マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

スリッパとウィスキー(忙中閑話)

2016-04-28 15:50:12 | 日記

今年の4月の診療室は、多数の患者さんの来院と診療報酬の改定もあり、とても多忙!!

連休が今週から始まり、忙しさがピークとなっています!!

今日は気分転換の話2つ。

1)スリッパ
 マッキ歯科の裏玄関はとても狭い。
二人がすれ違うのが窮屈。
また女子はフロアーのテナント女子用トイレが一つなので、いつも混乱している。
通路に出るにはスリッパを履き替える。
狭い玄関のスリッパをそろえるのが大変!とマッキー。
アイデアとして、両方向スリッパがあるか探してみた!!
やっぱりあるのですね!!

「ドッチーモ」
「ドッチーモ」なら履く時も脱ぐ時も、向きを変えなくてもOK!
ベランダはこうでなくっちゃの“いつも前向き”なんです。
< http://www.bwell.co.jp/goods/goods05.html >

そう、両方向から履けるサンダル!!
さっそく一足、置いてみました!!

結果は不評でした!!!!涙;

サンダルが軽すぎて、足を入れるとき、入れる方向にづずれてしまうので、履きづらい!!脱ぎづらい!!
今までのは、簡単にはきぬぎOKでした!

で、今は元の通り!!


2)サントリーウィスキー値上げと
 昨年にマッキーの愛飲するサントリー角瓶が4月から値上げと聞いた!!
飲んべえの考えは!!!値上がり前に買いだめ!
さらに欲張って、4リットルボトルも!!
でも買ってしまえば、チビチビと飲んで、4月前に飲み干してしまった!!
買いだめは、結局は浪費ですね!

<ウイスキー 一部商品の価格改定について
 サントリースピリッツ(株)は、国産ウイスキーおよび輸入ウイスキーの一部商品の価格を2016年4月1日(金)※1出荷分から改定します。
 近年、国内外における評価の高まりを受け、国産ウイスキーの市場は拡大を続けています。当社でも、この需要拡大に対応すべく蒸溜釜や貯蔵庫の増設など設備投資を行なっていますが、一部商品においてお客様からの需要に対し十分にお応えできない状況が続いています。>
< http://www.suntory.co.jp/news/article/12533.html >

4月になって、新角瓶を購入。
違いはラベルといかり肩のビンとキャップの長さ、旧瓶はなで肩です。


==============================
ゴールデンウィークの道北口腔センターの救急休日診療は:

急患の方は4月29日(金)~5月8日(日)<土曜日除く日曜・祝日>9時~16時受付

道北口腔センターの休日救急歯科診療をします!!
< http://www.dent-center.com/emergency.html >
所在地 〒070-0029 旭川市金星町1丁目1-52(市立旭川病院となり)
TEL/FAX 0166-22-2290

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭川歯科医師会2016カレンダー(5月)

2016-04-27 16:57:24 | 日記

今年のゴールデンウィーク(GW)は、29日(金)から8日(日)までの期間である。

マッキー歯科は第一土曜日が休日なので、
(29)、30、(1)、2、(3)、(4)、(5)、6、(7)、(8)の休診予定!!
<()が休診日>

2日を振替休診日にしたら、5日連休!!
6日を振替休診日にしたら、6日連休!!

スタッフに提案したら・・・・・!
振り替えされる日は、休み無くなるからと、多数決で反対が多かった!!

マッキーの感覚と異なっていました(笑!)
まっ、連休の出勤日を、一日有休を取れば、個人の連休になる!!
(その方が多数派!!)

結果、マッキーは連休の合間も仕事となりました!!
そして、来年のGWの日程を見ている、マッキー!!
<来年のGWは5連休がある!!笑!!>

やけくそで、今年のGW連休の合間の診療日は、どんどん急患診ます!!\笑/!!
(当日は、急患用診療台を空けておきます!)


ゴールデンウィークの道北口腔センターの救急休日診療は:

急患の方は4月29日(金)~5月8日(日)<土曜日除く日曜・祝日>9時~16時受付

道北口腔センターの休日救急歯科診療をします!!
< http://www.dent-center.com/emergency.html >
所在地 〒070-0029 旭川市金星町1丁目1-52(市立旭川病院となり)
TEL/FAX 0166-22-2290

マッキーは今年の4月から休日救急診療当番免除です!!<ニコニコ>!!



