マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

歯科学院時代の友人(スタッフ編)

2017-09-29 13:11:32 | 日記

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士の”いとこ”さん>です。”


”先日歯科学院時代の友人4人と三年ぶりに会うことができました。

(そういえば私が学生だった頃 院長講義にきていましたよね 笑)

最近は年一で会いプチ旅行をするのがみんなの楽しみでしたが

それぞれ子育て 仕事 介護で家を開けることができずにいました

そんな中突然4人全員が集まることができ 楽しい時間をもち朝まで

昔のように語り合いました

そしてまた来年も会う約束をして

見送りました✈️

茨城と奈良から来た友人のリクエストで青い池に行ってきました

お天気はイマイチでしたがご満足いただけました。”


”(今週の担当は歯科衛生士”いとこ”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”

=====================


歯科衛生士”いとこ”さんは、久しぶりに東光歯科で、パートとして復活しました!!
しばらくは週数回の登場です。

マッキーは旭川歯科学院専門学校には、20年間歯科衛生科の講師を務めていました。
若いスタッフ以外は学院の教え子がたくさんいますよ!! 

また、歯科技工科もしばらくは講師をしていました。


ところで、今朝の旭川はすごく寒かったですね!!

最低気温1.9 度。
山間部では氷も見られたようです。

今夜は日本酒で焼き鳥にしようかな??笑??

写真は美瑛の青い池。画素数が小さいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋は紅葉と温泉

2017-09-28 13:16:29 | 日記

九月の初めに、北竜町の温泉に仲間と一泊泊まりで行ってきた。
< http://moon.ap.teacup.com/yamada/3040.html >

まだ暖かい時期だったが、

最近は朝夕めっきりと寒くなって、温泉に行きたい!!、と。


旭川で日帰り温泉所は?
どこが良いのかな。

思い立って、先日日曜日の朝東神楽にある”森のゆ花神楽”へ、一人で行ってきた。
ホテルもあるが、温泉と紅葉もついでに。
< http://www.hanakagura.co.jp/ >

近くのオートキャンプ場、森林公園は、多くの人がいた。

まだ紅葉には早いが(旭岳は紅葉真っ盛りと)、少し色づいてきたよう。

風呂は早めの到着か、比較的すいていてのんびりと湯につかってきた!
ロビーには大きな張り子の動物がたくさんいた。
最新作は魚へんに鬼と書いて--->イトウ


早めの昼食も食べ、のんびりとドライブしてきた。

晴れた週末は、近場の温泉にかぎる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下顎大臼歯のレントゲンを2つの方法でを撮ったら2

2017-09-27 13:05:51 | 日記

下顎大臼歯のレントゲンを2つの方法でを撮ったら、どの様に写るのだろう?

その方法には通常2つの方法がある。

1)二等分法とは?
フィルムを歯と接触させて固定し、歯軸とフィルムとのなす角度の二等分線に対して直角にX線を照射する。

2)平行法とは?、
フィルムを歯軸に対して平行に位置付け、これにX線を直角に照射する。

一部イラストを加えて、既存のマニュアルに追加します。



以前に”レントゲンの読像(偏心投影)”のタイトルでブログを載せた。
< http://moon.ap.teacup.com/yamada/2599.html >

偏心投影とは?:
<<正放線に対してやや遠心(近心)方向から主線を入射する方法 隣接面が重なるという欠点はあるが、主線の方向をかえることで分かってくることもあります。>>

新人スタッフにつくらせたものに:
マッキーが仕上げをして、2色で完成して、レントゲン室に置いてある。
そのイラストものせてみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下顎大臼歯のレントゲンを2つの方法でを撮ったら

