日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

何の夢?

2010年11月29日 15時55分00秒 | 日々の暮らし

今日は、いいお天気です。

昨晩、いっくんは夢を見て大泣きしました。

寝返りを打つ時、毛布が絡まって動けなくなると、その都度泣くので、
『また毛布が絡まったんだ。』
と思って、毛布を引っ張って掛け直しました。

          

でも、まだ叫ぶ様に大泣きしています。

「たべる~!!」
って泣きながら言っています。
それ以外にも、いっくんは何か言っていたのですが、聞き取れたのは「食べる」だけでした。

寝ぼけているのか、起き上がってサイドテーブルの上の時計を指差して泣いているので、抱きかかえました。
夜中2時過ぎです。

          

抱きかかえられると、やっと分かった様で、
「おかあしゃ~ん!! 抱っこ!!抱っこ!!」
って泣きながら言いました。

しばらく抱っこをしていると眠ってしまって。。。今朝のいっくんは、9時半起床です。

夢でも、「たべる~!!」って言って泣いているいっくんは、どんな夢を見ているのでしょう。

          

朝起きて来ると、とっても元気です。
「パン、たべる~!」
「おかあしゃ~ん、よいよい いこう!」っていっくん。

「洗濯して、お掃除して、用事が終わったら、よいよいに行こうね。」って私。

          

お掃除を始めて、いっくんから目を離していると、いっくんはマリーの上に跨って乗っていました。

「いっくん! 駄目~!!」
「マリーちゃんの上に乗ったら駄目!!」
「いっくんは重いんだから、マリーちゃん可哀想でしょう。」

マリーは嫌がらずに、いっくんを乗せたままじっとしています。

          

マンションのお水遣りを済ませてから、結局ホームセンターで買う事になった「ホースリール」の注文に、ホームセンターまで出掛けました。

『玄関にお花を植えて、玄関をもう少し華やかにしよう。』
と思っていたので、お花も買って来ました。

          

帰ってからお花の植え替えを、いっくんはお手伝いしてくれました。

何かお手伝いをしてくれている時は、いっくんはとってもお利口さんです。
「手伝ってる」「役に立ってる」って気持ちが、いっくんの様に幼くても心の中にあるのだと思います。

「きれいになったね。」
「いっくん、ありがとう!」
って言うと、嬉しそうな顔して、
「きれい なった!!」
っていっくんも喜んでいました。

          

ホームセンターでは、お花の配達はしてもらえません。

『もっと買いたいのに。。。』
っていつも思うのですが、1人で持てる分だけしか買えません。
なので、思い描くような「華やかな玄関」になるまでは、まだまだ時間が掛かります。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村


ワンの対応

2010年11月28日 14時54分00秒 | 日々の暮らし

今日は、主人にお料理を送る日です。

昨日の夜中に2度、大泣きしたいっくんなのに、今日は朝からとっても元気です。
元気な日は、朝からよくお喋りします。

お料理を作り始めると、
「おとうしゃんと ちいおちちゃんの ごはん、ちゅくってんの?」

「おとうしゃん あまぐち!」
「ちいおちちゃん ちゅうしゅう(九州)!」
って言っています。

ちいおじちゃんが九州にいるって事も、覚えた様子です。

          

「ピ~ン、ポ~ン!」が鳴って、郵便小包が届きました。

「パピー、マミー!」
って、いっくんは大喜びしています。

小包をいっくんの前に置くと、ワンちゃん達が寄って来ます。

今日、仕事がお休みで、出掛ける準備をしていた娘が、小包を開けてくれました。
いっくんは、荷物を見ながら、
「ブーブー! ブーブー!」
って大きな声で叫んでいます。

ミニカー、かえるのおもちゃ、クッキー、チョコレートなど、いっくんが喜ぶ物がたくさん入っています。

お料理を作っている途中で、娘といっくんがお喋りしている声が賑やか過ぎて、小包みの中身の写真をすっかり撮り忘れてしまいました。

『セバスチャンのお父さん、お母さん、いつも本当にありがとうございます!!』

          

何か懐かしい感じがする、ブリキのかえるのおもちゃをマリーが狙っています。

マリーは、いっくんのおもちゃの中で、何か出っ張っている箇所のあるおもちゃは、素材が何であっても齧って食べようとします。
出っ張りは齧るのに都合がいいのか、1ヶ所でも出た所があるおもちゃがあると、じ~っとその前に座って見つめます。

このかえるさんだと、ゼンマイのネジの部分です。

「どんな風に齧ろうかな?」
って考えている様子です。

          

いっくんは、ワンちゃん達に突然抱きついたりするので、ワンちゃん達はその「突然」が怖い様です。

特に怖がるりのアンは、「突然」には、対応できないらしくて。。。とっても怯えています。

          

