日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

カレンダー

2008年05月31日 16時41分00秒 | 日々の暮らし
             <写真は、チベタンテリアの6月のカレンダー>

今日はまだ31日なのですが、お台所のワンちゃん達の水飲み場の上に掛けてあるチベタンテリアのカレンダーをめくり、6月に替えました。
お台所に電気を点ける度に、アンが走り回って、カレンダーに向かって吠えています。
毎月カレンダーをめくる度に、アンは慣れるまで吠えているのですが、6月のチベタンテリアの写真が大写しになっている所為なのか、今回はリビングを激しく走り回って、カレンダーの所に戻って来ては吠えています。

          

マリーもアトムも何の反応も示さないのに、アンだけが大騒ぎしています。
去年はお花のカレンダーで、一昨年はワンちゃんの仔犬のカレンダーでした。
一昨年、アンは何の反応もしなかったのに、今年のチベタンテリアのカレンダーには、毎月反応して吠えています。

          

マリーもアトムも反応すれば、何となく「写真がワンちゃんだって分かるんだ~。」って思うのですが、アンだけなのです。
「アンには、どんな風に見えているんだろう?」

テレビに映っているワンちゃんや動物に反応するのもアンだけで、マリーもアトムもまったく反応しません。
それって、アンが他のワンちゃんより目がいいって事なのかしら?

          

今日のアンは、お外のちょっとした音にもひどく吠えながら、カレンダーの前に走って行きます。
マリーは、何が起こっているのかも分からずに一緒ついて走って吠えるのですが、カレンダーの前に止まって飛び跳ねているアンを見て、「えっ、また?」って顔して立ち止まってしまいます。
アトムは、まったく関係ないって顔しています。

朝からずっとこんな調子なので、煩くて煩くて。。。
なので、ちょっと静かに出来る様になるまで、アンはサークルに入ってもらっています。

          

飛び跳ねて吠え続けているアンの写真を何枚も撮ったのですが、アンの動きがあまりにも速いので、アンの姿はちっとも写っていませんでした。
          

マリーのお散歩

2008年05月28日 14時53分00秒 | 日々の暮らし
                    <写真は、今朝の川>

お散歩は夕方に変更しようと思っているのですが、なかなか思うようにできなくて、今日も朝お散歩に行ってきました。

今朝は、いつもより少し早めに出掛けました。
風があって気持ちいいと思っていられるのは、川に着くまでの少しの間だけです。
川は日陰がないので、暑くて少し歩くと汗が額から落ちてきます。

                   

他所のワンちゃん達は、もっと早い時間にお散歩に行くので、誰にも会いません。
よちよち歩きの赤ちゃんが、川の中に座り込んで遊んでいました。
『冷たくないのかな?』

川の流れを見ていると、とっても涼しそうなのに、お散歩するには暑いです。

          

          

アンとアトムのお散歩を済ませて、マリーの番が来ました。
マリーは、絶対に抱っこして帰って来ないといけなくなるので、
「暑いから、お散歩止めようか?」って、マリーに聞いてみました。
「私、ちょっとそこまで行くから、マリーのお散歩してくるわ。」って娘が言ってくれました。

「行ってくれるの?」
「マリーはこんなに喜んでいても、お散歩に行くと歩かないんだから。」
「彩ちゃんが行ってくれるなんて、嬉しい~。」って私。

マリーを娘に任せて、私はお花のお水遣りをしました。
枯れた枝や虫のついた葉を切っていると、娘がお散歩から帰って来ました。
「マリー、歩いた?」
「うん、ず~っと機嫌よく歩いたよ。」って。

マリーは娘と彼氏が一緒のお散歩は、機嫌よく歩くそうです。
私とだったら、行く時だけ歩いて帰りはずっと抱っこなのに。。。
マリーは慣れてくると、歩かなくなるのかな?

