知床の「知床遊覧船」事故は残念ですね。
その中で現場から船長の携帯がつながらない!
乗客の携帯はつながっていた!!
< https://www.hokkaido-np.co.jp/article/677819?rct=undefined >北海道新聞
■船長の携帯不通
「そんなに波があったのか」。午前11時半ごろ、ウトロ漁港に戻ったカズスリーを見た案内係の男性は、船体の水しぶきの多さに驚いた。カズスリーの航路は片道約13キロ。「知床岬は大変なことになっているのでは」。男性は午後0時47分までに3回、豊田船長の携帯電話を鳴らしたが、つながらなかった。
事故3日前の4月20日、豊田船長は船舶設備の法定検査を受けた際、船からの通信手段を衛星電話からKDDI(au)の携帯電話に変更すると申請し、即日認められていた。事務所の無線アンテナは破損し、携帯電話が緊急時の命綱だったが、auは航路上の大半が通信エリア外だった。
携帯キャリアエリアマップが以前からHP上でつながるエリアが図示されている。
< https://dev.k-tai.biz/mobile_area?lat=43.764341&lon=142.439128&z=12&b=3&c=0&cm=0 >
三キャリアの携帯エリアマップを見ると!
さすがにドコモは知床の先南の部分以外は海上で通信できる。
ほかの会社ではウトロの所まで!!
さらに驚くことに、ドコモは知床の一部以外は全国と離島すべて通信が可能!!
内陸の山岳部分は通信不可があるが、
山や秘境の海に行くときは遭難時に強いドコモが一番!!
写真は知床の道新とキャリアの携帯エリアマップ
その中で現場から船長の携帯がつながらない!
乗客の携帯はつながっていた!!
< https://www.hokkaido-np.co.jp/article/677819?rct=undefined >北海道新聞
■船長の携帯不通
「そんなに波があったのか」。午前11時半ごろ、ウトロ漁港に戻ったカズスリーを見た案内係の男性は、船体の水しぶきの多さに驚いた。カズスリーの航路は片道約13キロ。「知床岬は大変なことになっているのでは」。男性は午後0時47分までに3回、豊田船長の携帯電話を鳴らしたが、つながらなかった。
事故3日前の4月20日、豊田船長は船舶設備の法定検査を受けた際、船からの通信手段を衛星電話からKDDI(au)の携帯電話に変更すると申請し、即日認められていた。事務所の無線アンテナは破損し、携帯電話が緊急時の命綱だったが、auは航路上の大半が通信エリア外だった。
携帯キャリアエリアマップが以前からHP上でつながるエリアが図示されている。
< https://dev.k-tai.biz/mobile_area?lat=43.764341&lon=142.439128&z=12&b=3&c=0&cm=0 >
三キャリアの携帯エリアマップを見ると!
さすがにドコモは知床の先南の部分以外は海上で通信できる。
ほかの会社ではウトロの所まで!!
さらに驚くことに、ドコモは知床の一部以外は全国と離島すべて通信が可能!!
内陸の山岳部分は通信不可があるが、
山や秘境の海に行くときは遭難時に強いドコモが一番!!
写真は知床の道新とキャリアの携帯エリアマップ