横に寝転がっていて、じわじわ寄って来るのなら、ワンちゃんは逃げたりしません。
様子を見ながら、きちんといっくんの相手をしています。
そのまま抱きつかれても、吠えたり逃げたりはしません。

マリーとアトムには、こんな風に近寄って行く事が多いのですが、アンには突然抱きつく事が多いのです。

          

『何故?』って思っていたら、アンはリビングにいる事が少ないし、マリーやアトムの様に絨毯の上で寝そべっている事も少ないし。。。いっくんと一緒にいる時間がとっても少ないのです。

なので、いっくんは、「アンがいる!」と思うと抱きつきに行くので、どうしてもアンにとっては「突然」になってしまうのだと思います。

          

いっくんは、12月の中頃東京に戻ります。
あと2週間とちょっとです。

「神戸にいる間に、お利口さんになったね。」
って言われる様になっているのかな?

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村





          




アイスムク?

2010年11月26日 15時55分00秒 | 日々の暮らし

青空が見えていたのに、また雲が広がって来ています。

金曜日は、たくさんのお買い物をする日です。
娘が遅番の日なので、いっくんを置いて、お買い物に出掛けるつもりでいました。
でも、娘も一緒に行く事になって、お留守番が嫌いないっくんは喜んでいます。

          


今日はお買い物をするのに、ベビーカートに座っているいっくんに、お買い物をカゴに入れるお手伝いをしてもらいました。

「いっくん、これ取って。」
「カゴに入れて。」って言うと、
「はい!」
って喜んでお手伝いしてくれます。

いつもだと、
「おやちゅ!」
「おやちゅ みよ。」
って言い続けているのに、今日はお手伝いに夢中で、とってもお利口さんでした。

          

今日のおやつは「アイスクリーム」です。

いっくんに何度も「ア イ ス ク リーム」って教えているのですが、何度教えてもいっくんは「アイスムク」って言います。

          

大好きなアイスクリームを持って、とっても嬉しそうです。
アンがソファから、アイスクリームをじっと見つめています。

いっくんには、1つを食べると多すぎるので、私と半分ずつにします。

「おかあしゃん じゅんばん!」

順番はきちんと守ってくれるいっくんです。

          

いっくんの言葉が、また大阪弁になって来ています。
「○○してはる。」
って言います。
私が気づかずに使っているからだと思います。

「じどうしゃ とまってはる。」(止まっている車を見て。)
「カメラ とんではる。」(カメラのコマーシャルを見て。)

ちょっと使い方が間違っているのですが、「○○しはる。」って言葉だけがいっくんの頭に残っているのだと思います。

いっくんは東京弁も混じっているので、私とはちょっとアクセントが違う大阪弁です。

          

ワンちゃん達は、そろそろシャンプーをしないといけません。

ブラッシングをちょっとさぼっているので、マリーとアンに毛玉ができています。
身体を撫でると、指に毛玉が引っ掛かるのですが、『どうしたものか?』って考えながらも、ブラッシングをおさぼりしています。

忙しくなると、ワンちゃん達のブラッシングが、どうしても手抜きになってしまいます。

          

いっくんが東京に戻ったら、マリーをトリミングに連れて行こうと思っています。

『それまでは、しっかりブラッシングをしないと。』
って思っています。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村








もっと穏やかに

2010年11月25日 15時26分00秒 | 日々の暮らし

今日は時々陽が射していますが、薄曇で青空は見えません。

いっくんは、ママやパパから電話が掛かってくると、とっても喜びます。
でも、少しお喋りすると、受話器を持って遊び始めます。

「お喋りしないんだったら、お母さんと代わって。」
って言っても、受話器を放しません。

          

電話の向こうで、ママやパパがいっくんに話しかけている声が聞こえて来るのですが、いっくんは受話器を耳に当てずに、手に持って遊んでいます。

「受話器を耳に持って行って。」
って言っても、いっくんは好きな様に持って、言う事は聞きません。

          

しばらくして、いっくんが受話器を耳に持って行くと、電話は切れています。

「ママ でんわ きった!」
って悲しそうな顔をして言います。

「いっくんが、遊んでお喋りしないからよ。」
「次は、きちんとお喋りしてね。」って私。
「は~い!」っていっくん。

でも、電話が掛かってくると、毎回同じ様に受話器を持って遊びます。

          

いっくんにカメラを向けると、いっくんはミニカーを持って、カメラの真似をします。
「おかあしゃん、こっち むいて!」
「は~い とった!」

そんないっくんを、「何しているんだろう?」って顔して、マリーとアンが眺めています。

          

