日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

元気をもらって

2014年09月30日 14時00分00秒 | 日々の暮らし

今日は、曇り空です。

朝起きてリビングに行くと、ソファに頭を並べて、マリーとアンがくっ付いて眠っています。

その姿がとっても可愛くて。

「おはよう!」
「貴方達ってほんと仲良しよね。」

『リーとナナもこんなにくっ付いて眠っていたっけ?』

               

そんな事を思いながら、雨戸を開け始めると、アンが起き上がって来ます。

和室の雨戸を開けている時は、ずっと足元に立っています。

次は、リビングの雨戸を開けます。

リビングの雨戸を開ける時は、開けている私の足元の前を行ったり来たりするアンです。

「お座り!」
ってマリーとアンをお座りさせてから、雨戸を開けると、2人は猛スピードで飛び出して行きます。

               

雨戸を開け終えて、ガラス戸を閉める時、
「閉めるよ~!」
って言うと、2人はリビングに飛び跳ねながら入ります。

お台所の前まで走って行って、ジャーキーをもらのを待っています。

雨が降っている日以外の、我が家の毎朝の光景です。

               

昨日の足場を組み立てる工事は、東側から始まったので、今日の工事も東側から始まるものとばかり思っていました。

で、
『9時から工事が始まるから、その前に家事を、洗い物を、終わらせておかないと・・・』
って思って、少し焦って家事を済ませました。

そしたら、今日は西側の排水管工事から始まったので、我が家は東側だから、お昼1時からの工事になりました。

               

工事をしているのを忘れてしまって、お台所や洗面所のお水を使ってしまいそうな私なので、
『工事をしている間は、出掛けていた方がいいのかな?』
って思っていたのですが、工事が終わった後、お水を流してみて、漏れていないかの確認をするそうなので、家にいる事にしました。

主人へのお料理の材料を買いに、ちょっとマーケットまで出掛けて来ました。

工事が終わるまで、この後はずっと家にいます。

               

朝、仕事へ行く前の娘が、我が家に来ました。

アンが、娘に遊んでもらっている(↑)写真です。

こんな風に、手を引っ張られたり、足を引っ張られたりすると、アンはとっても喜びます。

娘が手を放すと、アンは大喜びで走り回ります。

「アン! そんなに嬉しいの?」
って思う程、喜んでいます。

おとなしい遊びよりも、激しい遊びが好きなのは、ワンちゃんもいっくん達も同じだって思います。

               

これは(↑)、娘に抱っこされているアンです。

アンが抱っこされている姿を正面から見ると、ワンちゃんが抱っこされている様には、とても見えません。

真っ黒な得体のしれない物体を、娘が抱えている様に見えます。

娘が来ると、朝はとっても賑やかになります。

ワンちゃん達には、朝の運動で、いい遊び時間になっています。

                

今日は、「ゴミの日」なので、「ゴミステーション」にゴミを出しに行きました。

北隣の奥さんに会ったので、
「朝は、眠いですよね~。」
って、寝不足気味の私が、話し掛けました。

               

「眠いの?」
「それは、貴方がまだ若いからよ。」
「歳を取ったら、早く目が覚めて・・・」
「寝る時間が少なくなって・・・」
「お昼ご飯の後は、眠くなるけど、寝ないわ。」
「毎日、4時間くらいしか眠ってない。」
って、答えが返って来ました。

そんなお喋りをして・・・朝から、たくさんの元気をもらいました。

               

工事の音が響いていますが、マリーもアンもおとなしく、リビングで眠っています。

工事が終ったら、主人へのお料理の下準備を始めます。

『それまで、本を読もうかな?』



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村      

               

               


朝からぼ~っと

2014年09月29日 13時15分00秒 | 日々の暮らし

昨夕、川までお散歩に、行ってきました。

ジョギングしている人達、ウォーキングをしている人達、ワンちゃんのお散歩をしている人達で、川はラッシュでした。

「休日の今頃の時間って、こんなに人がいるんだね。」
って主人と驚きました。

我が家の、誰にでも吠えるワンちゃん達にとっては、1番苦手なお散歩時間になりました。

               

ワンちゃんが向こうから来ると、なるだけリードを短く持って・・・なるだけ端に寄って・・・ワンちゃんが通り過ぎるのを待ちますが、その間マリーもアンもずっと吠えています。

「仔犬の頃に、もっと社交的に育てればよかったね。」
って主人と話しました。

仔犬の頃、マリーがあまりにも攻撃的な子だったので、それを気にしていたのがよくなかったのかも知れません。

               

『社交的でなくてもいいから、誰にでも吠えないでいて欲しい・・・』
『もう少し、もう少しだけでいいから、ワンちゃんに会った時、静かにしていて欲しい・・・』
って思います。

               

昨晩は娘夫婦と、とっても楽しい食事会になりました。

「土瓶蒸し」も美味しかったし・・・娘夫婦が持って来てくれたお酒も、主人は美味しかったみたいだし・・・

娘夫婦が帰った後、ワンちゃん達はとっても疲れた様子で・・・2人ともどこにいるのか分からないくらい、静かでした。

               

今朝、主人が帰る準備をしている間、マリーとアンはソファに寝そべりながら、主人の行動をじっと眺めていました。

「お父さん、いってらっしゃい!」
のお見送りに玄関まで行く事もなく、2人はソファから目だけを動かしていました。

「やっぱり今日は、お父さんが山口に戻る日なんだ・・・」
って思っているみたいです。

              

主人が出掛けた後、ワンちゃん達は朝食を済ませると、ず~っと横になって眠っています。

私も何かぼ~っとしたままで・・・時間だけが過ぎて行っています。

主人へのお料理を送らないといけないので、
『今日は、お買い物に行かないと・・・』
って思っていたのですが、
『明日お買い物に行っても、間に合うから、明日でいいかな。』
『でも、今日必要なお買い物もあるんだけど・・・』
って思いながらも、「明日でいい」って気持ちが強くて、その気持ちが行動を止めている様に思います。

               

今日と明日は、マンションの排水管工事があります。

朝、『工事の人達が来た・・・』
って門扉を開けている音で分かったのですが、ワンちゃん達にも分かったみたいで、その後ずっとワンちゃん達は吠えていました。

東側に足場を組む作業が始まると・・・カーテンを閉めていても、アンはずっと吠えます。

アンは、人の気配が怖いらしくて・・・少しでも気配を感じると、その場所で吠え続けます。

番犬にはなりますが、近所迷惑にもなっていると思います。

                

明日は、夕方までお水が流せないので、お台所仕事ができません。  

なので、明日は主人へのお料理も作れないので、
『明日中に、お買い物を済ませばいい。』
って事なのです。

足りない物があるので、それだけを夕方娘に会った時に、コンビニで買う事にしました。 

             

