日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

忙しくて

2010年01月31日 22時23分00秒 | 日々の暮らし
今日は、雨が降って鬱陶しいお天気です。

午前中に主人へのお料理を作り終えて、宅急便にお願いしてから、午後はマンションの話し合いに参加しなければいけません。

段取りよく進めないと、話し合いに遅れてしまうので、朝から何となく焦っているのですが、いっくんにその気持ちが伝わる訳もなく、いつも通りにいっくん相手に1つずつをゆっくりこなしてから、お料理を始めました。

          

いっくんはよく眠ったので、昨日と違って機嫌よくて元気です。
ぐずって泣かないのは嬉しいのですが、元気過ぎて走り回っているのも困ります。
いろんな所へ頭をぶつけそうで、
『怪我をしません様に!』
と、いっくんの事も気に掛けながら、お台所で忙しくしていました。

          

ワンちゃん達は3人共、お台所には来ないで、絨毯の上で寝そべっています。
いっくんが椅子の上におもちゃを載せて遊び始めると、3人は寄って行って見ています。
ワンちゃん達は、忙しいのが分っている様で、お台所に入って来て邪魔はしないのですが、いっくんは時々おもちゃを持って入って来て邪魔をします。

          

『野菜料理があと1品。。。』
あと1品がなかなか思いつかなくて、いつも最後の1品で悩みます。
今日も悩んで。。。やっと出来上がりました。

お昼ご飯を済ませた頃に、娘が帰って来たのでいっくんを任せて、私は話し合いに出席しました。

          

1時間半の話し合いが終わって帰って来ると、娘と3人で出掛ける事になりました。
いっくんは大喜びです。

いっくんが遊べるようにと、いつものハーバーランドまで行ってきました。
いっくんは、滑り台を滑るよりも、ボールを持って歩き廻って遊ぶのが楽しい様子です。
広場の端から端まで、ボールを持ってヒョコヒョコ歩き廻って転んだりしています。

          

ボールや風船以外は、まったく興味がなくて。。。ボールを持って行ったり来たりを繰り返しています。
何を話しかけても聞いていないし、聞こえてない様子で、ただボールに夢中です。
娘がいっくんと遊んでくれているので、いっくんの物を買う為に、私はちょっとその場を離れました。

          


「お母さん、びっくりしたよ~。」
「いっくんがお母さんを追いかけて走って出て行ったから。」
「私は靴も履かずに追いかけて、捕まえたけど。」
「お母さんがどこかへ行ったって、いっくんは言っているみたいだったよ。」
って娘が、話していました。

あんなにボールに夢中になっていたいっくんなのに、
『お母さんはどこにいるのか?』
『彩ちゃんはどこにいるのか?』
ってきちんと見ているのです。

          

今日は、何か慌しく過ぎてしまったので、主人に出掛ける事を告げるのを忘れてしまっていました。
主人から電話が掛かる時間に家を留守をする時は、主人に心配をさせない様に必ず前もって知らせています。

それを忘れたなんて。。。結婚して以来初めての事です。
主人は、とっても心配をしたみたいです。

『今日は、主人が会社に行くと言っていたから、電話が掛かってくるのは5時頃かな?』
って出掛ける時には、きちんと覚えていたのに。。。

私にとっては、本当に忙しくて慌しい1日だったけれど、いっくんにとっては、お外に行けて遊べた楽しい1日だったと思います。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

不機嫌

2010年01月30日 16時25分00秒 | 日々の暮らし
今日もお天気がよくて、気持ちのいい日です。

昨晩熟睡できなかったせいなのか、いっくんは朝からとっても不機嫌で、怒ってばかりいます。

いっくんのママからの電話に出た時は、とっても嬉しそうな顔をしてお喋りしていたのに、その後はずっと不機嫌で、怒って泣いている事が多くて困りました。

          

なので、いっくんの気分転換のために、ソファの置き場所を替えてみました。
不機嫌ないっくんなのに、ソファの端を持って移動させるお手伝いを、頼んでいないのですが、きちんとしてくれます。

移動させてできた、ソファとガラス戸との隙間は、いっくんのお気に入りの場所です。

          

ちょっと機嫌が治って、お昼ご飯までの間、新しくできた隙間で遊んでいました。
ワンちゃん達も気になる様で、覗きに行くのですが、入れてはもらえません。

いっくんが我が家に来てない時、ここにソファを置いていると、隙間はずっとマリーの居場所だったので、いっくんとマリーはお気に入りが似ているのかも知れません。

          

昼食を済ませると、しばらくはお昼寝をしてくれるので、
『お昼寝をすれば、不機嫌も解消されるだろう。』
って思うだけで、ちょっと気が楽になります。

          

眠るまでの間も、足で眠っているマリーに意地悪をしているいっくんです。

でも、マリーは場所を移動しません。
マリーを見ていると、『何で?』って思う事が一杯です。

          

マリーに代わって、いっくんの意地悪な足の相手をすると、いっくんはとっても嬉しそうに喜んで、何度も何度も繰り返し足を持って来ます。

今日は、夕方になってもまた不機嫌ないっくんの続きです。
いっくんは、珍しくウンチを1回もしていないので、不機嫌の理由はそこにもあるのかも知れません。

いっくんが不機嫌だと、ワンちゃん達も何となく遠巻きに、
「何でいっくんの機嫌が悪いんだろう?」
「当たらないで欲しいな。」
って思って見ている様な気がします。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