娘はいっくんに、よくおみやげを買ってきてくれます。
いっくんが大好きなドーナツ、菓子パン、ケーキ。。。

少ない量を買うのが嫌いな娘は、いつも人数分より数多く買って来ます。
おみやげがある日の間隔が短いと、どうしても残ってしまいます。

食べ物が残っているのが好きではない私は、
「残さない様に。。。」
「美味しい内に。。。」
と思って食べるので、この所ず~っと食べ過ぎになっています。

          

いっくんは、↑上の写真に写っている「赤いロンドンバス」が気に入らない様子です。
いつもミニカーで遊ぶ時、
「ロンドンバシュ いらない!」  
って言って、ロンドンバスだけ違う場所に置いて、遊びます。

「どうしてロンドンバスだけ、一緒に遊んであげないの?」
「みんなと仲良く遊びたいって言ってるよ。」
「ロンドンバスも入れてあげてね。」 
って言うと、いっくんはロンドンバスも並べて遊びます。

1つだけぽつんと離れた場所に置いてあるロンドンバスを見ると、何だか可哀想な気がして。。。

            

マリーとアトムは、陽だまりで眠る時、何故か身体をくっつけて眠っています。

『いつもあんなに仲が悪いのに、どうしてこんな時だけくっついて眠るんだろ?』
『本当は仲がいいのなら、もっと仲良くすればいいのに。。。』
『起きている時は、傍に寄ると怒っているのに、どうして?』
って不思議になります。

          

マリーが気難しいのかも知れません。

マリーって気に入らない事があると、いつも怒っています。
『もっと心穏やかに生きればいいのに。。。』
『マリーがもっと穏やかな性格だったら、3人はもっと仲がいいのかも知れない。』

いつもそう思います。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村



 


狙ってる

2010年11月24日 16時15分00秒 | 日々の暮らし

今日は、曇り空です。

マンションのホースリールが劣化して、きちんと巻き取れなくなって来たので、新しいホースリールを買うのに、ネットで注文する事になりました。
でも、今まで使っていたホースの長さが分かりません。

ホースは、マンションのお水遣りの他、マンション全体にお水を掛けてのお掃除にも使うので、今ある長さが必要です。

「20メートル?」
「30メートル?」

で、長さの確認の為に、いっくんのお散歩がてら、ホームセンターまで行って来ました。
『すべり台があるので、いっくんを遊ばせてあげればいいかな。』
って思って出掛けました。

          

お外は思っていたよりも、気温が低い様に思います。

「いっくん、寒くない?」
「しゃむくない。」

いっくんは、「バシュ!」「タクシー!」って、ずっとお喋りしています。
バギーの中で、大きな声を出しているので、寒さはあまり感じないのかも知れません。

          

ホームセンターでホースの長さを確認してから、いっくんをすべり台に連れて行きました。

すべり台には、いっくんと同じ年頃の女の子が遊んでいました。
いっくんは、同じ年頃の女の子は苦手なのか、何となく避けている様に見えます。

いっくんが滑ろうとすると、「駄目!」ってその女の子が言いました。
いっくんは私の後ろに隠れてしまって。。。

2回くらい滑ると、
「おかあしゃん、でんしゃ のって かえろ。」
って言います。

遊び出したら終わらないいっくんなのに、今日は珍しく自ら滑るのを止めて、
「おかあしゃん かえろ!」
って言いました。

          

山はすっかり紅葉していて、見慣れた景色が秋色に変わっています。

『山が見られる様に。。。』
と思っていつもと反対側の道を、ホームセンターまで歩きました。

帰りも、紅葉を眺めながら、ゆっくり歩いて帰って来ました。

          

いっくんがいると、ワンちゃん達はとってもいやしくなります。

いっくんが食べこぼした物を食べ、いっくんが手に持っているパンを奪い、いっくんが手に持っている器からボーロを食べます。

今、1番いやしいのがアンです。
あんなに食べ物に興味を示さなかったのに、昨日は3度も、いっくんの手からパンを奪い取りました。

この所、何度もアンに言い聞かせているのですが、まったく聞いていません。
「ワンちゃんが食べるから、しっかり持って食べて。」
って、いっくんにも言い聞かせているのですが、いっくんは手に持っている事をすぐに忘れてしまうので、どうしてもワンちゃん達に狙われてしまいます。

          

いっくんが何か食べていると、ワンちゃん達3人共が常に狙っています。
本当に困ったものです。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村





夢中

2010年11月23日 13時39分00秒 | 日々の暮らし

昨日は、1日中鬱陶しいお天気でしたが、今日は晴れていていいお天気です。

昨晩、娘がいっくんのおみやげに、「ショベルカー」を買ってきてくれました。

いっくんは、娘に電池を入れてもらってから、ず~っとショベルカーで遊んでいます。

夜眠る時、
「おかあしゃん、あした ショベルカーであそぼ!」
って何度も言ってから、眠りました。

          

