日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

環境が変わると

2017年07月26日 13時31分00秒 | 日々の暮らし

毎日、毎日、本当に蒸し暑い日が続いています。

『こんなに蒸し暑くていいのかな・・・?』
って思ってしまいます。

               

新しい赤いソファが、やっと届きました。

ソファの定位置に置いてみました。

「私は、ずっと以前からここにいました!」
ってソファが言っている様に感じる程、我が家のリビングに馴染んでいます。

なのに、ワンちゃん達は馴染めない様で、なかなか飛び乗らないし、飛び乗ってもすぐに下りてしまっています。

『ソファの方が、ワンちゃん達よりも立場が上って事なのかな?』


               

以前の革のと違って、このソファは布製なので、汚れるとちょっと大変みたいです。

で、昨日娘と一緒にデパートに行って、真っ白のキルトカバーを買ってきました。

まだカバーをしていませんが、
「真っ白なのに、ワンちゃん達が乗ると、すぐに真っ黒になってしまうよ。」
って娘がいいます。

ソファもカバーも、いずれは汚れてしまうものです。


               

このソファには、オットマンが付いているので、とっても便利です。

横に置いてある籐の椅子に座って、オットマンに脚を載せても、とっても楽に座っていられます。

オットマンって、優れものです。

グッドデザイン賞をもらっているソファらしくて・・・座り心地、寝心地がとってもいいです。

ふわふわのソファは、長時間座っていると疲れます。

でも、これは少し硬めなので、寝転ぶとベッドに寝ている様で心地いいのです。

ワンちゃん達も早く馴染んで・・・そして、汚さないでくれると嬉しいのですが。


               

7月はまだ終わっていませんが、とっても忙しく、驚く程慌ただしい月になりました。

ゆっくり・・・じっくり・・・と、物事を考えている間もなく、いろんな事が次から次へと起こって、前へ前へと進んで行きました。

物事が流れるままに任せながら・・・その中で1番いい方法を掴み取って・・・無事に終えたって気がします。

見えない力が味方になってくれて・・・すべてがいい方向に進めたのだと思います。

本当に感謝しています。

8月からは、また穏やかで緩やかな生活に戻れそうなので・・・それが、とっても嬉しいです。

               

いつも何かを、ふと考える時、
『父が今の私の歳の時は、私は何歳だったのかな?』
『あぁ、私が娘を産んだ時だ。』
・・・・・
『あの時、父はどうだったんだろう?』
『父は、どんな考えで生きていたんだろう?』
って所から、考えがスタートします。

               

『父がどんな風に考え、どんな考えで生きていたのか?』
本当の父の心は分かりませんが、いつも今の自分に照らし合わせています。

『父を超える事はできないけれど・・・』
『父と同じ様な所に立っていたい・・・』
って、心から思います。

見えない力の中には、父の力も入っていたと感じています。  

               

お隣の幼稚園の園児達も、集団登校の小学生達も、夏休みに入ったので、見掛けなくなりました。 

子供達の声がしなくなると、この辺りはとっても静かになります。

子供達の声が響いている方が、「毎日」って感じがして、私は好きなのですが。

               

マリーが、定位置で眠っています。

新しいソファが来てから、この定位置で眠っている事が多くなりました。

『ソファで眠れないから・・・?』

『飛び乗れるのに、ソファの硬さが気に入らないのかな?』

『でも、そこの板よりは、ソファの方が心地いいと思うけど。』

               

ちょっと環境が変わると、慣れるまでに時間が掛かる様です。

アンは、マリーがソファに飛び乗る様子を見ながら、考えています。

マリーがソファに馴染んで来た頃、アンはやっとソファに向き合う事になるのだと思います。

アンはゆっくりマリーを観察しながら、いつも2番手で進みます。


<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村

 


ソファとのお別れ

2017年07月16日 11時25分00秒 | 日々の暮らし

梅雨明け宣言のないまま、毎日真夏の暑さです。

あまりの暑さなので、ワンちゃん達のお散歩は時間を遅くしています。

               

12日(水)の夜、主人は岩国から帰って来ました。

主人が家にいると、家事を何でも手伝ってくれるので、とっても助かります。

瞬発力のある私と違って、持久力のある主人は、本当に元気です。

『もう、私は動けない・・・』
って思っていても、主人は平気な顔して動いています。

『この違いは、一体何なのだろう?』

『主人は、山登りをしていたから、こんなに持久力が優れているのかな・・・?』

               

25年(?)くらい使ったソファ(↑)。

古くなって剥げて来ているし、高さが低いので立ったり座ったりするのが大変。

今は、ワンちゃん達のソファになってしまっていて、私達が使う事は減っていました。

もう2~3年前から
『新しいソファに替えたいな。』
って思って、いろいろソファを探していたのですが、なかなか気に入ったソファに巡り会えず決めかねていました。

初めてソファを買った時、テレビ台が黒色だったので、それに合わせて黒のソファを大丸で買いました。

でも、ソファが届いてみると、どこに置いても黒色が際立ってしまって、しっくりしません。

で、考えて考えて・・・返品する事にしました。

               