           

<シーラー> 
新しいシーラーを買いました。
以前使っていたものが故障してしまって、それの部品がもうないそうなので、修理ができずに廃棄しました。
しばらくは、簡易シーラーで密封して、主人にお料理を送っていました。
簡易シーラーは脱気ができないので、暑くなってきて『冷蔵宅急便』で送っても、せっかくのお料理が傷んでしまいます。
で、脱気のできる新しいシーラーを買いました。

新しい物を買う時には、いつもとっても迷います。
本当に使い易くて、私が希望している事を満たしてくれているのかは、使ってみないと分からないので、何度も説明を読みながら考え込んでしまいます。

以前の製品が使い易かったし満足していたので、同じのが欲しかったのですが、もう10年以上前のものなので、仕様が全く変わってしまっていました。

迷いに迷って、違うメーカーのシーラーを買ったのですが、思っていたものとは違って。。。昨日は、新しいシーラーと悪戦苦闘の一日でした。

毛色

2008年05月25日 13時21分00秒 | 日々の暮らし
                 <写真は、昨日の夕食後のマリー>

昨日、マリーのシャンプーをしました。

私は水曜日の夜からひどい風邪を引いてしまって、2日間は寝ている時間の方が多い生活をしました。
昨日は『起きていても、大丈夫。』位まで回復していたので、寝室ではなくリビングでソファに寝そべっていました。

朝から、ずっとウンチの臭いが鼻から離れないので、何度もワンちゃんのおトイレを見に行くのですが、ウンチはしていません。
『また、アンがどこかに落としているのかしら?』って思って見回したのですが、どこにも落ちていません。
『何で?』と思いながら、シートを替えに行く度に気になって周りを見るのですが、見つかりません。

                  

夕方になっても臭いが消えないので、『えっ、ひょっとして?』と思って、朝からずっと同じ場所にいるマリーに気がつきました。
いつもはじっとしていないマリーが、いつ見ても同じ場所にいる不思議に気づかないくらい私はボーっとしていたって事なのです。

やっぱりマリーでした。
『しんどいのに、シャンプーできるのかな?』
まずはお尻の周りの毛を切ってみました、が、広範囲についてしまっていて、シャンプーするしか方法はないようです。
仕方がないので、思い切ってシャンプーをする事にしました。

          
                 <左が7ヶ月のマリー、右はナナ>

久しぶりに、まっ白でふわふわになったマリーです。
小さい時に濃いブラウンだった毛が、今では濃いグレーに変ってしまっています。

リーがブラック、ナナが薄いブラウン、マリーが濃いブラウンと3人がそれぞれの毛色で、リーとナナはまったく毛色の変化はなかったのに、マリーだけが大きく毛色が変化しました。
『毛色が、こんなに変る子もいるんだ。』って事を、マリーで知りました。

          

毛色がリーに似てきて、ちょっとした仕草もリーにそっくりになってきた、グレー毛のマリーです。




何となくの幸せ

2008年05月20日 16時47分00秒 | 日々の暮らし
                  <写真は、緑に映えるフクシア>

朝方まで雨が降っていたので、今日のお散歩は中止です。
今日は弟にも何か少し作って送ってあげようと思って、朝からお料理を始めました。
主人のお料理と重なると忙しくて焦ってしまって、気持ちが疲れてしまうので、主人のは明日、品数が少なくてもいい弟の分は今日送る事にしました。
午前中に弟のを終わらせて、午後から主人の為の下準備です。

する事が詰まっているので忙しいのですが、風がリビングを通り抜けて行くのが心地よくて、穏やかにゆっくりと時間が流れている様に感じます。
こんな日は、何となく幸せです。
この何となくの幸せが、私は大好きです。

      

ワンちゃん達は、お台所の入り口で寝そべったり、それぞれの居場所に行ったり、
「いつになったら、お裾分けがあるんだろう?」と待っています。
あげられるものはお野菜ばかりなのに、3人は喜んでいます。

この間作ったマーマレードも入れて、弟への発送は完了しました。

          
                     <咲き始めた山アジサイ>

「仲のいい人達が話しているのを聞いていると、聞いている私までが幸せになってくるね。」
「本当にその人達が仲がいいっていうのは、伝わってくるもんね。」って、昨日娘が嬉しそうに話していました。
娘もいろんな事を感じながら、お仕事を頑張っているようです。