今朝から、ず~っと1人でショベルカーで遊んでいます。
と~っても静かです。
「おかあしゃん あそぼ~!」
って言わないで、1人で遊ぶのは珍しい事です。

「お母さん!いっくんにまたおもちゃ買って来るね。」
「いっくんが1人で遊んで静かだと、お母さんが疲れないものね。」

そう言って娘は、いっくんに「バイバイ」をして、出掛けて行きました。

          

一昨日の朝、いっくんは遊んでいて、
「いったらっしゃい!」
をしない内に、娘は仕事に出掛けてしまいました。

娘が出掛けてしまったのに気づいたいっくんは、
「あやたんに バイバイ しゅる。」
って言って聞きません。

          

急いで南側の道を見ると、娘が歩いているのがまだ見えます。

大きな声を出して娘を呼び止めると、
「あやた~ん! バ~イ、バ~イ!」
って、いっくんが叫びました。

決まった事は、決まった様にしないと気が済まないいっくんです。

          

ショベルカーは、電池で動かせます。
ワンちゃん達は、動くのが不思議なのか、ショベルカーの周りに集まって来ます。

「だめ アトム!」
「だめ マリー!」
「だめ アン!」

こんな風に動くおもちゃを見た事がないワンちゃん達は、どうしてもショベルカーが気になる様です。

          

いっくんは夢中になると、本当におとなしく遊んでくれるので、遊び相手をしなくていい私は「ショベルカー」のお陰で、楽させてもらっています。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村




怖がり

2010年11月21日 13時45分00秒 | 日々の暮らし

今日は、昨日よりもいいお天気で、暖かいです。
『こんな日は、お散歩に出掛けると、気持ちがいいんだろうなぁ。』
って思います。

今朝、いっくんは6時前に起きました。
娘が早番の日なので、娘が起きると、いっくんも起きてしまって。。。

          

いっくんは夏の間、私より先に目を覚ますと、
「おかあしゃん、おみず のむ。」
って言っていたのに、寒くなってきた今は、
「おかあしゃん パン たべる。」
って言って起こされています。

着替えさせている時も、
「おかあしゃん パン たべる。」
って、何度も言います。

『毎日あんなにしっかりと食べているのに、朝になるとそれ程お腹が空くのかしら?』
って不思議です。

          

いっくんと同時起床は、本当に忙しくて。。。朝食を済ませると、ミニカーで遊び始めるので、ちょっとだけ静かになります。

お料理を作り始めると、
「おとうしゃんのごはん つくってるの?」
「おとうしゃんに ごはん おくうの?」っていっくんが言うので、
「そう、お父さんのご飯よ。」
「お父さんが待ってるから、お父さんに送るのよ。」って答えます。

お料理をしている間中、何度もこの会話が繰り返されます。

          

アンが珍しく、陽だまりで寝そべっています。
いつもは、ここにアトムやマリーが寝そべっているのに、今日はアンです。
アンがここに寝そべっているのを見るのは、今日が初めての様な気がします。

アンは単独行動が多いので、2人がいなくなってからここに来たのだと思います。

アンって、「家族団欒」になかなか加わって来ない子です。

          

この頃、いっくんはアンを追いかける様になりました。
アンは怖がりなので、追いかけられるのは苦手です。

「いっくん、アンは怖がりだから、優しくしてあげてね。」

「アン しゅき!」

「好きだったら、優しく撫で撫でして、アン好きよって言ってあげて。」
「アンを追いかけたら駄目、怖がりだから逃げるよ。」

          

いっくんが、優しく撫で撫ですると、アンはいっくんにペロペロします。

「いっくん、仲良くするから、追いかけないで!」
ってアンは言っている様です。

          

マリーとアトムは、少々の事をされても、逃げたりはしません。
いつも2人はリビングにいます。
私達がリビングにいるのに、マリーやアトムが1人で娘の部屋で寝そべっているなんて、考えられません。

「家族がいるリビングに、いるべきだ。」
ってきっと2人は思っているのです。

アンはそんな風には思ってないので、自分の好きな場所を好きな様に移動しています。

「一家団欒だから、みんなで一緒にいようよ。」
「1人で、寝室に行くのは止めてよ。」
って言い聞かせても、いつも1人寝室で寝そべっていたナナと、アンはよく似た性格です。
とっても怖がりな所も、ナナにそっくりです。

          

パラダイスケンネル」に10月6日、6匹のチベタンテリアの仔犬が生まれました。
6匹の仔犬の写真が、初めてアップされた日、
「私が飼うのだったら、この仔がいい!」
「絶対にこの仔は可愛くなる。」
って思っていた仔犬だけが残っています。
アンもベラちゃんと残っていました。

毎回仔犬が生まれると、「この仔がいいな。」って決めて、楽しんで見ています。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

 


どうしてかな?