それから1年くらい経った時、日曜日にたまたま見た大丸のチラシに、真っ赤なソファが載っていました。

「わぁ、赤いソファがあるんだ!」
「ねぇ、これが欲しい。」
「買いに行こうよ!」
って主人に言って・・・その日に、その赤いソファを買いました。

その頃、真っ赤なソファって見る事がなかったので、カラフルなソファが出始めた頃だったと思います。

               

あれから25年。

迷いに迷って処分したのですが、あのソファ以上のソファを見つける事ができません。

何軒ものお店を見て回ったのですが・・・思い描くソファは見つかりませんでした。

『これは、どうかな・・・?』
っていうのが2つ残ったので、寸法を測って考えて考えて・・・やっと決めました。

               

そのソファは、24日に届きます。

ソファがないと、ワンちゃん達のブラッシングは、絨毯に座ってしなければなりません。

とってもやり難くて、やり終えると、どっと疲れてしまっています。

ワンちゃん達もソファがないと、エアコンが程よく当たるいい寝場所がなくなってしまって・・・広い空間ができても、居心地が悪そうです。

               

ソファがないと、リビングは歯抜けになったみたいです。

『ソファも自分の意志を持って、あそこにいたんだ・・・』
『あの場所で、我が家を見続けていたんだ。』
ってつくづく感じます。

ソファのあった場所が、今はあまりにも寂しいので、
『新しいソファが来るまで、どうしておけば、寂しくないだろう?』
と思って、まずはクッションを並べてみました。

               

こんな風だと、寂しさが増します。

『どうすればいいんだろう?』
と思って、デスクの椅子を置いてもみましたが・・・ちっとも馴染みません。

『椅子なんて、他にない・・・』
・・・・・
『あぁ! 玄関のベンチがある!』

               

で、玄関のベンチを置いてみました。

リビングの寂しさが消えました。

新しいソファが来るまで、こうしておきたいと思います。

               

『ワンちゃん達は、新しいソファが気に入るのかな?』

『新しいソファは、汚さないで欲しいな。』
って思います。

               

古いソファが、家の中の悪いものを運び去り、新しいソファが良いものを運び込んで来てくれます様に!!


<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村


ミニ観葉植物

2017年07月02日 20時50分00秒 | 日々の暮らし

今日はまったく風がなくて、お外はとっても蒸し暑いです。

前回ブログをアップしてから後、忙しい日が続いて・・・今日、やっとゆっくりできそうです。

               

ダイニングテーブルのクロス(↑)を、真っ白からからブラウンに変えてみました。

真っ白だと驚く程すぐに汚れてしまうので、汚れの目立たないブラウンを選びました。

ブラウンにしてから、「四季を選ぶ贅沢」っていう本を読みました。

『夏なのに、夏色じゃないブラウンにしてしまった・・・』
『このブラウンから、涼しさはまったく感じられない。』
・・・・・
『じゃあ、どうすればいいのかな?』
って考えています。

               

29日(木)の夜、主人が山口から帰って来ました。

『主人は、すぐにテーブルクロスが変わった事に気づくかな?』

『リビングに入って来たら、1番先に目に入るのが、テーブルクロスなんだけど。』

『でも、絶対に気づかないだろうな。』

そう思いながら、主人がワンちゃん達に「ただいま!」のご挨拶をしている様子を、眺めていました。

               

やっとテーブルについた主人に、
「気づいてる?」
って尋ねてみました。

「えっ、何が?」
って言ってから、ちょっと間を置いて、
「あぁ、分かった!」
「テーブルクロスを変えたんだ。」
「いい色だな。」
「部屋に重みが出たな。」
って嬉しそうに言っています。

いつもこんな感じです。

私から言葉を持ち掛けられると、主人は家の中を見廻して、変わっている物を探します。

               

ワンちゃん達は、シャンプーをしてあげないと駄目な時期になっています。

蒸し暑さが増しているので、シャンプーをしてさらさらにしておいてあげないと、可哀想だと思っているのですが・・・なかなかできません。

「バリカンを買って、短くしてやったら?」
って主人は言います。

               

その作業は、私がする事になるので・・・ちょっと悩んでいます。

①鼻炎持ちなので、バリカンで細かい毛が飛び散った時、鼻はどうなるのか?

②バリカンで上手く、本当にきれいに、カットできるのだろうか?

悩みが解決できないので、まだバリカンを買う所まで進んでいませんが、
『鋏でカットをするよりも、手早く短くできるんじゃないのかな?』
って前向きな考えも、芽生えて来ています。

               

窓辺に置いているミニ観葉植物達(↑)。

左から2番目のハイビスカスが、今年もお花をつけています。

『もうすぐ咲くだろう。』
って楽しみにしているのですが、毎朝カーテンを開ける時、
『去年の様に、お花にカーテンが当ってお花が落ちません様に!』
って気をつけながら、カーテンを開けています。

『明日は、赤いハイビスカスのお花が見れるのかな?』

               

今朝(4日)、ハイビスカスのお花(↓)が、咲きました。

とっても鮮やかな赤です。

こんなにミニなのに、懸命に生きていて・・・お花を咲かせてくれます。

               




<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村