マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付

2021-01-29 13:44:06 | 日記
遅れていた「新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付」が、やっと本院のスタッフに届いた!!


「新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業」について:

医療機関等で働く医療従事者や職員の皆さまに心からの感謝の気持ちとともに慰労金を給付します。医療機関等を通じての申請と給付にご協力をお願いします。

慰労金の内容
〈お問合せ先〉
・新型コロナウイルス感染症に対する医療提供に関し、都道府県から役割を設定された医療機関等に勤務し患者と接する医療従事者や職員(※1)に対し、慰労金として最大20万円を給付します。
・その他病院、診療所等に勤務し患者と接する医療従事者や職員にも、慰労金として5万円を給付します。


歯科医院はその他に入るので、一人5万円。

② 慰労金の対象となる医療従事者や職員を特定し、慰労金の代理申請・
受領の委任状を集めます。
③ 申請書等を作成します。
④ 申請書等を原則としてオンラインにより提出します。
〇 ③で作成した申請書等について、各都道府県の国民健康保険団体連合会(以下「国保連」)に原則としてオンラインにより提出します。
⑤ 都道府県が申請内容を確認後、慰労金が交付されます。

今回ここで問題が飽きた!!!!!!

当医院は本院・分院の2カ所で請求になる。

本院で各医院分をまとめてそれぞれオンライン(CD)請求を8月末までに請求した。

9月末に分院スタッフには、慰労金が振り込まれて支給。

ところが本院は届かなかった。

10月末?11月末?・・・届かない!!


しびれを切らし12月初めに電話(担当部署は国保連合会)で問い合わせ。

翌日、連絡があり「届いたCDのファイルが読めなかった・・・」と!

あ・き・れ・た!

(以前似たような問題があったので、内容は確認するようにしている・同時作った分院のCD分のは翌月振り込まれている)

請求用のファイルが読めなかったら、すぐに問い合わせか連絡が常識だろう!!

問い合わせ、連絡がなかったら?そのまま知らないふりなのか???

きちっと仕事をしてもらいたいですね!北海道国保連さん!!

12月中に再度、請求しなおした。


PS:
私への慰労金は、本院・分院の受付スタッフへプレゼントしました。



今月のマッキー歯科の図書2021.01

2021-01-28 12:50:16 | 日記
久しぶりの院内図書の報告です。

今月は指しゃぶりに関する絵本とミニ絵本です。


マッキー歯科の待合室は歯の健康に関する本が約700種冊以上蔵書されている。

通院中の患者さんが、少しでも歯について関心を持つように、開業以来少しずつ増やしてきました。


1)ゆびたこ
出版社 : ポプラ社  発売日 : 2013/1/12
くせさなえ (著)
¥1,430

作品紹介・あらすじ
<もうすぐ1年生なのに指しゃぶりがやめられない。
そしたら、あるひ突然、親指にできてた指たこがしゃべった!
「あんたがいっぱい吸うてくれたから、こんなに成長できたわ。
これからも、もっと指しゃぶりして、わいのこと大きくしてや〜」>

<ええっ! うそやろ、どうしよう……。

作者のくせさなえさんも、小さいころ、指しゃぶりをやめられなかったんだそうです。
指しゃぶりしている人も、やめられた人も、したことない人も、みんなにたのしい『ゆびたこ』。>


2)指しゃぶりと楽しくバイバイ 絵本と指シ-ル 指しゃぶり卒業キット
たこたこおにおにおんころぽい
¥1,254

赤ちゃんの爪きり用やすりベビーキュピカ!でお馴染み(株)アリーナより育児のお困り解決商品第二弾 !
指しゃぶり卒業キット【たこたこおにおにおんころぽい】
子どもの指しゃぶりは、ウイルス感染症や、歯並びへの影響などパパ・ママはとっても心配。
癖がつよくならないよう就園・就学までにはやめさせたいという意見が多数。
「でも無理矢理やめさせるのはかわいそう。もっと楽に指しゃぶりをやめられたらいいのに。」
そんな声から、親子で楽しくチャレンジできる絵本と指シールの卒業キットが誕生しました。
子どもの成長の一歩「自分のために、ガマンする」を応援します。




指しゃぶりは3才過ぎてから、徐々にやめて欲しいです!!

他にも、毛布等も同様です。

その結果、開口・上顎前突などの障害が起こります。


======================

最近のマッキー歯科の蔵書には、以前は図書カード、分類ラベル、蔵書印、が押されている。
が、最近は蔵書印とPC上にインターネットに連動してデーターベースとしてバーコードで保存してあります!

自由に貸し出しをしています!
どうぞご利用してください!

PS:書籍の裏表紙などに記載されているISBN(国際標準図書番号)< http://ja.wikipedia.org/wiki/ISBN >をバーコードで読み取り、“Amazon”を検索し、タイトルや著者名などの情報を一括登録コトガできる、無料ソフト(私本管理Plus)< http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/house/hobby/shihonkanrip.html >を利用!

ただし、無料ソフト(私本管理Plus)は今年3月頃から“Amazon”との連携がとれなくなってなってしまいました。
“Amazon”側のシステム変更のようです。
私本管理PlusのISBN検索はhonto.jpを利用していますが、amazonのように本の写真が取得出来ません!!