手作り

2008年05月17日 16時17分00秒 | 日々の暮らし
                    <写真は、今日のアン>

今日は、娘が店舗勤務になって初めて、8時から17時までのお仕事です。
娘が早くに出掛けてくれると、すべての用事を早く繰り上げてできるので、嬉しいです。

お散歩も、いつもより早い持間に出掛ける事ができました。
アンのお散歩の時に、チベタンスパニエルのレオンちゃんに初めて会いました。
「わぁ~、やっぱりチベタンテリアなんですね。」って、ママさんが声を掛けてくださいました。
レオンちゃんは、思ったよりも骨格がしっかりしていて、おとなしくていい子でした。
(チベタンスパニエルって、もっと華奢な骨格だと思っていたので、ちょっと意外でした。)
アンの方が、骨格は華奢です。

お喋りしていると、エアデールテリアちゃんが通り掛かって、クンクンしながらアンに近づいて来ました。
怖がりなアンは逃げて、レオンちゃんのママさんの後ろに隠れています。
エアデールちゃんはレオンちゃんにもクンクンしていましたが、レオンちゃんはちっとも怖がりません。
エアデールちゃんは、私の腕もクンクンしようとして、パパさんにリードを引っ張られて叱られていましたが、お顔がすぐ傍にあったので、「大きいんだ~。」って驚きました。

アンが珍しい犬種なので、声を掛けてくださる人がいるので、初めての人ともお喋りができて楽しいお散歩になります。

          
                  <飛んでる蝶々を見つめるアトム>

アトムは、ワンちゃんが近づいてくると逃げます。
今日はプードルちゃんが近づいて来て、逃げようとして後足が溝に落ちてしまいました。
マリーは煩く吠えるので、誰とも関わらずに、ただただ松ぼっくりと追いかけっこです。

      

<マーマレード> 
連休に主人がお土産に、夏みかんのマーマレードを買ってきてくれました。
夏みかんとお砂糖だけで作った、無添加物のマーマレードです。
ただ甘過ぎるだけで、夏みかんの美味しさが感じられません。
せっかく買ってきてくれたので、毎朝食べているのですが、『美味しいマーマレードが食べたい~!』と思う毎日でした。

昨日やっと甘夏を買ってきたので、今日は4回目のマーマレード作りをしました。
時間が掛かって、4~5時間はお台所にいる事になるのですが、こんなに美味しいマーマレードはきっと売っていないので、作るしかありません。
私が上手とかじゃなくて、『マーマレードは、家で作った方が絶対に美味しい物だ。』という事を知ってしまったので、食べたいと思うと作るしかないのです。
マーマレード好きではなかった主人までも、「美味しい!」と言って手作りのマーマレードファンになりました。

          

時間の掛かるものは、買ってしまっていましたが、本当は何だって手作りの方が美味しいのだと思うようになりました。

明日からまた、美味しいマーマレードでの朝食が始まります。

母の日

2008年05月12日 12時19分00秒 | 日々の暮らし
昨晩、娘が10時半に仕事から帰って来ました。
「母の日」のプレゼントに、ケーキと観葉植物を買ってきてくれました。

<昨日の事>
今日が「母の日」だって事を、すっかり忘れていました。
夕方に、リビング側の雨戸を閉めようとしていると、南側のマンションからおばあちゃんが走って出て来られるのが見えました。
『何で、走ってるんだろう?』って思いながら、雨戸を閉めました。

次に、和室側の雨戸を閉めようと思ったら、そのおばあちゃんがすぐ前の道路で立ち話されている姿が見えました。
「母の日のプレゼントに、花束を持って来たよ。」って、娘さんらしき人の声も聞こえてきました。
『あぁ、今日は母の日なんだ~。』って、その時初めて気づきました。

          

「母の日のプレゼントに、今度美味しい物を食べに行こうね。」って、主人がいた連休に娘が話していたので、今日はプレゼントをもらえるなんて思ってもいませんでした。

「食事に誘ってくれるだけでいいのに。。。」
「ありがとう! 嬉しいわ~!!」
メッセージカードも添えてあって、嬉しい言葉が書いてありました。

          