2010年11月20日 15時08分00秒 | 日々の暮らし

今日は、とっても暖かな日です。

お掃除の後、ガラス戸を開けたままにしていても、ちっとも寒くは感じません。
穏やかな陽射しが、気持ちのいい日です。

          

あっという間に1週間が過ぎて、次のお料理を送る日がやって来ました。
1週間が過ぎて行く速さに驚かされています。

お料理の下準備を始めても、いっくんは邪魔はしません。
「おかあしゃん なに してんの?」
「お父さんに送るお料理作ってるから、待ってて。」
お料理の下準備をしている間、ワンちゃん達と遊んでいます。

ワンちゃん達を追い掛け回して、ワンちゃん達が悲鳴をあげたら、いっくんに注意をします。
「いっくん、駄目!」
「ワンちゃんが嫌がる事はしないで!」

          

いっくんがおもちゃで遊びながら、
「シバスチャン!」「シバスチャン!」
って言っているので、
「いっく~ん、シバスチャンって誰?」
ってお台所から聞いてみました。

「シバスチャン パパ!!」
「なおこちゃん、とうきょう!」
って言ってます。

パパとママの名前はきちんと分かっています。

          

いっくんは、今回神戸に来た時からウンチをしても、
「うんち でた!」
って言わなくなりました。

前回までは、「うんち でた!」ってきちんと教えてくれていたのに、今回はウンチをしても黙っていて、「ウンチしたの?」って尋ねても、必ず「してない。」って答えます。

我が家には、ワンちゃんが3人もいるので臭っていても、ワンちゃんなのかいっくんなのかが分かりません。

          

ワンちゃん用トイレを見て、ワンちゃんがしていないのを確認してから、
「いっくん、ウンチした?」
って聞いてみます。

「いっくん、うんちしてない。」っていっくん。

「してないの?」
「したら、お母さんにウンチしたよって教えてね。」って私。

「は~い!」って右手を上げて、いい返事をしてくれます。

          

「してない。」って言っているのに、何故かず~っと臭っています。

しばらくしてから、いっくんのパンツを覗くと、必ずウンチをしています。

ウンチをしても、すぐに言わないので、お尻にくっ付いてしまって。。。「おしりふきシート」で拭きとっても、なかなか取れません。

「おかあしゃん、うんち した。」
って以前の様に言わなくなったのには、きっと何か原因があるのだと思っています。

          

『何か嫌な思いをしたのかな~?』
『あんなにきちんと言えていたのに。。。』

『どうしたら、また言える様になるのかな?』



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村





 


カタログの方が

2010年11月19日 16時45分00秒 | 日々の暮らし

今朝、私が和室の雨戸を開けていると、いっくんの泣き声と、娘がマリーを叱っている声が聞こえて来ました。

呼んでも寝室から出て来なかったマリーが、尻尾を振りながらいっくんの顔の上に載って、いっくんが目を覚まして泣いている様子です。

          

マリーはいつも、呼んでもなかなか寝室から出て来ないので、先に和室の雨戸を開けてから、もう1度寝室までマリーを呼びに行きます。

すると、マリーはゲートの前にスタンバイしているので、ゲートを開けて寝室から出します。
なのに、今日は和室の雨戸が開く音に反応して、ベッドの上を走って、いっくんの上にも載ってしまった様子です。

マリーだけが寝室で眠っていて、朝の行動が3人一緒じゃないので、マリーが遅くに寝室から出て来ると、ずっとリビングにいたアンとアトムがマリーに飛びついて行って、いつも3人で揉めています。

          

今日は娘がお休みの日です。
お休みの日は、なかなか起きてこない娘なのに、マリーの所為で目が覚めてしまった様で、8時に起きて来ました。

お休みの日、一緒に出掛ける約束をしている時は、娘は起きて来ると、洗濯やお掃除を黙々と手伝ってくれます。

          

手伝ってくれる時はいつも娘の動きが速くて。。。ただひたすら「黙々」って感じで、娘はリビングを移動しています。

絨毯にくっついたワンちゃん達の毛も、丁寧に時間を掛けて、ローラーできれいに取ってくれます。

なので、娘がお掃除をしてくれた日は、絨毯の模様がはっきりと見える様になります。

私は、ゆっくりとお花に水遣りをしました。

          

三宮まで、お買い物に出掛けて来ました。

久しぶりに「Hahn hof」でランチにしました。
サラダもバイキングになっていて、お店の中もちょっと変化していました。

いっくんは隅っこに座って、「キッズランチ」をしっかりと食べました。

          

昨日、いっくんに「おかあさんといっしょ」の絵本月刊誌を買ってあげました。
いっくんが本屋さんで選んだ絵本です。

夕方、ポストに「トイザラス」のカタログが入っていました。
絵本を買ったのに、絵本を見るよりもカタログを見ている時間の方がず~っと長いのです。

          

