日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

目の不調

2017年09月11日 12時17分00秒 | 日々の暮らし

確か、週間天気予報では、今日は雨だったと思うのですが・・・雨は降ってなくて、薄曇りの蒸し暑い日です。

マリーは、目が大きくて飛び出ているので、どうしても目の不調が付きまといます。

目薬を点しても・・・お薬を塗っても・・・なかなかよくなりません。

よくなっても、またすぐに不調になってしまいます。

今回は、特に目やにがひどくて。

               

『老犬になると、それも仕方のないことなのかな?』
って思っていたら、ふと祖母の事を思い出しました。

『そうだ! おばあちゃんも、いつも目を拭いていたなぁ。』って。

『おばあちゃんは、歳を取っているから。』
って風に、その頃の私は認識していたのではなかったけれど、マリーを見ていて、
『あぁ、そうだったんだ。』
って思いました。

               

マリーとアンの目は、大きさや出具合がまったく違います。
アンの目は、切れ長で澄んでいて、とってもきれいです。

『同じ年齢でも、犬種によって目は、まったく違うんだ。』
って今更ながら、感心しています。


<ふくろう(↑)の置物の意味って?>
「福来」は福がやってくる、「福老」は幸福に年をとる、という素敵な意味だそうです。
当て字のようですが「福来朗」は福が来るのを呼ぶという意味だそうです。



<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村


人気ブログランキング