さぼっていると

2010年01月29日 15時12分00秒 | 日々の暮らし
今日は、いいお天気です。

お外はそんなに寒くないので、お掃除の後しばらくの間、ガラス戸を開けたままにしていました。

新鮮でちょっと冷たい空気がリビングに一杯入って来て、とっても清々しい気分になりました。

          

娘にアンのシャンプーをしてもらってから、アンのブラッシングをさぼっていたので、毛が縺れているのを、触らなくても確認できるほどになって来ました。

縺れ過ぎると、毛を短くカットしないといけなくなるので、アンは長い毛のままでいて欲しいので、久しぶりにしっかりとブラッシングをしました。

          

毛玉がたくさんあるので、スムースにブラッシングができません。
アンは、ブラッシングを嫌がって、逃げようとしています。

「駄目!! そんな事したら危ないでしょう。」
って時々いっくんに向かって注意しながら、ただひたすらアンの毛玉を梳かせました。

山の様に毛が集まりました。
ブラッシングをさぼると、アンも私も大変な思いをしなければならないので、毎日するのがいいのですが。。。忙しいと、ついついさぼってしまいます。

          

いっくんは、毎日ミニカーを並べて1人で遊んでいます。
思い通りにできないと、「ギャ~!!」って怒って叫びます。
そして、せっかく並べたミニカーを手で振り払って、全部落して泣き出します。

「どうして、そんな事で怒ってんのよ。」
「もう1度すればいいよ。」
って言うのですが、できなかったのが腹立たしい様子です。

いっくんはとっても頭が良くて、勝気な性格なのだと思います。

男の子って、みんなこんな風なのかな?

          

いっくんが起きている間、リビングは本当に賑やかで騒がしいです。
アンとアトムがじゃれて走り回っていたり、いっくんがマリーに意地悪をしてマリーが唸って吠えていたり、ワンちゃん達の前でいっくんが早口で何かを言い続けたりしていて。。。

いっくんがお昼寝をすると、ワンちゃん達も急に静かになって
『えっ、今までは何だったの?』
って思うほど、リビングはし~んと静まり返ります。

          

私は、身体中の力が抜けて、「ホッ!」とします。
いっくんが、起きて来るまでのこの貴重な時間に、
『ゆ~ったりとお茶の時間を楽しんで、し~っかりと力を蓄えておかないと。。。』
って思っています。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

盛り上がって

2010年01月28日 14時55分00秒 | 日々の暮らし
今日は、天気予報通りに朝から雨が降っていて、雨戸を開けてもリビングは夜みたいに真っ暗です。

思ったよりたくさんの雨が降っています。

『いっくんの相手をするのが楽になって来てる。。。』
と、今日ふとそんな風に思いました。

          

いっくんが来てから1ヶ月が経つので、いっくんがいる生活に慣れて来たのかも知れないのですが、いっくんも我が家での生活に慣れて来て生活パターンが決まって来たので、楽になったのだと思います。

『起きる時間も8時から8時半頃だし、お昼ご飯が終わってからちょっと遊ぶと、お昼寝を始めるし、2時間くらい眠ると起きて来ておやつ。。。』

          

午前中、いっくんとネットでいっくん家族の写真を見ました。
いっくんは姪(いっくんのママ)の写真を見ると、大きな声で、
「ママ~! ママ~!」って笑顔一杯で、大喜びします。

「これは誰?」ってセバスチャンを指差すと、
「ママ~! ママ~!」って、大喜びで言います。
「違うでしょう。」
「パパでしょう。」って私。

          

「これは誰?」ってフランスのおじいちゃんとおばあちゃんの写真を指差しても、
「ママ~! ママ~!」って喜んで叫んでいます。
「違うでしょう。」
「これはおじいちゃんでしょ。」
「これはおばあちゃんでしょ。」って私。

          

「これは誰?」っていっくんの写真を指差すと、いっくんはちょっと控えめになったので、
「これいっくん?」って聞いてみました。
「うん。」っていっくん。

いっくん以外はみんな、「ママ~!」です。
でも、本当に嬉しそうな顔して、「ママ~!」って叫びます。

何度も繰り返して写真を見て、盛り上がっているいっくんです。

          

いっくんはお昼寝をする時、↑のピンクのクッションを枕にして眠ります。
このクッションはいっくんの物だと思っている様で、赤いクッションを渡しても、「ううん!」って首を振って受け取りません。

娘や私が、このピンクのクッションを枕にして寝転がると、奪いに来ます。
自分の物だから、誰かが使っているのは嫌みたいです。

          

アトムがあまりにもガツガツしているので、今日からいっくんがワンちゃん達にあげている「ボーロ」をしばらく止めてみようと思っています。

「もらえる」と思うから寄って来て、落ちている物を食べてしまうので、「もらえない」と思えば寄って来ないだろうし、落ちている物にも気づかないで済むのかも知れないと思います。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

遊び方

2010年01月27日 16時08分00秒 | 日々の暮らし
今日は、朝から燦々と陽が射し込んで、リビングの絨毯の上は眩しいくらいの陽の輝きで一杯です。
太陽が大好きだから、こんな朝は嬉しくって。。。自然と元気が溢れて来ます。