今回は主人と、とってもゆっくりとした休日を過ごせました。

いつもは、主人が帰って来ると、してもらいたい事がたくさんあって・・・主人と2人して、ずっと動き回って用事をしています。

毎回、こんなゆくりとした休日が過ごせるといいのですが・・・次回は、してもらいたい事がたくさんあるので、また忙しくなりそうです。    



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村 


毎年恒例の

2014年09月28日 15時20分00秒 | 日々の暮らし

今日も、朝は心地いい風が吹いて・・・お昼頃からは夏の様な陽射しのいいお天気です。

朝、7時過ぎに家を出て、主人と2人でウォーキングをして来ました。

いつも同じ場所だと楽しくないので、電車に乗って行って・・・ウォーキングします。

よく知らない街を歩くのは、楽しいです。

「ここは、きちんと区画された住宅街になってる。」って私。

「きっと、以前は大きな家があった場所なんじゃないか?」
「そこが、住宅街になったんだ。」って主人。

               

主人の話に納得しながら、たくさん歩いてきました。

朝の空気と、朝の陽射しは、何とも言えない幸せをもたらします。

帰りに気になっていた「クロワッサンドーナツ」を買って帰ってきました。

               

家に着いたら、ドーナツとカフェオレで「お茶の時間」にしました。

ワンちゃん達は、朝食の時に主人からパンをお裾分けしてもらったのに、またお座りしてもらうのを待っています。

「もらったでしょ。」
「ドーナツは、甘いからあげないよ。」

そう言われても、お座りして待っているマリーとアンです。

               

「お茶の後、散歩に行こうか?」
って主人が言ったのですが、
「昨日のお散歩よりも遅い時間になってるから、ワンちゃん達には暑すぎるんじゃない?」
「夕方にしよう。」
って事になりました。

               

その後、お庭のお水遣り、お洗濯、お掃除、朝食の洗い物・・・いつも通りに、主人と役割分担して、朝の家事を始めました。

主人も私も風邪気味で、風邪薬を飲んでいるせいもあって、眠くて・・・眠くて・・・

2人とも、何となくぼ~っとしていますが、お買い物にも出掛けなくてはなりません。

              

ふと気がつくと、マリーはいつも陽だまりでお昼寝をしています。

私と同じで、マリーは太陽が大好きみたいです。

アンが、マリーのこの場所で、お昼寝をしているのを見た事がありません。

そんな話を主人としていると、
「アンは毛が黒いから、マリーとは違うだろう。」
って主人が言います。

               

「そうか、アンは真っ黒な毛だから、こんな時期にここでお昼寝すると、光を吸収して駄目なんだ。」
って、初めて気がつきました。

「ワンちゃんって、賢い!」

「アンが、陽だまりにいるのは、もっと寒い時期だけなんだ。」

               

今日は、毎年恒例の主人が作る「土瓶蒸し」を食する日です。

去年の10月14日に、我が家で初めて「土瓶蒸し」を食べた哲君が、とっても美味しかったらしくて・・・主人の作る「土瓶蒸し」がとっても気に入ったらしくて・・・今日を楽しみにしているそうです。

「美味しい!!」
って言ってもらえるのが嬉しい主人は、もう少しすると(今はまだお昼寝中)、下準備を始めます。

               

私は、「土瓶蒸し」以外のお料理担当です。

『下準備が終ったら、ワンちゃん達のお散歩に出掛けたい!』
って思っているので、そろそろ私は下準備を始めます。

               

娘夫婦が来ると、ワンちゃん達は、また大騒ぎしそうです。

マリーは、主人も哲君も男の人が好きだから・・・走り回って喜ぶと思います。       




<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村 


ゆっったりと、ゆっくりとして

2014年09月27日 16時46分00秒 | 日々の暮らし

今日も、とってもいいお天気です。

洗濯物を干してから、主人とワンちゃん達を連れて、川までお散歩に出掛ける事にしました。

お散歩の準備を始めると、納戸から出したリードを、マリーが1本ずつ咥えてリビングに運んでいます。

2本のリード(↓)を運び終えると、マリーはお座りして、リードを着けてもらうのを待っています。

               

マリーとアンにリードを着けて・・・お散歩に出発したのは、8時15分頃でした。

主人が、2人のリードも持っているので、2人はきちんと足並みを揃えて、川まで歩きます。

               

いい季節になったので、川にはジョギングをしている人が、多く見かけられる様になりました。

川縁を、時々強い風が通り過ぎて行きます。

その風が、とっても心地よくて・・・

「いい季節になったな。」
「空は青いし、山の稜線がはっきり見えてる。」
「暑くても、もう夏ではないな。」
って主人が言っています。

                             

でも、ワンちゃん達にとっては、もう少し気温が下がらないと、まだまだ暑いみたいです。

我が家の長毛犬のワンちゃん達には、私達が「ちょっと寒い!」って感じるくらいの時期が、お散歩には快適な時期なんだろうって思います。

ワンちゃん達が、ずっと「ハァ~、ハァ~!」って言っているので、お水飲み休憩をさせると、マリーだけがガブガブお水を飲んでいました。

「アンは、お水飲まないの?」

               

川上の橋の下までお散歩して・・・帰って来ました。

帰り道で、丸~く刈られた金木犀の木を見つけました。

「ねぇ、うちの金木犀も、あんな風にしようよ。」
「丸く刈ってみよう!」って私。

「あれは植木屋さんだからできるんだ。」
「丸く刈ってる内に、だんだん小さくなってしまってもいいのか?」って主人。

               

主人に植木を刈ってもらうと、いつも驚くほど短く刈ってしまうので、
『金木犀がなくなる可能性もある・・・』
って、主人の言葉に納得しました。

                              

それから、家に帰って、お掃除をして・・・お買い物に出掛けました。

お昼頃から気温が上がって、だんだん暑くなって来ています。

『朝は、あんなに爽やかだったのに、お昼は夏みたい・・・』

               

主人が家にいると、ワンちゃん達は主人が行く所、行く所を見つめています。

ブラッシングをしてくれるのも・・・ブラッシングの後のご褒美をくれるのも・・・主人です。

なので、主人から目が離せない様子です。

               

主人用にと「姿勢サポートクッション」を買って来たのですが、それを見つけたマリーがとっても喜んで、クッションを取ろうとしています。

買って来た物はすべて、自分のおもちゃだと思っているマリーです。

アンは、まったく興味を示さないので・・・「おもちゃ」じゃないと分かっているみたいです。 

                          

今日は哲君が仕事なので、娘が来ています。

『さっきまで、賑やかだったリビングが静かになってる・・・』
って思ったら、娘はソファでお昼寝、主人は絨毯に寝転がって本を読んでいます。

その横で、マリーが寝そべっています。

アンは、和室で寝そべっていて・・・夕食の時間が近くなって来たので、私の傍に寄って来ました。

               


今日は、お散歩に行っただけのお休みでしたが、何かとってもゆったりとして、ゆっくりした気分に浸れて・・・とってもいい1日になりました。




<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村 



               



               