2017-09-26 13:34:35 | 日記

下顎大臼歯のレントゲンを2つの方法でを撮ったら、どの様に写るのだろう?
と、スタッフに聞いてみた。

その方法には通常2つの方法がある。

1)二等分法とは?
フィルムを歯と接触させて固定し、歯軸とフィルムとのなす角度の二等分線に対して直角にX線を照射する。

2)平行法とは?、
フィルムを歯軸に対して平行に位置付け、これにX線を直角に照射する。


マッキーが二等分法の撮影イメージのイラストを描いて、何人かのスタッフにどの様に写るかを描かせてみた(笑)。

そして3次元が2次元で表現が上手くできるか?ということも。

2人スタッフの答えは????
左は不合格、右はやっと合格!!
正確にイラストが描けることは、読像(レントゲンから補の病態を読み取る)に役に立つ。

立体物を見る角度想像して表現するのは難しい。
実際は単純な線にはならないです。
下の写真は二等分法と平行法の実例とイラスト。

平衡法が実態に近く見えます。

マッキー歯科では下顎大臼歯のレントゲンに平衡法をすすめている。

これも簡易マニュアルにします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

T先生の院内写真展

2017-09-25 12:43:38 | 日記

マッキーの同期のT先生は先週から10月末まで、旭川にいます。

その間、時間があれば当医院の総義歯関係の技術指導をしてくれています。
晴れていれば、美瑛や旭岳などの風景写真を撮っています!!笑!!
(長年、年数回美瑛に通い詰めていました)

先週、東光歯科の研修室で、T先生の写真個展(?)を開きました。
(院内スタッフのみで・・)

オーストリア、トリノの街の風景です。
大自然と街並みが北海道とはちがった風景。

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

義歯の修理(預からないで2回で修理)

2017-09-22 13:14:37 | 日記

マッキー歯科では技工士が常駐してます。

そのため、義歯の修理は当日にできる場合があります。
もちろん破折などの症例によって、異なりますが・・・。
でも出来上がり時間は、時間かかりますが・・。

●歯科技工1・2
院内に歯科技工士がいますので、迅速に義歯(入れ歯)の修理が出来ます。

歯科技工1及び2の施設基準
(1) 常勤の歯科技工士を配置していること。
(2) 歯科技工室及び歯科技工に必要な機器を整備していること。
(3) 患者の求めに応じて、迅速に有床義歯を修理する体制が整備されている旨を院内掲示していること。



当日に義歯を直せなお場合にには、患者さんの待ち時間を短くするために次の方法も採用しています。
1)2回で修理
 義歯を入れたまま、義歯ごと印象を取る。 
 義歯をつけたまま印象物に石膏を流す。
 せっこうが固まったら、義歯のみを患者さんに返却。
 次回来院時に、義歯のみ預かる。
 技工室で模型に義歯をつけて、修理後、患者さんを診療室で調整。
(入れ歯は通常、口腔内にあります)

2)床を延長する場合
 義歯を入れたまま、義歯ごと印象を取る。
 義歯をつけたまま印象をとり、義歯をはずしてから石膏を流す。
 義歯を患者さんに返却。
 次回来院時に、義歯のみ預かる。
 事前にできた床延長部を義歯に装着・接着修理
 修理後、患者さんを診療室で調整。
(入れ歯は通常、口腔内にあります)

上記2つの方法で、患者さんの待ち時間を、少なくすることができます。
2)の方法は、T先生の指導による物の一つです。

写真は2)方法の院内簡易マニュアル!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日の三連休は?

2017-09-21 13:17:21 | 日記

16日~18日は久しぶりの三連休のんびりと?
今日は雑感:

その前の木曜日に、マッキーの同期の歯科医T先生が東京から旭川にしばらく滞在と。
現在はリタイヤーしているが、趣味の写真を撮りに、、、。
夜は一緒に歓談食事。
しばらく旭川にいるならと、マッキー歯科の総義歯のアドバイスを頼んだ。
T先生は、実は総義歯の専門家(補綴専門医)!!
今週から時々マッキーの診療室へ!!
天気のよいときは、美瑛・旭岳等等で写真三昧。
曇り・雨にはマッキーの診療室。
晴撮雨医???晴耕雨読?


金曜日の夜は旭友会(同世代・同業開業者の集まり)。
かどわきの鰻三昧!!
(前回のブログで紹介)


土曜日は日中にマッキー行き着けの美容室Bへ?
理容室ではなく!!笑!!
頭頂の毛が薄いマッキーは回りをカットすればすぐ終わり。
実は先代(当時は理容院)からの通い続けて、今は息子(美容院)の代。
帰りに<北の恵み 食べマルシェ>へ寄ってみたが!!!
とても歩く隙間もなく、あきらめて帰ってきた。


日曜日からは札幌一泊の予定。
敬老の日に合わせて、義母達・息子・夫婦で食事会よてい!
ところが台風直撃予想で翌々日帰られるかは不明。
ぎりぎりの判断で、マッキ-だけ留守番!
自宅からは”ニコニコ町会議旭川”?が窓から見られた、朝から色々聞こえてきた。
が、何のイベントかはいまいちわからない。
そして、一日パソコン三昧(笑)。


月曜日の札幌は台風の目の中に入っているはず!!
昼過ぎの旭川は太陽が見える??
あれっ?台風の中にいるはずだが・・・。
結局、札幌旭川の特急は止まらなかった!!
結果論だが一泊で往復出来た~!!