和室に置いてある観葉植物の、枝は曲がっています。
和室に置いた時、
『リビングからも、きっと緑が見えるだろう。』
と思って、この枝の曲がった所が気に入り、買いました。

          

いっくんはパソコンの傍に行く時、この枝の下をちょっと頭を下げて通ります。
いっくんが枝を意識している時は、頭を下げて通るのですが、持っているおもちゃに夢中になっている時は、必ず枝に頭をぶつけます。

太い幹の太い枝ではないので、いっくんがぶつかる度に鉢ごと転倒しそうな気がして、
「いっくん、ここは通らないで。」
「ぶつかると木がかわいそうでしょう。」
「大回りして、ここからね。」
って注意するのですが、枝の下を通った方がいっくんには近道なので、どうしても枝の下を通ります。

          

『いっくんの邪魔にならないように。』
と思って重い植木を持って、いろいろ置き場所を探して移動させてみたのですが、枝が曲がっているため、どこに置いてもいっくんが下を通りそうなので、結局元の和室に戻しました。

いっくんが通る時には、気をつけて見ている様にしています。

          

ワンちゃん達は、いっくんがおやつを持って歩いている時、必ずついて歩いていますし、いっくんがベビーチェアーに座っておやつを食べている時、必ずチェアーの下で待機しています。

アトムは特に食べ物に執着しているので、ダイニングテーブルの下に入って、いっくんのチェアーの正面を陣取っています。
アトムは、いっくんが食べこぼした物を、チェアーに両前足を掛けて拾って食べます。

          

アトムに、何度も注意してその都度言い聞かせていますが、いつも食べる事に必死なので、話はまったく聞きません。

ワンちゃん達のおやつのガムやビスケットをあげる時は、アトムもきちんともらうまで待っているのに、いっくんの食事やおやつの時には、アトムだけが「もらうまで待つ。」という姿勢がどうしても取れないのです。

ガツガツしているアトムの姿を見ていると、気分が重くなります。

          

いっくんは、おもちゃで遊ぶ時、何でもきれいに並べて遊ぶのが好きです。
気がつくと、ピアノの椅子の上にミニカーが並んでいたり、ソファの肘掛に並んでいたり、鏡の前に並んでいたり。。。

          

きれいに並べたら、時々私がいる所まで来て、教えてくれたりもします。

そんな時は、
「わぁ、すごい!」
「きれいに並んでる~。」
って言うと、いっくんはとっても嬉しそうな顔をして拍手するので、私も一緒に拍手をします。

          

今は、ミニカーが一番のお気に入りなのですが、走らせたりして遊ぶよりも並べて遊ぶのが楽しい様です。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

大阪へ

2010年01月26日 18時32分00秒 | 日々の暮らし
今日は、空気が冷たいのですが、いいお天気です。

いっくんは、私達のベッドといっくんのベッドの高さの差が邪魔して寝返りが上手く打てなかったり、毛布が足に絡まったりして、毎晩夜中に泣いて目を覚ます事が多かったので、昨晩娘と2人でベッドをやり換えてみました。

昨晩は熟睡した様で、今日は朝からとっても機嫌のいいいっくんです。

          

娘がお休みの日なので、久しぶりに大阪へ出掛ける事にしました。

いっくんは、家を出てから大阪に着くまで、ず~っとお喋りし続けています。
電車の中では、娘に抱っこしてもらってお外を見ながら、「でんた、でんた!」って叫んでいます。

静かな車内に、いっくんの声が響いていました。

          

「ランチの時に、こんなにハイテンションだったら大変よね。」
って娘と話していたら、お店に着く頃にいっくんは、眠ってしまいました。

          

「ランチがゆっくり食べれるね。」
「私達が食べ終わる頃に起こそう。」
って娘が言っていましたが、食べ始める頃にいっくんはきちんと目を覚ましました。

      

店内の高い位置にある窓枠の所に、大きなぬいぐるみが寝かせてあって、いっくんはそれが怖いらしくて、私の膝の上から離れません。

ソファに座って好きにしているのが好きないっくんなのに、
「ちょっとここに座って。」
って言って、横に座らせてもすぐに膝の上に戻って来ます。

頭上は電車が走っているので、時々電車の音も響いているので、それも怖かったのかも知れません。

          

帰りに「西宮ガーデンズ」に寄りました。

暖房が効き過ぎていて、建物の中にいると眠くて気分が悪くなってきたので、スカイガーデンに出てみました。
お天気がいいので、子供連れの人達も多くて、噴水の周りでは子供達が元気に遊んでいました。
いっくんも子供達が騒いでいるのを見て、楽しそうです。

          

「いっくん、帰ろうか?」って私。
「ううん、いや!」って首を振るいっくん。

「バ~イ、バ~イ!」って、娘に向かって手を振るいっくん。
「じゃ、バイバイ!」って娘。

このやり取りを、何回も繰り返し続けました。

          

帰る頃には、いっくんはまたバギーの中で眠ってしまったので、娘といろいろお店を見て楽しんで、お買い物をして帰って来ました。

          

家に帰って来ると、いっくんは復活して元気にワンちゃん達を追い掛け回して、遊んでいます。

その傍で、娘は疲れ切ってお昼寝をしているのですが、煩くて眠れない様子で、何度も
「静かにしてよ~!」って叫んでいます。

ワンちゃん達も逃げています。

          

静かな家の中で、3人だけでゆっくりしていたのに、いっくんが帰って来ると大騒ぎになってしまって。。。私達が帰って来て、ワンちゃん達は喜んでいるのかな?