=======================

旭川歯科医師会オリジナルカレンダー(~「2016図画ポスターコンクールカレンダー」入賞作品)!

「平成27年度北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品と会の推薦作品をとりいれたカレンダーです!!

今回の写真は昨年の12月から4月までの掲載ポスターまとめ編です。

PS:カレンダーの数字の赤丸は、マッキー歯科の土曜等の休診日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医院の横のホテル(スタッフ編)

2016-04-26 13:56:46 | 日記

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士の”あいら”さん>です。”

”3月14日(ホワイトデー笑)に山田歯科医院の横に建設されたルートイングランデに

院長と東光の主任衛生士と私の3人で宿泊してきました。

ホテルの中はとても清潔感にあふれていて、スタッフの対応も良く好感を持てました。

最上階には温泉もついていて、夜と朝の2回入って日頃の疲れも取れました(笑)

また、朝食もとても美味しく、朝からお腹いっぱい食べ過ぎました(笑)

次の日仕事だったのですが、病院が隣なので余裕で出勤できました。

また院長みんなをつれてって下さい!!(笑)”


”(今週の担当は歯科衛生士の”あいら
”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”

=====================

3月に出来たホテルルートイングランド旭川駅前はマッキー歯科から歩いて50m!
診療室で残業になったときや早朝の出張時は利用出来そう!!

また、ホテル併設の駐車場は:
・タワー型立体
176台(ハイルーフ32台/ミドルルーフ56台/普通車88台)
昇降機入り口4カ所
【全高】
 (普通車) 1.55Mまで 88台
 (ミドルルーフ車)1.83Mまで 56台
 (ハイルーフ車) 2.10Mまで 32台

かなりの、大型のタワー型立体駐車場である。
当然ホテル客で満車になる訳ではない。
隣の西武デパート専用駐車場は30台しか収容出来ないので待ち時間がかかる。
現在、西武の顧客もルートインの駐車場が指定となっています。
出し入れがとても早い最新の駐車設備です。

マッキー歯科もこの駐車場が利用出来るようにしていく予定です!!

マッキー歯科の指定・共通駐車場は近くにある所は、ほとんどが利用出来ます。
利用できないところは、
イオンモールP・JR旭川駅前P・TIMESコインPだけと言っていいでしょう!!(笑)
是非ご利用ください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施設基準の届出に係る研修会

2016-04-25 14:15:15 | 日記

24日は北海道歯科医師会館で”施設基準の届出に係る研修会”があったので、出席してきた。

120名の定員と聞いていたが参加者は300名以上と大盛況。

保険診療をしている医療機関は、いろいろな施設基準の届けを厚生労働省の厚生局に出さないといけません。

今回は”歯科外来環境体制に係わる研修会”、”在宅療養支援しか診療所に係る研修会”の二つ!!

今年度は保険診療改正によって、3年以内の研修を受けて、修了証をもらって、その受講履歴を記入して届ける!!となりました。

内容は
偶発症に対する緊急時対応
感染症対策などの医療安全対策
高齢者の心身の特徴、口腔機能の管理、緊急時対応等々!!

内容は普段対応していることや新知見などです。
通常の講習会でマッキーやスタッフが毎回研鑽している内容です!!

一つ話題が!!!
”旭川市で梅毒感染急増、今年既に6件”
詳しくは北海道新聞から
< http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/dohoku/1-0259296.html >

当然歯科医院等では、対策はしていますから(笑)。


あと、マッキー歯科では、
歯科外来診療環境体制加算の届出を5月末に出す予定です。
必要な器材は、
ア 自動体外式除細動器(AED)
イ 経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
ウ 酸素(人工呼吸・酸素吸入用のもの)
エ 血圧計
オ 救急蘇生セット(薬剤を含む)
カ 歯科用吸引装置

歯科用吸引装置を発注中です。これがそろえば施設基準を満たします。


ついでに、院内掲示の案内も今年度版に変えました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINE@山田歯科公式ページのトークと・・

2016-04-22 14:59:15 | 日記

マッキー歯科にはLINE@の公式ページ<山田歯科医院旭川 @yamadadc>があります。

ここには1:1トークがあり、患者さんと医院が直接トークが出来ます。
この機能を使えば・・・・!
ということで、、

【LINE@ 新機能】PC版1:1トーク機能 リリース!

