マッキー歯科医院の気まぐれ日記帳(旭川市)

旭川の山田歯科。日々の診療室の出来事、実践していること等々のブログです。 <ホワイトニンク、インプラント、審美>

旭川歯科医師会2021カレンダー(6月)

2021-05-31 12:52:50 | 日記
旭川の新型コロナのワクチン接種は、現在65才以上の予約が進んでいます。

マッキー歯科は今週から2回目のワクチン接種です。

20人以上のスタッフ・関係者が3回に分けてワクチン接種。

来週中に終了予定です。


早く、新型コロナの旋風が終了してほしいですね。



**************


2021年6月のマッキー歯科の土曜日の休診は第1・3土曜(5日、19日)です。

祝日の休みはありません。


ネット予約は下記の通り。

東光歯科専用(直通)< https://yamadadc.resv.jp/reserve/calendar.php?direct_id=6&x=1588307560 >

山田歯科専用(直通)< https://yamadadc.resv.jp/reserve/calendar.php?direct_id=4&x=1588307652 >





=======================


旭川歯科医師会オリジナルカレンダー(~「2021図画ポスターコンクールカレンダー」入賞作品)!

「令和2年北海道・歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール」に応募のあった、旭川歯科医師会館内の作品から入選作品と会の推薦作品をとりいれたカレンダーです!!」


今回の写真はフッ化物でムシ歯ゼロに。

今夜の皆既月食

2021-05-26 12:09:24 | 日記
今夜は皆既月食楽しみ!

19時30分ころのシミュレーション!南東の低い位置。半分の皆既月食!

旭川は晴れそう!!!


大きな満月期待できそう!!

写真は:

Moon Book(ムーンブック):月の見え方やいつどの方角に見えるかをわかりやすく案内するアプリです。星図をリアルタイムで表示する機能付きです。

シェードガイド

2021-05-25 13:52:20 | 日記
マッキー歯科で使用している、歯の色合わせは世界中で現在最も使用されているビタ社のルミン・バキュームシェードガイド。


ほとんどの歯科医院・技工所では上記ビタ社のルミン・バキュームシェードガイドが使われている。

日本人はA系統の色がマッチすることが多い。

英語ではReddisho-Brown、赤みかかった茶色!!


最近はホワイトニングにも使用されるので、明度順に並べることが多い。

例えば:

シェード=A1、A2、A3、A3.5、A4、B1、B2、B3、B4、C1、C2、C3、C4、D2、D3、D4


また、前歯のセラミックCr、ラミネートベニアCrも上記順に色合わせをすることが多い。


ところが、最近の若い人はまだ白い色を希望する人が多い。

たぶん、ハイビジョン・4Kテレビの影響で、タレントの歯の色が(異常に)白く見える!!

もちろんホワイトニング・セラミックでより白さを強調しているから。


その影響で通常のホワイトニング・より白いセラミックの需要が増えてきた。


そのための番外編的なより白いセラミック用シェードガイドがある。

イボクラーのBleachようシェードガイド!!


最近は希望患者さんのために、マッキー歯科でもセラミックの対応をしています。

もちろん、院内技工で。

材料はE-Maxで!!




スズラン

2021-05-24 13:12:53 | 日記
マッキー歯科のビルの出入口側は緑橋通り。

道路の中央に緑豊かな交通分離帯。

そして、手前には公共の花壇が道路に沿って続いている。


ビルの前は、ツツジ、紫陽花、草木が多く植えてあります。

今回は数年見えなかった、スズランがおおきめの群生なってきた。


季候のよい晴れた日に、ベンチに座ってのんびりと昼休みも良いものだ。


図書追加(2021.05)

2021-05-21 13:53:33 | 日記
久しぶりの院内図書の報告です。



マッキー歯科の待合室は歯の健康に関する本が約700種冊以上蔵書されている。

通院中の患者さんが、少しでも歯について関心を持つように、開業以来少しずつ増やしてきました。


<免疫力&歯みがき入門 (プレジデントムック) ムック>

出版社 : プレジデント社 (2021/5/8)
発売日 : 2021/5/8
ムック : 80ページ
¥930

内容:
大量アンケートで発覚!
悪徳ヤブ歯科医師vs最良の神ワザ歯科医師は、ここが違う

忙しすぎる世界のリーダーたちが、3カ月に1度歯医者へ通う理由

笑涯現役!83歳・林家木久扇のワハハ人生録
しゃべって笑って歯をみがく。これが私の長寿の秘訣 林家木久扇

5つの鉄則 歯の治療を、さっさと終わらす方法、教えます

免疫力アップに、医者・クスリ・サプリは要らない! 近藤 誠

口の中チェック
すぐわかる 長生きする人、早死にする人

歯医者さん徹底活用
210円で肺炎予防・黄ばみ取り

自分の歯で生きていく
街の歯医者はあまりやりたがらないけど究極の保険内予防医療に患者が殺到です

歯の状態でみがき方は変わる
もう一度見直したい歯みがきテクニック

元経済ヤクザが暴露!
「歯科医の非合法ビジネス」の闇を暴く 猫組長

「長い、高い、痛い」治療は過去の遺物
即日、成果を出す 衝撃の最先端・歯科治療ガイド

みんなが知らない感動の最先端歯科治療ガイド
歯×ITベンチャー デンタルテック最前線

ルポ▼「笑気ガス治療」に捨て身で挑戦

“歯みがき60年風邪なし病気なし" デヴィ夫人

歯科医師の皆さん、とうとう明るい兆しが見えてきました!
未来予測10年後も生き残る歯学部、歯医者

▼逮捕者列伝! あなたの近くにもいる最低でヤバい歯医者さん

格付け………… 歯科医師10万4908人
出身大学で何がわかるというのか

現役歯科医爆笑座談会
苦しいこともあったけど、僕たちは大丈夫!