娘がいてくれると、いっくんを連れていろんな所に出掛ける事ができます。
とっても疲れるのですが、好きな雑貨などを見たりして気分転換ができるので、たまにお外の空気を吸うのは嬉しいです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

お昼寝の間に

2010年01月25日 14時32分00秒 | 日々の暮らし
今日は朝から曇り空で、今にも雨が降って来そうなお天気でした。
やはりお昼過ぎた頃から、雨が降り出しました。
          
午前中に、いっくんと近くのドラッグストアーまでお買い物に出掛けました。
出掛ける時は、なるだけ線路際の道を通る事にしています。

          

電車が通るよりも前に、いっくんは踏み切りを見つけて、「でんた!でんた!」って大きな声で叫んでいます。
電車が通る時にはバギーを線路の方に向けて立ち止まって、いっくんが何度も手を振るのを待ってから、また歩き出します。

歩き始めると、消防車が止まりました。
「ブー、ブー!」って言いながら、いっくんは消防車にも手を振っています。

『何で、こんな所に消防車が止まるんだろう?』

          

お買い物をしての帰り道で、香雪美術館の玄関で消防訓練をしていました。
道行く人達は、「火事なの?」って言っていましたが、「訓練」の旗がはためいていました。

いっくんは、帰ろうとして方向転換したバギーから身を乗り出して、消防車を見ていました。

行く道で見た消防車は、訓練のためのものだった様です。

          

昼食を済ませて、しばらく遊んでからいっくんに、
「ねんねよ~。」
って言うと、いつも通りにクッションに頭を載せて、眠ってしまいました。

いっくんを見守っているつもりのマリーも、いっくんのすぐ傍でお昼寝です。

          

いっくんが眠っている間に、「ゆず」ジャムを作りました。
お友達にたくさんの「ゆず」をもらったので、
『お酢代わりに使おうかな?』とも思ったのですが、何となく『ゆずジャムを作ってみよう。』と思いついたので、作る事にしました。

で、昨晩娘が仕事から帰って来て夕食を食べている間、丁度いっくんが2度目のお昼寝をしていたので、カウンター越しに食事中の娘とお喋りしながら、「ゆず」の下準備を始めました。

          

夏みかんのマーマレードの時とは違って、「ゆず」は小さいので、思ったよりも時間が掛かります。
食後に、娘も下準備を手伝ってくれました。

下準備ができる頃に、いっくんが目を覚まして泣いたので、準備は止めていっくんの相手をしなければなりません。

『きっと、苦味が強くて、なかなか苦味は取れないだろう。』
『長い時間、水に晒しておいた方がいいのかな?』
と思って、「ゆず」の皮を翌日まで水に晒しておく事にして、「ゆず」の下準備を終了させ、いっくんを抱っこしました。

          

『ゆず独特の苦味があっても、ジャムは美味しくできるのかな?』

初めて作る「ゆず」ジャムに、不安は一杯あったのですが、でき上がったジャムは、ゆずの香りが一杯でちょっと苦味の利いたジャムになりました。

早速、味見のためトーストに塗って食べてみました。
「美味しい!!」

明日からの朝食が楽しみです。

          

いっくんのお昼寝時間が長いと、家事が思うように進みます。
ワンちゃん達も、安心してお昼寝できます。

『ワンちゃんに噛まれて怪我をしないだろうか?』
って心配もしなくてもいい時間が長いのは、とっても嬉しいです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

おもちゃ袋

2010年01月24日 15時30分00秒 | 日々の暮らし
今日も穏やか。。。お休みの日は、お外が静かなままで、1日が過ぎて行きます。

いっくんは、今遊んでいる場所から次の場所へ移動する時、新幹線・消防車・ミニカー・携帯のおもちゃを全部抱えて移動します。
小さい腕の中に、そんなにたくさんのおもちゃは抱え切れなくて、落したりしながら何度も行ったり来たりを繰り返しています。

          

今日は、お料理作りに忙しくしているので、いっくんに掛かり切っていられません。

『新幹線を足の上に落すと危ないし、行ったり来たりを俯き加減でしているのも危ないし。』と気になって。。。運ぶのに便利な様に、紙袋の中におもちゃを全部入れてあげました。

          

そしたら、紙袋を引き摺って歩くのが気に入った様子です。
紙袋を引き摺りながらリビングを何度も廻ってから、おもちゃを出したり入れたりして遊んでいます。

その内に、紙袋を振って歩いて、それがワンちゃん達に当たるのが楽しくなった様で、ワンちゃん達に当てて喜んでいます。
ワンちゃん達は大迷惑です。

「いっくん! ワンちゃん達に袋を当てたら駄目よ~。」
って時々お台所から注意しているのですが、いっくんはちっとも聞きません。

アンとアトムは和室に逃げてしまったのに、マリーはいっくんの傍にいます。


          

今朝は、泣きながら7時過ぎに起きて来たいっくんなので、
『もう、眠いだろう。』と思って、
「いっくん! ねんね!」
「ねんねの時間よ。」って叫びました。

          