無料で何通でも送信可能な「LINE@ 1:1トーク」がPCでもご利用可能になりました!
< http://blog.lineat.jp/archives/46287170.html >


実例4)個別トークで質問受付や予約窓口対応も

顧客からの施術に対する質問を受け付けることで、顧客の不安を事前に解消したり、施術後の指導管理を行うことも簡単になります。
また医院・クリニックによっては1:1トークを予約窓口としているところも。わざわざシステム登録が必要となる医院それぞれのWEB予約システムを使うより気軽であるため、「LINE@で予約ができる」という点を重視する顧客も増えているようです。
< http://cocomachi.tokyo/lineatto-seikou >


マッキー歯科に元々ある、LINE@にキャッチフレーズ

< LINE@山田歯科公式ページの1:1トークで予約相談・キャンセル待ち・問い合わせが出来ます >
ネット予約では空いている日にちと時間を予約をしますが・・・。
LINE@山田歯科医院では1:1トークで予約相談・キャンセル待ちなど、アバウトな予約を、直接医院と連絡が取れます!!

例1:来週の夕方5時頃空いている日にちはありますか?
例2:金曜日の午後からいつでも良いのですが・・・!
例3:昨夜から急に歯が痛くて、朝市で見てくれますか?
例4:今日の午後、キャンセルがあれば予約お願いします
例5:小学校3年生の子供に良い歯ブラシありますか?
等々、医院からは手が空いている時間帯に返事がきます!!

受付で電話予約に長い時間をとられることは、仕事の進行の妨げとなります。
ネット予約とLINE@トークでスムースに予約などの対応が出来ます!!

という訳で、テスト版ですが山田歯科スマホ対応HPに設置しました。
< http://yamada1.jimdo.com >
(PCからはQRコードで)



案内:
LINE@山田歯科公式ページで予約相談・キャンセル待ち・問い合わせが出来ます
1QRコードで追加
LINEメニューの「友だち追加」で「QRコード」を選択して、こちらのQRコードを読み取ると、友だち追加できます。
2スマホ上から”友だち追加”アイコンをクリック
ここから入る(PC上からは入れません)
3検索して追加
LINEメニューの「友だち追加」で「ID検索」を選択して、「@yamadadc」と入力して検索すると、友だち追加できます。


話が長くなりましたが・・・。
マッキー歯科公式HPにスマホ対応に変換中!!

まだ製作途中ですが5月過ぎには正式リリースする予定です!!
本来自分でやろうと思っていたが、さすがに時間がありません!!
今回は外注になります!!
(マッキー歯科の公式HP関係は全てマッキーが製作しました<自慢!!>)

理由はスマホからの検索によるgoogleの検索エンジン対策です!!


PS1:スタッフブログは来週へ!!

PS2:5月の定期健診の案内は来週の25日(連休前に)に早めに出します!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月(4月)のブッラクボード

2016-04-21 14:47:14 | 日記

平成27年5月から始めた、ブラックボードの利用!!

案内が遅れましたが、
今月も本院・分院出そろろっています!!
スタッフが考えて、描きました!!
(院長監修←今月は一部ありです!笑!)

本院:
今回は4月から第一小臼歯のブリッジ支台が銀歯から白い歯に出来る!!
(イラストで表現するのが難しいようですね)
患者さんから何件か問い合わせ(質問)があったので、今月の内容は同じ!!

東光:
2016.4.3TV新報道2001から、人生を変えた”噛める入れ歯”、胃ろう、認知症をこれで改善?

表現が難しいけど、もっとイラスト入れて頑張って!!


PS:
今回はマッキーはテレビを見ていませんが・・・。
ネットでは:
2016/04/03
フジテレビ 【新報道2001】
人生を変えた“噛める入れ歯”胃ろう・認知症もこれで改善?