自由な時間ができると・・・

2014年09月26日 13時56分00秒 | 日々の暮らし

昨日も今日も、こんな(↑)に空が青くて・・・夏の様な暑さです。

朝、お庭のお水遣りをしている時、とってもいい匂いがしているのに気がつきました。

「あっ、金木犀が咲いてる・・・」
って声が出てしまいました。

『昨日もお水遣りしたし・・・』
『こんなにもお花をつけているのに、どうして今日まで気づかなかったんだろう?』

               

『我が家の金木犀は、いつも遅れて咲くって思っていたから?』
『北側のお家の、大きな金木犀は、咲いているのかな?』
って思って、見に行って来ました。

大きな金木犀は、たくさんのお花をつけて咲いていました。

『毎日見てても、気づかない事ってあるんだ・・・』

               

今日は、2ヶ月に1度のマンションのお掃除日だったのですが、今朝、急に都合が悪くなった人が2人もいたので、お掃除は延期になりました。

「マンションのお掃除」は、予定表にきちんと書いていたので、今日しようと思っていた事を、
『お掃除の後だと疲れていて、できないかも知れない・・・』
と思って、昨日に振り分けてしました。

なので、今日は予定がなくて・・・自由な時間が多くなりました。

思ってもいなかった時間ができると・・・何か、とっても嬉しくなります。

で、そんな弾んだ気持ちが・・・行動に繋がりました。

               

あまりにもお天気がいいし、時間があるので、テーブルクロスとソファのキルトカバーのお洗濯もする事にしました。

洗濯をしている間に、ソファの位置を替えました。

1ヶ月か2ヶ月に1度くらい、ソファの位置を替えると、
『お掃除の行き届いてない箇所が、お掃除できる。』
って事を知ったので、ソファを移動させて・・・ソファのあった場所の床を、拭き掃除しました。

               

ソファを動かすのって、簡単なのですが・・・とっても重いので、少しずつ少しずつ動かしながら、方向を変えて行きます。

動かしていると、今日は暑いので、額から汗が流れてきました。

そんな時、携帯電話が鳴りました。

今から出勤する娘からの、歩きながらの電話です。

               

「お母さん、息づかい荒いけど、一体何してるの?」って娘。

「ソファの移動よ。」って私。

「またしてるの?」
「今の場所がいいのに・・・」
「しなくていいよ。」って娘。

それから、娘が電車に乗るまでの間・・・ずっとお喋りしていました。

               

ソファを移動させると、絨毯も移動させなくてはなりません。

マリーが、絨毯の上に乗って邪魔するのを注意しながら、絨毯も移動させました。

暑くて・・・暑くて・・・あまりの暑さに、ガラス戸は開けたままで、エアコンを点けました。

エアコンが効いてくると、ちょっと汗が引きました。

               

次は、ワンちゃん達のブラッシングです。

ブラッシングをしようと思って、「食欲の秋」を迎えたマリーを抱っこした時、
「えっ、マリー太ったんじゃないの?」
「何か重い様な気がする・・・」
「毎日抱っこしていても、気づかない事ってあるんだよね。」
って、マリーに言いました。

マリーの目の周りの毛が伸びているので、目の周りのカットもして・・・2人のブラッシングは終わりました。

               

その後、2回目に回した洗濯物を干しました。

今日の物干し場は、大きな物を干したので、洗濯物で一杯になっています。

その後、や~っとお掃除の時間です。

いつもは体操を始めている時間なのに、今日はそんな時間から・・・お掃除が始まりました。

               

お掃除が終わると、お昼になっていました。

午前中は、ずっと家事をしていた事になります。

ソファを移動させたので、リビングの空間が少し広くなって、ガラス戸から入って来る心地いい風の道も、少し広くなった様な気がします。

               

今夜は、主人が帰って来ます。

ワンちゃん達が、大喜びすると思います。

日曜日の夜は、娘夫婦と我が家で、夕食を食べる予定になっています。

               

土曜日・日曜日もお天気がいいみたいなので・・・いい季節の、いい時期に、主人が帰って来てくれるのは、楽しみです。




<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村 


               


柔軟剤を替えて

2014年09月24日 17時52分00秒 | 日々の暮らし

今朝は、曇り空だったので、
『今日は、雨が降るんだろうな。』
『お庭のお水遣りは、止めておこう!』
って思って、雨がかからない所に置いてあるお花だけに、お水遣りをしました。

               

洗濯機が調子よく動く様になってから、洗濯槽洗いも・・・排水口のお掃除も・・・きちんとしました。

でも、いい香りがする柔軟剤を使っていても、洗濯物はいっこうにいい香りがしません。

毎日、洗濯機から洗濯物を取り出して、干す準備(1度しわを伸ばしながら、洗濯物をたたんで、種類別に分けます。)をしながら、
『どうしていい匂いにならないんだろう?』
『やっぱり、洗濯機に問題があるのかな?』
『これって、洗剤のにおいなのかな?』
『何か化学薬品みたいなにおいがする・・・』
って思っていました。

               

3日前から、柔軟剤を新しいのに替えました。

「お母さん、すごくいい香りがするから、これがいいよ。」
って、以前娘に勧められて、その柔軟剤を買いました。

でも、買った時には、それまで使っていた柔軟剤がまだ残っていたので、
『これを使い切ったら、新しいのを使ってみよう。』
って思って、新しい柔軟剤は楽しみに置いてありました。

               

やっと、新しい柔軟剤を使う日が来たのですが・・・洗濯機から洗濯物を取り出しても、今までと同じ化学薬品の様なにおいがします。

『新しい柔軟剤に替えても、何にも変わってない・・・』
って思っていたのですが・・・3日目の今日は違いました。

洗濯機から取り出した洗濯物が、とってもいい香りがして・・・いい匂いが漂っているって事だけで、嬉しくなりました。

『わぁ、匂いが違う・・・』
『すごくいい香り。』

               

干す準備をするのが・・・1枚1枚しわを伸ばしながらたたむのが・・・嬉しくなりました。

『今日は雨が降るから、部屋干しだけど、この匂いは続くのかな?』

そんな事を心配しながら、洗濯物を和室に干しました。

               

ワンちゃん達は「食欲の秋」になった様で、私がテーブルに座って朝食を食べ始めると、足元にお座りして私を見つめます。

「何にもあげないよ。」
「貴方達、朝ご飯食べたでしょう。」
って言っても、動かないで私を見つめています。

今までは、朝食を済ませると、ソファで寝そべっていたマリー・・・お風呂場に行ってしまってリビングにはいなかったアン・・・なのに、2人ともが私の傍にいます。

               

そんな2人を見ない様にして、朝食を食べ始めると、アンがテーブルに飛びつきます。

「アン! 駄目!」
「あげないって、言ったでしょう。」
って、アンを叱ります。

すると、アンはすぐにお座りするのですが・・・アンの顔は、
「お母さん、早くください!」
って言っています。

               