しばらくするといっくんは、クッションをソファから引っ張って来て、新幹線を持ったまま絨毯に寝転びました。

『このまま、おとなしく眠ってくれるかな?』
時々いっくんも気に掛けながらお料理をつくっていると、新幹線を触っていたいっくんの手が止まっていました。

1人で静かに眠ったので、いっくんに毛布を掛けて、カーペットの温度を下げました。

いっくんに注意を払わずに、お料理に専念できます。

去年の9月の時は、いっくんの相手をしながらお料理を作るのは、本当に大変だったのに。。。嘘の様に楽になりました。

『子供の成長は、すごい!』って思います。

          

起きてからも、いっくんが遊ぶものは、新幹線・消防車・ミニカー・携帯のおもちゃです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

作り甲斐

2010年01月23日 16時10分00秒 | 日々の暮らし
今日は土曜日なのでお外は静かで、とっても穏やかそうなお天気です。

朝から、左肩から左腕全体が痛くて、シップ剤を貼っています。
シップ剤を貼り始めると、いっくんは、
「いたい、いたい!」
って痛そうな顔をして言います。

          

いっくんは、「あつい!」と「いたい!」は、とってもはっきりと言えます。
食事で熱い物を口に入れた時に、
「あつい~!」って言っています。

きっと保育園でよく使っている言葉は、はっきりと言えるのだと思います。

          

昨晩からいっくんは、ミニカーを手で突いて転がして移動して行くという1人遊びに、夢中になっています。
なので、昨晩は全員がリビングにいるのに、とっても静かな時間を過ごせました。

「何~て、静かなの~?」
「ず~っと、何かに夢中になってて欲しいよね。」
って娘も言っていましたが、「静か」って本当に心が安らぎます。

ワンちゃん達も、被害を被る心配なく寝そべっていられた様です。

          

今朝いっくんは9時頃に起きて来たので、リビングのドアは閉まっていました。
『ドアを閉めていても、ドアの向うにいっくんが立てば、ワンちゃん達は吠えるだろう。』
と思って、家事をしていました。

          

ワンちゃん達は吠えなかったのですが、いっくんの声がするのでドアの方を見ると、いっくんはガラスに顔をくっ付けて、笑顔でお喋りしていました。

『いっくんはこんな時、泣かないんだぁ~。』

          

ドアを開けて「おはよう!」と言うと、いっくんはワンちゃん達にペロペロされながら、ソファの所まで来ました。
いっくんの朝の顔は、本当に細くて小さくなっています。

『それって基礎代謝量が多いって事なのかな?』
『寝て起きると、こんなに顔が細くなっているなんて、私達では考えられないもの。。。』
そんな事を思いながら、洋服に着替えさせて、朝食を食べさせました。

          

いっくんは、本当にしっかりとたくさん食べます。
昨晩も「鶏肉のトマト煮」をいっくんは完食したので、「は~い、ごちそうさまね。」って言って、チェアーから下ろそうとしたのですが、身体中を横に振って、「嫌!」って言います。

「え~っ、ご飯終わったよ。」
「全部食べれたよ。」
「まだ、食べるの?」って聞くと、
「うん。」って答えます。

まだ残っていた私の分を食べさせると、機嫌よく食べています。
一応、いっくんの量は決めているのですが、気に入った食事の時には、決めた量以上を食べています。

          

『こんなに食べるのは、いっくんは大きくなるって事なのかな?』

しっかりと嬉しそうに食べてくれるいっくんを見ていると、私もお料理の作り甲斐があってとっても嬉しいです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

意地悪

2010年01月22日 16時38分00秒 | 日々の暮らし
1週間が過ぎて行くあまりの早さに、驚いています。

明日はもう、主人へのお料理の下準備の日です。

『今日は、ちょっとゆっくりして。。。』
と思っていたのに、給湯器の煙突の補修などがあって、何となく忙しくしています。

          

いっくんは、マリーに対してだんだんと乱暴になって来ています。

今朝は、マリーに向かってミニカーを投げていたし、マリーが寝そべっている背中の上で、消防車のおもちゃを走らせていました。

マリーが、唸って怒っているので、
「そんな事したら駄目!」
「可哀想でしょう。」
「マリーが痛いって言ってるよ。」

「いっくん、それは意地悪だよ。意地悪な事をしては駄目!」
って何度も何度もいっくんに言い聞かせているのですが、私が見ていないとしています。

          

『その内にマリーが怒って、噛み付いてしまうのに。。。』
って思っていると、案の定いっくんはすごい声で泣き出しました。

『噛まれたんだぁ~。』
って思いながらリビングに行くと、籐の椅子に寝そべっているマリーの傍に消防車が転がっていて、いっくんはその前で泣き叫んでいました。

いっくんが右手を差し出したので見ると、右手首にマリーの歯型がうっすらとついていました。
マリーは、今までにも怒っていっくんに噛み付いたりしているのですが、こんな風に歯型がつく程噛んだのは今日が初めてです。

マリーも我慢の限界だったのかも知れません。

          

「いっくん、何度も言ってるでしょう。」
「何で、同じ事ばかりするの?」
「嫌な事をされると、ワンちゃんは怒って噛むのよ。」
「いっくんが悪いんだから、泣くのは止めなさい。」

大泣きした後、いっくんはクッションを引っ張って来て、眠ってしまいました。

『起きて来たら、またマリーに同じ事をするんだろうか?』
『痛い思いをしたので、もうしないのかな?』

          