夜寝る前に娘が、
「今、気づいてんけど、おかあさんって絶対に嫌って言わないよね。」
「お母さんにどんなつまらない用事を頼んでも、『自分でしなさい!』って言わないで、何でもしてくれるよね。」
「もし、私が自分の子供にこんな用事を頼まれたら?って考えてたら、気づいてん。私だったらするのが嫌だから、絶対子供に向かって『自分でしなさい!』って言うのに、お母さんはそんな風に言った事ないよね。言われた覚えないもん。自分に置き換えて考えたら、お母さんってすごい優しいんだぁ~って事に、今気づいたわ。」って言いました。

「ありがとう! お母さんが優しいって事に気づいてくれて。」
「彩ちゃんもお母さんなったら、お母さんがしてた様に、子供には何でもしてしてあげてね。」って答えました。

嬉しい母の日のプレゼントと娘のメッセージを大切に、これからも私なりに私らしく、頑張りたいと思っています。

取っ組み合い

2008年05月11日 17時41分00秒 | 日々の暮らし
             <写真は、ソファ移動後のマリー、アン、アトム>

昨日から今朝まで、雨が降って肌寒かったのですが、太陽が出てからは気持ちのいいお天気になりました。

久しぶりに何にもせずに、ぼ~っとしていられる休日です。
『リビングのカーテンを洗濯しよう。』と外してみると、カーテンで遮られていた部分からも日が差し込んでくるので、部屋の中が今までよりずっと明るく感じます。

「こんなに明るいんだ~。」
「カーテンは、無くてもいいかな?」
見慣れない景色は、何か落ち着かないので、洗濯が終わるとまた元通りにカーテンを取り付けていました。

      

アンとアトムが日に何度も走り回って、取っ組み合いをするので、ソファの位置を替えて、空間を広くしてみました。
マリーは2人の取っ組み合いには絶対に参加しません、
いつも離れた所から、見物しています。
「すごいな~。」って思っているんでしょう。
中型犬同士なので、今まで見慣れて来た小型犬同士の取っ組み合いと違って、すごいです。

「止めなさい!!」って言っても、2人はまったく聞いていません。
リビングと和室を走り回っているので、ぶち当ってふすまが破れてしまいそうです。
アトムの毛は飛び散っているし。。。毎日大変です。

          

なので始まる前に、床拭きをスタンバイさせています。
取っ組み合いの後には、必ず床拭きをしています。
弟の部屋にも、いつも床拭きがスタンバイさせてありました。
アトムが動くと毛は落ちるので、常に床拭きをしていないと、あっという間に毛だらけになってしまうのです。

          

のんびりと、何にもしなくていい休日なのに、ワンちゃん達の世話は休めません。
ソファにちょっと横になると、アトムまでがソファに乗って来ようとします。
マリーとアンが乗っているので、そんな隙間はないのに。。。
アトムはソファの上に乗るのは諦めて、ソファのすぐ傍に寝そべります。
もっとみんな離れて好きな場所に行ってもいいのに、何故か1ヶ所に集まっています。
我が家は、いつも1ヶ所だけが人口密度大です。





抜糸

2008年05月08日 17時08分00秒 | 日々の暮らし
               <写真は、今日のマリー、アン、アトム>

昨日は、ワンちゃん達も私も連休疲れで、寝転んだりゴロゴロしながら過ごしていたのですが、頭の中は主人へのお料理の事で一杯で、『どうしようかな?』ってず~っと考え続けていました。

『こんなにしんどいから、お買い物は無理だし。。。でもお買い物だけ行っておけば元気になったら作れるけれど。。。』

毎週火曜日に、主人の元にお料理が届くのに、今週は水曜日から山口での生活なので、次の回まで飛ばしてしまうと、6日間も主人は1人で夕食を作らないといけなくなります。
主人に「しんどいから、飛ばしてもいい?」って尋ねると、「いいよ。無理しなくて。」と言ってくれるのが分かっているので、私の気持ちが納得できるかどうかの問題だけなのです。

力を出して、お買い物に行きました。
帰ってくると、すぐにお料理の下準備を始めていました。
いつも頭で考えているよりも、先に身体の方が動いてしまいます。
下準備をすべて済ませてから、心置きなくワンちゃん達とゴロゴロ寝転がって過ごしました。