最強デンタルグッズで 虫歯、口臭、ウイルスブロック!

実力派歯科医たちがバッシングに反論す

症例別
治療の相場、原価、期間を全リサーチ

▼弁護士に相談「いい加減な歯医者への対抗策」

脳科学者が、歯科医療を分析
頭が良くなる噛み方入門 茂木健一郎vs小野卓史


目次だけでも、上記のように盛りたくさん!!


内容は好きなところでも、気楽に読めます。

待合室に1冊!!


と言うより、医局でスタッフ達が読んで待合室まで届いていない<笑!!>

ネット予約の案内カード

2021-05-18 13:52:52 | 日記
最近東光歯科のネット予約が増えてきた。

スマホで検索でき、24時間いつでも予約できるようにリンクしていた。


今回以前から作ってあった、

QRコードで直接、東光歯科の予約が出来るように改良した、
(今までは、山田歯科と東光歯科の選択が必要)

東光歯科専用予約案内カードを作った。


直接予約できる新QRコードは順次診療券にも張り替えるようにしていきます・


北海道における緊急事態措置と新型コロナ予防接種

2021-05-17 13:55:24 | 日記
新型コロナウイルス感染症 北海道における緊急事態措置について

5月16日、北海道は緊急事態宣言の実施区域となりました。
これを踏まえ、北海道は、道独自の警戒ステージを5に移行し、全道域で人と人との接触を徹底して抑えるための対策を講じるとともに、特に感染状況が厳しい札幌市を始め、石狩振興局管内(江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村)、小樽市及び旭川市を特別措置区域とし、重点的な対策を講じることとしました。

<【道民及び道内に滞在している皆様への要請】
要請内容
(外出の際は)
◆不要不急※の外出や移動を控える。特に20時以降の外出を控える。
加えて、特に日中、週末の外出を控える。
(特措法第45条第1項)
※具体的には、医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外
での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものを除き、外出を控えてください。なお、必
要な外出や移動であっても、混雑している場所や時間を避けて行動してください。
◆不要不急の都道府県間の移動、特に緊急事態措置区域との往来は厳に控える
(特措法第45条第1項)
(飲食の際は)
◆感染防止対策が徹底されていない飲食店等や休業要請又は営業時間短縮の要
請に応じていない飲食店等の利用を厳に控える(特措法第45条第1項)
◆路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を控える
(特措法第45条第1項)
◆できる限り同居していない方との飲食を控える(特措法第24条第9項)>


5月末まで、どこもいけない状態となりましたね!!


マッキー歯科の診療は19日午後は休診として、新型コロナ予防接種となります。

15日は分院スタッフ一同が防災センターで予防接種を受けてきました。

いずれも、3週間後に2回目の予防接種します。

なお、診療は新型コロナ感染予防対策をして対応しています。


新型コロナ感染予防を徹底しましょう!!


写真はスタッフの新型コロナ感染予防接種待機中と、5月16日付け道新記事


新型コロナの予防接種、日程決まった!

2021-05-14 13:53:13 | 日記
昨日の夜半、旭川市保健所からメールが届いて医療従事者の優先接種の案内連絡があった。

<医療従事者の皆様

 先日は医療従事者の優先接種に係る調査にご協力くださり,ありがとうござい
ました。

 いただきましたご希望をもとに,接種日程・会場の調整をさせていただきまし
た。

 本来であれば個別にご案内させていただくべきところですが,そこまでの労力
をかけられず,一覧の形でお届けさせていただきました。>


添付ファイルを見ると、

案内文とエクセルに医療従事者施設ごとに、日程日時・会場が振り分けられていた。


マッキー歯科は5月19日(水)午後+3週間後、指定の病院でスタッフ一同。

東光歯科は5月15日(土)午前+3週間後、旭川市総合防災センターで!


本院は当日午後休診となります。

翌日午前は診療台数規制とさせてもらいます。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

なお、当日はネット予約は休止で電話受付のみの対応します。

新人歯科衛生士

2021-05-10 13:58:05 | 日記
GW明けから、マッキー歯科に新人歯科衛生士Aさんが入りました。

少しブランクがありますが、今回分院に勤務することになりました。

趣味特技は<映画鑑賞・バレーボールなど>。



しばらくは先輩について色々学ぶ予定ですが、能力は元々ありますね。


新人ですが経験は豊富なのでよろしくお願いします。


早速、分院の制服で歯科衛生士の仕事をしています。





あっ!そういえば昨日は母の日!!

うちの妻にも、子供から花が届いていました・・・。

しばらくは居間に飾ります。


マッキーからは寿司をと思っていたら・・・・。

・・・今度にします・・・