今日も朝からずっとカタログを眺めていて、
「おかあしゃん、いっしょみよう!」
って誘ってくれます。

で、ショベルカーを見ると、
「パパ に シュベルカー かってのらう(買ってもらう)。」
って言います。

          

子供って、おもちゃのカタログを見ているだけで、楽しそうです。
1日に何度も何度も、カタログを眺めているいっくんです。

絵本よりもカタログの方がお気に入りの様子です。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村






娘に任せて

2010年11月18日 20時58分00秒 | 日々の暮らし

今日は青空が広がっています。

青空が見えると、何故だか元気が出ます。

          

お昼に仕事から帰って来た娘にいっくんを任せて、美容院へ行ってきました。

長い時間、いっくんを娘に任せて出掛けるのは不安だったので、
『いっくんがいる滞在中は、美容院に行かなくてもいいかな。』
って思っていました。

          

でも、毎日髪が纏まらなくて困っている私を見て、
「お母さん、美容院に行っておいでよ。」
「いっくんは私が見てるから、大丈夫だよ。」
「髪がきちんとしてないと、疲れた顔してる様に見えるよ。」
って娘が言うので、思い切っていっくんを娘に任せる事にしました。

          

『いっくんが、ぐずって言う事を聞かなかったら、娘は困るだろうな。』
『いっくんは言い出したら、聞かないから。。。』

出掛ける前に、何度もいっくんに言い聞かせてから、
「美容院が終わったら、バスに乗せてあげるね。」
って約束をしました。

          

いっくんは、機嫌よく、
「おかあしゃん、いったらっしゃい(行ってらっしゃい)!」
って見送ってくれました。

美容院は、いくら早くても3時間は掛かります。

『いっくんがお昼寝を長い時間してくれると、娘は困らなくて済むのだけれど。。。』
『私がいなくても、娘とワンちゃん達が一緒なら、きっと大丈夫。』

          

美容院が終わってすぐ、家に電話を掛けました。

「いっくんは、お利口さんだったよ。」って言う娘の声。
「おかあしゃん! おかあしゃん! バス のる。」って言ういっくんの声。
いっくんは、2時間お昼寝をして、娘が言う事は何でも「はい!」って聞いて、お利口さんにしていた様です。

ホッとして、約束通りバスに乗る為に、駅で待ち合わせをしました。

          

そんなに心配しなくても、いっくんはきちんと娘の言う事を聞いて、お留守番ができます。

『遊び相手のワンちゃん達がいるのは、いっくんにとってはとってもいい事なんだな。』
って思いました。

娘のお陰で、明日から「疲れた顔して」ではなくて、「元気な顔して」頑張れそうです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村


原因は

2010年11月17日 15時27分00秒 | 日々の暮らし

今日は曇り空です。

アンの吠えている原因が分かりました。

原因は、南側のお家の建て替え工事をしているクレーン車のアームです。
リビングにいると、クレーン車のアームだけが見えます。
アームが動くと、アンはそれに向かって吠えています。

          

工事の音はよく聞こえているのですが、クレーン車のアームが動いている事なんて、まったく気づかずにいました。

まして、アンにアームが見えているなんて事も、まったく思っていませんでした。

          

今朝、アンがソファの上から吠えているのを見ていると、その視線の向うにクレーン車のアームがあるのに気づきました。

マリーもアトムも、そんな事にはちっとも反応しないのに、アンはアームが動くと吠えているのです。
アンはマリーやアトムとは違います。
いつもいろんな物をよく見ているし、よく見えている様に思います。

          

アンが吠えているので気分転換に、マンションのお水遣りを一緒にしました。
いっくんと一緒に、前庭で楽しそうに走り回っています。

いっくんは、前回の神戸滞在の時よりも、しっかり走れる様になりました。
ヒヤヒヤしながら見ている事がなくなりました。

          

いっくんは男の子なので、本当に元気で、力が一杯溢れてるって感じです。
娘を育てていた時とは、まったく違います。

『男の子だから、もっと厳しく育てないといけないのかな。』
って思っています。

          

女の子しか育てた事がないので、『これは、ちょっと違うかな?』っていつも考えながら、叱ったり言い聞かせたりしています。

          

いっくんはお昼ご飯が終わって、お昼寝中です。
午前中は眠くても眠くても、ぐずりながら遊んで、眠りません。

いっくんがお昼寝をしている間だけが、静かな時間です。
起きていると賑やか過ぎて、テレビを点けていも音声は聞き取れないし、じっとテレビを見ている事なんてできません。

          