アンは、食べる事にあまり執着していない子なので、こんな風にアンにせがまれると、
『あげないと、可哀想かな?』
っていう気持ちになります。

で、私が朝食を食べ終えてから、ワンちゃん達のために少し残しておいたパンを、マリーとアンに分けてあげています。

こんな風にしていると、「食欲の秋」に、ワンちゃん達は太ってしまいそうです。

               

仕事がお休みの娘と出掛けていて・・・さっき帰って来ました。

『部屋干しにしている洗濯物は、どうなったのかな?』
って気になっていたので、匂ってみましたが、とってもいい香りがしています。

以前の柔軟剤だと、部屋干しをすると、いくら頑張っても、部屋干しのあの独特な臭いが取れませんでした。

               

『柔軟剤で、こんなにも洗濯物のにおいって、違ってしまうのかな?』

『洗濯機のせいでもなくて・・・洗濯剤のせいでもなくて・・・柔軟剤のせいだったのかな?』

柔軟剤を替えて・・・我が家の洗濯物は、いい香りを放っています。




<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村 


娘の部屋の片づけ

2014年09月23日 17時12分00秒 | 日々の暮らし

今日もいいお天気で、真っ青な空が広がっています。
ほんと、いい季節です。

今日は、ず~っと気になっていた娘の箪笥の整理と、娘の部屋の片づけをします。

               

朝、起きた時から、
『今日こそ、絶対に片付けよう!』
って心に強く決めていたので、洗濯機を回している間に、和室に置いてある娘の箪笥の中を整理し始めました。

箪笥の中の物を外に取り出して行くと、マリーが喜んで走って来ました。

娘の匂いがするので、喜んでクンクンしています。

               

マリーが、箪笥の中に入っている物で、お気に入りの物は、ふわふわの帽子と、ふわふわのマフラーです。

マフラーと帽子を取り出すと、飛び跳ねて喜んで、咥えて持って行こうとします。

「マリー! 駄目!」
「咥えて引っ張るのでしょう。」
「そんな事したら、破れてしまうよ。」

               

もう使わない物は、ごみ袋に入れて・・・くしゃくしゃにしてある物は、たたみ直して・・・またきちんと、箪笥の中に入れました。

『ここに入っている物は、ほとんど着ないんだろうな。』

『彩子に選ばせて、着ない物は処分しないと・・・』

箪笥の中は、空間ができる程、片付きました。

               

洗濯物を干して・・・ワンちゃんのブラッシングをして・・・次は、お掃除なのですが、その前に娘の部屋の片づけをする事にしました。

娘の結婚式が終ってから、ず~っと結婚式で使った物(ウェディングドレスもお色直しのドレスも)すべてが、ベッドの上、サイドボードの上、その周りに置いたままになっています。

部屋が片付いてないと、何となく気分が重くて、空気がそこで澱んでしまっている様な気がします。

『片付けないと・・・』
ってずっと思っているだけでも、心の負担になっていました。

               

娘のベッドは、もう使わないので、ベッドのお布団などはたたんで、ベッドの端に寄せました。

ベッドの空いた所に、結婚式で使ったいろいろな物を乗せて・・・ベッドを物置にしました。

サイドボードの上の物もすっかり片付けて、一応すべてをきちんと並べる事ができました。

部屋の押し入れの中も、きちんと片づけて、要らない物は処分したいと思っています。

               

今日は、見えている部分・・・いつも散らかっていて、取りとめのない部屋に見えていた部分だけを片付けました。

主人から電話があって、
「今日は、和室の彩子の箪笥と、彩子の部屋のベッド周りを片付けたよ。」
って話すと、
「それって、身体(首と肩の事)の調子がいいって事だな。」
「調子がいいからって無理すると、またしんどくなるから。」
って言われました。

               

お天気がいいので、ワンちゃんをお庭で遊ばせてあげました。

アンは、東側のお庭が好きなので、ガラス戸を開けると、真っ先に東側に走ります。

マリーは、私が座っている前からは、離れません。

「お庭で遊んだ後は、おやつがもらえる!」
ってマリ―は思っているので、私から離れないのです。

               

しばらくお庭にいると、
『お外は、暑いんだ・・・』
って気がつきました。

でも、太陽が大好きな私は、暑くても太陽を感じながら、ぼ~っとしているのが好きです。

『ワンちゃん達には、暑いかな?』

               

そう思って、日向ぼっこは止めてリビングに入りました。

マリーは、
「お母さん!おやつください!」
って先にお台所に行っています。

アンはお庭を歩き回るのが好きですが、マリーはその後のおやつが目的です。

                  

                  

娘からのメールで、
「お母さん、お茶しない?」
って誘われたので、お茶に行ってきました。

                  

帰りに、「酒心館」へ寄って来ました。

「美味しいお酒があるから、僕達買いますけど、お義母さんも買います?」って哲君。

「お父さんに買ってあげたら?」って娘。

今週末に、主人が帰って来る予定なので、娘夫婦に勧められた「世界一のソムリエに選ばれたスパークリング日本酒」を主人に買いました。

それと、私が好きな「甘酒」が売っていたので、それも買って来ました。

               

今日は、娘の箪笥と部屋の片づけをして・・・散らかっていた娘の部屋が、少しスッキリしました。

澱んでいた娘の部屋の空気がきれいになって、家中の空気が穏やかに・・・心地よく・・・流れて行っている様な気がします。




<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村 


いい季節だなぁ~

2014年09月22日 13時20分00秒 | 日々の暮らし

昨日(21日)は、とってもいいお天気で、お昼はエアコンを点けないと暑いくらいのお天気でした。

主人へのお料理を送る日だったのですが、我が家に泊まった娘夫婦と、朝2駅向こうまでウォーキングして来ました。

朝のいい空気を一杯吸って・・・眩い太陽に照らされて・・・心地いいウォーキングをして来ました。

               

哲君が泊まってくれると、ワンちゃん達は大喜びします。

マリーは、特に喜びます。

哲君の傍にずっといて・・・娘夫婦と一緒にテレビを見ていました。

私だけ、先に寝かせてもらって。

               

ウォーキングから帰ってからは、大忙しです。

洗濯機を回し・・・ご飯を炊いて・・・その間にお掃除をして・・・いつもより2時間くらい遅れて、主人のお料理を作り始めました。

『6時までに発送を頼めば、明日届くのだから・・・』
『焦らずに、ゆっくり作ればいい。』

そう思いながら作ったのですが、予定していた時間よりも早く出来上がりました。

               

宅急便にお料理の発送をお願いしてから、籐の椅子に座って・・・ぼ~っとお外を眺めていました。

主人へのお料理の発送を済ませると、いつもホッとして、力が抜けて行きます。

『いい季節だな。』
『お散歩(ワンちゃんのお散歩じゃなくて、私の)に出掛けたいな。』
『主人がいると、一緒に出掛けられるのに・・・』
『1人で出掛けても、楽しくないな。』
って、ぼんやりと考えていました。