                  

今日は、アトムの抜糸の日です。
お料理を作り上げて発送しなければならないので、心が焦ります。
アトムの抜糸の日を延ばすことも出来るのですが、歩いて病院へ行くので天候が重要です。
予定が詰まっているので、延ばそうと思う日には雨マークが付いているし、延ばすとなかなか行けなくなってしまいそうな気がして、やっぱり今日しかないので、8時半に家を出ました。

アトムは病院へ行くのは、あんなに怖い思いをしたのに、嫌じゃないのです。
怖い思いをする前に、「病院からの帰りには、ご褒美にドッグフードがもらえる。」って事を覚えてしまっているので、それが楽しみの様です。

          

病院に着くと、3番目でした。
いつもはお利口にして待ってるのに、今日は「早く、帰ろう!」って言っています。
余りにもお外へ出たがるので、『おシッコか、ウンチなのかな?』と思って、お外に出てみました。
そしたらきちんとお座りして、「早く、頂戴!」って言っています。
「アトム~、まだ診てもらってないでしょう。駄目!」

きちんと覚えているのです。
手術の怖い思いの方が先でなくてよかったです。
先だったら、アトムを病院に連れて行くのは、きっと大変になっていたと思います。

呼ばれて診察室に入ると、
「どうでしたか? 元気でしたか?」って先生が、アトムを撫でながら聞いてくださいました。
「ありがとうございました。すごく元気になって。。。嬉しいです。」
「よかった、よかった。」先生はいつも優しいです。

「前足を持って、お腹がこちらに向く様に出来ますか?」と先生。
「えっ、そんな事できません。」って答えていると、アトムが私の腰に両前足を掛けて甘えてきたので、先生がその両前足の下に手を入れて、抱きかかえて診察台に上げてくださいました。
先生の手と交代して、私が手を入れてアトムを後足で立たせて、お腹が先生に見えるように持ちました。

抜糸が済み、お薬を塗ってもらって、今日のアトムの診察は終了です。
支払いを済ませて、見本に置いてあるドッグフードを1袋もらってお外に出ると、アトムはまたきちんとお座りして、「早く、早く!」って言っています。
少しだけ食べさせて、いつも通りに歩いて帰って来ました。

アトムの大変だった避妊手術は、今日でやっと完了です。

          

『ちょっと休憩して、お茶にしてから、作り始めよう。』と思いながら帰ってきたのに、帰るとすぐにお料理作りを始めている私です。

いつもこんな風に、しなければならない事があると、頭で考えている事よりも先に、勝手に身体の方が動いてしまっているので、休憩はすべて終わってからになってしまうのです。

発送も済ませたので、これからお茶を飲みながら、ワンちゃん達との幸せな休憩時間を過ごします。

楽しいお散歩

2008年05月06日 22時00分00秒 | 日々の暮らし
            <写真は、新緑をバックにマリー、アン、アトム>

昨日は雨だったので、お散歩には行けずにゆっくり家で過ごしました。
主人も娘も体調を崩していて、元気なのは私だけでした。

                 
          
今日は朝からとってもいいお天気です。
8時半から、主人とワンちゃん達のお散歩に出掛けました。
日陰は風が心地よくて、私達は「気持ちのいいお散歩ね~。」って言っているのですが、マリーだけが特に暑そうです。
マリーやアンが「気持ちのいいお散歩」と感じるのは、もう少し気温の低い季節の事なのだろうって思います。
日陰で休憩しながら、1時間半のお散歩をしてきました。

      

今日はプランターの植え替えです。
体調が戻って少し元気になった主人が、植え替えをしてくれる事になったので、マンションのプランターの植え替えをしました。
暑い夏がくるので、枯らさないようにお水遣りを頑張らないと。。。

          