今は、スマホの写真機能からバーコード利用できるので、スマホアプリの蔵書管理いくつかでています。

今回からマッキー歯科の蔵書は:
スマホのアプリ(ブクログ )を追加利用していきます。

ブクログ - 本棚/読書管理/バーコード


しばらくは
無料ソフト(私本管理Plus)とアプリ(ブクログ )を併用して行きます。

感染拡大防止等支援事業の書類出しました!

2021-01-25 13:55:26 | 日記
「医療機関・薬局等における感染拡大防止等支援事業」で、

国から、<新型コロナ感染症の院内等での感染拡大を防ぐための取組を行う病院・
診療所・薬局・訪問看護ステーション・助産所に対して、感染拡大防止
対策や診療体制確保などに要する費用を補助>してくれます。


補助の上限額は:
病院(医科、歯科) 200万円+5万円×病床数
有床診療所(医科、歯科) 200万円
無床診療所(医科、歯科) 100万円
薬局、訪問看護ステーション、助産所 70万円


対象期間:
新型コロナ感染症の院内等での感染拡大を防ぐための取組※を行う病院・診療
所・薬局・訪問看護ステーション・助産所

※ 取組の例(例示であり、これに限られるものではありません)
① 共通して触れる部分の定期的・頻回な清拭・消毒などの環境整備
② 予約診療の拡大、整理券の配布等を行い、患者に適切な受診の仕方を周知
③ 発熱等の症状を有する新型コロナ疑いの患者とその他の患者が混在しないよう、動線の確保
やレイアウト変更、診療順の工夫など
④ 電話等情報通信機器を用いた診療体制等の確保
⑤ 感染防止のための個人防護具等の確保
⑥ 医療従事者の感染拡大防止対策(研修、健康管理等)


マッキー歯科も先週、書類を整理して、エクセルにまとめて、CDに焼いて国保連に提出しました。

順調にいくと、来月末に補助金が出ます。

4月から今月をまとめると、かなりの金額が支出されていました。

でも、限度額以上はでませんが・・・。


年寄りの先生には書類を整理、まとめる、提出などがかなり煩雑のようです。

まだ、慰労金を含めて、提出請求は低調のようですね。


マッキーの誕生日2021

2021-01-22 13:21:11 | 日記
1月22日は、マッキーの誕生日。

今夜は早めに帰って、自宅で一杯と予定です。


今日の昼休み、スタッフから誕生プレゼント!?

今年は飲んべえのマッキーにたくさんのウィスキー角サンを・・・・!

あまりにも重くて持てない!!笑!!

いつも、ハイボールにして飲んでいます。

ありがとう、スタッフ様々!!



さっそくお披露目の写真!!

小さい瓶に入っている方を!!

また、お返しはたっぷりと考えています。




スタッフと家族と他に乾杯!!

毎年ありがとうございます。

もう年は数えない事にしています。

今年も見学実習が始まった2021

2021-01-20 13:00:58 | 日記
今日1月20日(水)から、旭川歯科学院専門学校1年生の見学実習がスタートした。


見学実習には学生2人ずつ配置される。

学生は患者さんには直接触れないが臨床を色々見てもらう。


正味7日間の臨床見学だが、2月~10月の実質7ヶ月は2→3年生の臨床実習が続く。

臨床実習が始まる前には、2年生の戴帽式がある。


臨床見学、臨床実習は学校では得られない現場体験します。

マッキー歯科では色々な患者さんの症例、実務など見学実習してもらいます。


いつも患者さんにはご迷惑をおかけしますが、今年もご協力お願いします!!!


新型コロナウイルスワクチンの医療従事者等への優先接種

2021-01-19 12:24:57 | 日記
新型コロナワクチン接種について

以下のアナウンスが厚労省からでている:
< https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00218.html >

接種が受けられる時期
 安全で有効なワクチンが承認され、供給できるようになった時には、医療従事者等への最初の接種が2月下旬から始められるよう準備を進めています。医療従事者等の後、高齢者、基礎疾患を有する方等の順に接種を進めていく見込みです。

接種回数
 現在わが国が確保を見込んでいるワクチンについては、2回接種となる見込みです。
 
接種の対象や、受ける際の接種順位
 全国民分のワクチンの数量の確保を目指しています。大量のワクチンは、徐々に供給が行われることになりますので、一定の接種順位を決めて、接種を行っていきます。現時点では、次のような順でワクチンを受けていただく見込みです。
  (1)医療従事者等
  (2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  (3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方 
  (4)それ以外の方



医療従事者等の範囲について(案)

(1)医療従事者等に早期に接種する理由として、以下の点が重要であることを踏まえ、具体的な範囲を定める。
・ 業務の特性として、新型コロナウイルス感染症患者や多くの疑い患者と頻繁に接する業務を行うことから、新型コロナウイルスへの曝露の機会が極めて多いこと
・ 従事する者の発症及び重症化リスクの軽減は、医療提供体制の確保のために必要であること
※ なお、ワクチンの基本的な性能として発症予防・重症化予防が想定され、感染予防の効果を期待するものではないことから、患者への感染予防を目的として医療従事者等に接種するものではないことに留意(医療従事者等は、個人のリスク軽減に加え、医療提供体制の確保の観点から接種が望まれるものの、最終的には接種は個人の判断であり、業務従事への条件とはならない)