いっくんはマリーが好きなのに、マリーが思い通りにならなくて、マリーにミニカーを投げつけたり、マリーを足で押しながら隅っこに追い詰めて行ったりしているのだと思います。
(いっくんは、マリーにだけそんな事をしています。)

マリーはそんな事をされても逃げないで、じ~っといっくんの傍にいるので、いっくんはだんだんと乱暴になって行くのかも知れません。

『マリーはそんな意地悪をされて嫌な筈なのに、どうして離れて行かないんだろう?』

          

アトムは、この間の事があってからは、いっくんがおやつを持っていない時にいっくんが近づいてくると、「近寄って来ないで!」って吠えて離れて行く様になりました。

アトムは食べ物には目がないので、いっくんがおやつを持っている時や、おやつの後の匂いがする時は、叩かれたりしても傍に寄って行きます。
アトムなりに考えて、行動している様子です。

          

目を覚ましたいっくんは、おやつを食べた後、また同じ様にマリーに意地悪をして、マリーを怒らせています。

『マリーは、何をされてもいっくんの傍を離れないのが、自分の任務だと思っているのかな?』


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

三宮まで

2010年01月21日 20時05分00秒 | 日々の暮らし
今朝は雨が降っていました。

おやつを持ったいっくんは、いつもアトムに狙われています。
マリーとアンは「貰えない。。。」って思うと諦らめるのですが、アトムだけは諦めません。

          

今日は娘がお休みの日なので、いっくんを頼んでちょっと用事に出掛ける事にしました。
用事は30分くらいで終わるので、その後いっくんを連れた娘と待ち合わせて、三宮まで出掛ける予定にしています。

          

娘がリビングでお化粧を始めると、いっくんはいつも傍に寄って行って、お化粧品をいじって遊んでいます。
いろんな物が、絨毯の上に散らばります。
いっくんは、毎日同じ事を繰り返していますが、とっても楽しそうです。

          

私は、お掃除を済ませてから、出掛ける準備をしました。
いっくんと目が合うと、「バ~イ、バ~イ!」って言っているのですが、いっくんは私が1人で出掛けるとは思っていない様子です。

娘の傍で機嫌よく遊んでいるいっくんに、『気づかれない様に。。。』とそっと出掛けたのですが、ドアの閉まる音で気づいたいっくんは、泣き叫んでいました。

          

用事が終わって娘に電話をすると、眠っていたいっくんが目を覚ました様です。
電話口に出てきたので、
「待ってるから、早く来てね。」って言うと
「うん。」っていっくんは答えました。

坂の下に立って待っていると、いっくんは私を見つけて、とっても嬉しそうな顔をして大きな声で叫んでいます。
近くまで来ると、バギーから手を伸ばして、私の手を握って放しません。

          

私が出掛けてから、いっくんはしばらく泣いて、その後1人でソファに横になって眠ってしまったそうです。

いっくんは、寝起きなのにとっても機嫌がよくて、電車に乗るまで私の手を握っていました。

「いっくん、そんなにお母さんが好きなの?」
って娘がいっくんに聞いています。
「好きよね。 好きに決まってるよね。」って私。

          

三宮でランチを食べてから、パソコンの電池(これが今日の1番の目的)を買ったり、バーゲンを覗いたりして、帰って来ました。
いっくんはず~っと元気で、機嫌よくお喋りし続けていて、ちっとも眠りません。

いっくんがあまりにも元気なので、帰り道家までの坂道を、バギーから下ろして走らせました。

          

いっくんは家に帰って来ると、急に機嫌が悪くなってしまって、泣いてばかりいます。
『眠いのだったら、眠ればいいのに。。。』
って思うのですが、あまりにも元気にしていた後は、す~っとは眠れない様子です。

「お母さんは、家にいても疲れるし。。。出掛けても疲れるし。。。で大変ね~。」
って娘が言っています。

毎日、大変な思いをしているワンちゃん達は、
「みんなでお出掛けしてくれた方が、休息できるから嬉しい!!」
って思っているかも知れません。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村


暖かな日

2010年01月20日 16時23分00秒 | 日々の暮らし
今日は、ぽかぽかと暖かい日です。

いっくんのお昼寝の時間が短くなって来ている様に思います。
「ねんねしよう。」
って言っても、なかなか眠らないで、次から次へおもちゃを運んで来て遊びます。

          
          
「おかたづけしよう。」って
って言っても、気に入ってる物に夢中になっていると、まったく聞いていません。
仕方がないので、私が1つずつ、遊んでいない物を元の場所に戻します。

いっくんは、今している遊びに飽きたら、
「うん、うん!」
って言って、今片付けたばかりのおもちゃが置いてある場所に、私を連れて行きます。

『散らかして、お片付けしての繰り返しを、1日に何回しているんだろう?』

ワンちゃん達も、いっくんがおもちゃを散らかすのには慣れて来た様で、いっくんが携帯の入った箱をひっくり返しても、マリーもアトムも起き上がりませんでした。

          

「ねんねしよう。」って言ってもお昼寝しそうにないので、ホームセンターへ行く事にしました。
「よい、よい!」っていっくんはとっても喜んでいますが、
「パンツを替えよう。」
って言うと逃げて行きます。
出掛ける準備をするだけにも、とっても時間が掛かります。

          