夕方に、2度目のお散歩に行ったので、一昨日にシャンプーしたマリーは、もう真っ黒です。
マリーもアンもアトムも、よく歩きました。
主人がいると、3人揃ってお散歩に行けるので、3人はとっても嬉しい様子です。
リードを持って来てお散歩の準備を始めると、3人は大喜びで飛び跳ねています。
マリーは、1人でのお散歩だとすぐに寝そべって動かなくなるのに、3人だとそんな素振りも見せずに、ずっと歩き続ける事ができるのです。
家族揃ってのお散歩は、ワンちゃん達にも楽しいのだと思います。

楽しかった連休も終わり、明日からいつもの生活です。
またしばらくの間は、次のお休みを楽しみにしながら、それぞれの生活をしっかり頑張りたいと思います。


3人揃って

2008年05月03日 22時55分00秒 | 日々の暮らし
               <写真は、今日のマリー、アン、アトム>

昨晩、主人が帰って来て、いつも通りワンちゃん達は大騒ぎして、大歓迎でした。

夜の9時前に帰って来た主人は、それから夕食です。
娘が帰って来るまでの1時間半、主人は夕食を食べながら、2人でず~っとお喋りをしていました。

マリーは主人の膝に飛び乗って甘えながら、アンとアトムはきちんとお座りして、「何か食べたいです!」と、絶えず催促しています。
私達とワンちゃん達が入り混じって、とっても賑やかな夕食になりました。
娘が 帰ってくると一段と賑やかになって、昨晩眠ったのは、12時半を過ぎていました。

      

今日は珍しく朝からお仕事の娘は、「眠い! 眠い!」と言いながら出勤し、娘を見送った私達は、(マリーとアンは主人が、アトムは私がリードを引いて)ワンちゃん達3人揃ってのお散歩に出掛けました。

『アトムは、川まで行けるのかな?』って心配したのですが、マリーとアンがいるので、機嫌よく先頭を歩いています。
今日は、とっても暑いです。
長毛犬のマリーとアンは、「ハァ~、ハァ~。」と息遣いが荒くなってしんどそうなのに、短毛犬のアトムは平然としています。
暑いので、お散歩は早めに切り上げて帰って来ました。

      

涼しくなった夕方に、2度目のお散歩に出掛けました。
川へ行った後、阪急の駅の方まで歩いて来ました。
「ここにも、家が建つんだ~。」
長い間空き地だった所が、宅地になっていたり。。。行かない内に、町は少しずつ変ってきています。
ゆっくり歩きながら、あまり通らない道を通って散策して来ました。

          

今日の夕食は、久しぶりに家族3人揃っての夕食です。
準備を済ませて待っていると、
「結婚記念日のお祝い買ってきたよ~。」
「おめでとう!!」って言って、娘が帰って来ました。
思いがけないプレゼントに、主人も私も大喜びです。

もうすぐ、25周年の結婚記念日が訪れます。
娘は、主人が神戸にいる間に、私達夫婦が一緒にいる時に、お祝いのケーキを渡したかったので、今日の日を選んだ様です。

あっという間に25年が経ちました。
いつもいつも2人で何でも話し合って、少しずつなのですが2人で成長して来れた25年だと思います。
これからも2人仲良く、少しずつ、少しずつ。。。『人として成長して行けたら。』と思っています。

お待ちかね

2008年05月02日 15時10分00秒 | 日々の暮らし
                 <写真は、風になびく川の木々>

今日は風もあって気持ちがいいので、アンとのお散歩は、いつもよりちょっと遠くまで行ってきました。
アトムのお散歩は、少しずつ距離が伸びてきています。
マリーはいつも通りに、松ぼっくりを咥えて走っています。

          

          

          

今日の夜、主人が帰って来て、我が家のGWが始まります。
「お母さ~ん、今日お父さん帰ってくるの嬉しい?」って、いつも通りに娘は尋ねます。
「うん、嬉しいよ。」
「してもらいたい用事も一杯あるし。。。」
いつも答えは同じに決っているのに、娘は必ず聞くのです。
私が「嬉しい。」と言葉に出して言うのが、娘には嬉しい様子です。

主人にしてもらいたい用事は一杯あるのですが、主人はずっと忙しかったので疲れも溜まっていると思って。。。『何をしてもらおうかな?』と迷っています。

今夜からまた、我が家も賑やかになるので、嬉しいです。