくっていっぱい笑えました

吉本は2度ほど、絶対笑えます~。
歌舞伎は猿之助や菊五郎の公演観ました。
海老蔵の襲名披露公演も行きました
ミーハーです。
なかなか行けませんが、たまには行きたいで~す
返信する
いいですね~! (LovaHarmony)
2008-03-04 17:46:40
地元情報誌やら、公共施設やらで、
以前から、チラシを見て気になっていました
豆猫さんがおっしゃるように、
私も、岐阜で落語??という感覚だったので(笑)

以前勤めていた職場のイベントで、
桂文珍さんのお話を聞いたことはありますが、
生の落語は聞いたことがありません
NHKの朝ドラ、「ちりとてちん」をたまに見ると、
けっこう見入っている自分がいたりして
本物を見てみたいです
返信する
しじみ売り! (かっちゃん)
2008-03-04 20:06:19
偶然! この間浅草での林家正蔵師匠の演目も「しじみ売り」でした。笑いどころが少なく難しいから、なかなか高座でかける方も少ないそうです。
私も途中じ~んとしたのですが、4時間以上聞いていて、更にお酒も持ち込みOKだったせいか、酔いつぶれた人、寝ちゃった人、途中退席する人・・・などいろいろあって、集中できなかったのが残念です。

私が行ったのは次々とたくさんの方が芸を披露してくださり、5時間弱と長いものでしたが、短くてもいいからこれぞ落語!というのを聞いてみたいです。

そうそう、↑でもおっしゃってますが、私も「ちりとてちん」にはまってます。
返信する
初落語! (ぴょこ)
2008-03-04 21:05:37
豆猫さん
お楽しみになった様でよかったです~

>落語ってたった一人で色んな人間を演じて
>そこに無いものを私たちの頭の中に
>見せてくれるすごい芸です

これですよ、これ!
初めてでそこまで分かってしまうなんてすごいなー
落語は噺家さんと聞き手の共同作業で構築される世界です。ですので、今と同じ噺を10年後に聞いたとしても聞き手の頭の中に出来る世界は違ってきます。
落語、同じ噺を何回聞いても飽きない理由はその辺にもあります。
それと噺家さんの「解釈」の違い。同じ噺を違う噺家さんで聞くのも面白いです。

「バールのようなもの」この噺は古典の「やかん」をベースにしている(と思われる)新作落語ですが、視点が鋭くて好きです。
しじみ売りは生で聞いたことがないので羨ましいですぅ。

豆猫さんは映画好きなので映像がないと楽しめないかも..と少し心配していました。
..よかったなぁ。
返信する
初落語! (ぴょこ)
2008-03-04 21:09:27
豆猫さん
お楽しみになった様でよかったです~

>落語ってたった一人で色んな人間を演じて
>そこに無いものを私たちの頭の中に
>見せてくれるすごい芸です

これですよ、これ!
初めてでそこまで分かってしまうなんてすごいなー
落語は噺家さんと聞き手の共同作業で構築される世界です。ですので、今と同じ噺を10年後に聞いたとしても聞き手の頭の中に出来る世界は違ってきます。
落語、同じ噺を何回聞いても飽きない理由はその辺にもあります。
それと噺家さんの「解釈」の違い。同じ噺を違う噺家さんで聞くのも面白いです。

「バールのようなもの」この噺は古典の「やかん」をベースにしている(と思われる)新作落語ですが、視点が鋭くて好きです。
しじみ売りは生で聞いたことがないので羨ましいですぅ。

豆猫さんは映画好きなので映像がないと楽しめないかも..と少し心配していました。
杞憂でした。..よかったなぁ。
返信する
プロの話し家 (わか)
2008-03-04 21:46:47
私は落語はテレビでしか聴いたことがないですけど、旦那さんの会社では、お客様との交流の一環として、毎年、落語会なるものが催されています。
落語の世界も序列が厳しいですしね。真打になればなるほど、話のもって行き方や、雰囲気のつかみが素晴らしいですよね。さすがプロ!!
ちなみに私は本物は見た事ないですけど、歌舞伎もテレビでよく見ます。あれも素晴らしいですよね。
返信する
はまりますよ~♪ (豆猫)
2008-03-04 22:50:54
masakoさんへ

落語以外の志の輔さんしか知らなかったから
見直したのよ~
私も歌舞伎をいつかは観てみたい~


asakoさんへ

最近もんもんとしてたでしょ
だから心から楽しめて本当に良かったわ~

そうだ、関西だから色々楽しめるじゃない!?
せっかくの地の利を生かさなくちゃね


keiさんへ

文珍さんの落語は楽しそう~
keiさん、色々楽しんでますね~
私が観たいもの、しっかりクリアーしてるわ
歌舞伎もいつかは必ずと思ってますが
手始めに楽しめそうな猿之助がいいなぁ~って思ってます。
海老蔵の襲名披露なんて、うらやまし過ぎます!!
玉三郎も観てみたいし
野村萬斎の狂言もいつかは・・・

私もミーハーなんです~


Lovahomonyさんへ

この好演がもう5回目だなんて初めて知ったんですよ
岐阜にも落語ファン、大勢いるんですね~

「ちりちてちん」観ようと思いつつ
最初を見そびれてしまって
結局見てません。残念

本物、いいですよ~


かっちゃんさんへ

すごい偶然
「しじみ売り」は落語の中でもちょっと異質な噺なんですね~
私は入り込んで聴いちゃいました!!
ぐっと、来ましたよ~
初落語でこれを聴けたのは超ラッキーです


寄席と言うのは、4時間以上もやるんですね!?
それは確かにしんどくなりそう・・・
でも一度は本場の寄席に行ってみたいなぁ~


ぴょこさんへ

きっと志の輔さんだったから
あんなに楽しめたんでしょうね~

落語のすごさが分かったのは私の力じゃないです
志の輔師匠がまくらでそのあたりの事を
うま~く話してくれたので・・・
だから聴きながら、
本当にそうだったなぁ~って思ったんです。

とにかく私の落語デビューは超ラッキーでした
奥が深くて、色んな楽しみ方があるんですね~
ぴょこさんの解説でますます、はまりそうです
また、色々教えて下さい


わかさんへ

だんな様の会社、落語会があるんですね!?
いいなぁ~
最近お手軽お笑いが流行ってるけど
まさに「芸の笑い」は素晴らしいと感動しました

歌舞伎も見てみたいです~


返信する

コメントを投稿