(2) 医療従事者等の範囲は以下とする。
○ 病院、診療所において、新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む。以下同じ。)に頻繁に接する機会のある医師その他の職員
※ 診療科、職種は限定しない。
※ 委託業者についても、業務の特性として、新型コロナウイルス感染症患者と頻繁に接する場合には、医療機関の判断により対象とできる。
※ 疑い患者には、新型コロナウイルス感染症患者であることを積極的に疑う場合だけでなく、発熱・呼吸器症状などを有し新型コロナウイルス感
染症患者かどうか分からない患者を含む。
○ 薬局において、新型コロナウイルス感染症患者に頻繁に接する機会のある薬剤師その他の職員(登録販売者を含む。)
※ 当該薬局が店舗販売業等と併設されている場合、薬剤師以外の職員については専ら薬局に従事するとともに、主に患者への応対を行う者に限る。
○ 新型コロナウイルス感染症患者を搬送する救急隊員等、海上保安庁職員、自衛隊職員
○ 自治体等の新型コロナウイルス感染症対策業務において、新型コロナウイルス感染症患者に頻繁に接する業務を行う者
以下が含まれる。 ・ 患者と接する業務を行う保健所職員、検疫所職員等
・ 宿泊療養施設で患者に頻繁に接する者
・ 自宅、宿泊療養施設や医療機関の間の患者移送を行う者


当然歯科医院も対象になっている。


マッキー歯科でも!
患者さんに新型コロナを感染させない・患者さんから感染させられない、対応の一貫でスタッフ一同予防接種を受ける予定です。


昨日、道庁担当斑から< 新型コロナウイルスワクチンの医療従事者等の優先接種に係る実施意向調査票 >が来た。

さっそく調査票を返信しました!!


あっと!Faxでなくて、ネットでも良かったんだ!!笑!!

今年(2021)の流行している冬ブーツは?(笑編)

2021-01-14 13:22:05 | 日記
マッキー歯科の職員用の出入り口は診療室の奥にある。

当然、靴箱も入り口にある。

冬の間はスタッフの履き物はほぼ防寒ブーツになる。

ところが、靴箱に入らないので、通路に並べてある。

流行があるようで、最近は足首が隠れるぐらいのが多いようで、

以前のロングブーツはかろうじて1件。




それにしても、今年の旭川は昨年より雪がかなり多い!!

旭川積雪深 1月14日現在 62 cm 前年26 cm(平年積雪深 58cm)
昨年は降雪が少なかった!!
<★ 旭川情報ねっと ★AJNET http://www.ajnet.ne.jp/kion/ >より


写真は今週のスタッフの靴の様子。8足。

今年の年号及び年齢早見表

2021-01-12 13:13:33 | 日記
マッキー歯科では、年末か年始に懇意にしている印刷屋さんから「年号及び年齢早見表」が送られてくる。


患者さんの年齢は診療上常に必要です。

そのため、いつもはカルテの生年月日から年齢を換算します。


もちろん、レセコン・Pcを見れば年齢はすぐにわかるが、

診療中にすぐにわかるのは「年号及び年齢早見表」の方が慣れている。


「年号及び年齢早見表」を2色コピーして、診療台そばに貼り付けてておく。


令和元年からは、マッキー歯科では西暦を使用しているが・・・、

保険証等の公文書は元号が書いてあるので、西暦・元号へいようです・

(免許証は併記されている)


さて、マッキーの頭の中ではいまだに昭和/平成のままです。

患者さんの年齢を生年月日から変換するのは、

今年は(昭和96年=平成33年)とした方がなにかと都合が良いからです。



ダイソンの掃除機

2021-01-06 12:29:12 | 日記
最近、マッキー歯科ではスタッフのお祝い事があるたびにダイソンの掃除機を送ることにしている。

最新の掃除機は高いので、キャンペーンがあるときに注文することにしている。

マッキーの自宅でも愛用?している。

大きなゴミは通常の紙袋タイプの掃除機。

小さいゴミはダイソンと使い分けている。

軽くて使い安い。


昨年の暮れ、スタッフMさんが結婚入籍をしたので、

ぎりぎり、暮れにお祝いとしてプレゼントです!!


遅くなったが、結婚入籍おめでとう!!

 


マッキー歯科の今年のスタッフ

2021-01-05 13:07:08 | 日記
新年早々、本院の歯科衛生士Yさんが東光歯科へ主任格で移動です。

マッキー歯科の中堅?DHです。

いずれ戻ってきますが・・・。


本院は新人歯科衛生士Cさんが今週から勤務となります。

予防関係に熱心に仕事をしたいと!!

趣味はカフェでマッタリ!と?していること。笑!


これから、マッキーを含めて先輩から色々勉強をしてもらいます!!

よろしくお願いします!



写真は2020年春のスタッフ。写真加工しています。