歯科・河原英雄医院・河原歯科医師はかみ合わせの大切さを訴える日本顎咬合学会学術大会総会(東京・有楽町)で正しく噛める入れ歯の普及活動を始めた。
ユニマットリタイアメントコミュニティ・ケアヴィレッジ美乃里(埼玉・新座市)、入れ歯のかみ合わせが悪かった入居者8人の入れ歯を調整、大きな効果が現れた86歳女性、去年始め心不全で入院し胃ろうの増設手術を受けた。
その後、様々な要因で認知症も発症してしまった。
日本咬合瓦解・上濱正理事長、国際医療福祉大学大学院・竹内孝仁教授のコメント。

ネット上では公式に再製ビデオは見られませんが、どこかで見つけたら、ゆっくり見て感想を書きます!!

PS2:
今朝マッキー歯科の前の交差点で右折車の軽ワゴンが分離帯に乗り上げて横転!!
幸いけが人はいなかったようですが、車高の高い車は注意ですね!!
つでに、写真アップ!!
ここの交差点は、分離帯が見えづらいのです!!マッキーもいつも危険を感じたことがあります!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保険でフッ化物歯面塗布ができる?

2016-04-20 15:20:17 | 日記

今まで日本の歯科治療ではフッ化物歯面塗布(フッ素塗布)は予防処置になるので、保険が利きませんでした。

以前から一部保険でもフッ素塗布はOKでしたが、今回の平成28年度改正で、フッ素塗布の要件が追加されました。

マッキー歯科の現場でも、保険のフッ素塗布について混乱してきたので、院内マニュアルを改定して、わかりやすくまとめました。

1)子供でむし歯のない子のフッ素塗布は保険外診療
2)6才未満で乳歯の初期う蝕はサホライド(フッ化ジアミン銀)でう蝕進行止め
3)7才未満でう蝕多発傾向者は治療最後にフッ素塗布
4)エナメル質初期う蝕者にはフッ素塗布

<4)>が今回新たに保険に取り入れられたものです

エナメル質初期う蝕とは:
■ フッ化物歯面塗布処置
エナメル質初期う蝕に罹患している患者の場合120点【平成28年4月追加】

注3 3については、区分番号B000-4に掲げる歯科疾患管理料(エナメル質初期う蝕管理加算を算定した場合を除く。)を算定したエナメル質初期う蝕に罹患している患者に対して、主治の歯科医師又はその指示を受けた歯科衛生士が、フッ化物歯面塗布処置を行った場合に月1回を限度として算定する。ただし、2回目以降のフッ化物歯面塗布処置の算定は、前回実施月の翌月の初日から起算して2月を経過した日以降に行った場合に限り、月1回を限度として算定する。

エナメル質初期う蝕とは2:簡単に言えば
C1はエナメル質に限局した虫歯で、象牙質までは進行していない最も軽度の虫歯です。
初期う蝕(初期虫歯)とも呼ばれます。
最近の歯科治療ではC1の虫歯は削らず、予防をしっかりと行うことによってこれ以上虫歯が進行するのを防ぐというのが一般的です。
<歯チャンネル歯科大辞典より引用>

予防の処置がフッ素塗布です!!
エナメル質初期う蝕(保険の略語Ce)にフッ素塗布すれば保険対応120点でできます。
対象が他にもありますが今回は省略!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭川駅周辺バスのりば変更とダイヤ改正

2016-04-19 14:38:26 | 日記

旭川市内ののバス会社は2つある。旭川電気軌道と道北バスである。

バス時刻は夏冬に2回ほど変更になる。
バスに乗る、患者さんやスタッフはその都度時刻表を手に入れているようです。

旭川電気軌道は夏期ダイヤ改正を平成28年4月17日㈰に実施した。
道北バスは平成28年 4月 1日より改正した。

また、旭川駅周辺バスのりばの変更が、平成26年7月1日と平成27年7月1日に大きく変わった!!

イオンモールの建設と、駅前バスタッチの新設工事の関係である。

マッキ歯科の待合室には2社の旭川駅周辺バスのりば案内図を置いてある。
最新の案内を見たら、平成26年7月1日版であった!!