               

そしたら、娘から、
「お母さん、1人でご飯食べるのは、寂しいでしょう。」
「夜ご飯一緒に食べない?」
「お買い物も一緒に行こうよ。」
ってメールが届きました。

               

娘夫婦へのお料理も、タッパーウェアに入れて、持って行く準備をしていました。

主人へのお料理を作る時、娘夫婦の毎日のお弁当にと思って・・・娘が朝ちょっとでも楽になる様にと思って・・・お弁当に入れられるお料理をタッパーウェアに入れてあります。

「今から、お料理持って行くわ。」
「夕食、一緒に食べる~♪」
って返信を送りました。

               

それから、洗濯物を取り入れたり・・・ワンちゃん達に夕飯をあげたり・・・出掛ける準備をして・・・娘夫婦宅へ行きました。

娘夫婦宅は、我が家から歩いて8分くらいの所にあります。

娘夫婦がそこで暮らす様になるまで、こんなに近くなのにその道を通って、どこかへ行ったって事がありませんでした。

主人と一緒にワンちゃんのお散歩に行く時は、いつも山手幹線よりも上の方に行くので、上の方だといろいろ道は知っているのですが、ワンちゃん達のお散歩で通らない幹線よりも下の道はあまり知りません。

なので、娘夫婦が近くで暮らす様になってから、マンション近辺の道を、いろいろ新たに知る事ができました。

               

まだ、風邪がはっきりしない娘夫婦は、ウォーキングの後、家事を済ませてからずっと眠っていたみたいです。

「お義母さんも一緒だから、どこかへ行こうか?」って哲君。
「海を見に行こうよ。」って娘。
2人でいろいろ話しています。

「お母さん、海見に行く?」
って娘が言ったので、行く事にしました。

六甲アイランドの海は、魚釣りをしている人がたくさんいました。

               

私達3人は、石段に腰かけながら、空を眺めていました。

空は、あっという間に夕方になり・・・夜になって行きます。

ここは、砂浜じゃないので、すぐそこまで波が来ていて、波の動きを見てると怖くなるので、空を見ながら、
「あの飛行機は、どこへ行くんだろう?」
って3人で話していました。

               

マーケットでお買い物をしてから、娘夫婦宅へ。

お料理は哲君が作ってくれます。

今日は主人へのお料理をたくさん作ったので、お料理はすべて哲君に任せて、私は食べるだけの人です。

「お母さん、サラダ作ってよ!」って娘。

「お義母さん、何もしなくていいですよ。」って哲君。

              

美味しい夕食をご馳走になって・・・京都の美味しいお菓子をデザートに戴いて・・・娘夫婦に家まで送ってもらって・・・帰って来ました。

歩いて帰って来たので、娘夫婦も我が家に入って来ると、ワンちゃん達は、また大騒ぎしています。

とってもいい1日でした。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村

 






有り余る力

2014年09月20日 15時02分00秒 | 日々の暮らし

今日は、1日中曇り空です。

風邪は少し楽になって来たのですが、お薬のせいで眠くて眠くて・・・ちょっとソファに寝転がると、すぐに眠ってしまいます。

『えっ~、何?』
って思いながら、目を覚まして、寝ぼけた頭の中で、
『どうして、ここに寝ているんだろう?』
『さっきまで、何してたっけ?』
って考えるのですが、すぐには答えが出てきません。

               

足元にいるマリーに気づかず起き上がろうとして、マリーに私の左足が当たってから、
『あぁ、そうだ!』
『ちょっと、と思って寝転がったら、マリーが足元に飛び乗ってきたんだ・・・』
『そして、そのまま眠ってしまったんだ。』
って・・・やっとぼ~っとしていた頭が働き始めます。

               

『お昼に掛かって来る主人からの電話を待っていて・・・眠ってしまったんだ。』
って思いながらソファに腰かけていると、主人から電話があました。

昨晩の電話での話の続きをしました。

いつも主人は、「帰るコール」の時に話した事柄に対する感想を、夜の「おやすみメール」に書いてくれるのですが、昨晩の「おやすみメール」には、その事柄に関しての言葉がありませんでした。

               

『主人は、きちんと話を聞いてくれてなかったのかな?』
『それとも、もう眠くて、長いメールを書くのが面倒だったのかな?』
『まぁ、いいか・・・』
と思って、昨晩は眠りました。

で、今日、
「お昼の電話で、もっときちんと話が聞きたかったから・・・」
って主人が言うので、昨晩の話をもう1度して・・・その続きも話して・・・長い時間、主人とお喋りしました。

               

不調だった私が、やっと本格的に元気になってきたみたいです。

何でもメモする癖がある私は、たまたま見つけた2007年のメモを読んで・・・とっても元気に、頑張っていた事を思い出しました。

電話での話は、その頃の事と、また元気が復活して来た今の事です。

主人は、話はきちんと聞いてくれるし、私の考えている事は、尊重してくれます。

               

「これからも、お互いに頑張ろうな!」
って言って・・・元気に電話を切りました。

電話でたくさんお喋りした後なのに、電話を切ると、また急に眠くなってきました。

『風邪薬って、どれほど眠くなるんだろう?』

               

アンは、娘に遊んでもらっている時、とっても楽しいらしくて、すごいスピードで飛び跳ねたり、ソファに飛び乗ったりしています。

「アンは、元気だから力が有り余ってるよね。」って私。

「アン、そんな力があるんだったら、その力は他に注いでよ。」
「アン、仕事をしてみる?」って娘。

               

<上(↑)の写真の右上に、黒く見えている塊は、アンのお尻です。テレビに映っている猫ちゃんに向かって、飛び掛かっている所です。>

アンは遊んでもらって嬉しくなると、ソファに乗って・・・ソファのキルトカバーを足で蹴落として・・・ソファをガリガリ掘り始めます。

「アン、止めて!」
「ソファで、そんな事しないで!」
って、毎回言っているのですが、アンはソファを掘ります。

『その内に、アンはソファに穴をあけてしまうんだろうな。』

               

マリーは夕食後、ソファの座る部分に顔をスリスリしてから、ソファの背もたれ部分をペロペロと舐めます。

「マリー、止めて!」
って、毎日言っています。

『マリーもアンも、ソファを一体何だと思っているんだろう?』

この位置(↑)にソファが置いてあると、2人はそんな風にソファを用います。

               


南側のガラス戸の前にソファを置くと、ワンちゃん達はソファに乗っかってる事は少ないのですが。

私達も今の位置にソファが置いてあると、腰かけたり、寝転んだりする事が多くて、南側のガラス戸前に置いてあると、あまり腰かけたりはしません。

それって、ソファの位置は、今の位置が心地いいって事なのだと思います。

ワンちゃん達も私達も、心地よく感じる場所は同じなのです。

               