自分の時間が持てそうな気がして毎日をスタートさせるのですが、実際にその日が始まると、自分の時間はほとんどありません。
いっくん相手に、1日は終わって行きます。

『もう少し上手く時間を使って。。。』
と思うのですが。。。なかなか難しいです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村














陽だまり

2010年11月16日 15時15分00秒 | 日々の暮らし

今日も気温が低くて、寒い1日です。

毎朝起きるとすぐに、ホットカーペットを点けます。
『ワンちゃん達も寒いだろう。』
と思って1番先に点けているのですが、マリーとアトムは陽だまりの方が好きな様です。

          

リビングに陽が射し込んで来る前に、和室に陽が射し込みます。
和室の陽だまりの中に、アトムはいます。

マリーとアトムは仲良しではないのに、くっ付いて寝そべって、気持ち良さそうに陽を浴びています。

          

マリーとアトムは、ホットカーペットの暖かさよりも、自然の暖かさの方が気持ちがいいって事をきちんと知っているのです。

アンは寒がり屋さんではないので、陽だまりやホットカーペットの上で寝そべっている事は、殆どありません。

朝はいつも、ウロウロ歩き回って、単独行動をしているアンです。

          

いっくんは、「どんぐり」の歌が大好きで、1日に何度も歌います。
一緒に歌わないと、
「おかあしゃん、うたって!」
って言います。
何度も何度も繰返して歌うので、時々「ちょうちょ」や「チューリップ」も歌ってみます。
すると、
「だめ! ちあう(違う)!」
って怒ります。

          

食事をしている時、特に好きな物を食べている時、お口が一杯でも、次々に食べようとするいっくんに、
「お口の中の物がなくなったら、次の物を入れなさい。」
「お口の中の物がなくなるまで、お口を閉じて、もぐもぐしてよ。」
って教えています。

言われた事はきちんと理解できるので、言われた通りに「お口を閉じてもぐもぐ」して、お口の中の物がなくなったら、「おくち なうなった(なくなった)。」ってお口を開けて見せてくれます。
そして、次の物をお口に入れます。

          

この間、いっくんとおやつを食べていた時、用事を思い出して、「あれしとかなきゃ。」って思って、思い出したらすぐに行動に移してしまうので、口の中にまだ入っているのに、最後のクッキーを口の中に入れて立ち上がった途端、いっくんに、
「おかあしゃん だめ!」
「おくち なうなったら いれなしゃい!」
って言われてしまいました。

子供って、本当によく見ているんです。
いつも言われている言葉は、きちんと覚えているんです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村


いつもの様に

2010年11月15日 16時52分00秒 | 日々の暮らし

今日は、風の音がリビングにいても聞こえて来ます。
一気に冬になった様なお天気です。

今朝早くに、主人は山口に戻りました。

朝が早かったので、いっくんが起きて来るまでに、朝の家事を終わらせる事ができました。
早く起きると、ゆったりした気持ちで家事が進みます。

          

いっくんは7時半に起きて来ました。
「おかあしゃん、おはよ。」
「おとうしゃんは?」って。

「いっくん、おはよう~!」
「お父さんは、もう山口に行ったよ。」

「あ~まぐち いったの?」
「あやたんは?」

「彩ちゃんはお仕事よ。」
「あやたん おしごと?」

会話がきちんと成り立っています。
いつもの様に、私といっくんの2人だけって事が分かった様です。

          

ワンちゃん達は、毎回主人が山口に戻った日は前日のお散歩疲れで、ドタ~ッと寝そべってばかりいるのですが、今回はいつもと違う様に見えます。

長い時間のお散歩は、「長い時間歩いて疲れた~。」ではなく、「気持ちのいいお散歩だった~。」の様で、いい気分転換になったみたいです。

         

いっくんは、お昼寝の時間が長くなってきました。
長い時間お昼寝できるのは、神戸に慣れて来たって事だと思います。

最初の頃は、横で一緒に眠って、いっくんが眠ったのを確認してから起き上がっても、すぐにいっくんも起きてしまっていたのですが、今日もソファで横になっている内に眠ってしまった様です。

          

毛布を掛けてあげると、
「いらない!」
って怒ります。

いっくんは、ソファカバーにしているキルトを毛布代わりに使っているので、キルトを引っ張って眠ります。

          

いっくんが神戸に来てから、10日が過ぎました。
神戸に来た時は、何を言っても「いや!」から始まっていた会話が、「いや!」から始まる事が少なくなりました。

ワンちゃん達やおもちゃを足で蹴ったりする事も、うんと減り、ワンちゃん達に優しく接する事が多くなって来ています。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村






休息日

2010年11月14日 19時29分00秒 | 日々の暮らし

今日は、お料理の発送日です。

なるだけ早い時間に終わらせたいと思っていたので、朝早くからお料理を始めました。

          