お外がどれくらい暖かいのか分らないので、コートを着て出掛けたのですが、バギーを押していると暑くなるくらいの暖かさでした。

「ブーブー!」
「でんた、でんた!」
って騒いでいたいっくんは、ホームセンターに着く頃には、眠っていました。

          

『お台所の変な形の空間に、何を置けば上手く空間利用ができるんだろう?』
と思いながら、いろいろ見て来たのですが、「ピン!」と来る物がなくて、日用雑貨を買って帰って来ました。

いっくんはバギーを動かしていないと、目を覚まして泣きます。
絶えずバギーを押しながらなので、お財布を出したり入れたりするのも簡単ではありませんでした。

          

ホームセンターへ行って見て帰って来ると、だいたい2時間ちょっとくらい経っていたので、その間がいっくんのお昼寝時間になりました。

帰りにパンを買った頃、いっくんは目を覚ましてしまって、
「パン! パン!」ってくずりました。

「もうすぐお家だから、お家に帰ったらおやつにパンを食べようね。」
「パン! パン!」
この会話を4~5回繰り返して、やっといっくんは納得してぐずるのを止めました。

          

家に着いたら、「パン!パン!」って大騒ぎです。
いっくんをベビーチェアーに座らせてから、菓子パンを小さく切ってお皿に盛って、机に置きました。
とっても嬉しそうな顔して食べ始めたいっくんは、1切れ口に入れて食べ終わる度に、
「うまい!」って言います。
最後の1切れを食べ終わるまで、1回ずつ言い続けました。

食べ終わると満足そうな笑顔で、「ごちそうさま。」をしました。

          

多分「うまい!」って言っているのだと思うのですが、「うまい!」って言葉は、我が家では娘も私も使わないので。。。本当にそう言っているのかどうかは分りません。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村


工事の日

2010年01月19日 16時25分00秒 | 日々の暮らし
今日は、暖かくて過ごし易い日です。

いっくんは昨日、お昼寝をほとんどしてなかったので、お風呂から出てベッドに入ると、あっという間に眠ってしまいました。

          

今朝は、朝食後からずっと新幹線を離さずに持って遊んでいます。
でも、いっくんの小さい手では、新幹線を落してしまう事が多くて、何度か足の上に落して泣いていました。
思う様に持ち運びできなくて、アトムに当ってアトムは「キャ~ン!」って悲鳴をあげていました。

          

無理に新幹線を取り上げると、いっくんは泣いてしまうので、ちょっとの隙を見ていっくんの見えない所に隠して、その代わりにミニカーを置きました。

「ない! ない!」
って、いっくんは和室とリビングを行ったり来たりしていましたが、そのうちにミニカーで遊んでいました。

「こんなにも嬉しいんだ~。」
「こんな嬉しそうな顔して遊んでいるのは初めてよね。」
って娘が感心するほど、いっくんは新幹線もミニカーも気に入って、本当に嬉しそうです。

          

今日は、給湯器を新しくする工事の日です。
10時から、以前の物を取り外す工事が始まって、新しいのを取り付けて、ガスの点検が終わり、工事がすべて完了したのは15時です。

その間、ワンちゃん達は寝室に閉じ込めていました。
寝室におトイレも置いてありますが、時間が長くなってくると、
「出してくださ~い!」
ってアンとアトムが、ドアを「カシャ、カシャ。」するし、ドアに飛びついたりして、「ドン、ドン。」って音が鳴り響きます。

          

お利口さんなワンちゃん達ではないので、いつもの様に放したままにはしておけなくて、寝室に閉じ込めるので、工事とか修理とか時間の掛かる事をしてもらうのは、あまり好きではありません。

なるだけ避けたいと思っているのですが、給湯器の温度調節ができなくなってしまって、お風呂のお湯が冷たかったり、お台所のお湯が熱湯だったりするので、仕方なく取り替え工事をお願いしました。

工事の間、ワンちゃん達と遊べないいっくんは、何度も
「めりー?」「めりー?」
って言って、マリーがどうしてリビングにいないのかが、分らない様子です。

          

いっくんは、ワンちゃん達のおトイレ置き場が好きで、日に何度かおトイレに入る狭い場所に座り込んだり、おトイレの下に敷いてあるすのこの上に乗ったりして遊びます。

アンは、いっくんがおトイレの傍にいると、おトイレには行かないので、
「いっくん、そこで遊んじゃ駄目!」
「ワンちゃんが、おトイレに行けないから。」
って注意すると、嬉しそうな顔をして、一応戻って来ます。

遊び場じゃない所が、好きみたいです。

          
     <赤いラティスの向こう側が、ワンちゃん達のおトイレ置き場です。>

今日から熱いお風呂に入れるし、適温のお湯で洗い物ができる様になりました。

何でも新しくなると、嬉しいのですが、新しい物は大抵以前の物より小さくて薄くなっているので、お台所の隅にできてしまった変な形の空間に悩んでしまいます。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

久しぶりに

2010年01月18日 16時19分00秒 | 日々の暮らし
今日は寒さも和らいで、いいお天気です。

今日は、1番仲のいいお友達が遊びに来てくれました。
電話ではよく話しているので、「久しぶりに会った~。」って感じはしないのですが、会うのは2~3年ぶり(?)だと思います。
いつ会ってもちっとも変わらず、いつも同じでいてくれるのが、とっても嬉しいです。

          