涼しくなったので、今の時間でもお散歩には行けるのですが、今にも雨が降って来そうなお天気なので、お散歩に出掛けるのは躊躇してしまいます。

急に雷が鳴ったり、急に大雨が降ったりする不安定なお天気の日が多くなっているので、お天気はとっても気になります。

力が有り余っているアンを走らせてあげたいのですが・・・『もう少しお天気が安定している時にね。』

               

『私もアンの様に、有り余る力を持って、頑張りたい!』
って思います。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村







風邪がうつって

2014年09月19日 13時10分00秒 | 日々の暮らし

朝は、いいお天気だったのですが、だんだんと曇って来てました。

哲君が、旅行前に引いていた風邪が、旅行中に娘にうつり、旅行中ずっと不調だった娘は、まだひどい咳をしています。

その風邪が、次は私にうつったみたいで、昨日から咳・くしゃみ・鼻水が出て・・・昨晩、内科医院へ娘と一緒に行ってきました。

風邪が流行っている様で、待合室には咳をしている人が多くいました。

もらったお薬を飲んでいますが、今日は朝からくしゃみと鼻水が止まらず・・・とっても不調です。

               

昨日は、接骨院へも行く日だったので、接骨院も行ってきました。

首の調子が悪くて、胃の辺りも何となく痛みがあって、
『この痛みは、胃痛じゃないと思うけれど・・・』
『何で時々、こんな痛みを感じるんだろう?』
『これって、筋肉痛?』
って思っていました。

               

治療が始まってすぐに、
「横隔膜が、縮んでいますね。」
「何か細かい仕事をなさったのですか?」
って先生に聞かれました。

               

「毎日、パソコンをしています。」
「昨日気がついたのですが、パソコンの椅子が低いんじゃないかって。」
「上向き加減で、画面を見ている様な気がして・・・」
「それで首の調子が悪いのだと思っていたのですが・・・」って私。

               

「画面に近づき過ぎて、身体が曲がっているから、首も痛んで、横隔膜も縮んでいるんですよ。」
「首の治療もしておきましたが、来週は2回来てください。」
って先生に言われて、帰って来ました。

               

『そうだな~。 今までパソコンの椅子が、低いって感じた事はなかったんだもの。』
って思いながら、今日パソコンの前に座って、姿勢を正してみると、
『背筋を伸ばして座れば、画面は見上げてない・・・』
『知らず知らずの内に、背中を曲げて顎をあげて、画面に近づいて見ていたんだ。』
って事が、はっきりと分かりました。

               


『今日から、背筋をきちんと伸ばして、パソコンを打つ様にすればいい。』
『来週2回、治療に行けば、首の痛みも取れるだろう。』
って思います。

胃の辺りの不調は、今日はすっかり治っています。

「横隔膜が縮む」って事を、始めて知りました。

               

マリーの目薬が新しい目薬になったら、マリーの充血していた目が、きれいになってきました。

目薬で、治りが随分と違います。

「マリーの目は、何でこんなに大きいの?」
「目が出てるよ。」
「お母さん、僕の目も大きいけど、こんなに出てる?」
っていっくんが言っていましたが、マリーの目って、本当に大きくて飛び出ています。

               

なので、マリーは目の調子がいい時って、ほとんどない様な気がします。

毎日、マリーのブラッシングは、目薬を点す事から始まります。

アンも、目やにが出ていると、マリーの目薬を点したりしますが、アンはすぐに治ります。

アンの目は、小さくて出ていないので・・・

               

今週も、主人が帰って来る予定だったのですが、仕事の都合で帰って来れなくなりました。

2週も続けて、神戸と山口を行ったり来たりすると、主人が疲れると思って、
「無理はしなくていいよ。」
って言っていましたが、主人は帰って来ると約束したのに、約束が守れない事を気遣っている様子です。
(約束は、私との約束じゃなくて、娘との約束です。娘との約束は、守ろうとする主人です。)

               

私は、きっと仕事が入るだろうと思っていたし・・・娘も私も風邪で不調だし・・・主人も子供達の相手をして疲れているだろうし・・・みんなが元気な時に帰って来てもらった方が、みんなで楽しめるから嬉しいです。

主人が帰って来ないので、お料理を送らないといけないのですが、まだちょっとしんどいので、
『もう少し楽になったら、お買い物に行って来よう。』
って思っています。

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村




 


喜ぶワン達

2014年09月17日 20時48分00秒 | 日々の暮らし

昨晩、9時過ぎに娘夫婦は、ハワイから神戸に帰って来ました。

真っ赤に日焼けした鼻・・・思ったよりも元気そうで、ほっとしました。

おみやげ(自分達へのも含めて)をたくさん買って、帰ってきたみたいです。

ず~っとお喋りしていたので、眠ったのは12時頃になってしまいました。

               

娘は今日、仕事はお休みを取っています。

「洗濯物が、山ほどある・・・」
「洗濯機を3回は回さないといけないけど、そんなにたくさん干せるのかな?」
「ハンガーもそんなにたくさんないし・・・」
って娘は言っています。

で、ハンガーを持って、洗濯物のお手伝いに行ってきました。

               

今日も昨晩の続きで、ハワイでの事を話していました。

「日本とは、空の色が違うよね。」
って娘は言っていますが・・・本当に青い空、そして青い海です。

主人と私が、新婚旅行でハワイに行った頃とは、大きく変わっているみたいです。

               

山ほどの洗濯物には、ちょっと驚きました。

「え~っ、こんなに持って行ってたの?」って私。

「これって、多すぎるの?」って娘。

「多すぎるでしょ。」って私。

               

マリーもアンも、娘が帰ってきたので、とっても喜んでいます。

「久しぶりに、彩ちゃんが来た~!」
「長い間、彩ちゃんは家にいなかったんだ。」
って分かっている喜び様です。

               

マリーは、娘にずっとくっ付いて・・・離れません。

娘がソファに寝転がると、マリーもその横で寝そべっています。

嬉しくて・・・嬉しくて・・・たまらない様子のマリーです。

               

娘が起き上がると、アンが娘と遊びます。

『アンがこんなに喜んで懐いているのは、娘だけかな?』
って思います。

「お母さん、アン可愛くなって来たよね。」
「何で?」
「すごく可愛い顔してる!」って娘。

               

「前の毛が伸びて来て、前髪を括ると、目がはっきりと見える様になって来たからだと思う。」
「目が可愛いから、目が見えていると、余計に可愛く見えるんだと思うよ。」って私。

「あぁ、そうなんだ。」
「目がはっきり見えてるからだね。」って娘。

               

「でも、アンはまたすぐに毛を引っ張ってちぎってしまうから、目が隠れてしまうよ。」って私。

「ストレスでちぎってしまうのかな。」
「目が見えてる方が、アンは可愛いのにね。」って娘。

『丁度いい長さに伸びて、やっと可愛い目が見える・・・』
って思って喜んでいると、いつのまにか毛は引きちぎられて、短くなってしまっています。

そんな風に繰り返しているアンなので、前髪が長~くなった事は一度もありません。

               