いっくんがよく眠ってくれていたし(9時に起床)、主人が洗い物などを手伝ってくれたので、いつもより1時間早く終わる事ができました。

宅急便が集配にきてくれるまでに、お掃除を済ませて、昼食を済ませて、ワンちゃん達とのお散歩に行く予定にしていましたが、いっくんが眠そうにしているので、お昼寝をさせてからのお散歩に変更しました。

          

なのにいっくんはなかなかお昼寝をしなくて、遊んでいてどこかにぶつかって泣いたりして、予定通りには進みません。
主人も疲れが溜まっているので、今日は「休息日」でもいいと思って、主人にもお昼寝を勧めて、
『いっくんは、いつになったらお昼寝をするのかな?』
って見ていると、いっくんが眠ったのは3時になってからでした。

眠くてたまらないいっくんなのに、2時間くらい眠そうな顔して、不機嫌になりながら遊んでいました。

          

いっくんが、お昼寝から目を覚ました4時過ぎから、お散歩に出掛けました。

「いっくん アンもつ!」
って言い続けるので、今日もアンのリードを持たせてみましたが、アンは何度も立ち止まって進みません。

「リードを持たないでお散歩しようよ。」
って言うと、いっくんは拗ねます。

          

『アンじゃなくて、マリーのリードを持たせたら。』
『マリーだったら、歩くんじゃないのかな。』

そう思って、マリーのリードをバギーに括って、端をいっくんに持たせて歩き始めました。
マリーは、リードがバギーに括られている事なんて、関係なしに機嫌よく歩いています。
負けん気が強い子なので、アンとアトムが先に歩いていると、追い抜こうとしてスピードを出して歩きます。

          

ワンちゃんがいるお家の前に行くと、マリーが吠え続けてバギーにリードが絡まったりしてややこしいのですが、早足で快適なお散歩ができました。

お散歩帰りのフロちゃんに、久しぶりに会えました。
煩く吠え続けるマリーと違って、フロちゃんはいくらマリーが吠えていてもまったく気に留めていません。

フロちゃんとマリーもアンも同じ年生まれです。

          

今日は、主人がのんびりと過ごせた様子なので嬉しいです。
お休みの日も会社に出ていて、お休みがなかなか取れない主人なので、ゆっくりしている姿を見ていると、ホッとします。

私達にとってもワンちゃん達にとっても、楽しい2日間でした。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村

 


いい1日

2010年11月13日 21時00分00秒 | 日々の暮らし

今日も黄砂がひどくて、すべてが霞んでいる様なお天気です。

朝家事を済ませてから、ワンちゃん達のお散歩に出掛けました。

          

いっくんは、アンのリードを持ちたがるのですが、アンは嫌みたいです。
アンは、マリーやアトムと一緒に歩きたい様子で、何度も振り返って後ろを歩いているマリー達を待ちます。

          

いっくんに言って聞かせて、アンのリードも主人に任せて、私はバギーだけを押していっくんと喋りしながらお散歩してきました。

今日は、川へは行かずに隣町まで歩いて、帰りにパン屋さんに寄って帰ってきました。
1時間半くらいのお散歩になりました。

ワンちゃん達は、ひさしぶりにお外のいい空気を吸って長い時間歩いたので、いい気分転換になったと思います。

          

家に戻ってから、次は娘も一緒に4人揃って、お買い物に出掛けました。

いっくんは、バギーに乗らずに娘と手を繋いで歩いたり、走っています。
「仲良し姉弟(?)」を見守る親の心境で、2人の後姿を眺めながら主人と歩きました。

          

車が通らない道になると、いっくんは娘と手を放して、1人で走ったり、石段を飛んだり、どんぐりを拾ったりして遊びながら歩きます。
なので、なかなか駅には着きません。

でも、いっくんがとっても嬉しそうにしているので、私達はその姿を見ながら楽しませてもらいました。

          

主人のお買い物をして、いろいろお店を見て帰って来ました。
帰りも、行く道と同じ道を通ると、、いっくんは遊びながら歩いてなかなか進まないので、先に歩いていた私達は塀に隠れていっくんを驚かせたりして、みんなで賑やかに遊びながら帰って来ました。

          

家に帰って、急いで洗濯物を取り入れて、次は夕食を食べに出掛けました。

「いっくんは、おとなしくじっと座って食事ができるのかな?」
ってみんなで心配していたのですが、いっくんは比較的おとなしくて、よく食べていました。

何をするのも「おとうしゃん」がいいみたいで、主人と手を繋いで歩いて、主人に抱っこをしてもらって。。。

          

今日はいい1日で、1日があっという間に終わってしまいました。
よく歩いたし。。。よく食べました。。。

とってもいいお誕生日が過ごせました。

甘さ控えめのケーキで、アンも一緒にお祝いしました。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村