日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

カシャカシャ爪音

2017年05月23日 17時00分00秒 | 日々の暮らし

今日も、日陰に入ると涼しいのですが、日向は真夏の暑さです。

アトムが、どこにでもウンチをするので、昨日絨毯を片付けました(↓)。

急に暑くなってきたので、ワンちゃん達の熱中症対策として、ソファの上に「冷え冷えボード」を置いて、人間用のクールシーツを敷いてあげました。

ひんやりとしていて・・・寝心地いいみたいです。

               

アトムは、眠っている時間と食べている時間以外は、1日中歩き回っています。

「カシャカシャ」と爪音が鳴り響いていますが、やっと昨晩から静かに眠ってくれる様になったので、私達も熟睡できました。

ようやく我が家に慣れた頃、帰る事になってしまって・・・「預り」って、そんな繰り返しなのです。

               

今日は、アトムがリビングを歩き回っている姿を、マリーとアンと私でずっと眺めていました。

「どうして、アトムちゃんはじっとしていないんだろう?」
「どうして、ずっと歩いているんだろう。」
ってマリーとアンは、不思議そうに眺めています。

『アトム、よく歩くよねぇ。』
『パパさんがお迎えに来てくれないかも・・・?って思っているんだろうな。』
『不安だから、じっとしていたくても、じっとしていられないんだろうな。』
って思いながらアトムを眺めていました。

               

アトムを眺めているマリーとアンと私の姿を、見ている人がいたら・・・とっても不思議な光景なんだろうなって思います。

今、アトムの足音が止まりました。

玄関ゲート前のマットの上で、眠っているのだと思います。

あそこにいる時は、パパさんの帰りを待ち侘びている時です。

               

アトムが、マリーとアンのベッドで眠っていても、マリーもアンも絶対に邪魔をしません。

ちゃんとアトムにベッドを譲ってあげて、自分達は違う場所で眠ります。

3人の間では、きちんとルールが決まっているのだと思います。

2007年8月18日から2011年8月25日まで、我が家で3人仲良く暮らしていた頃、3人で決めたルールがある様な気がします。

               

マリーとアンはいつもくっついていて、仲がいいのは見ていてもよく分かりますが、マリーとアトム、アンとアトムはちょっと距離を保ちながらも、心は繋がっていて仲がいいのだと思います。

この何とも言えない距離感が、
「私達はこの家の子供達ですが・・・。」
「アトムちゃんは、ちいおじちゃんちの子供です。」
っていうのを現しているのだって気がします。

               

朝3人に、蒸したさつまいもをあげると、アトムが咥えたさつまいもを落としました。

食い意地の張ったマリーが、低姿勢で横取りして、あっという間に食べてしまいました。

アトムは1人っ子なので・・・横取りされる事がないので・・・とっても驚いた様子でした。

横取りした時、マリーの身体がアトムに当たって、アトムはよろけそうになっていました。

「アトム、こんな事された事ないよね。」
「びっくりするでしょ。」
「ゆっくり落ち着いてたら、取られるんだよ。」
って、アトムに話しておきました。

               

アトムの4泊5日の神戸滞在も、明日で終わりです。

アトムは家に帰ったら、
「お迎えに来てもらえないんじゃないかな?」
って心配して、1日中歩き回らなくてもいいので、安心してゆっくり眠れると思います。

いつも1人っ子のアトムが、たまには3人姉妹になるのも、刺激があっていいのかも知れませんが、寂しそうなアトムの顔を見ていると、可哀想な気持ちの方が強くなります。

               

明日、2時過ぎにはパパさんがお迎えに来てくれます。

『アトムは、大喜びするんだろうな。』
って思うと、弟が来るのが私も待ち遠しいです。


 

<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村