きっかけは、旭川電気軌道が平成28年4月17日に一部乗り場の変更があったからだ。
待合室に置いてある、バスのりば案内図を見直したら、旧版のままでした。
(更新を忘れていた)

さっそく、今日最新の旭川駅周辺のバス乗り場案内を作り直しました!!
一部路線の変更もあるようです。
2つの会社の案内を表裏にはり、ラミネートして待合室におきました!!

写真は、旭川電気軌道は下が新版、道北バスは右側が新版です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歓送迎会201604

2016-04-18 13:55:56 | 日記

15日(金)夜は、マッキー歯科東光歯科合同歓送迎会でした。

翌日が休診の、第1・3金曜日か祝日の前日に開催するのが、慣例です。
今回は、マッキーの定例会の予定がありましたが、歓送迎会を優先!

場所は旭川三六街の真ん中にある 柊庵 SHU-AN(しゅうあん)コース+お酒飲み放題!!。
<旭川市三条通7 ヨネザワセブンビル 2F 0166-27-8332>

7時半から2時間コース!!約20人の出席。
半個室で掘りごたつなのだが、当然、いつもの飲んべえが大騒ぎ!

あさたんより引用:
<落ち着いた雰囲気が魅力の柊庵がリニューアル。全席掘りごたつで3名~最大36名まで収容可能の個室は、少人数の宴会から団体まで対応。厳選した食材を使った、盛り付けもセンスが光る料理は、宴会でも大満足の内容。>


今年度は新人のWNさん(DHX1)と当医院指定技工所のKさんの歓迎会と4月退職のIMさん(DHX1)の送別会でした。

他のスタッフ達は、それぞれ2次会へ行ったようです・・・。
翌日わかりましたが・・・。
土曜日は二日酔いで自宅でのんびりと!

今年度は6月に受付が退職で、5月からかわりのスタッフの勤務が決まっています!!
6月にはまた歓送迎会予定!!


PS:
来週後半から連休に入ります。
マッキー歯科の診療日は暦どおりです!!
連休の合間に各スタッフが有給をとっていく予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重県に行ってきました(スタッフ編)

2016-04-15 14:17:02 | 日記

”今週のブログを担当するマッキー歯科の<歯科衛生士の”みや”さん>です。”

”先日お休みを頂けたので、三重県に行ってきました!!

目的は、なばなの里のイルミネーションを見ることと、

伊勢神宮参拝と、志摩にある地中海村に泊まることでした\(^o^)/

なばなの里は昼間も桜やお花が沢山あり綺麗ですが夜になると

イルミネーションがとても綺麗です!200mの光のトンネルや、

アルプスの山で遊ぶハイジがイルミネーションで見れて感動しました♩

そして伊勢神宮の他にも夫婦岩のある二見輿玉神社や多度大社、

石神神社など参拝してパワーを頂いてきました。

何箇所か巡ったのでそれぞれ御朱印を頂いたのですが、

集まるにつれて御朱印の魅力にハマってしまいました(笑)

志摩にある地中海村は、以前から気になっていたので感動しました!

街全体が宿泊施設なのですが日帰りで観光にくる方も多く、

海外にいるような気持ちになれました\(^o^)/

私は旅が大好きなので、今年は初の海外デビューを楽しみに

仕事頑張ろうと思います♩

以前患者さんに、タイやグアムの話を伺ったので

これを機に色々行けたらいいなと思います!

夢はバックパッカーで放浪することです。笑 ”


”(今週の担当は歯科衛生士の”みや
”さん <    http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/sutaffu/sutaffu2.htm   > 、です。週1回スタッフが順番に担当します。)”

=====================

マッキーも名古屋から伊勢神宮方面に幾度も行っています。
あと奥の英虞湾賢島、志摩観光ホテル クラシックまでの電車など、思いで深い所がいくつのありますね!!

今度はいよいよ海外デビューですね!!

マッキーは4月末から毎週のように研修会が続きます!!
そのため、GWの日程は未定となっています。
(歯科医院の診療日はこよみ通りになっています)

診療日は飛び石になっているので、合間に有休を取れば連休が続きます!!
現在スタッフ間で休みの調整中です(笑)

PS:GW期間中診療休みを振り替えて連休にしようとしましたが・・・・。
振り替えしないで、有給消化が良いとの意見が多数!!
で、マッキーは連休をとれません(涙;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加