マリーもアンも、娘が大好きです。

娘は、マリーだけを・・・、アンだけを・・・って1人だけを可愛がるのではなくて、2人を平等に同じだけ遊んであげるので、ワンちゃん達は娘と遊ぶのが好きなのだと思います。

娘が帰って来て、我が家はいつもの生活に戻った様な気がします。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


あっという間の6日間

2014年09月16日 13時45分00秒 | 日々の暮らし

今日は、曇り空の1日です。

朝早くに、主人は山口に戻りました。

普段の日よりも1時間早く起きたので、朝の家事が速く終わりました。

昨晩、主人に肩を揉んでもらったので、ひどかった肩凝りが和らいでいて・・・元気になっています。

               

久しぶりに朝の体操をするので、
『できるのかな?』
って思いましたが、とっても心地よく身体が伸びました。

連休中は、何かと忙しくて体操は省いていたので、肩凝りがひどくなっていたのだと思います。

身体が伸びると・・・何かスッキリとした気分になれます。

               

ワンちゃん達は、主人が山口に戻る日は、
「今日は、お父さんは忙しいんだ。」
って分かっているみたいで、絶対に傍に寄って行って甘えたりはしません。

邪魔にならない様に、ソファから主人を眺めています。

               

主人が出掛けると、家の中はし~んと静まり返っています。

ソファに座って、ほっと一息つくと、塗り替え工事の見積もりの事で、マンションの人達と業者の人からの説明を聞く時間になりました。

今までしてもらっていた業者さんから、新しい業者さんに変えるので、いろいろ大変です。

1時間くらいの説明を聞いて、家に帰って来ました。

               

ワンちゃん達は、疲れが出ている様で、眠っています。

マリーは、陽が燦々と降り注いでいる場所で眠っていたので、
「マリー、暑いよ。」
「こっちへおいでよ。」
って言って起こすと、起き上がって
「ハァ~、ハァ~。」
ってしばらく言っていましたが、場所を変えてまた眠り始めました。

子供達の相手をしていたマリーは、特に疲れている様子です。

               

「言葉」って、とっても難しいと思います。

私は話すよりも、文章を書く方が、本当に伝えたい事を伝えられると思っています。

話すと、いつも言葉足らずで、思っている事が上手く伝えられなくて・・・後悔したり、悩んだりしています。

でも、思っている事はきちんと伝えないと、自分の心の中で思っているだけでは決して伝わらないと思っているので、思っている事をなるだけ言葉か文字にする様に心掛けています。

               

今日は、お買い物にも行かないで、ゆっくりと家で過ごすつもりでいます。

主人と姪は仕事、いっくんとあっちゃんは保育園、みんなそれぞれの場所に戻って、いつも通りの生活をしています。

ワンちゃん達と私は・・・午後は、ゆっくりと過ごす休息日にしました。

               

今、娘夫婦は飛行機の中で、あと5時間程で日本に帰って来ます。

携帯があるので、毎日娘とメールをしていました。

メールは遠く離れていても、ちっとも距離を感じさせません・・・何か不思議です。

写真も送って来てくれるし、1日に何度もメールをくれました。

姪と子供達が来てくれて賑やかだったので、主人と2人、
「娘が日本にいない・・・」
「2人きりだな・・・」
っていう寂しさを感じる事なく過ごせたのだと思います。

               

あっという間の6日間が過ぎて・・・娘夫婦が、今夜帰って来ます。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


マリーと子供達

2014年09月15日 19時10分00秒 | 日々の暮らし

今日は朝から、姪と子供達がやって来ました。

お天気がいいので、みんなでお散歩がてら、お外に出掛ける事にしました。

子供達は、朝からとっても元気です。

               

いっくんが、「お父さん!」って主人の事を呼ぶと、
「いっくん! おとうさんはセバスチャンだよ。」
って、あっちゃんは注意していたそうなのですが・・・あっちゃんも主人を見ると、「おとうさん!」って呼んでいます。

いっくんが、時々間違って、私達の事を
「おばあちゃん!」
「おじいちゃん!」
って言いいます。

               

「いっくん、ややこしいよね。」
「おじいちゃんや、おばあちゃんや、お父さんや、お母さんがいて。」って私。

「ううん、ややこしくないよ。」
「ちょっと まちがっただけ。」っていっくん。

そう言って、いっくんは笑っています。

               

東京では、パパの事を「お父さん」、ママのを「お母さん」って、時々呼んでいるみたいです。

『おじいちゃんやおばあちゃんがいるのに、パパとママじゃないお父さんもお母さんもいる。』

『いっくんの頭の中は、こんがらがっているんじゃないのかな?』

そんな風に心配しているのですが、いっくんの頭の中では、きちんと区別ができている様です。

               
               
男の子は、男の人が好きみたいで・・・いっくんもあっちゃんも、主人と手を繋いで歩いています。

公園へ行って遊んで・・・お昼ご飯を食べて・・・いっくん達のお買い物をして・・・電車に乗って帰って来ました。

               

あっちゃんは、自分が気に入っている洋服しか着ないそうです。

穴があいていても・・・何度も何度も洗濯して色褪せていても・・・それが気に入っていると、ずっとその洋服を着るそうです。

違うのを着せると、「嫌だ!」って大泣きします。

               

なので、洋服はあっちゃん自身に選ばせないと、駄目だそうです。

幼くても、しっかりと好みを持っているあっちゃん。

家に帰って来てから、いっくんとあっちゃんはママに買ってもらったおもちゃで遊んでいます。

               

遊びながらも、マリーが気になる様子で、時々2人でマリーの相手をしています。

主人がソファに寝そべっているので、マリーは子供達にどんなに触られても逃げずに、ずっと主人にもたれ掛っています。

昨日は、あっちゃんに触られると、唸っていたマリーですが、今日は唸ったりしませんでした。

子供達に慣れて来た様子です。

               

今日は、主人とお庭の植木の枝切りと、雑草を抜く予定です。

子供達がおとなしく遊び始めたので・・・私達はお庭の作業を始めました。

ワンちゃん達もお庭に出しました。

               

そしたら、あっちゃんもお庭に出て来て、マリーを触っています。

でも、そろそろ東京に帰る時間になりました。

次は、11月に神戸に来る予定だそうです。

               

お見送りに玄関に行くと、マリーもお座りしてお見送りに来ていました。

アンは、ずっとお台所にいたみたいで・・・あまり子供達とは関わっていません。

お客様が来られる時のアンの定位置は、お台所です。

お見送りにも、出て来ません。

                

「気をつけて帰ってね。」
「じゃあ、また11月ね!」って私。

「お母さん、11月に来るね!」
「バ~イ、バ~イ!」っていっくんとあっちゃん。

何度も何度も大きな声で、「バ~イ、バ~イ!」って言いながら、いっくんとあっちゃんは帰って行きました。

                