結局どこも行けなかった、マッキーです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭川うまいもの店2017.09.15(旭友会編)

2017-09-19 13:14:14 | 日記

9月15日は旭友会(同世代・同業開業者の集まり)。

今回は高校同級生のS先生が当番でした!

S先生が選んだのはY先生定番の旭川の代表的なうなぎ料理専門店”かどわき”でした。
旭川市2条通7 2・3仲通りプラネット2・7    0166-24-4282

<上質なうなぎのみを生きたまま仕入れ、注文を受けてから捌いてます>

活うなぎを使用し、創業以来足し続けている自慢のタレで焼き上げた蒲焼は、新潟産コシヒカリを大雪の名水でふっくら炊き上げたご飯とよく合う。
店内は30席ほどあるが、地元のお客様でいつも賑わっている。
注文を受けてから捌いており、提供まで時間を要するので時間には余裕を持って訪れたい。
昨今の鰻事情から料金が変動する可能
性や、閉店時間前に売り切れることもあるので、事前に電話で確認してからお越しください。
ぐるなびより引用:
< https://r.gnavi.co.jp/cdepn4bk0000/ >

ママさんの話だと、今年の夏は、大忙しで大変でしたと!!
今年の夏は暑かったからです!!
お客さんが一杯と!
秋になって、やっと落ち着いたと。

今は、先代の後を継いだ息子さんが頑張っています。
お店は狭いので、当日は貸し切りでした。
冬のふぐ料理とステーキ屋とうなぎ屋の会合は、出席率がぐ~んと上がる(笑い)

メニューは:?
・サラダ ・鰻洗い ・うな川鍋 ・かをり揚げ ・蒲焼 他にもあったかも(笑)!!
とりあえず、フルコース!!
あと、生ビールと熱燗。
会合ではいつでも飲み放題にしているので、当番の先生と会計さんにしかわからないので料金は不明(笑)

いつもは帰りに蒲焼きをもちかえりにしていたが、家で食べるのはやはりマッキー。
で、今回は暖かいうちにお店でいただき!!

翌日は、旭川食べマルシェ!!買い物公園の会場はテントで一杯!!

そこでも一枚、パチリ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べマルシェ??(スタッフ編)

2017-09-15 13:52:54 | 日記

”今週のブログを担当する東光歯科の<歯科衛生士の”ゆうか”さん>です。”


”こんにちは、佐藤です(*^^*)

最近寒くて、もう夏が

恋しくなってます(><)

明日から三連休が始まりますね!!!

食べマルシェありますが

お財布の中が寂しいので

家で可愛いペットと

遊ぶことにします^^*♡

佐藤でした!”


”(今週の担当は歯科衛生士”ゆうか”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”

=====================


今週末になって、やっと晴れが続きそう!!

やはり、秋の天気は晴れが良いですね。

天高く、、、、食欲の季節!!


3連休は:
<<北の恵み 食べマルシェ>>

◆日程: 2017年9月16日(土)~9月18日(月・祝) 10時~18時(最終日は17時まで)
◆会場:旭川市中心市街地 JR旭川駅前広場、平和通買物公園、七条緑道、常磐公園など

< http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/marche/ >

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロネコヤマトの「送り状発行システム」

2017-09-14 12:54:20 | 日記

マッキー歯科では、保険外の特殊な義歯は東京の専門技工所に宅急便で送っている。

当然、梱包は模型が壊れないように対応している。

送り先は決まっているので、送り状は送り先・送り主他、複写式のプリントされた物を用意されている。


先日、営業担当者から宅急便運賃値上げのはなしがあった。
ニュース等で知っていたが、話を聞いてみると、少しだけ安くする方法があると!!

それは、自医院のパソコンでで送り状を発行すること!!

条件はメンバーズカード、PC,ネット、カラープリンターは必要。
マッキー歯科は当然対応出来る。

さっそく、試してみることに!!

ネットでヤマトビジネスメンバーズに入って(入会済み)、

「送り状発行システム B2クラウド」に必要項目を入力・登録する。
一度登録すると、次からは簡単に送り状発行がプリントされる。

試してみて、まずは成功!!笑!!

今度からは荷物と一枚にプリントされた送り状を貼らない渡すだけ!!簡単!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加