お客様が来ると、お台所に隠れてしまって出て来ないアンが、自ら寄って行って抱っこしてもらっています。
マリーはいつも通りに吠え続けているし、アトムも最初はむきになって吠えていました。

お友達の家でもワンちゃんを飼っているので、アトムはきっと、そのワンちゃんのにおいに向かって吠えていたのだと思います。

アトムは慣れておとなしくなっても、マリーがおとなしくなるまでには時間が掛かりました。

          

いっくんは、大好きな新幹線のおもちゃをもらって、ずっと新幹線で遊んでいます。

          

今日のランチは、粕汁です。
「それって、おもてなし料理じゃないやん。」
「もっと他の物があるんじゃないの?」って朝から、粕汁嫌いの娘が言っています。

「いいの、彼女は粕汁が好きだから。」って私。

「何で好きだって分るのよ。」って娘。

「お母さんと食べ物の好みが似ているし、彼女の好きな物は何となく分るの。」
「絶対に美味しいって喜んでくれるから、いいの。」って私。

          

※「美味しい!」「お代わりしてもいい?」って言って、お友達はとっても喜んで食べてくれました。※

          

ランチを食べて、食後のケーキも食べて、たくさんお喋りしてから、
「お天気がいいから、お散歩に行こうよ。」
ってお友達が言ってくれました。

          

私はいっくんのバギーを押して、お友達がワンちゃん達のリードを引いてくれます。

本当に久しぶりのお散歩で、ワンちゃん達も喜んでいます。
川まで行って川の道を下り、次のスロープのある場所までお散歩して、帰って来ました。

ワンちゃん達にも、私にもいい気分転換になりました。

          

いっくんはバギーの中で眠ったのですが、家に着くと目を覚ましました。
帰ってからも、お友達に新幹線で遊んでもらって、とってもご機嫌です。

子供って、真剣に遊んでくれる人がいると、本当に嬉しそうです。

          

いっくんは、好きなおもちゃをたくさんもらったので、しばらくはこのおもちゃで楽しめそうです。

          

久しぶりにたくさんお喋りして、とっても楽しい時間が過ごせました。

アトムが来てからは、お友達を誰もランチにお誘いする事もなくなってしまって、お友達との時間がなくなってしまっていました。

『お友達との時間って、やっぱり大切だな。』って感じました。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村










2010年01月17日 15時06分00秒 | 日々の暮らし
昨晩、いっくんは鼻の下に傷がついてしまいました。

お風呂にお湯が入ったのを、いっくんと見に行って、
「お風呂に入る準備するから待ってて。」
って言って、バスタオルを出したり、いっくんのパジャマを出したり、洗面所でお風呂に入る準備をしていました。
いつも通りに、いっくんはリビングに戻りました。

          

そしたら、アトムの大きな泣き声(急に触られたりした時に出す泣き声)がして、
「お母さ~ん!アトムがいっくんを噛んだみたい~。」
って言う声に驚いてリビングに行くと、娘は大泣きしているいっくんの鼻の下にティシュを当てていました。
あっという間の出来事だったので、娘が振り返った時には、いっくんは大泣きしていた様です。

鼻の下から血が出ています。
娘と代わっていっくんを抱っこして、血が止まってから傷跡を見て、お薬を塗ろうとすると、泣き止んでいたいっくんがまた泣き出しました。

          

アトムが、噛んだ傷ではないと思います。
もしアトムが噛んでいたのなら、もっとひどい傷になっていたと思うので、、きっとアトムの歯がいっくんの鼻の下に当たったのだと思いました。

『洗面所からリビングに戻ったいっくんが、後ろを向いてお座りしているアトムに抱きついたのではないのかな?』

『怖がりアトムなので、必死になっていっくんの手を振り払おうとして、いっくんの鼻の下に歯が当たったんじゃないのかな?』

後ろから触られるのを1番怖がるアトムなので、いつもいっくんには、
「後ろから触ったら駄目よ。」
って言っているのですが、いっくんがその言葉をきちんと理解できているとは思っていませんし、アトムが怖がって振り放しても、いっくんを噛んだりはしないと思っています。

          

昨晩は、本当に驚いてしまって疲れました。

いつもはお風呂に入る準備をしている時、アトムは寝室にある自分のベッドに入って丸くなっています。
リビングにいるのは大抵マリーだけなので、いっくんがリビングに1人で戻った時、アトムがいるかどうかの確認はしませんでした。

リビングにアトムがいるとは思わなかった、私の不注意です。
傷は大した事がないので大丈夫ですが、
『いっくんはきっと怖い思いをしただろうから、明日からアトムには近づかなくなるのだろう。』
と思いながら眠りました。

          

昨晩はお風呂に入らずに早く寝たいっくんは、今朝は7時に起きて来て、とっても不機嫌です。
アトムには近づかないのかと思ったら、いつも通りに寄って行っています。
でも、アトムがいっくんを避けています。

いっくんがリビングで遊んでいると、アトムは和室の陽だまりの中で、1人ぽつんと眠っています。
いっくんが和室に入って行くと、起き上がってリビングに出て来ます。

いっくんもアトムも悪気があってした事ではないので、またすぐにアトムもいつものアトムに戻ると思うのですが。。。

『こんな風にならない為にも、私はもっと注意を払っていっくんの行動を見守っていないといけないのだ。』
と反省をしています。

いっくんの傷が大した事がなかったのが、幸いです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村