1度姪の実家に戻ってから、おじいちゃんとおばあちゃんに新大阪まで送ってもらうそうです。 

とっても賑やかな3日間が、嵐の様に過ぎて行きました。

連休中にしようと予定をしていた事柄は、植木のお手入れだけしかできませんでしたが、とっても楽しい日を過ごす事ができました。

明日の朝、主人は山口に戻って・・・夜には娘夫婦が新婚旅行から帰って来て・・・また、いつもの静かな生活が始まります。    


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


秋晴れの暑い1日

2014年09月14日 21時22分00秒 | 日々の暮らし

今日も、とってもいいお天気です。

9時から、ワンちゃん達のお散歩に、川まで出掛けました。

空が青くて・・・雲は白くて・・・空を見ているだけで、幸せな気分になります。

               

川への階段を降りると、すぐ目の前にカモがいました。

写真を撮っていると、北隣のご主人に出会いました。

川で野鳥の写真を撮られています。

川で5月にカモの赤ちゃんが生まれた時の写真を見せてもらって、いろんなお話を聞かせてもらいました。

               

こんな近くの川でも、自然が織りなしているお話は、とっても興味深いものがありました。

ただ、何にも知らずに川を眺めながらお散歩しているよりも、
「ここで、カモが卵を生んで育てていたんだ。」
「ここに、ウリボウが3匹いたんだ。」
・・・
「これはクルミの木で、実がなっているけれど、まだ固そう。」
って、教えてもらった事が頭にあると、今までとは違った目で川を眺める事ができます。

               

いいお話を聞かせてもらって・・・知らなかった事を知った喜び、新しい知識が増えた喜びで、とっても満たされた気持ちになりました。

私は人のお話を聞くのが、好きです。

私は、まだまだ知らない事がたくさんあるので、
「えっ~、そうなんだ。」
って思える事に喜びを感じます。

               

お話を聞いている内に、気温が上がって来たみたいで、ワンちゃん達は「ハァ~、ハァ~。」言っていました。

帰り道、日陰に入ってワンちゃん達はお水飲みタイムを取りました。

2人とも(↑)、必死になってお水を飲んでいます。

今日は、昨日よりも暑くなっている様に思いました。

               

お散歩から帰ってから、お買い物に出掛けて・・・3時から、いっくんとあっちゃんと姪との5人で、大阪までミニカーを買いに出掛けました。

久しぶりに会ったあっちゃんは、恥ずかしそうにしています。

小さくて細くて、お人形の様なあっちゃんです。

カメラを持って行かなかったので、あっちゃんの写真はありません。

               

大阪で姪と別れて、私達はミニカーを買うために、「トミカ」へ。

2人、それぞれ気に入ったミニカーを買って、帰って来ました。

大阪は、とっても人が多くて、人混みってだけで疲れるのに、いっくんとあっちゃんを気にかけて見ていたので、帰って来ると、どっと疲れがでました。

なので、家に帰ってからも、2人の写真を撮るを、すっかり忘れてしまっていて、今日は2人の写真は1枚もありません。

               

姪が帰って来るまでの間、いっくんとあっちゃんは我が家で遊んでいましたが、よく喧嘩して・・・

『男の子を育てるって、本当に大変だ。』
って思いました。

子供達より体力がないと、育てる事はできません。

今日は、家にいる時間が少なかったし、お外は暑かったので、ちょっと疲れています。

 

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


マリー受難の日?

2014年09月13日 17時30分00秒 | 日々の暮らし

今日は、朝からとってもいいお天気です。

9時」過ぎに家を出て、主人と「リフレクソロジー」に行ってきました。

『この所、仕事が忙しい主人の疲れが、少しでも取れれば・・・』
と思って、予約しておきました。

『夜、熟睡すれば、疲れは取れるだろうな。』

               

いっくん達が、神戸に来る日です。

「リフレクソロジー」の帰りに、いっくんが好きなお団子とシューアイスを買って、帰って来ました。

家に着いて、ほっとしていると、
「あっちゃんは行かないって言ってるけど、今からいっくんと行く。」
って、姪から電話がありました。

四つ辻まで出て待っていると、いっくんが、
「おか~あさん!!」
って言いながら、嬉しそうな顔をして走って来ました。

飛びついて来たいっくんに、
「いっくん、会いたかった~!」
っていっくんを抱き締めました。

子供って、本当に可愛いです。

               

いっくんは、元気そうに日焼けして・・・随分と大きくなっています。

家に入ると、いっくんはすぐにワンちゃん達と遊んでいます。

ワンちゃん達は吠えなかったので、いっくんの事はきちんと覚えているのでしょう。

               

姪は1人で出掛けるので、その時私達はワンちゃんのお散歩に行く事にしました。

「ねぇ、お母さん、まだ?」
「早く散歩に行こうよ。」
「お父さんは、まだなの?」
「僕は、マリーを持つから、お父さんはアンを持って!」
っていっくんは私達を急がせます。

               

お外は、真っ青な空が広がっていて、風があって・・・とっても清々しいお散歩日和のお天気です。

秋は、空気が爽やかで・・・空気が澄んでいて・・・蒸し暑くて、雨の多かった夏が過ぎて、とってもいい季節が始まりました。

               

以前は、いっくんがマリーのリードを持つと、放してしまいそうで心配だったのですが、今回はそんな心配をしなくても大丈夫なくらい、いっくんは成長しています。

「先に、公園に行ってからね。」
「マリー、走って!」っていっくん。

               

走り回って、遊具で遊んでいるいっくんは、とっても嬉しそうな顔して、走っています。

そんないっくんの姿を見ていると、私まで嬉しくなります。

               

子供って、あっという間に大きくなって行きます。

いっくんは、私達と一緒に遊んだ事も、私達と行った場所も、何でもよく覚えていて、嬉しそうにその事を話してくれます。

「お母さん、またあそこに行きたい!」って。

               

主人と「鬼ごっこ」をすると言って、鬼を決めているところです。(↑)

鬼の決め方が、今は違うみたいで・・・

『何してるんだろう?』
と思って見ていると、
「お父さんが、鬼に決まったよ。」
って言って、いっくんは走って逃げ始めました。  

             

主人は、いっくんを追いかけています。

ワンちゃん達は、2人が追いかけっこしているのを眺めています。

               

主人は、本当に元気だし、機嫌がいいです。

いっくんは走るのが速いので、主人は疲れた様子です。

               

「いっくん、お父さんの負けだ!」
「いっくん、川へ行こう!」って主人。

で、川までお散歩して来ました。

いっくんは、マリーが大好きなので、マリーをずっと傍にいさせたいのですが、マリーはじっとしていません。

隙を見ては、逃げて来ます。

「お母さん、マリーをここに連れて来て!」

「マリー、何で逃げるの?」っていっくん。

                

「今日は、マリーの受難の日だな。」
「マリーには、我慢してもらわないとな。」
って主人は話しています。          

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村